昨日、化粧品を買ってきました。20代後半で初めてで、資生堂の美容部員さんにいろいろ聞ききながらでしたが、肝心の(?)化粧直しについて聞くのを忘れてしまいました。

私の肌は水分が足りてないとのことで、マキアージュでエマルジョンタイプのファンデーションになりました。ナチュラルにしたいので、エリクシールのしっとりタイプのお粉も買いました。大きくて本当に「粉」です。

昨日一日、化粧をしていて汗がにじんできたのでティッシュで押さえてみたのですが、崩れてきたときはエマルジョンのファンデーションをもう一度上から塗るのでしょうか?

携帯用のお粉を買うべきですか?女優さんみたいにテカテカは苦手なのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エマルジョンタイプのファンでの重ねづけは、少し強くつき過ぎたり、


逆に崩れを目立たせてしまう可能性があるので、
大きな崩れでない場合は、お粉を上からささっと重ねるだけで良いと思います。

ただ、持ち歩きには面倒だと思いますので、
以下のようなものに小分けして持ち歩くか、
http://item.rakuten.co.jp/pinoa/416485/#416485
おしろい付きのあぶらとり紙を使うと便利です。

とはいえ、予算が許すならば携帯用のフェイスパウダーを一つ持っていた方が、
便利と言えば便利かな、とは思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
おしろい付きのあぶらとり紙が便利そうですね。
もしくは、小分けをしてみようと思います。
まだまだ勉強中のため、上手になってきたら、
いろいろとチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル絵の具が固まる原理

アクリル絵の具は最初は水溶性(水に分散する)ですが、一度乾くと耐水性(再分散しない)になります。アクリル絵の具の成分は顔料に展色剤としてポリアクリル酸エマルジョンを加えたものらしいです。

A.固まる原理は化学的に見てどうゆう現象なのでしょうか?
B.木工用ボンドの酢酸ビニルエマルジョンは固まっても再分散すると思いますが、どう違うのでしょうか?
C.エマルジョンということは分散質は液体なのでしょうか?

一般人が化学的な興味でお訊きします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>木工用ボンドが水に再溶解しないというのは、驚きでした。いつまでも、水に弱いのだと思っていました。

正確には、酢酸ビニルエマルジョンの中には、製造過程で生じるポリビニルアルコールという成分が少量ですが精製しきれずに残ります。これは水に溶解するので、木工用ボンドが乾燥後も水にぬるぬるするという現象には、このようなことも関与していると思います。
分散剤が多いというのも確実にありますけど。

>粘土が固まっても再溶解するのに対して、アクリルの団子がくっついてしまうのは、粘土の粒の表面が平らなのに対して、団子の表面には鎖がたくさん出ていて、団子同士が絡み合ってしまう、というイメージを持ったのですが正しいでしょうか?また、可塑剤の役割は、より絡み合いをしやすくするために、鎖を少しほぐしていると考えていいでしょうか?

ほぼそういうイメージだと思います。ただ、粘土の粒の表面は平らではなくて、ミクロ的にはごつごつですね。だから隙間があって、お互いにくっつかなくなります。分子間力や水素結合が働きませんから。
アクリルがくっつくのは、おっしゃるとおりのイメージだと思います。

>木工用ボンドが水に再溶解しないというのは、驚きでした。いつまでも、水に弱いのだと思っていました。

正確には、酢酸ビニルエマルジョンの中には、製造過程で生じるポリビニルアルコールという成分が少量ですが精製しきれずに残ります。これは水に溶解するので、木工用ボンドが乾燥後も水にぬるぬるするという現象には、このようなことも関与していると思います。
分散剤が多いというのも確実にありますけど。

>粘土が固まっても再溶解するのに対して、アクリルの団子がくっついてしまうのは、粘土の粒...続きを読む

Qマキアージュのファンデーションの色について【シャネル・RMKとの比較】

今、春夏物のファンデーションを購入しようとしています。

今まで、秋冬はRMKのクリーミィファンデーション102
春夏は、シャネルのブランエサンシエル・コンパクトの20番BEIGE ROSEを使用していました。
春夏はサラっと(でもカバー力はしっかり)仕上げたいので、 
パウダリーを使用したいんです。そしてSPFはできれば25以上・・・。

