静岡市内で四柱推命のできる先生を探しています。
この人本物って言うのはご紹介頂けませんか?
(高○易○とかは結構です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もう問題解決されたんでしょうか?


個人の体験談で失礼ですが、私は静岡市の淡桂先生に鑑定してもらったことがあります。
質問を見ますと何となく占師選びで苦い経験をお持ちの方ですね?
淡桂先生だったら、大丈夫だど思います。中国の由緒正しいお寺の弟子さんで、日本の有名なお寺ともゆかりがあるみたいです。
四柱推命でお探しなら、淡桂先生だと思います。手相も風水もお詳しいようです。

参考URL:http://katy.jp/tankei/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡の天気予報が、ちっとも当たりません。

静岡の天気予報が、ちっとも当たりません。

静岡の天気予報が、ちっとも当たりません。
当方、静岡在住ですが、毎日やっている天気予報・・ほとんど当たらず、困っています。
全国天気予報に至っては、ほぼ壊滅。東京、名古屋が雨でも、静岡は晴れ等・・・

仕事は、港で仕事をしていますので、天気には気を使い、翌日の仕事の準備等、
天気によって変えています。
ですが、それが当たらない・・・

きっと、気象庁あたりが・・・
1:静岡は、地震予知さえきっちりやってれば、天気予報はどうでもいいと思っている。
2:静岡は、東京、名古屋の間だから、両方同じなら、静岡も同じでいいと思っている。
3:静岡は横に長いから、晴れと言っても伊豆や浜松の一部が晴れてれば、それでいいと思っている。
4:静岡はのんびりしてるので、当たらなくても文句を言ってこないのでそれでいいと思っている。
5:静岡は地震観測予算に金をかけすぎて、天気予報予算はほぼ無い。

今、全国天気予報に出てくる都市在住の人は、あの天気予報って結構当たってるんですか?
ここ静岡にいると、衛星画像だけでいいから、あんなパチモン事業仕分けで
切ってくれって感じになります。
どうでしょうか?これって、静岡だけなんですかね?

静岡の天気予報が、ちっとも当たりません。

静岡の天気予報が、ちっとも当たりません。
当方、静岡在住ですが、毎日やっている天気予報・・ほとんど当たらず、困っています。
全国天気予報に至っては、ほぼ壊滅。東京、名古屋が雨でも、静岡は晴れ等・・・

仕事は、港で仕事をしていますので、天気には気を使い、翌日の仕事の準備等、
天気によって変えています。
ですが、それが当たらない・・・

きっと、気象庁あたりが・・・
1:静岡は、地震予知さえきっちりやってれば、天気予報はどうでもいいと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

局地予報は難しいんです><
ご質問者様のお住まいがどちらかは分かりませんが…
一口に静岡の海沿いと言っても遠州灘沿岸と伊豆半島では要素の多さが異なり伊豆半島の予報は難しいと思います。
またその近辺も影響を受けるためさらに難しくなります。
天気予報は大きく気圧と気温、露天温度と風向からその日の推移を予測しますが、伊豆半島などの海から山への高低差が大きいところでは、風向によって雲ができる位置が変わります。
もちろんその風向も気圧等から専門の方が予測しますが、日中の気温の上昇に伴い、突然低圧部ができると突然風向は変わります。
山の天気が難しいという所以です。
上空にできた雲は露天温度から発達具合も予測できますし、上昇の風によってどこに行くかもだいたい見当がつきますが、気温が上昇してしまうと予測が難しくなるのです。つまりどこで降るのか分からなくなります。

天気の予測をするようになると分かりますが、一般的に本邦は高気圧に覆われて晴れと言う予報でも、湖沼や河川の付近の内陸部では霧に覆われてる事もありますしね。
気温が上がればいくら高気圧に覆われていても、上空に寒気が入れば発雷の可能性も高くなりますし。

衛星画像と一口に言っても、赤外画像、可視画像、水蒸気画像とありましてそれぞれ天気を予測するのに必要不可欠なものです。ご存じですか?
気象を少しでもかじっていればひとつでもなくなったら困ってしまいす。
よけい当たらなくなりますよ^^

