最近ネットで「お墓参り代行」という仕事を知りました。
お墓参り代行は、忙しくて行けないなどの行きたくても行けない
人の為にお墓を清掃し、お参りまでを代行する仕事です。
検索すると、独立開業をサポートする会社もありますが、
正直お墓参り代行は仕事として儲かるものでしょうか。
実際にこの仕事をされている方がおられましたら
参考にさせて下さい。

A 回答 (1件)

この仕事をしているわけではありませんが・・・・・・。

どの職業にも言える事ですが、如何にお客様に必要とされるかが
ポイントです。
100人中1人しか興味を持たない事でも、その1/100を効率よく
集客する事が出来れば成功する事が可能です。

「お墓参り代行」という職業が今の時代に受け入れられるかの明確な
事は言えませんが、私が古い人間のせいか他人に頼んでまでするもの
なのかと疑問に思いますし、似たような考えも少なくないのでは?

まずは自分を利用者として置き換えて考えてみたり、身近な人間に
その利用したいと思うかなどを調査したほうが良いと思いますよ。
前に述べたとおり集客に自信があるのなら、いきなり飛び込んでも
成功をつかめるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり綿密なリサーチは必要なようですね。
不謹慎な意見ですが自分で墓参りに行くのが面倒だから
と頼む人もいそうな気がします。