私、今年からサッカー部を受け持ち、指導することになりました。

フランスW杯での日本代表が試合に負けた後、NHKアナウンサー有働由美子さんが
「でも、みんな頑張りましたよね」と言っていました。

ラモスは有働アナを一切無視して、
「シュート外して笑うなよ!」
「ガム食うなよ!」
「戦争なんだよ! ワールドカップは!」
と熱く怒っていました。

試合に負けた後、
(1)有働アナのように「でも、頑張ったね。(負けても仕方ないよ。」と言う。
(2)ラモスのように熱く怒る。
のどっちが正しいのでしょうか?



あと、日本人がよく言うセリフで
「オリンピックは参加することに意義がある。
(だから負けてメダルを獲れなくても仕方ない。)」
と言うのがあります。
この言葉は有働アナ寄りの言葉ですが、
サッカーのトーナメントも試合に参加することに意義があるので、負けても仕方ないのでしょうか?

みなさんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

そもそもサッカーに対する価値観がラモスさんと有働アナとでは違いすぎたのでしょう。



「ワールドカップは戦争だ。」常連国の代表選手は多くがそういう気持ちでプレーしているでしょう。
ガムを噛みながらプレーしていた、それ以外にもプレーの端々に、そういう気持ちを感じ取れなかったのでしょうし、実際日本代表の選手の多くがそういう気持ちでプレーしていなかったことでしょう。

有働アナは、その価値観に触れたことが無かったのでしょう。

もし、試合前にラモスさんからワールドカップサッカーの価値観についてレクチャーされ、レクチャーの言葉に本気で有働さんが向き合ったうえで、実況に臨んでいたのなら、「みんな頑張りましたよね」という言葉は出なかったはずです。
なぜなら、日本代表は、「ワールドカップは戦争だ」という価値観から言えば、頑張っていなかったから。

ラモスは何故怒ったか?
「頑張らなかったから」です。

「頑張ったら(負けても)良しとする。」
「頑張らなかったら怒る。」
そういう意味ではラモスさんと有働アナは同じ意見とも言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深い言葉ですね。
ラモスの基準からみたら日本代表は「頑張ってなかった。」
有働アナはその価値観を知らなかった。
目から鱗です。
やっぱり玄人の意見は正しくて厳しいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 21:30

どちらも正しいし、どちらも間違っている。



評価軸の差です。



例えば、8歳の子供がプロの大人に交じって将棋大会に出ます。そして、おしくも決勝で羽生名人に負けました。歴史的快挙です。でも負けは負けです。
負けたらダメですか?


バルサかマンUが、国内カップ戦で3部や4部の遥かに格下相手にターンオーバーで試合します。頑張らずに軽く流して4-0で勝ちました。
頑張っていないからダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと極端な気がしますね。
個人的にはバルサかマンUが頑張らずに軽く流して4-0で勝っても、
頑張っていないからダメだと思います。
試合は常に真剣にしないとダメですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 21:20

有働アナのは日本の報道の問題点なのです。


日本のスポーツ中継(報道)は応援になっています。
どの番組でもそうですが、試合前は
『勝てます』『チャンスはあります』などと言い
負けても
『次があります』『次に勝てば良いんです』
とこんな調子です。
応援は別に良いんだけど、負けた時には、『何が悪かったか』という検証も必要なんですがね・・・。
(全く無くはないけど)

で、質問の答えですが
>試合に負けた後、
>(1)有働アナのように「でも、頑張ったね。(負けても仕方ないよ。」と言う。
>(2)ラモスのように熱く怒る。
>のどっちが正しいのでしょうか?

