はじめまして。こんにちは。
ちょっと困っていることがあり、どなたかご質問に答えて頂けないかと思い投稿させていただきました。

2年ほど事務のアルバイトをしていたのですが、今月から急に「労働基準法」の問題ということで、勤務時間を今までの約半分ほどにされてしまいました。原因は正社員の方より労働時間、日数が多いということでした。

「これ以上働くと正社員にしなければならない」と言われ、社員にならないかというお誘いもうけたのですが、個人的な理由で社員にはなりたくないのです。
ただ、このままだと収入が半減してしまい、生活が厳しくなってしまいます。

「アルバイトと正社員の法的な区分はない」ということは調べてわかったのですが、だったらわざわざ社員にならなくてもよいのではないでしょうか?
給与的なものも、仕事的なものでも、別に今まで通り働かせてもらえれば何も問題はないのです。それともそれが既に「正社員」ということなのでしょうか?

わたしはボーナスや有給等、なくてもいっこうにかまいません。
どうにか今までどおり働ける方法はないのでしょうか?
よろしければどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

>アルバイトでも社会保険に入ることはできるのでしょうか??



ですからアルバイトと正社員の法的な区分はありません、あくまでも労働の実態が問題で、前回回答の条件に当てはまれば会社は社会保険に加入させる義務があります。

ただ社会保険に加入させた場合は、その保険料の半分を会社が負担しなければなりません。
そこでその保険料の負担をケチる会社があるということです、その方法は一部の人をパート呼んでパートは社会保険に加入できない(もちろんパートだから加入できないと言うのは嘘です、あくまでも労働実態が問題です)と言って社会保険に加入させず半額の負担分を浮かすということです。

ですから質問者の方の場合は会社の本音がどこにあるかは質問文だけでは量りかねます。

A.質問者の方に社会保険に加入して今までどおり働いてもらいたいのだが、質問者の方が社会保険の加入を拒否したので法に則りやむを得ず労働形態を短縮した

B.質問者の方に今までどおり働いてもらうと法に則り社会保険に加入させねばならない、しかしそれでは保険料の半額負担をしなければならない。
その保険料の半額負担を嫌って、会社は社会保険に加入しなくて良いように労働形態を短縮した

会社の本音がAであるかBであるのかは、その会社を知っているわけではないので判りません。
ですからもし質問者の方が社会保険に加入しても良いから、いままでの勤務形態を維持したいといったとすると。
会社の本音がAならばすんなり決まるでしょう。
会社の本音がBならば、とたんに歯切れが悪くなりそうはできない口実を色々並べるでしょう。
そうなると社会保険の加入は多難ということになります。
要するにそういう場面で、会社の本音がわかるということです。
    • good
    • 0

もしかすると社会保険の問題ではないですか?


質問者の方は誰かの扶養になっていて、会社では社会保険に加入していないのではないですか?

>「アルバイトと正社員の法的な区分はない」ということは調べてわかったのですが、だったらわざわざ社員にならなくてもよいのではないでしょうか?

確かにアルバイトと正社員の法的な区分はありません。
ですからパート呼ぶか正社員と呼ぶかは単なる呼び方の問題です、肝心なことは呼び方ではなく労働の実態です。
しかしたとえパートと呼ばれていても法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

>原因は正社員の方より労働時間、日数が多いということでした。

と言うなら当然会社は社会保険に加入させねばなりません。

>「これ以上働くと正社員にしなければならない」

ということは要するに社会保険に加入してくれと言うことではないですか?

>勤務時間を今までの約半分ほどにされてしまいました

社会保険に加入せずに扶養のままでいるなら、それに合わせたような時間に調節するということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー!!なるほど!
まさしくそのとおりです!!!

ただ、ちょっと詳しく説明してもらってなかったので納得ができなかったのです。

保険の問題だったのですねー。

そしてごめんなさい、これから自分でもちょっと調べようと思うのですが、アルバイトでも社会保険に入ることはできるのでしょうか??

重ねての質問、本当にごめんなさい。よければお教えください。。。

お礼日時:2009/05/13 15:28

此処で質問されても解決できるようなアドバイスは無理でしょう。


なぜなら、回答者はあなたの雇用主じゃなく、雇用主はあなたに正社員として登用すると、決定されて担当者に言わせてる訳ですから、強いてアドバイスとなると、担当者じゃなく、人事決定権をもつ、雇用主に直接お話になることでしょう。

個人の理由を何処まで許容していただけるかに尽きます。

この回答への補足

質問の説明が足りなかったようでごめんなさい。

わたしがお聞きしたかったのは、一般的に
・今までのように働くのは本当に「法的」に不可能であるのか
・同じようなことを体験された方がどう対処されたのか
ということです。

