私、今年からサッカー部を受け持ち、指導することになりました。

フランスW杯での日本代表が試合に負けた後、NHKアナウンサー有働由美子さんが
「でも、みんな頑張りましたよね」と言っていました。

ラモスは有働アナを一切無視して、
「シュート外して笑うなよ!」
「ガム食うなよ!」
「戦争なんだよ! ワールドカップは!」
と熱く怒っていました。

試合に負けた後、
(1)有働アナのように「でも、頑張ったね。(負けても仕方ないよ。」と言う。
(2)ラモスのように熱く怒る。
のどっちが正しいのでしょうか?



あと、日本人がよく言うセリフで
「オリンピックは参加することに意義がある。
(だから負けてメダルを獲れなくても仕方ない。)」
と言うのがあります。
この言葉は有働アナ寄りの言葉ですが、
サッカーのトーナメントも試合に参加することに意義があるので、負けても仕方ないのでしょうか?

みなさんの意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

そもそもサッカーに対する価値観がラモスさんと有働アナとでは違いすぎたのでしょう。



「ワールドカップは戦争だ。」常連国の代表選手は多くがそういう気持ちでプレーしているでしょう。
ガムを噛みながらプレーしていた、それ以外にもプレーの端々に、そういう気持ちを感じ取れなかったのでしょうし、実際日本代表の選手の多くがそういう気持ちでプレーしていなかったことでしょう。

有働アナは、その価値観に触れたことが無かったのでしょう。

もし、試合前にラモスさんからワールドカップサッカーの価値観についてレクチャーされ、レクチャーの言葉に本気で有働さんが向き合ったうえで、実況に臨んでいたのなら、「みんな頑張りましたよね」という言葉は出なかったはずです。
なぜなら、日本代表は、「ワールドカップは戦争だ」という価値観から言えば、頑張っていなかったから。

ラモスは何故怒ったか?
「頑張らなかったから」です。

「頑張ったら(負けても)良しとする。」
「頑張らなかったら怒る。」
そういう意味ではラモスさんと有働アナは同じ意見とも言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深い言葉ですね。
ラモスの基準からみたら日本代表は「頑張ってなかった。」
有働アナはその価値観を知らなかった。
目から鱗です。
やっぱり玄人の意見は正しくて厳しいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 21:30

どちらも正しいし、どちらも間違っている。



評価軸の差です。



例えば、8歳の子供がプロの大人に交じって将棋大会に出ます。そして、おしくも決勝で羽生名人に負けました。歴史的快挙です。でも負けは負けです。
負けたらダメですか?


バルサかマンUが、国内カップ戦で3部や4部の遥かに格下相手にターンオーバーで試合します。頑張らずに軽く流して4-0で勝ちました。
頑張っていないからダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと極端な気がしますね。
個人的にはバルサかマンUが頑張らずに軽く流して4-0で勝っても、
頑張っていないからダメだと思います。
試合は常に真剣にしないとダメですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 21:20

有働アナのは日本の報道の問題点なのです。


日本のスポーツ中継(報道)は応援になっています。
どの番組でもそうですが、試合前は
『勝てます』『チャンスはあります』などと言い
負けても
『次があります』『次に勝てば良いんです』
とこんな調子です。
応援は別に良いんだけど、負けた時には、『何が悪かったか』という検証も必要なんですがね・・・。
(全く無くはないけど)

で、質問の答えですが
>試合に負けた後、
>(1)有働アナのように「でも、頑張ったね。(負けても仕方ないよ。」と言う。
>(2)ラモスのように熱く怒る。
>のどっちが正しいのでしょうか?

内容によるでしょう。
例えば
・強豪相手にボロボロにされたけど最後に1点とった。
・途中で戦意喪失、無気力プレー
全く違いますよね。
トーナメントでは負けて終わるチームの方が多いです。
試合結果そのものより、毎日の練習の取り組み、またはサッカーとの関わりなど
どんな意味を持たせ、どう試合に向かうかが重要だと思います。

それにしても、なんか極端な質問ですね。
しっかりしてくださいよ先生。
私の前までに回答者11人(イレブン)。
何のお礼も無しですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日ここを見ているワケじゃないので・・・。
すみません。
そんなに頻繁にお礼できないんです。
やっぱり試合は常に真剣にするように習慣つけようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 21:23