内容によるでしょう。
例えば
・強豪相手にボロボロにされたけど最後に1点とった。
・途中で戦意喪失、無気力プレー
全く違いますよね。
トーナメントでは負けて終わるチームの方が多いです。
試合結果そのものより、毎日の練習の取り組み、またはサッカーとの関わりなど
どんな意味を持たせ、どう試合に向かうかが重要だと思います。

それにしても、なんか極端な質問ですね。
しっかりしてくださいよ先生。
私の前までに回答者11人(イレブン)。
何のお礼も無しですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日ここを見ているワケじゃないので・・・。
すみません。
そんなに頻繁にお礼できないんです。
やっぱり試合は常に真剣にするように習慣つけようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 21:23

質問者様のスタンスが分からないので的を得たことは言えないと思いますが、どちらが正しいかと問われれば、



有機アナはアナウンサーの仕事をし、ラモスはプロサッカーの世界に生きる人として仕事をしました。
質問者様はアナウンサーとしてサッカーに関わられるわけではないと思いますので1ではなく、
まさかプロサッカーの指導をされるわけでもないと思われますので2でもないでしょう。

参加することの意義。
オリンピックは色々な解釈があると思いますが、「国際社会の一員としての役割を果たす意思や、そのための国力の一部を見せ付けるデモンストレーション」ともいえるので、スポーツとしての意義は実は二の次。
各種スポーツに置いて、オリンピックをその最高峰とはしていないことも多いです。
サッカーもそうですね。

トーナメントでは初心者は「ルールを守ってプレーできる」とか「一回戦突破」を目指し、腕に覚えがあれば「優勝」を目指すなど、日々の練習の目安や目標でしょうか。
勝つことももちろん目標ですが、それを実現するためにどれだけ努力し、努力によって得た力を本番でどれだけ発揮できたかが重要ではないでしょうか。
その結果が、勝ち負けや得失点数として出るんです。

怒る、怒らんではなく、試合の結果そのものは誰が見ても分かる形で残るのですから、「指導」者にはそれ以外のところもしっかり見てほしいです。
私なら勝ち負けよりも生ぬるい練習しかせずにフィールドに立つことの方が恥ずかしいです。

蛇足ですが、
「叱る」は相手のためにあえてすること。責任ある行為。
「怒る」は自分の感情に任せてすること。無責任な行為。
ラモスは「怒って」ますが、おっしゃるように「熱く怒って」います。
サッカーを愛し、プロ選手としての役割を果たしてきた方ですからその権利があるというか。
高いレベルのプレーが出来るという意味ではなく、指導者も同じではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有働アナはアナウンサーの仕事をすることが、「でも、頑張ったね。(負けても仕方ないよ。)」と言うことなんですか?
ちょっと理解できませんでした。
オリンピックを最高峰としている各種スポーツが多数あることも事実ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 21:26

貴方が見てがんばったと思うのなら、有働さんのようで、


貴方が見て自分達を出し切れていなく、勝ちたい!!という気持ちが伝わってこなかったら、ラモスさんのようでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
一生懸命プレイする子に育てます!!

お礼日時:2009/05/18 21:27

学生の内は頑張れば良いってのは多少正解だとは思います。


よく負けても精一杯やれば成長するとは言いますが、本当にその通りですし。

ただ、サッカー界最高の舞台であるW杯。頂点の大会です。
負けて成長というよりは、負けたら終わりの世界なわけですよね。
これで「頑張ったから負けても良い」ってのはサッカー好きな人にとっては許せない発言だとは思います。
悔しいですからね・・・・・。
ましてや、ラモスのようにサッカー第一の人からしたら僕ら以上に悔しい結果だったと思いますし。

なんの大会でも、選手自身が「参加するのに意義がある」ということは言いませんよね。
参加するからには優勝だけです。こう言います。
ラモスはW杯を目指して本気でやってきた人なわけですし、やはりアナウンサーとは立場が違いすぎたのでしょうね。

子供達には、不甲斐無ければそこを指摘し怒るところは怒る。
褒めるところは褒める。
そのさじ加減が重要なんだと思います。
子供に対する指導の仕方の正解ってないと思うので、質問者さんらしくいけば良いじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私らしく指導していきます!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/18 21:28