雇用主の方と相談はしているのですが、それでも不安だったのでここで質問させていただきました。

あと社員になりたくない個人的な理由は、会社の誰にも言いたくないので、それを伝えずに解決できたらと思っています。

言葉たらずでごめんなさい。それでも答えて頂いてありがとうございます。

補足日時:2009/05/13 15:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50歳での正社員

親戚のおじさんが20年くらい繊維工場で働いていたらしいのですが不景気で
倒産し仕事を探してるようなんですが雇用保険も切れて
今はスーパーの閉店後の清掃バイトをしています。

年金貰えるまでまだ期間もあり
退職金さえ少なかったようで仕事をする必要があります

年齢が年齢でバイトさえ50才のおっさんを雇ってくれる所はなく
必死に今の清掃バイトも見つけたそうです

聞いた話では正社員で8社受けてすべてNG
より好みをしないで体力系から接客、飲食、なんでも受けたらしいの
ですがどれも受からず。

高卒50才での再就職ってどんな職がいいのでしょうか?
正直、正社員は無理でしょうか?
アナログでPCなんて生きてて触った事ないです
機械が関係はできるようです

ただ普通のオフィスを歩いて居るような50才ではなく
田舎の禿げ散らかしてるけど職人って感じの人なんです・・・

Aベストアンサー

私も50歳です。

会社員ですが、中高年を対象にした裏リストラ=つまり肩叩きに翻弄され、精神を蝕ばまれるのなら、飛び出してやろうか!という決意です。
この相談にも投稿しましたが、自滅行為と批難ばかりで(中には応援して頂けた方もいたが)世間というものをこの歳になってもわかってなかったということで、反省もしましたが、やはり体や精神面には変えられません。
転職エージョントやサイトも高い年収を稼げる中高年を対象にしています、要するに技術や資格・人格と三拍子揃っていること。
それがなく、何社NGでも社員に拘るのならバイトしながらハロワへ通い続けるべきですね。
しかし、会社は若い者から採用していくのが常、中高年は大変厳しく不利なのは、貴方の叔父さんも身を持って感じているはず、知り合いを頼るか等のコネを最大限に利用することも少なからず有利だが、今のご時勢とご年齢がかなりのネックになる。
この叔父さんは家庭もち?だったらそれなりの収入も要りますね、バイトの掛け持ちか、若い人に不人気な職業(具体的に職種は挙げにくいですが)を狙うべき、他、個人経営の小さな企業で雇ってもらう、うまく行けば、独立も視野に入れるってのはどうですか、それでも正社員に拘りますか。

私も50歳です。

会社員ですが、中高年を対象にした裏リストラ=つまり肩叩きに翻弄され、精神を蝕ばまれるのなら、飛び出してやろうか!という決意です。
この相談にも投稿しましたが、自滅行為と批難ばかりで(中には応援して頂けた方もいたが)世間というものをこの歳になってもわかってなかったということで、反省もしましたが、やはり体や精神面には変えられません。
転職エージョントやサイトも高い年収を稼げる中高年を対象にしています、要するに技術や資格・人格と三拍子揃っていること。
それがなく、何社...続きを読む

Q正社員が副業でアルバイトは会社にばれますか?33歳正社員で3人の父親です。生活費、企業資金を貯

正社員が副業でアルバイトは会社にばれますか?

33歳正社員で3人の父親です。
生活費、企業資金を貯めるため、
本業での昼の正社員の仕事以外21時〜24時位でアルバイトしようかと考えております。

会社の規則ではアルバイト禁止ですが、子供が今年2人幼稚園に行きますし、私も起業の夢があるので資金を貯めたいのです!
マイナンバー等でよく副業がばれると聞いた事がありまして
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

副業した場合、その勤め先からもらう
源泉徴収票を元に確定申告をする必要が
あります。
また、勤め先からも税務署に源泉徴収票は
提出されます。

その後、役所に情報が回り、あなたの
給与収入が合算されて、本業の勤め先に
住民税の納税通知がいきます。

つまり、本業の方では給与収入以上の
収入や住民税の通知が行くということです。

これに気が付くかどうかは、その会社の
厳格さによると思います。

住民税はいろいろな要因で増減します。
住宅ローンの控除
ふるさと納税
投資や不動産の譲渡所得
配当所得など
そうした内容をいちいちチェック
したり、事前報告するといった話を
聞いたことありますか?