質問者様のスタンスが分からないので的を得たことは言えないと思いますが、どちらが正しいかと問われれば、



有機アナはアナウンサーの仕事をし、ラモスはプロサッカーの世界に生きる人として仕事をしました。
質問者様はアナウンサーとしてサッカーに関わられるわけではないと思いますので1ではなく、
まさかプロサッカーの指導をされるわけでもないと思われますので2でもないでしょう。

参加することの意義。
オリンピックは色々な解釈があると思いますが、「国際社会の一員としての役割を果たす意思や、そのための国力の一部を見せ付けるデモンストレーション」ともいえるので、スポーツとしての意義は実は二の次。
各種スポーツに置いて、オリンピックをその最高峰とはしていないことも多いです。
サッカーもそうですね。

トーナメントでは初心者は「ルールを守ってプレーできる」とか「一回戦突破」を目指し、腕に覚えがあれば「優勝」を目指すなど、日々の練習の目安や目標でしょうか。
勝つことももちろん目標ですが、それを実現するためにどれだけ努力し、努力によって得た力を本番でどれだけ発揮できたかが重要ではないでしょうか。
その結果が、勝ち負けや得失点数として出るんです。

怒る、怒らんではなく、試合の結果そのものは誰が見ても分かる形で残るのですから、「指導」者にはそれ以外のところもしっかり見てほしいです。
私なら勝ち負けよりも生ぬるい練習しかせずにフィールドに立つことの方が恥ずかしいです。

蛇足ですが、
「叱る」は相手のためにあえてすること。責任ある行為。
「怒る」は自分の感情に任せてすること。無責任な行為。
ラモスは「怒って」ますが、おっしゃるように「熱く怒って」います。
サッカーを愛し、プロ選手としての役割を果たしてきた方ですからその権利があるというか。
高いレベルのプレーが出来るという意味ではなく、指導者も同じではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有働アナはアナウンサーの仕事をすることが、「でも、頑張ったね。(負けても仕方ないよ。)」と言うことなんですか?
ちょっと理解できませんでした。
オリンピックを最高峰としている各種スポーツが多数あることも事実ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 21:26

貴方が見てがんばったと思うのなら、有働さんのようで、


貴方が見て自分達を出し切れていなく、勝ちたい!!という気持ちが伝わってこなかったら、ラモスさんのようでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
一生懸命プレイする子に育てます!!

お礼日時:2009/05/18 21:27

学生の内は頑張れば良いってのは多少正解だとは思います。


よく負けても精一杯やれば成長するとは言いますが、本当にその通りですし。

ただ、サッカー界最高の舞台であるW杯。頂点の大会です。
負けて成長というよりは、負けたら終わりの世界なわけですよね。
これで「頑張ったから負けても良い」ってのはサッカー好きな人にとっては許せない発言だとは思います。
悔しいですからね・・・・・。
ましてや、ラモスのようにサッカー第一の人からしたら僕ら以上に悔しい結果だったと思いますし。

なんの大会でも、選手自身が「参加するのに意義がある」ということは言いませんよね。
参加するからには優勝だけです。こう言います。
ラモスはW杯を目指して本気でやってきた人なわけですし、やはりアナウンサーとは立場が違いすぎたのでしょうね。

子供達には、不甲斐無ければそこを指摘し怒るところは怒る。
褒めるところは褒める。
そのさじ加減が重要なんだと思います。
子供に対する指導の仕方の正解ってないと思うので、質問者さんらしくいけば良いじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私らしく指導していきます!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/18 21:28

極論を言いますがプロである以上どんな泥臭くてもいいので結果がすべてです


それ以外たとえば高校のサッカー部とかであれば目的が学校教育の一環であるのなら過程を重視してもいいと思います。

よってプロ(ユース等含め)であるのなら2
そうでないのなら1かと思います。

もしTaka0maruさんがユースなんかの指導者であるのなら
もちろん勝つためのトレーニングをするわけです。
勝つため=勝ち点を取るためですけどね
プロなら負け続ければ下手したら1ヶ月で監督を首ですね
それほどに結果にシビアです。

そうでない場合 たとえば高校の監督とかであれば
もちろん勝つにこしたことはないです トーナメントの多い
高校生の大会なので勝たなければ試合が出来ません。
ただ勝つためだけのトレーニングだけでなく部活を通しての
集団生活や人間形成を視野に入れての部活動になります。