極論を言いますがプロである以上どんな泥臭くてもいいので結果がすべてです


それ以外たとえば高校のサッカー部とかであれば目的が学校教育の一環であるのなら過程を重視してもいいと思います。

よってプロ(ユース等含め)であるのなら2
そうでないのなら1かと思います。

もしTaka0maruさんがユースなんかの指導者であるのなら
もちろん勝つためのトレーニングをするわけです。
勝つため=勝ち点を取るためですけどね
プロなら負け続ければ下手したら1ヶ月で監督を首ですね
それほどに結果にシビアです。

そうでない場合 たとえば高校の監督とかであれば
もちろん勝つにこしたことはないです トーナメントの多い
高校生の大会なので勝たなければ試合が出来ません。
ただ勝つためだけのトレーニングだけでなく部活を通しての
集団生活や人間形成を視野に入れての部活動になります。

あまり高校の部活でプロフェッショナルファウルとか教えないでしょ
決定期にあからさまな後ろからのタックルとか服を引っ張ってこかす
なんて高校の大会ではつい足が出たとかのレベルはありますけどね
もしそれでレッドをもらいその試合負けたら終わりですからね
リーグ戦ではこの試合負けても次がありますけどトーナメントはないですからね。

今回の場合アナウンサーはアナウンサーの立場として無難な言葉を言ったのでしょう ラモスは元選手として当然のことを言ったんだと思います。
それぞれ立場が違いますからね。

Taka0maruさんが教える年齢によってスタンスを変えればいいと思います。
小学校低学年なんかだとサッカーの楽しさ
高学年だとより組織的なプレイこのころになると試合に負けて悔しい
って思いますからね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロサッカー選手はどんな汚い手段を使っても勝利がすべてですものね。
学生サッカーは人間教育のためのスポーツですものね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 21:32

『私、今年からサッカー部を受け持ち、指導することになりました』


とういところが、問題かな。

どういう方向性をもって指導するかではないでしょうか!
勝つこと重視で指導すれば、負けた時は怒りますし、みんなで楽しくを重視すれば、怪我なく頑張れればOKなのでは。。。

有働さんとラモスさんは立場が違います。職も違います。そりゃ意見が分かれるのが当たり前です。


ワールドカップはそういった世界とは別の所にあるものです。
国の威信をかけて臨むチームもあり、生活がかかっている選手もいます。そのような国と比べても今の日本では歯が立たないのは当たり前です。


どんな年齢層の指導をすることになったのか分かりませんが、指導者の質問者様がその方針を決めていいのではないでしょうか。
そこがハッキリしないと、指導されている側が混乱しますから。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の日本では歯が立たないのは当たり前ですか・・・。
岡田監督では南アフリカのW杯は予選敗退しそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 21:34

どうもTaka0maruさんの立場が良くわからないのですが・・・



部活や少年サッカーの指導であれば、勝敗よりも大切な事があります。
その世代に合わせた身体的・精神的なケアもありますので勝負至上主義
になるのは危険ではないかと思います。

試合に負けた後、
(1)有働アナのように「でも、頑張ったね。(負けても仕方ないよ。」と言う。
(2)ラモスのように熱く怒る。
のどっちが正しいのでしょうか?

に関してはどちらとも言えません、しかし経験がない中で子供たちを指導
する上で熱く怒ったところで共感してくれるとは思えません。
変に媚びてしょうがないと言うのも子供は敏感に反応しますので、難しい所ですが。

経験がない中で指導される事に不安を覚えていらっしゃるようですが、
指導に関する勝敗のスタンスに関しては「サッカーだから○○」と言う事は
無いと思います、Taka0maruさんらしく頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
勝敗は重要視せず人間教育としてのサッカーをしていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 21:35

勝負は勝たなきゃ意味が無く、万年負けならやらないほうがいい。



頑張らないから負けたんだ。頑張ってたら勝てたんだ。それが勝負なの。

ラモスの言葉が全て。有働は見てるだけの屑。

オリンピックも勝たなきゃ面白くない。参加したって、負けてばかりいたら、もう、国民は体育に掛かる税金の救出を拒否する。
参加は自費参加だけにしよう。
その代わり、基金を作って、メダル獲得に賞金を出せばいい。
負けるの分かってて、税金まで使って参加させる意義が何処にある。
商業化したオリンピックだ、儲からない勝負に金なんか掛ける意義は無い。

