ポイントテーブルのPoint.createdをGroupByして
日付毎のPoint.user_idをcountして出しました。

しかし、集計の期間内で重複しないPoint.user_idを
countしなければいけなくなったのですが
日付でGroupByした結果から期間内の重複Point.user_idを省いた
countは1クエリで可能でしょうか?
ヒントでかまわないのでお助け願います。

A 回答 (2件)

いやだから・・・

SELECT created,COUNT(DISTINCT user_id) as unique_count
FROM Point
GROUP BY created

ってこと。
例示がないので、検証はできません。

この回答への補足

それだと日毎にuser_idがユニークになりますが、
期間ではユニークにならないと思うのですが。。
where created > start_day
な感じで期間内でuser_idが重複しないものをカウントしたいんです。。

• 0

状況がよくわからないですが

COUNT(DISTINCT user_id)

じゃないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明不足ですいません。
Point.user_idがPoint.created毎にあります。
Point.createdをGroupByしてしまうため
Whereで指定するPoint.createdの期間内からPoint.user_idの重複を取り除けずに
困っています。。

• 0