近々土地を購入し家を建てる計画があります。現在検討中の土地は立地条件は申し分ないのですが30年ほど前まで「田んぼ」だったそうです。その後畑になり現在の宅地になったとの事。「田んぼ」と言うと地盤が弱いと思うのですが30年も経過していれば強度的に問題ないのでしょうか?
地盤が弱くても家を建てる前の地盤改良をすれば問題無いのでしょうか?
地盤改良に通常よりお金が掛かる物なのでしょうか?
知識のある方どうか教えて下さい!

A 回答 (5件)

田んぼは非常にやっかいです。

必ず地盤改良をきっちりやることをお勧めします。地盤というのは非常に重要なポイントです。スウェーデン式の調査は費用もリーズナブルですが ただし10mまでしか調査できませんし、正確ではないんですよ。個人の予算のレベルで一番正確なのは 地盤改良の経験豊富な職人の方にお願いして、ボーリング調査をしてもらった上でゆるい地層がどこにあるかを探り当ててもらい、そこをセメントベントナイトやセメントミルクと珪酸ソーダで脈状に注入し、瞬時に地盤が強固になっていきます。詳しくはこちらを参考にされてはいかがでしょうか?http://ground-up.jp
    • 0

家の専門家ではありませんが、道路の設計と施工をしている者です。

お話を聞いた限り、地盤改良の必要があると思われます。
また、必要な対策を施せば家を建てることは可能と思われます。

ところで、昔々は洪水などで水はけが悪く、他の野菜を育てるのには不向きな土地を田んぼにしていた傾向があります。
(その後、畑にしている場合、表面数十センチだけ土を入れ替えている可能性があります。)
(こうしたケースでは、下のほうはびちょびちょのままの可能性があります)
つまり、地形的に洪水にあいやすかったり、大雨のときに冠水しやすい土地の可能性があります。
市役所でハザードマップ(洪水が起きたときにどの地域が冠水しやすいかを図面化したもの)を確認したり、
その土地のご近所の方に、梅雨時に家の前の側溝から水があふれた事がないか
質問してみるといいと思います。
    • 0

私も家を建てた時に地盤改良する必要があり、120万くらい掛かりました。

基礎の10年保証?というものが必須になったので、保証業者が少しでも不安があれば改良しないと保証しない、みたいになってきたと数年前に聞いた事があります。

通常は地盤改良すれば問題無いです。
昔田んぼだった所に3階建ての鉄筋のマンションとか建ってたりしますし。

基本的には必須だと思っていた方がよいかもしれません。
少なければラッキーで、繰上げ返済とかにも使えますし。
    • 0
この回答へのお礼

やはり結構掛かりますね、しかし長い目で見れば安いのかも?
「繰り上げ返済」・・・なるほど!ものは考えようですね。
ご回答問う御座いました。

知識がある方という限定がついているので、回答していいか大いに迷いましたが(前に回答した時に「あなたがどのくらい詳しいか疑問」とかかかれましたので)わかる範囲で回答します。

(1)田んぼだから必ず軟弱地盤とは限らない。事実多くの住宅がもともと田んぼだったところに立っている。
(2)時間の経過とともに地盤が固まるという要素はある。
(3)地盤改良には各種の工法があり、地盤の状態に応じて使い分けられる。一般的によく行われるのは柱状改良という工法で、土をかき混ぜながら土が硬化するような薬品を入れていく。ただし、土の状態により、たとえば、有機物や油分を大量に含む土だと固まらないことがある。その場合は他の工法に切り替える。
(4)費用は、柱状改良の場合、2階建ての30坪くらいの家の場合、80万円~くらい。改良地点の数と深さにより価格は変わる。
(5)地盤の調査はスウェーデン式サウンディング法という調査をします。
費用は、建築予定の建築会社でやってもらうなら無料の場合が多いです。有料の場合、5万円くらい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
薬品を入れるとは知りませんでした、色々な方法があるのですね。
良い勉強になりました、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

こんにちわ。

昨年、私も実家の建て替えをしました。
40年以上建物をてていた、質問者様と同条件の土地で、古い家は傾き始めていました。
そこで、地質調査を行った結果、地盤改良が必要との内容でした。
どのぐらいの深さの岩盤に杭を打ち込むかにもよりますので、金額は
わかりませんが、設計者いわく、通常の家であれば100~200万との事でした。
実質、私は150万でした。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

micikkさん、早速有難うございます。
かなり掛かりますね!事前に分って良かったです。
参考にさせて頂きます。有難う御座いました。