あまり高校の部活でプロフェッショナルファウルとか教えないでしょ
決定期にあからさまな後ろからのタックルとか服を引っ張ってこかす
なんて高校の大会ではつい足が出たとかのレベルはありますけどね
もしそれでレッドをもらいその試合負けたら終わりですからね
リーグ戦ではこの試合負けても次がありますけどトーナメントはないですからね。

今回の場合アナウンサーはアナウンサーの立場として無難な言葉を言ったのでしょう ラモスは元選手として当然のことを言ったんだと思います。
それぞれ立場が違いますからね。

Taka0maruさんが教える年齢によってスタンスを変えればいいと思います。
小学校低学年なんかだとサッカーの楽しさ
高学年だとより組織的なプレイこのころになると試合に負けて悔しい
って思いますからね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロサッカー選手はどんな汚い手段を使っても勝利がすべてですものね。
学生サッカーは人間教育のためのスポーツですものね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 21:32

『私、今年からサッカー部を受け持ち、指導することになりました』


とういところが、問題かな。

どういう方向性をもって指導するかではないでしょうか!
勝つこと重視で指導すれば、負けた時は怒りますし、みんなで楽しくを重視すれば、怪我なく頑張れればOKなのでは。。。

有働さんとラモスさんは立場が違います。職も違います。そりゃ意見が分かれるのが当たり前です。


ワールドカップはそういった世界とは別の所にあるものです。
国の威信をかけて臨むチームもあり、生活がかかっている選手もいます。そのような国と比べても今の日本では歯が立たないのは当たり前です。


どんな年齢層の指導をすることになったのか分かりませんが、指導者の質問者様がその方針を決めていいのではないでしょうか。
そこがハッキリしないと、指導されている側が混乱しますから。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の日本では歯が立たないのは当たり前ですか・・・。
岡田監督では南アフリカのW杯は予選敗退しそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 21:34

どうもTaka0maruさんの立場が良くわからないのですが・・・



部活や少年サッカーの指導であれば、勝敗よりも大切な事があります。
その世代に合わせた身体的・精神的なケアもありますので勝負至上主義
になるのは危険ではないかと思います。

試合に負けた後、
(1)有働アナのように「でも、頑張ったね。(負けても仕方ないよ。」と言う。
(2)ラモスのように熱く怒る。
のどっちが正しいのでしょうか?

に関してはどちらとも言えません、しかし経験がない中で子供たちを指導
する上で熱く怒ったところで共感してくれるとは思えません。
変に媚びてしょうがないと言うのも子供は敏感に反応しますので、難しい所ですが。

経験がない中で指導される事に不安を覚えていらっしゃるようですが、
指導に関する勝敗のスタンスに関しては「サッカーだから○○」と言う事は
無いと思います、Taka0maruさんらしく頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
勝敗は重要視せず人間教育としてのサッカーをしていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 21:35

勝負は勝たなきゃ意味が無く、万年負けならやらないほうがいい。



頑張らないから負けたんだ。頑張ってたら勝てたんだ。それが勝負なの。

ラモスの言葉が全て。有働は見てるだけの屑。

オリンピックも勝たなきゃ面白くない。参加したって、負けてばかりいたら、もう、国民は体育に掛かる税金の救出を拒否する。
参加は自費参加だけにしよう。
その代わり、基金を作って、メダル獲得に賞金を出せばいい。
負けるの分かってて、税金まで使って参加させる意義が何処にある。
商業化したオリンピックだ、儲からない勝負に金なんか掛ける意義は無い。

日本代表で出場する場合は、税金が使われてること忘れない。
税金分派手な試合やれっちゅうことです。
遊びにやらせてるわけじゃないんです。素人も、玄人も同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極端ですが、それが真実ですよね。
日本代表は勝たなくてはダメだ!
有働アナの「でも、頑張った。(負けても仕方ない)。」は誤魔化しの言葉です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試合の合間の筋肉マッサージについてお聞きしたいことがあります。

試合の合間の筋肉マッサージについてお聞きしたいことがあります。

私はテニスをしていて朝1試合終わって次の試合に備える合間にマッサージをしているのですが、この時の筋肉は暖めた方がいいのでしょうか?冷やした方がいいのでしょうか?