あっ、ちなみに私は気象関係の者ではございませんのであしからず。

局地予報は難しいんです><
ご質問者様のお住まいがどちらかは分かりませんが…
一口に静岡の海沿いと言っても遠州灘沿岸と伊豆半島では要素の多さが異なり伊豆半島の予報は難しいと思います。
またその近辺も影響を受けるためさらに難しくなります。
天気予報は大きく気圧と気温、露天温度と風向からその日の推移を予測しますが、伊豆半島などの海から山への高低差が大きいところでは、風向によって雲ができる位置が変わります。
もちろんその風向も気圧等から専門の方が予測しますが、日中の気温の上昇に伴い、...続きを読む

Q【占い】四注推命・西洋占星術の違いについて

私は占いが好きで「依存」の域に達しています。
今月で5回は占いに行きました。

元々、物事をキッチリ決めれる性質なのですが
恋愛偏差値はかなり低い為、好きな人ができると相手の気持ち等がわからずついつい行ってしまいます。

今、いい感じの好きな人がいるのですが、この一ヶ月で5回(全て別の場所)占ってもらった結果それぞれの占い結果が異りましました。

◆四注推命(3回/5回中)
・私は去年・今年は「大殺界」「空亡」でこの2年で出会う男性は全て×。
(好きな人とは去年の8月に出会いました。)
・好きな人との相性は0%。皆無。
・二人の間に子供ができても、その子は流産or病気になる。
・その人と結婚すると私も病気になり、離婚→バツイチコースまっしぐら。
・彼といるだけで私は毒ガスを吸っているようなもの。

◆西洋占星術(ホロスコープ?)、タロット、人相学(2回/5回中)
・私と彼の相性は70-80%でとても良い。
・恋愛よりも、人間関係&結婚に向いている相性。
・彼は私といるととても癒されるし、私に会いたいと思っている。
・彼と私ならトラブルが起きてもキチンと話し合ってうまくいく。
・子供ができやすい相性だから避妊には気をつけて。

ヘコむのもお金がもったいないのでもう占いは行かないようにしようと思いました。

単体でのの占い結果はほぼ一緒なのに、「四注推命」・「西洋占星術、タロット、人相学」ではなぜこんなに違うのでしょう。
私的には後者の「西洋占星術、タロット、人相学」を信じたいですが、「子供が病気になる」とまで言い切られると本当に怖いです。本当に好きなので涙がでました。その人と付き合えないにしても、本当に子供は病気になっちゃうの?

これらの占いの違いって何なのでしょうか?
「大殺界」「空亡」だと何をしても幸せになれないのでしょうか?
あと、占いが本当に当たった方いますか?

どなたかご存知の方教えて下さい。
長文失礼致しました。

私は占いが好きで「依存」の域に達しています。
今月で5回は占いに行きました。

元々、物事をキッチリ決めれる性質なのですが
恋愛偏差値はかなり低い為、好きな人ができると相手の気持ち等がわからずついつい行ってしまいます。

今、いい感じの好きな人がいるのですが、この一ヶ月で5回(全て別の場所)占ってもらった結果それぞれの占い結果が異りましました。

◆四注推命(3回/5回中)
・私は去年・今年は「大殺界」「空亡」でこの2年で出会う男性は全て×。
(好きな人とは去年の8月に出会いました。)
・好き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
私も占いが凄く好きです。
でもやっぱり、いい結果、悪い結果が出ますよ。
きっとそれは当然の事だと思います。

四柱推命と西洋占星術の違いは、
過去に質問された方がいらっしゃるので、
そのURLを貼っておきますね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1247651.html

私は直接見てもらったことはありませんが、
Webの無料占いとか、有料でも一部無料で出来るサイトでよく占っています。
そこでも結果はバラバラですし、いい結果も悪い結果も出ます。
が。
私はなるべく多くの所で占って、
良かった結果、悪かった結果の回数を数えて、
より多い結果を信じるようにしています。

私も占いを信じてしますのですが、
やっぱり人間がやる事ですし、100%当たってる・・・
なんて事は無いと思いますよ。

四柱推命は生年月日しか使わないので、
どちらかと言えば、私は西洋占星術の方が好きです^^
時間・出生地など、詳しくやって占うじゃないですか?
世界には60億もの人がいるので、生年月日だけだと信用性に欠けるので^^;;
(自分と同じ生年月日が何人いるのかと思っちゃうんです^^;;)

何だか長い文章の割には大した答え出来ていませんね><;;

とにかく!!
占うなら生年月日・出生時刻・出生地まで使い切って占える占いがいいですよ!!