シャネルのパウダリーは色もノリも気に入っていたのですが、
値段が高いので、この度資生堂のマキアージュに変えようと思っています。
そこで、マキアージュの新作、クライマックス ラスティングパウダリーUVで、
RMKのクリーミィファンデーション102や、ブランエサンシエル・コンパクトの20番に近い色を教えて頂きたいのです。

美容部員さんに見てもらえば・・・?と思われるかと思いますが、
春夏になると日焼けするしと言って少し暗めの色を選択されて、気に入らなかiいことが多く、
また、私は少し首が黒いので、首にあわされるとワントーン暗くなって嫌なんです。

以前シャネルの店員さんにブランエサンシエルの10番を勧められ購入、
翌日出勤すると、周りから日焼けしたね、どこに行ってきたの??とか言われてしまいました。
20番に変えると、肌になじみ、自分でもとても気に入りました。

また、マキアージュ以外でも、お値段が手ごろでカバー力、UV効果、色目ともにお勧めのものがあれば教えてください。
ちなみに、肌は普通肌(冬場は少し乾燥??)で、にきびとにきび跡がきになります。

よろしくお願いします。

今、春夏物のファンデーションを購入しようとしています。

今まで、秋冬はRMKのクリーミィファンデーション102
春夏は、シャネルのブランエサンシエル・コンパクトの20番BEIGE ROSEを使用していました。
春夏はサラっと(でもカバー力はしっかり)仕上げたいので、 
パウダリーを使用したいんです。そしてSPFはできれば25以上・・・。

シャネルのパウダリーは色もノリも気に入っていたのですが、
値段が高いので、この度資生堂のマキアージュに変えようと思っています。
そこで、マキアージュの新...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は(^-^)比較対象の商品を使用したことがないので回答には答えられませんが、マキアージュのHPがありますのでそちら一度ご覧になるといいかもしれませんよ☆色も載ってます(^^*
http://www.shiseido.co.jp/mq/index.htm
↑のサイトのベースメーキャップから春夏用ファンデーションをクリックするとあります。

今マキアージュを使用していますが、個人的にはすぐにメイクが崩れるのでおススメができません(--;今合うファンデがあるのなら多少高くてもそちらの方いいと思いますよ?化粧品1つで後に響きますから…

あと@コスメなどでも色々調べてみてはいかがでしょうか?(・・?
http://www.cosme.net/

Qエマルジョン燃料の研究ですすんでいる国は?

エマルジョン燃料なるものがあることを知りました。
日本でもいろいろな企業で「エマルジョン燃料」の実用化に向け、研究がすすんでいるようですが、世界的にみた場合、この分野の研究、実用で一番すすんでいるのはどこの国ですか?
さらにどんな分野での実用が可能になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。どこの国での研究が進んでいるかの知見は残念ながらありません。小規模にはさまざまな国で行われているようです。大規模に行われている国の例としては、ベネズエラでオリノコタールに応用されていおり、日本でもオリノコタールを発電に使う研究も行われています。
ただ、省エネや大気汚染防止技術は他にもいろいろあります。質問者はどうしてエマルジョン燃料を次世代燃料として注目されているのでしょうか。私が知らないだけかもしれませんが、もし注目すべき理由がありましたら教えてください。

Qマキアージュの秋・冬のファンデーション

マキアージュのファンデーションを使っているのですが、秋・冬のファンデーションはいつ発売になるのでしょうか。Homepageなど、公式には情報はなかったので、例年 だいたいいつ頃かというような時期でもよいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VoCEの情報では、8月21日発売です
資生堂さんは、例年8月21日で、入荷や店頭に並ぶのが前日っていうことが多いのではないでしょか。

Qエマルジョンタイプのパフ選び。

初めてコンパクトに入ったパフ(スポンジ)に取るとさらっとしたパウダーっぽくなるタイプの
ファンデ(エマルジョンタイプって言うんですよね?)を買いました。付属のスポンジが
あんまりよくないので他のスポンジを使おうと思っています。
持っているのはパウダー用とパウダー・リキッド両用のどちらかなのですがこれって
エマルジョンタイプにも使えるんでしょうか?使うとしたらどちらが適していますか?
専用に買い足した方がいいのであればアットコスメで観てもエマルジョンタイプ用の
パフを見つけられませんでした。500円以内で買えるオススメを教えてください。
カバー力がなくてもいいのでつやっぽくナチュラルにつく、肌に刺激がないようなものを
希望しています。