あとはあなたの覚悟しだいですかね。

それよりも健康管理、体調管理などが
大事だと思います。

がんばってください。

Q50歳以上の正社員募集サイト

今日は。宜しくお願い致します。
母が、8年必死に勤め上げた会社でいじめに有っています。今流行り(?)の「自分から辞めさせる…」と言うアレです。
いきなり転勤になり、そこはめちゃくちゃ力仕事オンリーの部所。女性で高齢な母に「冷蔵庫を持ち上げろ!」等とむちゃくちゃ言うそうなのです(って言うか、そんなの男性だって皆出来る訳ないのに。要はそういういじめなんですね…)。
仕方なく母は転職を考えるそうです。
そこで教えていただきたいのですが、どちらかに高齢で正社員募集が結構掲載されているサイトをご存じ無いでしょうか?(事務職が多く載っていて欲しいそうです)
私の良く見るサイトは派遣か、または若い人か…なので、探してあげようが有りません。片親で一生懸命生きてきた母をこんなないがしろにする会社は許せませんが、いつまでも考えていても前に進めないので、なるべく早いうちに次の道を見つけるように助けてあげたいのです。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ひどい会社ですね。辞める前にと言うかどうせ辞めると言う覚悟が出来ているなら労働組合に相談してみたらどうですか?会社がもし労働組合の無い会社なら個人で加入できる組合があります。
不当解雇やサービス残業等色々が労働者の立場になって会社と交渉してくれる所があります。まだ、そこに勤めるつもりならもめごとも嫌でしょうが、このまま会社のいいように自分から辞めるなんて悔しいじゃありませんか?
下記のサイトを見てください。
少しでも参考になれば・・・と思います。

私がこのような機関があるのを知ったのは新聞で不当な扱いを受けた人が勝利したことを知ったからです。明日はわが身と頭に隅においてありました。
再就職のアドバイスでなくてすみません。
あまりに企業が憎らしくて・・・、黙っていられませんでした。

参考URL:http://www.jca.apc.org/j-union/

Q初歩的な質問ですいません。 アルバイト、パート、契約社員、嘱託社員、正社員は働く時間の長さや、週の勤

初歩的な質問ですいません。
アルバイト、パート、契約社員、嘱託社員、正社員は働く時間の長さや、週の勤務日数の違いでしょうか?

アルバイトは単発週3〜4日の短時間、パートは半日程度など。

Aベストアンサー

雇用期間によって違いますね。
正社員は雇用期間の定めのない無期雇用、契約社員は一年ほどが最長の雇用契約のある有期雇用社員です。どちらも基本的にはいわゆるフルタイムになるかと思います。
フルタイムではない有期雇用がパートタイム、アルバイト契約になるのでは。
私もあまり詳しくなくて、間違っていたらすみません。

Q正社員の求人

景気がよいといいますが、全体的な傾向として正社員の求人は増えているのでしょうか?
1年前はあまりなかったように思うのですが。

1年前ハローワークで求人の中で50%が正社員と聞きましたが、
本当にそこまで正社員の求人はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

正社員はいくつになっても可能です。現に2年前に大手企業を退職し38歳で正社員で採用です。もちろん管理職待遇ですが・・前職と同じ業種での再就職!人材紹介会社で登録をし、8社の面接。
6社から最終オファーを貰いました。

大手では、最近新卒・途中採用者雇用率は増えています。
前職会社では、何年も新卒採用なし。ところが、ボトムアップして行くうちに、昇格はするが、部下が居ないのが現状でした。

それで、ここ数年中途採用を結構行っている企業は多いです。

ハローワークより、人材紹介会社の方が、細かな情報は入ります。

Q辞めたバイト 出戻り 純粋に疑問なのですが、二年ほど前正社員の内定で数日働いてに辞めたアルバイト先が

辞めたバイト 出戻り

純粋に疑問なのですが、二年ほど前正社員の内定で数日働いてに辞めたアルバイト先が再び募集かかっていました。

やっぱりこのバイトでやり直したいと思った場合受け直すことは大丈夫だと思いますか?

大丈夫な場合は以前働いていたことを言った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。
働いていた事もいいましょう。

Q派遣と正社員管理職、職務内容が同じ求人です。なぜ?

別々の求人でみたのですが、同一会社で職務内容が一緒で、派遣社員と正社員管理職の募集でした。同じ内容でしたら、正社員の求人のほうが条件はいいはずで、実際その通りでした。なぜ、管理職なのに、派遣社員で事足りるような職務内容なのでしょう。何を管理職のほうに期待しているのですか?

