プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かとお世話になってます。
先日、某公共の飲食店で席を譲る譲らない等のトラブルでゆわゆる「暴力団の組長」から一方的に暴行を受け、その飲食店の通報により、相手は現行犯逮捕されました。私も当然事情を聞かれ、訴える事にしました。
 後日、加害者の身内から「示談にして欲しい」旨の相談をされ、自分としては怪我も殆ど無いので示談に応じるつもりなのですが、その時の書類の交わす順番等は、
(1)書類を交わす→その場で示談金を貰う
(2)書類を交わす→後日示談金を貰う
(3)示談金を貰う→後日書類を交わす
いずれなのでしょうか?又は進め方自体違うのでしょうか?
似た様な質問も多々ありましたが、相手が暴力団組長なので進め方を間違うと大変な事になりかねないと思い相談しました。
ここで解決が困難な時は弁護士相談も視野に入れてます。

A 回答 (4件)

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

示談金がいくらか決まらないので、相談が最初です。

その後、(1)です。場所は喫茶店などです。

弁護士だとお金がかかるので、警察管か肉親の2人でいくことをお勧めします。

わたしの場合。父と二人で行きました。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
人の多そうな公共の場で話し合いをして、親か兄弟を伴って行くことにします。

非常に危険な匂いがプンプンします。

担当の警察官に事情を話して、警察署のロビーで示談書のやりとりをしたほうがいいと思います。
警察は民事不介入ですが、そばで立っていてくれるくらいのことはしてくれます。
    • 0

民事介入暴力の相談センターにご相談することを勧めます

そうすればアドバイスもらえると思います
示ダンにするのなら
書類作成 その場で現金支払いがベストです
特に2はだめです
後日支払いしてくれる保証はありませんよ
書類だけは法的漏れがないように行政書士司法書士に作ってもらったほうがいいと思います
    • 0

治療するほどのケガでなかったのであれば、示談金など受け取らない

ほうがいい、示談金は拒否したほうがいいと思います。
相手は人の弱みに付け込むプロですから。

例えば、示談金の封筒に想像以上のお金が入っている可能性がありま
す。10万20万のつもりが100万200万入っていて、手に取った
瞬間返却を拒否されるという具合です。
受け取った瞬間に絡めとられ、あとあとそれ以上の持ち出しになる
危険性があります。

私なら、お金は拒否し、「今後本人および本人家族、本人関係者が本件
に関して被害者に接触することは、いかなる手段においてもこれを
禁止する」と一文いれて、以降一切関わりを持たないことを担保しま
す。
    • 0