Aベストアンサー

こんにちは!
キレイな肌作りのためには用具選びが大切ですよね。

お勧めは
資生堂スポンジパフ・角(固形乳化タイプ用)108
税込価格¥525

すっごく肌当りがソフトでエマルジョンタイプのファンデをムラなくキレイに仕上げられます
エマルジョン専用のものの方がファンデの良さを引き出してくれると思います
これはあまり大きさも大きくないので大抵にコンパクトケースにも収納できると思います

参考までに・・・敏感肌さんのようですのでパフの洗浄にも気をつけると肌トラブルも起こりにくいですよ
同じく資生堂のスポンジ専用のクリーナー(小420円)で洗うようにしておけば
いつも、おろし立てのような優しい肌さわりで長くキレイに使えます

Qファンデーションの浮き・粉ふきの乾燥対策

超乾燥肌でファンデーションが
浮いてくる・白く皮むけがおでこ・鼻・頬・口周りでて困っています。
パウダーはダメだったので、クリーム、リキッドと試してましたが
やはり季節の変わり目・秋・冬はだめです。
乾燥対策に、スキンケア・下地もきちんとしていたつもりですが・・・。
ファンデーションを浮かせないように、白い粉ふきが出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
また、乾燥肌の方でおすすめがありましたらぜひ、教えてください!
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私も乾燥肌で、耳の下からあごにかけてのフェイスラインと鼻の頭の部分に、よく粉がふいていました。
 私は冬の時期のベースメイクは、リキッドファンデーションにベビーオイルを1敵程、混ぜて使っています。

 オイルとファンデーションを混ぜると分離してしまうので、よく混ぜた方がいいです。
 私はファンデーションを混ぜる時、お弁当を作る時に使うアルミカップに入れて混ぜています。
 まわりが汚れないし、衛生的にもいいですよ。

 ファンデを塗った後、仕上げにルースパウダーを軽くはたきます。
 最後に額や頬に手の平をあてて30秒ほど置くと、手の平の熱でファンデが肌に馴染みますよ。
 

Q水エマルジョン燃料について

夏のオープンキャンパスで、水エマルジョン燃料の研究を見てとても興味を持ちました。
重油や軽油・廃油などに細かい水滴を加えて燃焼させると、燃焼効率をあげることができ、
また燃えカスや窒素酸化物の生成を抑えることができると聞きました。

軽油を利用した水エマルジョン燃料でディーゼル車(トラックとか)は実際にもう走っているのでしょうか。
また、素朴な疑問なのですが、ガソリンに応用して、
ディーゼル車以外の自動車で利用することはできないのでしょうか。
日本中の車の排気ガスがきれいになれば、どんなにいいかと思ったのですが・・・。

まだまだこれから発展の余地のある研究なのだと思いますが、
今後水エマルジョン燃料が普及していくために必要なこととはどんなことなのでしょうか。

素人なので、トンチンカンな質問だったらすみません。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか鋭い質問ですね。
水エマルジョン燃料は色々な方法で製造されます。
その効果は燃焼温度を抑制することで、空気中の窒素を有害な窒素酸化物にまで酸化することを抑制するのです。

ガソリンエンジンはガソリンをガス化し空気と混合してエンジン内で点火爆発させる構造ですから水エマルジョン燃料では水の気化が困難なので使用に適しません。

ディーゼルエンジンは燃料をシリンダー内に噴射、圧縮しその時の内部発熱を利用して爆発させるので水エマルジョン燃料の使用が可能なのです。

これから必要な改良研究はエンジンの構造を燃料噴射式に変更する工夫でしょう。  また水エマルジョン燃料の安定性を増すことも必要です。

Qファンデーションなど化粧品を使いきりたい!!

使い始めて後半になると、真ん中がぽっかりあいていきて端の四隅に固まっているいじましいファンデーション…。もう少しうまく最後まで使いきりたいのですが、何かよいアイデアはないでしょうか?
あと、ポンプ式の乳液(ブランシールのパワコンDC)を使用しているのですが、これもうまく使いきりたいです!!教えてください!!!!