試合をして筋肉はそれなりの疲労がたまっていると思うのですが、冷やしてしまうと次の試合のときに良くないような気がして・・・
ちなみに試合の間隔は30分くらいのこともあるし2時間後くらいのこともあります。


それとマッサージをするときに付けると良いクリームやジェルみたいなものがありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

例えば試合中に激しく痛めて、それでも続行しなければならないとなると、一時的に鎮痛の目的でアイシングや圧迫固定サポーターなどで冷やして痛みの感覚を無くすことになります。

疲労(血管が収縮して乳酸など疲労物質がたまってる状態)をとるためにはやはり温めるに限ります。疲れた体を入浴で癒すのと同じです。適度なマッサージや蒸しタオル、ホットパックも良いと思います。スポーツ前後の筋肉のケアに使うクリームはドラッグにありますのでたずねてみてください。

Q過去のサッカーの試合で、最も点が入った国際試合はなんですか?

過去のサッカーの試合で、最も点が入った国際試合はなんですか?

Aベストアンサー

2001年のオーストラリア31-0米領サモアがギネスブックにも掲載されてるので、国際Aマッチでは最多だと思いますよ。しかも日韓ワールドカップの予選でした。

Q夏場の試合と試合の合間の過ごし方…は?

 いつもお世話様です。
梅雨も明けて、連日いきなり暑くなってきましたね…こんな中でも息子たちは毎日サッカーの試合です。2日で3戦、中2日でまた1日2試合、勝てばさらに連戦連戦…でさすがに体調が懸念されます。
試合中の給水等の指導はされているようですが試合間のベストな過ごし方とは?
ただ日陰で座っていても一向に体力は回復しないようで…。クーラーの効いた車内にでもいれてはどうかと思うもののそれもどうかと…。何か参考があれば幸いです。

Aベストアンサー

質問、拝見させていただきました。

サッカーに関連して話を少しさせていただきます。

これは「サッカークリニック」という本に載っていたものを、僕が抜粋して残していたものです。
箇条書きになってしまいますが、お許しください。

1.しっかりクールダウンを行うこと。
2.しっかり休むこと
3.糖質、炭水化物を摂ること
4.時間があれば仮眠もOK

といった感じでしょうか。
クーラーは急激に体を冷やすので、良くないと思います。
ただ、体全体を冷やすのではなく、氷水につけたスポンジなんかで、首筋やわきの下なんかは冷やした方がいいと思います。
特に下肢は運動後に血液が足りなくなっていますので、太腿や足の付け根もいいと思います。
ただしつこいようですが、冷やしすぎると今度動かしたときに影響が出るので、気をつけてください。
あと、夏場普段は15分ぐらいずつ水分を補給すべきだという人もいます。

こんなところでしょうか。

参考にしていただければと思います。

Qテストマッチとフレンドリーマッチ 公式試合と親善試合試合の混同

テストマッチとフレンドリーマッチ 公式試合と親善試合試合の混同

ラグビーでテストマッチと言えば公式な国際試合という理解がある。ラグビー協会もマスメディアも英語の使い分けに沿って使っている。

サッカーでは今般のW杯本戦前の強化試合、いずれもフレンドリーマッチ(親善試合)であるにもかかわらず、テストマッチと称している。昨晩の日本・アイボリーコースのテレビ放送でもアナウンサーが再三テストマッチと言っていた。ラグビーでは間違っていないのに、サッカーではどうしてこの間違いが放置されるのだろう。

テスト=試験 だから練習試合と勘違いしやすいのは理解できるが、、。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はサッカー・ラグビー共に観戦しますので、質問者様の仰ることも
解る気が致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ラグビー】
■テストマッチ:「ナショナルチーム同士の真剣勝負」。
        テストマッチと呼べるのはフル代表同士の試合のみ。
        これに出場することによって「のみ」キャップが与えられる。

【サッカー】
■テストマッチ:「=親善試合」(=真剣勝負ではない)。
        FIFA等公式では「Frendly Match」と表記される。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サッカーのTMとは日本のマスコミが独自に意味を創作した
「国内限定サッカー用語」ということになると思います。

少なくとも20年程前には使われていなかった用法ですので、
およそJ創設以降に定着した物なのでしょう。
(※90年「日ソ親善(Sモスクワ)や 91年「日ユーゴ親善(Pベオグラード)」に
  関する当時の報道では、このような表現はありませんでした)


マスコミがサッカーにTMという言葉を流用した際、そこに込められた意味……
名誉・真剣勝負・伝統 等を含んだその言葉の重さ……を汲み取れずに、
「親善試合=力試し=試験的意味合い=テスト」の様な捉え方されてしまったのは、
ラグビー愛好家にとってはやや残念なことでした。

