絵や漫画を描くのが好きで、漫画家を目指しています。
自分が描いたキャラクターや漫画(いずれもオリジナル)を
ブログ又はHPで公開し、友達などに見てもらえたら
モチベーションも上がると思うので、HPを作ろうかなぁと考えています。

例えば漫画雑誌の新人賞などでは、「未発表の作品に限」り応募を受け付けている所も多いと思いますので、
投稿する漫画の原稿等は公開しません。
ただ 自分のキャラクターに愛着があり、キャラのイラストや世界観・小ネタなどを公開したいと思っています。
(要するにメインストーリー以外の部分を公開したいと・・・)

運良くサイトを気に入って下さる人が増えて、沢山の方に足を運んで頂けたら面白いなぁ とワクワクする反面、
パクリ行為(ほぼ丸パクリして「自作です」と言い張る等の行為)などが心配です。
プロを目指す以上、Webでネタを公開するというのは ライバルに手の内をさらしてしまうようなものかもしれません。
また、漫画の「賞」に応募する際には、キャラクターまで「未発表のもの」でなくてはいけないのでしょうか。

・・・と悶々としてしまい、なかなかHP開設に踏み出せません。
少しマニアックな質問ですが、
プロ志望が自作の漫画やイラストをWebで公開する場合の
メリット・デメリットを教えて頂きたいです。
どんな事でも結構です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・メリット


 新人賞も何もすっ飛ばして、作品を見た編集者が直接スカウトする可能性がある。

・デメリット
 反応の少なさに落ち込むおそれがある。また、遠慮ない酷評が寄せられる可能性がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

スカウトの話は聞いた事があります。憧れます。
自分に限った話ですと、ウデ自慢の素敵なサイトを作れる腕前ではなく
精進中の自分をちょこっと晒す、ブログの延長線上、のつもりで始めてみようと思っていますが・・・
(描きたいものは山積みなのですが、きちんと原稿用紙で描ききった漫画は、片手で数えきれる程しかありません)
スカウトに関しては、確率は低くても、ゼロじゃないってとこが大事だと思って 楽しいものを発信し続けられるよう心がけたいです。


ご指摘下さったデメリット、ごもっともだと思います。
今回のサイトは、漫画を描くという作業に息が詰まらないように
「自分がやってる事がどっかに開けている」気持でいられるために
作りたい、という思いが強いので、
反応うんぬんはこのさい二の次です笑。
出版社に持ち込んだりもしているので、単なる酷評ならむしろ歓迎ですが
Web特有の危害といいますか
無用な中傷の的になる事もあるので、やはり手間やリスクをしっかり見極めないといけませんね・・・
それこそパス制などにして、知りあいのみに公開するサイトでも良いかな、とも思えてきました。
(でもこれだとスカウトきませんね 欲張ってはいけないけど うーん・・・)

どうも有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 18:16

>パクリ行為



もしこれをされたとして、何が困るでしょうか?
ごくごく狭い範囲でのネット上での評判程度でしょう。あなたが原稿を持っているのですから、漫画の作者が誰かを証明するのは難しくありません。
プロットを盗用されることを恐れるなら公開はしないことです。そのような盗用はプロの作品でも付きまといます。

>漫画の「賞」に応募する際には、キャラクターまで「未発表のもの」でなくてはいけないのでしょうか。

賞の主催者に聞いてください。
    • good
    • 0

単純に応募する作品自体が未発表なら投稿に関しては別に問題無いと思いますけどね。


世界観や設定、キャラクターを流用した作品をネットで公開するのは自由だと思いますよ。
どうしても不安なら、そこは投稿予定の出版社にでも問い合わせれば答えてもらえるでしょが。

もしくは応募してから、落選したものを公開するとか。
世の中に出る事も無い原稿って、言ってしまえば価値の無い物ですが
ネットに公開すれば面白いと思ってあなたに注目してくれる人もいるかもしれません。
ちょっとしたリサイクル感覚でやるというのも1つの手だと思います。

万が一、他人がそこからアイディアを盗用したとしても、少なくとも自分はそのアイディアで描いて駄目だったということで諦めが付く部分もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます!

そうですか・・・なるほど。
出版社に聞けというのは ホントおっしゃる通りです。
セミプロの友人に聞いてみた時は、投稿自体には問題は無いだろうと言っていました。
今度持ち込みした時に、編集者の方に直に聞けたらと思います。

リサイクル感覚。おっしゃる事よく分かる気がします。
漫画化志望の方が、過去に応募したり持ち込みした作品(のコピー)を
Webで公開しておられるのを いくつか見た事があります。
個人的には、完成原稿を公開するのは、そのネタに関連する投稿・持ち込みを一切諦めた時 と思っているので
よほどでなければ踏み切れないだろうと思います。(矛盾して聞こえるかもしれませんが・・・)
ただ、製作過程でボツになったものなどは アップしても良いかなと思ったり・・・
そうですね。Webで公開した時点でパクリは覚悟すべきものかな?とも思っていましたが、
確かにボツと割り切れたものなら、諦めがつくかもしれません。
むしろボツネタを見て下さる方にちょっと悪い気もしますね笑。

読み返すと本当に妙な質問ですみません。
まだ質問して半日経っていませんが、
三者三様のご回答をいただき、お礼を書き込みながら
Web公開のイメージや、自分の漫画へのスタンスなどを再確認できたように思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 23:49