Aベストアンサー

四隅に固まっているままだと取りづらいと思うのですが
そのままの状態で初めから最後まで使い切りたいのでしたら
時間のある日に三角スポンジで少しずつこそぎながら使うしかないです。
ただ何とか四隅のも使ってあげたいという気持ちなのでしたら
楊枝など先の尖ったもので四隅の角から枠に沿って塊ごとはずして
中央に寄せ、4箇所分をナイロン袋に入れて手でもんで粉々にしちゃってください。
それをもとの容器にできるだけ平らになるように真ん中において
ティッシュを上からかぶせておき、ヘアスプレーなどの底が平らな筒で
上からトントン何度かすると固形ファンデーションのように
元の形に戻りますから普段通りつかえます。
こちらが伊東家で紹介していた方法です。

Qエマルジョンタイプについて

乾燥肌のため夏場もリキッドタイプのファンデーションを使っております。ただ化粧直しが上手にできなくて困っています。一度エマルジョンタイプに変えてみようかと思います。エマルジョンタイプをお使いの方、また使った経験のある方、お話をお聞かせください。@コスメもみていますが、個々の商品の感想になってしまっていて いま一つ参考になる声がなっくって。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用感については、リキッドとあまり変わらないと思いますよ。
最近の商品は、のびもすごいよくなりましたし、乾燥もしませんし。

メリットは、乾燥しないことや、カバー力があるわりに自然に仕上がることでしょうかねえ。
リキッドみたいにテクニックがいらないので、朝は早く仕上がりますよ。リキッド+お粉で、目元口元がよれたりすることがありますけども、べたつかないタイプのエマルジョン(お粉を使わなくてもいいもの)だと、それがないのは、なかなかの感動ものですよ。

デメリットは、べたつく物があるので、化粧直しでも押さえのお粉が必要なものがあることと、化粧直しの時によれるものがあること、そして減りが早いことでしょうか。

商品によりますし、化粧直しの頻度にも拠りますが、私はエマルジョンタイプでの化粧直しはほとんどしませんね。
最近は、パウダリーでもしっとりしたものが多く出ていますので、朝はエマルジョンでも、化粧直しはパウダリーですることが多いです。
なので、ほとんどリキッド扱いになっています(汗)

まずはサンプルで様子を試してみてくださいね。
個人的にはマックスファクター系が優秀だと思います。

使用感については、リキッドとあまり変わらないと思いますよ。
最近の商品は、のびもすごいよくなりましたし、乾燥もしませんし。

メリットは、乾燥しないことや、カバー力があるわりに自然に仕上がることでしょうかねえ。
リキッドみたいにテクニックがいらないので、朝は早く仕上がりますよ。リキッド+お粉で、目元口元がよれたりすることがありますけども、べたつかないタイプのエマルジョン(お粉を使わなくてもいいもの)だと、それがないのは、なかなかの感動ものですよ。

デメリットは、べたつく...続きを読む

Qマキアージュのファンデーションについて

こんばんは。

今度、秋冬用のマキアージュのファンデを買おうと思っているのですが、
新しく発売された、モイスチャーコンパクト(クリーミーコンパクト?)は、どういう手順で使用するものなのでしょうか?

私は、今までディスペンサー式のジェルファンデを塗ってから固形のパウダリーファンデをのせる方法で使っていたのですが、
モイスチャーコンパクトは単品で使うのでしょうか?

ジェルの上にモイスチャーなんて乗らないですよね・・・?

どうか、秋冬用の使い方をご教授下さいm(__)m

Aベストアンサー

実際に購入した者です!

あれは、エマルジョンタイプ(練り系ファンデ)なのでジェルだとうまくのらないと思います。
私は、実際に美容部員さんにつけてもらったんですが同ブランドの下地クリームをつけてからモイスチャーコンパクトをつけてました。
マキアージュの下地は、新発売の黄色いやつです!

これひとつで十分だと思いますよ。
それか、下地→モイスチャーコンパクト→パウダリーファンデでもOKだと思いますよ♪
下地は、どこのブランドでも大丈夫だと思います。

新たに発売された、マキアージュの「プレストパウダー」白いケースで粉も白いです。これがけっこう使い勝手がよく、モイスチャーコンパクトの上に重ねづけするにはうってつけだと思いますよ!(^-^*)


人気Q&Aランキング