日本代表で出場する場合は、税金が使われてること忘れない。
税金分派手な試合やれっちゅうことです。
遊びにやらせてるわけじゃないんです。素人も、玄人も同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極端ですが、それが真実ですよね。
日本代表は勝たなくてはダメだ!
有働アナの「でも、頑張った。(負けても仕方ない)。」は誤魔化しの言葉です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試合の合間の筋肉マッサージについてお聞きしたいことがあります。

試合の合間の筋肉マッサージについてお聞きしたいことがあります。

私はテニスをしていて朝1試合終わって次の試合に備える合間にマッサージをしているのですが、この時の筋肉は暖めた方がいいのでしょうか?冷やした方がいいのでしょうか?

試合をして筋肉はそれなりの疲労がたまっていると思うのですが、冷やしてしまうと次の試合のときに良くないような気がして・・・
ちなみに試合の間隔は30分くらいのこともあるし2時間後くらいのこともあります。


それとマッサージをするときに付けると良いクリームやジェルみたいなものがありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

例えば試合中に激しく痛めて、それでも続行しなければならないとなると、一時的に鎮痛の目的でアイシングや圧迫固定サポーターなどで冷やして痛みの感覚を無くすことになります。

疲労(血管が収縮して乳酸など疲労物質がたまってる状態)をとるためにはやはり温めるに限ります。疲れた体を入浴で癒すのと同じです。適度なマッサージや蒸しタオル、ホットパックも良いと思います。スポーツ前後の筋肉のケアに使うクリームはドラッグにありますのでたずねてみてください。

Q過去のサッカーの試合で一番観客が入った試合は何の試合ですか?

過去のサッカーの試合で一番観客が入った試合は何の試合ですか?

Aベストアンサー

#1です、マラカナンよりでかいのがありました。プラハのストラホフスタジアムで、一応、公式キャパシィは22-24万人(諸説あるらしい)だそうです。ただ、ここが満員になった試合があるかどうかはわかりませんし、現在は使っていないようですね。
http://www.geocities.jp/worldsoccerkansenki/strahov.html

でかいスタジアムの一覧
http://www.fifaworldranking.com/stadium.html

Qペナントレースの試合数からどう優勝が決まるのかを教えてください。

リーグ内6チーム総当りすると少なくとも25回試合が必要になります。ペナントレース中の試合数は
 セ・リーグは146試合
 パ・リーグは136試合+プレイオフ
ですが、この試合数の数字はどこから来たのでしょうか?
1チームについて何回勝てば優勝するとかルールがあって、それから決まったものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Q.>試合数の数字はどこから来たのでしょうか?
 →●試合数は前年に各チーム経営者らによる、日本プロ野球の実行委員会で決定する。
2009年はセパ共120試合(1チーム24試合)+交流戦24試合
(合計ではセパ共144試合)

Q.>何回勝てば優勝するとか・・・
 →●リーグ優勝は試合数に全く関係なく144試合戦った合計勝率1位チーム(引き分けは勝率に一切計算されない) 
●同率の場合は勝ち数1位チーム
●さらにどちらも同じ場合は、
 (1)シーズン中の当該球団間の対戦勝率が高い球団を上位とする。
 (2)当該球団間の対戦勝率が同じ場合は、前年度順位が上位の球団を上位とする。

ペナントレースとは別の日本シリーズ優勝をかけた、クライマックスシリーズまでを書くと非常に長くなりますので、
もしそちらについても詳しくお知りになりたければ、
★↓ここが割りと一つにまとめて記載されています。
http://www.npb.or.jp/cl/communication/qanda/1.html

Qどうしてサッカーマンは野球部員などとは違って坊主頭ではないんですか?サッカーもファッションの1部だからですか?