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1247651.html

こんにちは^^
私も占いが凄く好きです。
でもやっぱり、いい結果、悪い結果が出ますよ。
きっとそれは当然の事だと思います。

四柱推命と西洋占星術の違いは、
過去に質問された方がいらっしゃるので、
そのURLを貼っておきますね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1247651.html

私は直接見てもらったことはありませんが、
Webの無料占いとか、有料でも一部無料で出来るサイトでよく占っています。
そこでも結果はバラバラですし、いい結果も悪い結果も出ます。
が。
私はなるべく多くの所で占って、
良かった結...続きを読む

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q四柱推命など占星術にお詳しい方、付き合っている彼のことを鑑定して頂けな

四柱推命など占星術にお詳しい方、付き合っている彼のことを鑑定して頂けないでしょうか?
占いの観点から見て、彼のことについて教えて下さい。

―――
・・・お恥ずかしい話なのですが、彼とはもう付き合って4年が経つのに、私は彼の内面についてよく知りません。と言うか、あまり彼が内面を見せたがらないのです。普通に話すし、どこにでもいるような普通の良好な恋人同士の関係ですが、唯一の心配事は、彼が何を考えているか分からないことです。

そんな彼との交際も4年が経ち、私の方は結婚を意識するようになりました。彼は、3年前の春に大学を卒業し、今は都内で会社員をしています。結婚ついて彼は、ただ「俺も考えてはいる」と曖昧に言うだけで、その真意ははっきりとしたものではないし、私はかなり不安です。

先日、男友達伝手に彼のことを聞くことが出来たのですが、彼は、「早く会社なんか辞めて小説家になりたい」「物書きで成功したい」などと漏らしていたそうです。私にはそんなことを話してくれませんでしたから、彼が小説家を目指していたこと自体知りませんでした。

彼と私の相性も占ってほしいところですが、今回は彼の占いの結果に限定してお願いしたいと思います。
占いの種類は何でも構いません。
四柱推命と書きましたが、インド占星術でも、宿星占いでも、九星気学でも、それらに似通った占星術に詳しい方、彼の命式から導き出せる性格や性質、生まれ持った運命等々のことをぜひ教えてください。
また彼が小説家などの人気稼業に向いているのかも診断して頂ければありがたいです。

生年月日は、1985(昭和60)年11月13日、性別はもちろん男性でして、出生時間は記憶するところによると、午前の11時28分です。出身は千葉県だそうです。

長文乱文、長々とすみませんでした。
よろしくお願いします。

四柱推命など占星術にお詳しい方、付き合っている彼のことを鑑定して頂けないでしょうか?
占いの観点から見て、彼のことについて教えて下さい。

―――
・・・お恥ずかしい話なのですが、彼とはもう付き合って4年が経つのに、私は彼の内面についてよく知りません。と言うか、あまり彼が内面を見せたがらないのです。普通に話すし、どこにでもいるような普通の良好な恋人同士の関係ですが、唯一の心配事は、彼が何を考えているか分からないことです。

そんな彼との交際も4年が経ち、私の方は結婚を意識するよう...続きを読む

Aベストアンサー

宿曜で見ました。


お相手の宿は尾宿です。

何か目標を定めるとその道一筋に生きる(職人気質)タイプで、視界を広く見渡せる方がフォローしてあげると良い様です。

好き嫌いはハッキリしていて負けず嫌い。他人を分類する時には「敵か?味方か?」という具合で、競ったり争ったりすることにはとても強く、狙った獲物(欲しいもの)を手に入れる事も上手です。

他人との協調性はある方では無く、不器用で素朴な方です。

>小説家などの人気稼業に向いているのかも

彼が本気でその道で生きようと思ったら、仕事熱心で直向に一生懸命努力をすると思います。本物志向の宿ですから、取り組み方ものめり込む様に成ると思います。
これは私の考えですが、どんなに才能のある方であったとしても、それで花開くとも限りません。世情に疎い所もこの宿にはあります。世間が認めない事には文才があろうがコネがあろうが、厳しい世界だと思います。彼は小説などを書き貯めて来ていたり、コンクールへ応募してみたり以前から取り組んでいたのでしょうか?いきなりの成功が臨めなくてもやり続ける事の出来る環境を作りながらやっていけるのなら、自分が好きで一生懸命に成れるお仕事が向いているのでそれも悪くはありません。