未熟な段階を見せてもスカウトされません。



「友達などに見てもらえたら
モチベーションも上がると」
それなしではモチベーションが上がらないのでは
プロになれる見込みはありません。

プロ志望ならまず作品を仕上げなさい。
一本も描き上げていないのに途中の断片を見せて
楽しもうというのは趣味にすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
確かに確かに・・・と思いながら拝見しました。

>それなしではモチベーションが上がらないのでは
人に見てもらうことはモチベーションの基本だと思います。
しかし「友達が見てくれないならこの道やめる~」というつもりでもないんですよね
(だったらとっくにやめています笑)
確かに、サイト運営に対する自分の姿勢が矛盾と言うか、本末転倒くさい。
もともとは ブログに毛が生えた程度のものを想定していたのですが
しっかり自分の中でまとめてから質問するべきでした。
質問文の「友達」という表記も不適当でした。
失礼いたしました。

とにかく作品を仕上げること、というのは、
私が好きな作家さんもおっしゃっていました。
漫画を一本仕上げて講評を頂くと、
それまで見えなかったものが見えてくるというか、
たくさん勉強になりますし 自信がつきますね。
ごもっともだと思います。
この職種の事を考える時、プロとセミプロの違いって何だろう と思います。
様々な活躍の形がありますよね 実力があればどこからでも人気が出る と言ってしまえばそれまでですが。
・・・何というか 編集者さんが目に浮かぶようです。

ご意見本当に有難うございます。

お礼日時:2009/05/13 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Q漫画を初めて描く人のための参考書

ボクは中学1年生の男です。漫画を描きたいと思っているのですが、そのための入門書のようなものを教えてください。ほかにいい方法があるときはそれも教えていただけると、うれしいです。

Aベストアンサー

「石ノ森章太郎のマンガ家入門」
 ・・・・古典だね・・・。

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Qプロとアマと未発表についてお願いします。

芸術面でというか、デザインなどの作品についてお尋ねします。

どこからがプロでどこまでがアマなんでしょうか。
いろいろな作品に応募しようと思っていたところなんですが、未発表、アマという言葉で、学校とかで暮らすで見せたものは未発表な作品と言えるのでしょうか?

また、受賞経験などはないのですが受賞したらその時点でプロになるのでしょうか?

アメリカのバイクの選手とかは自分がプロと思った時点でプロ、アマと思っていたらアマと聞きましたが、スポーツとかとはまた違うのでしょうか?

国によってプロとアマの表記というか表示というか観念とかいろいろ違うのでしょうか?

少し混乱してしまったので、もしご存知の方がいたらお答えください。また、アドバイスのようなものもください。

作品を出しすぎることは良くないことなのでしょうか?学校を卒業したばかりの身です。

Aベストアンサー

芸術家の場合、プロとアマの区別と言われると難しいと思いますが、基本的にプロは芸術作品の収入で食べていける人のことだと思います。もちろん、食べていくために他の職にも就いている人もいるとは思いますし、作品を発表し、ある程度収入に結びついているのなら、自分で「プロだ」と言えばプロになるような気がします。
受賞したらプロと言うわけではないと思います。

未発表というのは、公の場で発表していないものという意味だと思います。ですから、クラスで見せたくらいなら未発表と言っていいと思いますが、HPなどで発表した場合は難しいところです。応募先に問い合わせてみるのが一番確実だと思いますよ。

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Qトーンを使用しない漫画家・戦闘シーンが上手な漫画家

私は少年漫画家を目指しています。トーンをあまり使用せずに魅せる画風です。使用量の例とすれば、NARUTOやHUNTER×HUNTERあたりでしょうか。画面の明暗のために最低限使用するくらいです。
しかし時々、画面がしろくなったり、ゴチャゴチャしてしまったりします。
ベタの量やコントラスト等試行錯誤しているのですが…

そこで、少年・青年漫画家のなかで、トーンを極力使用せず、適度な描き込みでしっかりまとめられている画風の漫画家さんを教えてください。
画面構成の参考にしたいと思います。


また、バトルの描き方が上手だと思う漫画家さんも挙げてくださると嬉しいです。

どちらか一つでもかまいません。お願いします。

Aベストアンサー

バトルシーンはないのですが、
トーンをあまり使わずしっかりまとまってると感じる
青年雑誌のマンガ家は
・沙村広明さん(あえていうならバトルシーン有り)
・冬目景さん
・船戸明里さん
です。
それぞれジャンルが違ってますが、落ち着いた作風で好きです。

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Q漫画の素材や漫画ジェネレーターを探しています。

サークル募集の内容を漫画で書くことになりました。
かといって漫画をかける人が居ません。

WEBサービスやアプリで漫画を作れるものはありませんか?
スマホで漫画ジェネレーター的なアプリを見つけましたが中国語でした。
イメージは、キャラ画像が何パターンかあり、各コマにキャラを当てはめ、話す内容を入力する感じのものです。

有料無料問わず良い物があればと思います。

Aベストアンサー

こみpo!

http://www.comipo.com/

たぶん日本では一番有名で使われてる。さすがに商業雑誌連載で見た記憶はないけど、企業がイメージキャラクター使って宣伝用にコミック作ったりしてる。キャラは3Dデータで自由にポーズ付け可能。

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Qブーケを作って運ぶには

友人の結婚式に生花のブーケをプレゼントすることになり ブートニアといっしょに 会場まで もって行くことになりました そのまま袋に入れられないし 何かケースにいれれば良いと思うのですが 何処で売っていますか

Aベストアンサー

こちらでいろいろな箱が売っています。
1個からでも購入できます。

https://www.papel.co.jp/e-comm/cgi-bin/ec_index.cgi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報