何故この呼称を改善しないのか、については、
「JFAも日本国民もマスコミも英国式のTMという呼び名の重さについての理解が至らなく」
「日本語の『親善』や『フレンドリー』には、手を抜いて戦う様な生ぬるい語感が有り、
 熱く報道したいマスコミには歓迎されず」
「かつ、現状の『試験的試合』の意で通ってしまていて改善の必要性を感じない」
…からだと思います。

こんにちは。
私はサッカー・ラグビー共に観戦しますので、質問者様の仰ることも
解る気が致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ラグビー】
■テストマッチ:「ナショナルチーム同士の真剣勝負」。
        テストマッチと呼べるのはフル代表同士の試合のみ。
        これに出場することによって「のみ」キャップが与えられる。

【サッカー】
■テストマッチ:「=親善試合」(=真剣勝負ではない)。
        FIFA等公式では「Frendly Mat...続きを読む

Q試合の合間に食するものは?

バドミントンの試合に出場する事があるのですが、どうしても試合が
お昼を挟んで午後に及びます。
沢山食べると身体が重くなりますし、飲み物だけだとスタミナ不足に
陥ってしまい、フットワークが思うようにいかなくなったりで
色々悩んでいます。
それでは少しだけ...と何気なくおにぎり1コを食べたりしていますが
ダブルスのペアの相手の「いいのかな?動けるかな?」という会話が
毎回と言っていいほど交わされます。
少し食べるにしても効率よく消化してくれて、尚且つ次の試合に
響かない様な物ってありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
バド歴13年の27歳です。学生時代は都道府県大会でベスト32だったかな?その程度の者ですが・・・体力は無くなってきたけどズルくなってもいるので(笑)今でもある程度は維持できていると思ってます。このレベルで参考になりますでしょうか?

市の大会などでは朝9:00から始まり、運良く決勝トーナメントまで残ると最後の試合が18:00とかだったりしますよね?カロリー補給、悩むのわかります。

私もバナナに一票です。
昔テレビで見ただけですが、何かのスポーツ(確か女子バレーだったと思う・・・)の全日本チームでも歴代試合前にはバナナを採っている、というものでした。
急激に血糖値を上げない消化速度と筋肉がツルのを防ぐ効果の2つがバレーに適しているとの事でそれからは迷信的に試合前と昼飯にバナナを食べています。
今ではそれ以上食べれば動けないし以下でも腹が減るし、バドミントン食と化していますね。
ツル、についてはツッてから食べても効きはしませんが試合前に食べればまずツリません。バドミントン歴で実証しています。

また、アミノ酸などの有効物質も取るように心がけています。なんでも乳酸(筋肉痛の元)を生成しないだか排出するだかの効果があって筋肉が良いコンディションを持続しやすくするそうですよ。エネルギーを力に変える効率も上がるとか。

まぁ・・・でも走り込みが一番です(笑)。
この結論に達してからは毎日走る事にしています。

おはようございます。
バド歴13年の27歳です。学生時代は都道府県大会でベスト32だったかな?その程度の者ですが・・・体力は無くなってきたけどズルくなってもいるので(笑)今でもある程度は維持できていると思ってます。このレベルで参考になりますでしょうか?

市の大会などでは朝9:00から始まり、運良く決勝トーナメントまで残ると最後の試合が18:00とかだったりしますよね?カロリー補給、悩むのわかります。

私もバナナに一票です。
昔テレビで見ただけですが、何かのスポーツ(確...続きを読む

Qワールドカップ:日本が負けた試合で・・・

育児をしながら日本の応援をしていました。だからずっとテレビの前に釘付けは無理で・・・
そしたらトルコがゴールしちゃいました。
一緒に見ていた実母に「なんでコーナーキックになったの?」と聞いたら「誰かがファールした」との事。(実母はワールドカップだから見てるって感じなので、サッカーの事よく分かってません。。。)
その後何度もVTRが流れるけれどコーナーキックからのシーンばかりです。その度に「なんであそこでコーナーキック?」と思って仕方ありません。
誰かってどの選手でどの程度のファールだったんでしょうか?