Aベストアンサー

【何を管理職のほうに期待しているのですか? 】

ずっとその仕事をさせるわけではなく、ジョブローテの最初の一歩でしょう。

契約社員ならその仕事だけができれば十分でしょうけど、
正社員なら、それはできて当たり前になって、そして、次のステップということです。

次に何をするかはわかりません。

銀行の支店長だって、最初は外回りから始める。
ずっと外回りのパートの人もいるわけですが。

別に何の疑問もないことです。

Q新卒orアルバイトから正社員に

今大学3年で就職活動をしているのですが、先日第一志望の会社の店舗(販売)がアルバイトを募集している広告を目にしました。

そこはアルバイト→正社員に登用するのが主らしいのですが、今そこでアルバイトを始めようか迷っています。
今年は新卒採用もやるのでもちろん応募しているのですが、ものすごい倍率でかなり狭き門なのです。
第一志望なのでアルバイトからでもいいと思うのですが、そこで不安があります。

1 アルバイトは週3~なので(学校との両立もあり)始めたら他の就活ができなくなりそう。=他の会社とは縁がなくなる
2 何らかの事情でもし途中でそこを辞めてしまった場合、新卒の就活をし直すのに時期が遅れてしまう。
3 勤務先と学校の距離が遠いので平日2日ほど学校を休むことになる。
4 本当に正社員になれるのか…(頑張りますが◎)

ただ3は、もう4年生なのであとは必修科目しかないし、なんとかなるかもしれません。
思い切って就活を辞め、正社員を目指してアルバイトを始めるか、もしくは今は諦めてとりあえず就活を頑張り、それからにするか。

ただ今の募集は学生可なのですが、普段は学生不可なので次の機会はフリーターになってからでないとありません。
ずっと憧れていて第一志望だったのですごい迷っています…!

分かりにくい文章ですみません…
アドバイスもらえたら嬉しいです!!!

今大学3年で就職活動をしているのですが、先日第一志望の会社の店舗(販売)がアルバイトを募集している広告を目にしました。

そこはアルバイト→正社員に登用するのが主らしいのですが、今そこでアルバイトを始めようか迷っています。
今年は新卒採用もやるのでもちろん応募しているのですが、ものすごい倍率でかなり狭き門なのです。
第一志望なのでアルバイトからでもいいと思うのですが、そこで不安があります。

1 アルバイトは週3~なので(学校との両立もあり)始めたら他の就活ができなくなりそ...続きを読む

Aベストアンサー

大学3年で現在就職活動をしているものです。

すごく気持ちわかりますよ。どっちにするのが自分にとって正解なんだろうと思いますよね。
ただアルバイトから正社員になったのと、新卒採用から正社員になる人はキャリアに大きな違いがあると思います。

私はその会社を詳しく知らないのでなんともいえないんですけど、回答者さんが将来的に販売企画や管理・運営に携わりたいと考えているのならば狭き門でも新卒採用の道を選ばれたほうがいいんじゃないかなぁと思いました。
逆に会社に対する憧れとか、製品が好き、もしくは即戦力に考えていらっしゃるならばアルバイト採用でもいいかもしれませんね。

やっぱ狭き門をくぐりぬけてきた人には会社の待遇は良さそうですよね。将来的にみるなら絶対、新卒採用がいいと思うんですけどいかがでしょうか。偉そうに申し訳ありませんでした。

Q請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。

請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら
個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。

1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員
2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ
3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員
ですよね?


請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

ですので、請負正社員って言葉自体、矛盾しています。


恐らく…

請負契約だが、正社員に近い待遇である。
・現場の上司の指揮下に入ったり
・福利厚生として社員食堂が使えたり

その上で、
・超過勤務が発生した場合にも当人の裁量によるものなので、残業代は出ない
・雇用保険などには加入しない

とかで、人件費を抑え、会社の都合の良いときにクビを切れる社員とか。


逆に、正社員契約を結ぶが、請負相当として業務に当たる。
・出勤、退勤時間は当人の裁量に任され、在宅で業務もOK
・業務は当人の裁量によるので、現場の指揮に従う必要は無い
・必要なら、個人でアルバイトなど雇い、孫受けとして第三者に業務委託できる

なんて事は、まともな会社ならまず無いですし。

Q書店員アルバイトから正社員へ

こんばんは。
27歳の大卒の男性です。今は残念ながらニートです。

書店でアルバイトをして、出来たらそのまま正社員に
なりたいと思っているのですが、アルバイトから正社員
になるまで大体どの位の時間がかかるのでしょうか?
私の実家の近くの有燐堂は六年と書いてありました。
他には紀伊国屋と文教堂を考えております。

書店員様、出来ましたらアドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いします。
出来たら仕事の話も聞きたいです。

Aベストアンサー

>もう駄目なんでしょうか?私。

私は「間違った認識をお持ちかもしれない」と回答しただけですよ。

1.書店アルバイト->その書店の正社員は「あまり例がないのではないか」という意味です。
2.書店にこだわる理由がわかりません。
  他の業種には「アルバイト->正社員」の盛んな業種もあるのではないですか?
3.大学で得たものを利用して普通に正社員を目指すことでも良いと思います。

やりたいことが仕事になればそれはそれで良いことですが、世間の実情は必ずしもそうならず、「仕事は仕事、趣味は趣味」の方が多いはずですが。


人気Q&Aランキング