どうしてサッカーマンの髪型はチャラッチャラしてるんですか?
野球部員などはほとんど坊主頭なのに、どうしてサッカーマンは坊主頭にしないのですか?
ひょっとして、サッカーをファッションの1部として捉えているんですか?
サッカーやってること=格好良いこと みたいな?

Aベストアンサー

逆になんで野球部だけが坊主なの?って思いますけどね(笑)
もともとは違うのかも知れませんけど
野球って帽子とかヘルメットをかぶりますがサッカーって装飾具とみなされるのでかぶることが出来ませんから熱中症防止って意味もあるのかも知れませんね。
実際は戦前から根強くある野球なのでスポーツマン=格好に気を使うなとか男子=坊主ってのだと思いますけどね(笑)

Q発表会に出たくない

小学生みたいな質問なのですが、一月後のある習い事の発表会(一人で芸事)へ先生から参加を促されてます。

自分としてはブランクが長く再開したばかりなので人前には意欲も自信もなくまだ出たくありません。

でも先生はたとえ下手でも経験だからと出ないとダメな人扱いの雰囲気です。

皆さんならどちらにされますでしょうか…あまりにも決められないのでお知恵拝借したいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

出たくないのに出ても仕方あるまいに。
でも、直前まで答えは出しません。
気が変わるかもしれないしね。
出たら出たで、それもまた思い出ですよ。
そんな気もします。

Q神奈川県の高校1年のサッカー部です!。僕のサッカー部は県でベスト16くらいの、そこそこ強い高校です。

神奈川県の高校1年のサッカー部です!。僕のサッカー部は県でベスト16くらいの、そこそこ強い高校です。
部員は1年だけで20人くらい
そこで、1年だけの練習試合をしたりしてるのですが、いつもベンチなどでスタメンになれません。
ポジションはボランチかサイドハーフです
6月に1年だけの大会があるので、それまでになんとかスタメンをとりたいです。
スタミナには自信があり、1年で3位です
高校は遠くて自主練をする時間があまりないので、
これからどうすれば良いか参考程度にお願いします。
長文すいませんでした。

Aベストアンサー

時間は自分で作るものです。
「できない」はただのいいわけです。
と、言いたいところですが、
6月までということであまりも時間もないでしょうし。
できることの一つは、頭をフルに使い考えるということです。
みんなが同じ試合をやる中で、違うのは技術とフィジカルと頭の使い方だけです。
技術とフィジカルは一朝一夕で身につくもではないため、それは継続的に練習に励んでください。
しかし、頭だけは違います。
考え方一つ変えるだけで、がらっとプレーを変えることができます。
練習や試合をやる際、ただがむしゃらにボールをおっかけていませんか?
体力のある人にありがちな動きです。
考えてプレーをしてますか?周りを見てプレーしてますか?
練習一つとってもそうです。
なぜこの練習をするのか。練習の目的をわかったうえでやる練習と目的がわからずやる練習では効果が天と地ほどの差があると思います。
ただ単に練習するだけなら貴方みたいに体力しかつきません。
試合もただ走るだけなら誰でもできます。考えて走ってますか?試合前監督の言われたことを頭にいれてそれを意識してプレー出来てますか?

私も全体で70名位いる強豪校で最初はC−からのスタートでした。
貴方のような体力もありませんでしたし
技術も筋力も秀でたものではありませんでした。
そんなときこのチームには何が必要かを考え練習しました。監督の求めているものは何かを考えて練習しました。
試合もベンチスタートでしたが、ベンチに居る間も監督の声に耳を傾け、
この試合で何をしなければならないかをずっと考え、交代で出た時はそれを表現し、好評価をもらい2年時にはAチームまで上り詰めました。
飛び抜けたスキルもフィジカルもないですが、考えることで何かが変わります。
かといってスキルもフィジカルもあるに越したことはないので、それも鍛えつつ考えることを止めずにやってみたらどうでしょうか。

時間は自分で作るものです。
「できない」はただのいいわけです。
と、言いたいところですが、
6月までということであまりも時間もないでしょうし。
できることの一つは、頭をフルに使い考えるということです。
みんなが同じ試合をやる中で、違うのは技術とフィジカルと頭の使い方だけです。
技術とフィジカルは一朝一夕で身につくもではないため、それは継続的に練習に励んでください。
しかし、頭だけは違います。
考え方一つ変えるだけで、がらっとプレーを変えることができます。
練習や試合をやる際、ただが...続きを読む

Qダフ屋の語源?

