先日自転車に乗っているとき,左折車に巻き込まれる事故に遭いました。
幸い軽症で済んだのですが,相手方が非を認めず,人身事故として届出をしました。また,相手の車は任意保険未加入でした。
調べたところ治療費については自賠責保険から出るようですが,物損(事故時に壊れた自転車)の扱いが良くわかりません。
現在相手が非常に不誠実な態度をとっており,素直に弁償をしてくれるとは思えません。
このような場合,相手に物損の支払いをさせる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

その程度の事故では弁護士依頼なんて費用のことを

考慮すればあり得ません。

貴方の親が自動車保険に加入していて、それに弁護士特約
が付いていれば、費用負担なしで弁護士依頼は可能です。

但し、その程度の事故で受けてくれる弁護士を見つけるのは
大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>貴方の親が自動車保険に加入していて、それに弁護士特約
が付いていれば

自分の車があるので、その保険でも可能ですよね?
仰るとおり、手間と費用を考えれば弁護士は面倒なだけかもしれません。

任意保険未加入ということはお金のない貧乏人です。

そんなの相手に弁護士だ、裁判だというのは時間の無駄です。

警察に相手は非を認めず賠償に応じようともしないので、法の許す限りの厳罰を与えて下さいと上申しましょう。

自転車代はこまめに通院して下さい。
一ヶ月も通院すれば、自賠責から慰謝料が10万ちょっと入ります。
それで自転車買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

怪我は打撲と擦過傷程度だったので、全治1週間の診断でした。
近いうちに現場検証があるので、その時でも相手の態度が変わらなければ上申してみます。

> 弁護士を雇った場合はその報酬も事故相手に請求できるのでしょうか?

慰謝料請求に含めるような形になると思うのですが、相手に支払い能力がないと又面倒です。
この場合は分割払いになるのですが、途中で逃げちゃうヤツもいます。
また相手に罪をなすりつけられて質問者の方が悪い、修理代をよこせなどと訳の分からない要求をされる場合も実はあるのです。
なので、一応その手の専門家を介した方が安全かなと。
30分の相談料は最低かかりますが、まず最初の5千円くらいは仕方ないと言うことで。
    • 0
この回答へのお礼

支払い能力はありそうですが、責任についてはかなりゴネられそうです。

交渉の余地が無ければ弁護士に依頼するのも仕方が無いですね。

任意保険未加入という時点でかなり悪質だと思います。

交通専門の弁護士を通したほうが何かと都合が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弁護士会で無料相談があるようなので,まずそちらで相談してみようと思います。

弁護士を雇った場合はその報酬も事故相手に請求できるのでしょうか?
物損は比較的小額なので,弁護士報酬が自分持ちだとおそらく損をしてしまうと思います。