Aベストアンサー

ファールではありません。
ファールの場合はフリーキックかペナルティキックになります。

詳細は
中田浩二がパスミス、
相手選手(トルコ)へパス、慌てた中田浩二が一応取り返し、後ろに(ゴールライン方向に)クリア、そしてコーナーキックです。

Q【ヨガ・ストレッチ】腰骨のゆがみをとるポーズ

こんにちは。

カイロプラクティックで首や背骨のゆがみは矯正してもらったのですが、腰骨だけはまだ外に出ている感じがします。
カイロでは、特に座っているときに腰骨が出ていて、立っているときはそれほど目立たないと言われました。また、腰の筋肉が非常に張っているとも言われ、両方とも自覚はあります。
座っているときに背筋を伸ばしてみると、腰の辺りが少しだけ痛みます。

今は海外在住で、以前日本で行っていたカイロに頼ることはできないので、自分で何とか対策をしていきたいと考えています。
今までヨガの経験はありませんが、簡単なポーズで腰骨のゆがみ矯正に効くポーズがあれば教えてください。
またヨガでなくてもストレッチでも結構です。あまり複雑でなく、家事の合間にできるようなものが希望です。

Aベストアンサー

開脚での側屈・前屈がお勧めです。
1ポーズ1分以上かけます。
また、呼吸をつけます・・呼吸を吐く時に筋肉が緩みます。
呼吸は長さにこだわりません・・苦しくなる手前で呼吸を繋ぎます。

戻す時に注意・・・急に戻すと筋肉を傷めます。
ゆっくり息を吸いながら戻します。

開脚をして新聞を読めるなら、痛みが出ない程度に続けます。
(時間は適宜です・・・慣れれば結構長い時間出来るようになります)
勿論、テレビを見ながらでも・・・

イスラム教徒が祈りを捧げる様なポーズも良いです。
腰から膝まで直角になる様にして、手を伸ばします。
胸が着くのが理想ですが、辛ければ最初は額が付けばよいでしょう。
が、無理せずに・・・

床にうつ伏せになり、両足を揃えて、反りを行います。
両手で反れるなら両手で、無理なら肘で・・・

痛みは少し感じるが、気持ちよい(あるいは無理なくできる)
通称・イタキモ・の所まで伸ばします。
それ以上は禁物・・・
翌日など、痛みがでるならやりすぎです・・・痛みが治まるまで休みます。

目印はイタキモ・・

でんでん太鼓・・ご存知でしょうか?

でんでん太鼓でなくとも良いですが、鉛筆状のものに糸と錘をつけて、左右にまわします。
その様な運動をイメージして、自分で行います。

鉛筆(あるいは棒)に相当するのが自分の胴体。
糸が腕・・・錘は手先です。

股関節を緩める感じて体を左右に動かします。
段々と手がついてきて、振られる様になります。
初心者は手を振ってしまいますが、それは誤り・・です。

でんでん太鼓を回してみれば分かりますが、胴体が先にまわり、糸と錘は後から付いてきます。
身体に絡む様な感じです。
腕(手)に力みがあるなら、本来の動きではないです。

1日5分位は行います。

痛みがあるなら・・即辞めます。

これは、なれると気分も良くなります。

一回に沢山の時間をかけるよりも、隙間時間を見つけて、こまめに運動を行う方が飽きませんし、長続きするでしょう。

何処かで骨格見本が見られるなら、骨格見本をみてください。
身体(背骨)がS字状になっているのが、分かると思います。
その骨格見本と、現状の質問者さんの姿勢が同じなら、問題なし。
違っているなら、見本に近づける様に・・


今まで長い時間かかって、現在の体になったのです、一度に直す事は出来ません・・徐々にです。
カイロなどを行っても、その時だけです・・・直ぐにもとの身体に戻りはじめます。
これはカイロに限らずどの様なものでも同じです。

諦めずに、気長に体質(体格?・姿勢)改善に取り組む必要があります。

継続は力です。

開脚での側屈・前屈がお勧めです。
1ポーズ1分以上かけます。
また、呼吸をつけます・・呼吸を吐く時に筋肉が緩みます。
呼吸は長さにこだわりません・・苦しくなる手前で呼吸を繋ぎます。

戻す時に注意・・・急に戻すと筋肉を傷めます。
ゆっくり息を吸いながら戻します。

開脚をして新聞を読めるなら、痛みが出ない程度に続けます。
(時間は適宜です・・・慣れれば結構長い時間出来るようになります)
勿論、テレビを見ながらでも・・・

イスラム教徒が祈りを捧げる様なポーズも良いです。
...続きを読む

Q過去のサッカーの試合で一番観客が入った試合は何の試合ですか?

過去のサッカーの試合で一番観客が入った試合は何の試合ですか?