宿曜は相性を見るのに適しています。貴方との関係性が見れないのが残念ですが、この宿の方は家族思いで妻子を大事にします。
貴方と4年もお付き合いしてきて、別れに繋がる様なトラブルも無かったのですから、大切な存在として見てくれているのではないでしょうか?社交下手でもあることから、これから新たに誰かとお付き合いを始めようなんて考えない様にも思えます。

今年で25歳の彼が、「小説家に成りたい」と誰かに話していたとしても、本職に一生懸命に取り組んでいる段階で、結婚を具体的に考える余裕が無いのかもしれません。或いは、自分が好きで一生懸命に成れるお仕事が向いているので、現在の仕事や職種に物足りなさを感じているのかもしれません。

>彼が何を考えているか分からない

結婚のことも大事ですが、まずは仕事で基盤を作りたいと考えていると思いますよ。




四柱推命でも簡単に見ました。

<仕事>
頭の良い方です。頭を使う仕事や学術方面、精神的な分野が良いでしょう。社会運も良い方なので、人気商売も悪くありません。(だからと言って、小説家で成功するとは言い切ることはしないで置きます)食いっぱぐれることはまずないと思います。
<運気>
2010年までの五年間、良好な運気で過ごしやすかったと思います。
2011年、2013年は厳しいですが、2015年までのそれ以外の年は良好です。特に良いのは2015年。
2016年からの五年間、良い運気ではありません。

簡単で申し訳ありません。又、将来を真剣に悩むようであれば、一度プロの方に対面鑑定をして頂いてください。

宿曜で見ました。


お相手の宿は尾宿です。

何か目標を定めるとその道一筋に生きる(職人気質)タイプで、視界を広く見渡せる方がフォローしてあげると良い様です。

好き嫌いはハッキリしていて負けず嫌い。他人を分類する時には「敵か?味方か?」という具合で、競ったり争ったりすることにはとても強く、狙った獲物(欲しいもの)を手に入れる事も上手です。

他人との協調性はある方では無く、不器用で素朴な方です。

>小説家などの人気稼業に向いているのかも

彼が本気でその道で生きようと思ったら、仕...続きを読む

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q子平推命・命式変化の吉凶の捉えかた。

少年の命式です。将来ピアニストを目指しています。
よろしくご回答願います。
癸癸戊庚
丑丑寅辰
  (甲)

身強の内格傷官格で、火土乙を喜神にしました。
現在14歳で音大を目指しています。
(目標は音大ではなく、将来ピアニストで食べていけるか!です。)

大運23歳から52歳までを記します。
23歳~辛巳
33歳~壬午
43歳~癸未

変化して従殺格になります。喜忌は金水己としました。
(ここまでに間違いあれば、ご教授願います。)

質問1、身強の内格から身弱の従殺格の変化の吉凶に悩んでいます。
どちらも、官殺が喜神なので、この30年は吉運ととるか、喜神の五行が
1行も合わないから凶運と見るかよろしくお願い致します。

質問2、もし吉運の場合は、
23才~辛運○、28才~巳運は吉凶半々▲
33才~壬運○、38才~午運×
43才~癸運○、48才~未運×
この吉凶の考え方で、間違いないでしょうか、よろしくお願いします。

質問3、現在13才からの庚運です。内訳は
13才壬辰
14才癸巳
15才甲午
16才乙未
17才丙申

14才から16才の3年間は内格の吉凶で判断してよいのか、
それとも、変化するのでしょうか、この3年間の吉凶の判断の考え方を
教えて下さい。

長文になり申し訳ございませんがよろしくご回答お願いします。

少年の命式です。将来ピアニストを目指しています。
よろしくご回答願います。
癸癸戊庚
丑丑寅辰
  (甲)

身強の内格傷官格で、火土乙を喜神にしました。
現在14歳で音大を目指しています。
(目標は音大ではなく、将来ピアニストで食べていけるか!です。)

大運23歳から52歳までを記します。
23歳~辛巳
33歳~壬午
43歳~癸未

変化して従殺格になります。喜忌は金水己としました。
(ここまでに間違いあれば、ご教授願います。)