ダフ屋の語源?

プロ野球の試合を見に行きました。

ゲート付近に、チケットを売買する
いわゆるダフ屋さんがいました。

この、ダフ屋って、なんでそう呼ばれているのでしょうか?

Aベストアンサー

 逆さ言葉、反対言葉、倒語などとも...



「だふ屋」の語源は、

「だふ」は「札(ふだ)」の倒語で、入場券や乗車券を買い込んで、高く売り付ける商売の人。




テキヤ(的屋)は、

いかがわしい品物を売る商人。また、香具師(やし)のことで、ねらいが当れば利益を得るところから、的に矢が当ることになぞらえたもの。一説に、「やし」の「や」と、てき(的)とを合せた「やてき」の倒語。

Qサッカーの試合後日の練習・練習試合

こんばんは。いつもお世話になっています。
昨日浦和レッズVSサンフレッチェ広島の試合を埼スタで見て、今日は大原サッカー場に練習と練習試合を初めて見に行ってきました。

選手の顔と名前がまだ一致して覚えきれていないため、誰がいるのか全員はわかりませんでしたが森脇選手や阿部選手、槙野選手らを最初のほうに見かけました。しかし、練習が始まると奥のほうのグラウンドへ行き練習、練習試合には参加していないようでした。彼らは別メニューだったということでしょうか?もう少し見たかったので残念でした。
また、広島のほうは見たことのない選手ばかりでした。昨日試合に出ていた選手たちは別の場所で練習していたのでしょうか。とすると今日大原にいたこの方たちは控えの方々でしょうか?
佐藤選手が近くで見れるかとわくわくしていたので少しがっかりでした。

全員が全員同じ場所で練習するわけではなく、選手別にメニューが細かく分かれているという感じでしょうか?
次に見に行くときの参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かと思いますが、サッカーは1試合でかなりの体力を消耗します。Jリーグでも、基本的には毎週土曜日に試合をやり、まれに水曜日にやる程度です。絶対に連戦なんて無理です。試合に出たメンバーはだいたいが翌日は休み、練習したとしても別メニューになるのが普通であり、翌日の練習試合に出ることはありません。(途中交代、出場で出場時間の短い選手は除く。)そもそもシーズン中の練習試合は、控え選手の試合勘を鈍らせないため、故障明けの選手の調整などを主目的に試合に臨むケースが多いです。ですので、トップのレギュラー選手の試合を観たいのであれば、公式戦を観戦しましょう。

Q「10試合」って「10回の試合」を意味?(外国人質問)

「10試合」って「10回の試合」を意味?(外国人質問)

ニュースでね、「大リーグ、カブスの福留孝介選手は、28日のカーディナルス戦でヒット2本を打ち、10試合ぶりに複数安打を記録しました。」というのが原文です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「10試合」って「10回の試合」を意味?

はい。ぼくは野球はまったく見ませんが,常識から判断しながら,「10試合ぶり」をしつこく説明すると:

過去のある試合で複数安打をだした。
その後に出場した9回の試合では,複数安打をだせなかった。
このニュースの日に出場した試合で,再び複数安打をだした。

と解釈されます。

Q欧州サッカーの試合結果を毎試合詳しく伝えているサイト

欧州サッカーリーグ(せめて、スペイン、イングランド、イタリア、ドイツ、フランスリーグはある。)の試合結果を毎試合詳しく伝えているサイトを教えてください。
先発メンバー等載ってると嬉しいです。

Aベストアンサー

ベタですがオススメです。

参考URL:http://210.153.21.35/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報