Aベストアンサー

#1です、マラカナンよりでかいのがありました。プラハのストラホフスタジアムで、一応、公式キャパシィは22-24万人(諸説あるらしい)だそうです。ただ、ここが満員になった試合があるかどうかはわかりませんし、現在は使っていないようですね。
http://www.geocities.jp/worldsoccerkansenki/strahov.html

でかいスタジアムの一覧
http://www.fifaworldranking.com/stadium.html

Q子育ての合間にできる楽しみ(趣味)

子育て中の皆さん、子育ての合間に家でできる楽しみ、趣味などはありますか。ちなみは私は現在1歳4ヶ月の子の子育て真っ最中です。1歳になるまではなかなか自分に余裕ができませんでしたが、最近の楽しみ、趣味は、
ヨガ(ビデオをみながら、気持ちいいです。)
ピアノ(昔弾いていた楽譜を取り出して弾いています。とてもストレス解消にもなります。これから、ジャズなども挑戦したいです)
料理(新しいお菓子、パン、料理に挑戦)
ブログ(離れて住んでいる家族に写真入りで更新します)
ネットで子育て相談
映画鑑賞(DVDをレンタルして洋画にはまっています)
読書
足湯(とても癒されます)
家族、友達に電話をかける

今では旅行も外食もしないし、毎日の掃除洗濯料理、子育ての合間に
小さな楽しみを沢山見つけておくと何だか楽しいなと思います。
今後挑戦したいのは、ガーデニング、水泳(これは外でですね)、アルバム作り、自分のお肌の手入れなどかしら、、?
皆さんの日々のちょっとした楽しみは何ですか、、?

Aベストアンサー

お菓子やパンを作るのが好きなので子供が小さい頃は徹底して手作りをしていました。
キッチンに立っているのが何より楽しみだった気がします。
そのうちにソーイングを始めて子供服やバッグ作りに熱中しました。
ブログを通してソーイングの友達が出来て楽しい日々を過ごしました。

子供が小学生になり、時間が出来たので、短い時間で集中してソーイングすることはなくなりましたが細々と続けています。
最近は楽器を習い始めました。
独学するのも楽しいけれど、大人になっても何かを習う経験はいいものだわ、と最近感じています。
他には小さい子対象に絵本の読み聞かせのボランティアをしています。
可愛い子供たちにこちらが癒されます。
質問者様はまだまだこれからお子さんを通して楽しめますね。

Q結局昨日の試合に負けていてもワールドカップ進出?

昨日の試合に引き分けて無事ワールドカップ出場が決まった訳ですが。

試合が始まるまでの数日間、あまりワールドカップに行く為の最低ラインって言うのが報道されていない気がしていました。
実際僕も「ホームでワールドカップ出場決める!=勝たなければ!」みたいな図式が完成していましたし。
試合が始まり、一点入れられたあたりから実況の方が「引き分けでもワールドカップ行けるからまず一点!」など言っていた記憶があります。
また日本代表のプレイスタイルもかなりがつがつ行っていたので勝たなければいけないんだ、とも思いました。

ですが結局引き分けてもワールドカップ出場が決まりました。
僕の記憶を辿ると勝ち点は2位と5ポイント差、得失点差は二桁だったと記憶しています。
野球みたいなスコアで負けなければ、結局の所出場を決めていたのではないでしょうか?
そう考えると昨日の戦術も場違いな気がしますし、メディアも持ち上げすぎたと思います。

サッカー初心者ですので見当違いな点が多々あると思いますが、ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨日の試合が始まる前の時点で、

日本vsオーストラリア 日本○△でW杯決定
日本×なら、22:00キックオフの、オマーンvsイラクで、オマーン○△で日本決定

日本がオーストラリア、イラクと最終2試合を落としても
ヨルダン2連勝、イラク3連勝の場合のみ、更に得失点差16点差をひっくり返した時のみ日本のW杯出場が閉ざされます。

ある試算によると99.77%、出場決定という状況でした。


仮に昨晩日本が0:1のまま負けていたとしても、オマーンが1:0イラクだったので深夜にW杯出場は決定していました。
まぁ結果論ですが。

報道は盛り上げる為、そして今後のコンフェデ杯やブラジルW杯での活躍を期待してのことでしょう。
ドラマが好きですからね。

夜中に「イラク破れて日本のW杯出場が決定」とニュースされても盛り上がりませんもんね。ニュース的にも勝ってよかったです。


人気Q&Aランキング