質問1、身強の内格から身弱の従殺格の変化の吉凶に悩んでいま...続きを読む

Aベストアンサー

1) 最初の質問です。

質問1、身強の内格から身弱の従殺格の変化の吉凶に悩んでいます。
どちらも、官殺が喜神なので、この30年は吉運ととるか、喜神の五行が
1行も合わないから凶運と見るかよろしくお願い致します。

答  変化後も身強の内格で、喜忌は同じです。

▲私はここで、変化後、月令をつけず従殺格にしました。
 でも答は、身強の内格ですよ、喜忌は同じですよ!
 のご回答で、何故なんだろう!と考えました。 
 そこで、火化変化で火の月令をつけて計算したところ
 身強の内格になりました。
(やっと納得がいった次第です。)

そこで、自分が何故間違えたのかnaiuso様にいい訳をしたくて
補足で書き足しました。



返答 最後の答を理解する事で、この項目の疑問も解ける筈です。

   命式の干合は、大運の吉凶を出す為に変化干合として見る時に大運干支十年間を一括りに見ます。

   普通に五年毎の吉凶を判断する時は、干と支どちらも変化した後の命式で見ます。

   23歳~辛巳  この十年は変化した命式で見ますが、吉凶は十年ではみません。

   23才~辛運◯、この大運の格は、從殺格で喜忌が金水なので吉運と成ります。

   28才~巳運△、月令を受けた結果、根の強弱が変わって、身強の内格となり喜忌は同じく
           金水となり、根の作用として命式の喜ぶ金を強めますが、
           忌む火を金の倍の作用で強めますから小凶とします。

※※※子平全体に言える事ですが、命式の格がどう成ろうと格を出す目的は、ただ一つ正確に
  喜忌を求める事なのです。

  格は途中経過なので格で何かの判断の確定をしては、ただの迷信に成り下がってしまいます。


(2)次のご回答です。

官殺が強く、日主は平で比劫がありますが、従殺格の
条件では、「食傷と比劫」がないので障害にはならず
従殺格としました。

この従殺格の取り方に間違いがあるのでしょうか!

答 全く問題有りませんが、私の方に問題が有りました。

▲ ここでこんがらがってしまいました。
 ここでは、従殺格で問題ないよ!とご回答頂いています。
 (内格ではなかったの?従殺でいいの?)


そこで、今回のご回答です。

≪答 結果的に火に月令を付ける時と付けられない時が有ります。≫

このご回答と解説を得て、私の質問の下手さにnaiuso様に誤解させて
しまったとかろが多々ありましたところをお詫びいたします。

私の質問は、内格から従格へ変化の場合とか、従格~内格に変化
の場合に、本人にとって変化する時期の吉凶はどうか?を知りた
かったのです。

そこで、新たに月令の問題が出てきて、
干合命のある人が、干合の五行と同じ大運が来た時、その五行を
月令として3で計算するのかを確認したかったのです。


返答 上記したつもりです。

   こんなに行運がフラフラした命式だから、大成はしませんとお答えしたのです。
   でも悪い命式だと言っているのでは有りませんよ!!!

1) 最初の質問です。

質問1、身強の内格から身弱の従殺格の変化の吉凶に悩んでいます。
どちらも、官殺が喜神なので、この30年は吉運ととるか、喜神の五行が
1行も合わないから凶運と見るかよろしくお願い致します。

答  変化後も身強の内格で、喜忌は同じです。

▲私はここで、変化後、月令をつけず従殺格にしました。
 でも答は、身強の内格ですよ、喜忌は同じですよ!
 のご回答で、何故なんだろう!と考えました。 
 そこで、火化変化で火の月令をつけて計算したところ
 身強の内格になりました...続きを読む

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q四柱推命の男女間の日柱で千合、支合する場合の相性は?

男女間の日柱が、千合、支合となる場合
相性はどうなんでしょうか?
吉なんでしょうか?それとも凶でしょうか?

赤い糸みたいな関係でしょうか?
実際に、そういう人に会った人いますか?

Aベストアンサー

千合+支合の相手と出会った事があります。
知り合ってから急速に仲良くなりいつも2人で行動していました。
あまりにも近い存在すぎて友達の域を壊すことが出来なかったと言うか、お互い恋愛感情を持ってたタイミングがズレてたと言うか・・・。
結局諸事情があり今は音信不通ですが(私はその後結婚したし、相手も他の人と結婚してるんじゃないかな。。)不思議とまた何処かで出会えるような気がしてなりません。
今の旦那さんよりもその人と一緒に遊びに行った思い出が多かったりするんですよね。
赤い糸ではなかったけど・・いろんな意味で自分を広げてくれた相手だったと思います。
ちなみに同性の友達でも千合+支合のコが2人います。喧嘩して絶交しても(今まで何回喧嘩した事か・・)何故かまたくっついてるんですよね(笑)もう長~い付き合いでお互いの事を何でもしってるような感じです。
普段はベッタリした付き合いじゃないけど(お互いほとんど連絡取らないし)何かあった時には真っ先に連絡する・・そんな関係です^^

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q四柱推命の“四墓”って?

 知人に趣味で四柱推命が出来る人がおり、私の四柱を見てもらった時、私には珍しい四墓というのがあると言われました。これでニッカン(?)に土があれば、とても良いのだが、私には無いと言われました。
 何となく四という数字も墓という字も不吉な気がするのですが、この四墓というのがあるのは良い相なのでしょうか?悪い相なのでしょうか?何となく不安です。 

当方 四柱推命には全くの素人です。
この“四墓”というものについて初心者向けに説明して頂ける親切な方はおられますでしょうか?

Aベストアンサー

四墓は、決して悪い意味ではありません。

ご存知かもしれませんが、四柱推命の四柱とは、年月日時の4つの要素のことを言っています。

年月日時の4つの要素を並べ、その下に、関係する星をつらつらと書き連ねていくために、結果として、あたかも文字で出来た4つの柱を用いて命を推し量ることから、四柱推命と名付けられたのです。

お話の四墓ですが、
年月日時の4つの十二支が、丑・辰・未・戌で構成されている場合を言います。

十二支にはご存知の通り、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥がありますが、これらはその勢いの性質の違いから、大きく生・旺・墓の3つに分類されます。

生とは、物事の始まりの状態です。亥・寅・巳・申があります。
旺とは、物事の勢い盛んな状態です。子・卯・午・酉があります。
墓とは、盛んな時期を過ぎて落ち着いた状態です。丑・辰・未・戌があります。

一般の「お墓」とは意味が違うのです。

四墓が揃った場合、通常は本来の墓の落ち着いたような性質とは異なり、それぞれの要素が活性化する性質を有します。
また、他の十二支と異なり、四墓は全て「土」の性質を有すると考えられています。

四柱推命では、日干(にっかん)と呼ばれる、生まれた日の「干支(かんし):十干と十二支のこと」のうち、「十干(じゅっかん)」の要素を中心に見て判断していきます。

例えば、本日、平成18年8月15日の日の干支は丙子(ひのえ・ね)なので、日干は「丙(ひのえ)」となり、これを中心に見ていきます。

丙(ひのえ)・丁(ひのと)は火の性質を持つと考えられており、この他に、土の性質を持つと考えられているものには戊(つちのえ)・己(つちのと)があります。

日干が戊か己で土の性質を持ち、四墓を持っている場合には、日干の土を四墓が強める働きをすることになります。

お知り合いの方がおっしゃったのはそのことです。

ただ、これだけの要素だけでは、良いとも悪いとも判断出来ないのです。

日干を強めた方が良い場合もあれば、弱めた方が良い場合もあり、四墓があるから良い場合もあれば悪い場合もあります。

しかし、いずれにしろ、「四」とか「墓」とか、確かに一般の人からすれば縁起が悪そうな文字ではありますが、そのこと自体では良いとも悪いとも言えないのです。

結局、これだけでは何の判断も出来ませんから、全く気になさる必要はありません。言葉のイメージに踊らされて気にするだけ損だと思って下さい。

四墓は、決して悪い意味ではありません。

ご存知かもしれませんが、四柱推命の四柱とは、年月日時の4つの要素のことを言っています。

年月日時の4つの要素を並べ、その下に、関係する星をつらつらと書き連ねていくために、結果として、あたかも文字で出来た4つの柱を用いて命を推し量ることから、四柱推命と名付けられたのです。

お話の四墓ですが、
年月日時の4つの十二支が、丑・辰・未・戌で構成されている場合を言います。

十二支にはご存知の通り、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報