こんにちは
今行われているオリンピック招致
どの都市に決まると思いますか?
みなさんの見解を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

リオデジャネイロオリンピック」に関するQ&A: 皆さん、リオデジャネイロオリンピック閉会式どうでしたか?まさか安倍首相が出てくるとは寝耳に水でした!

A 回答 (11件中1~10件)

個人的な希望は日本です!


身近でオリンピックの感動と興奮を味わえる体験はなかなか無いでしょう。
こんな貴重な体験を逃す手は無いと思います。
それに経済効果は必ず見込まれますし、それに合わせてバリアフリー化も
進むので、さらに日本の良い部分が世界に公開され、日本の存在が目立つ
でしょう。

現実的には
シカゴが有力候補と言われてますよね、僕もそう思います。
まだオリンピックが開かれてない候補地も含まれてるので
そこも可能性高いですよね。
でも、とある知人が議員秘書をしていて
話を聞いたところ、シカゴが有力で日本は無理、結局は金で決まる部分が大きいって話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/13 18:57

東京以外ならどこでもいいです。



前、TVで言っていたのですが
東京では今、各種競技施設が精査などになっていて競技者は迷惑しているのに
その東京に誘致って変です。ってスポーツをやっていた人が言っていました。
まぁこれが本当なら石原はまた妄想で誘致と言っていそうですね。
    • good
    • 0

シカゴで決まりだと思います。


対抗はリオ
しかしリオの場合は治安等の面で危惧があります
マドリードはヨーロッパ連ちゃんなのでないでしょう
日本北京やったばかりですから難しいと考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/13 21:18

私も気持ちとしては東京です。



前回の東京オリンピックを覚えている人はもうかなりのご高齢で、私もアベベが裸足で走ったと言うのを聞いたことがありますが、記憶としてはありません。

でも、やっぱり北京オリンピックがありましたし、特にアジア地域の場合は開催することにそれなりの政治的意義がないと難しいのではないでしょうか。
もうすでに大都会として成熟した東京でやることのメリットはそれほど無いような。

できれば、その回ごとに地域(アジアとか)をある程度決めて、その中から選出するシステムにできないのでしょうか。
たぶん、今回もし東京が落選したら私が生きている間はもう無理なの?

東京以外であれば、もうわざわざ見に行くこともできないので、どこでもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/13 21:19

リオが順当だと思います。

    • good
    • 0

自分は東京に決まってほしいですね。


北京オリンピックだって開催前は色々言われていましたが盛り上がっていました。
ワールドカップだって盛り上がっていました。
東京マラソンだって色々言われていますが盛り上がっています。

否定的なことを言う人はいつも表立って言いますが、何も言わない人はお祭りごとが起きれば素直に楽しむ。
そう思います。
    • good
    • 0

シカゴ



投票日には”世界一の応援団長”地元出身オバマ大統領が演説するだろう。
この人に勝てる人物が日本にいるか?
1964年開催時は”アジア初のオリンピックを””戦後復興した日本で!”と大義名文があった。
今の東京に何の大義名分がある?
土建屋や利権屋が喜ぶだけだ。
それに昨年同じアジアの北京で開催したばかりだ。
2012年ロンドンを挟んでも2016年では「何でまたすぐアジアでやるの?」と他国は絶対言ってくるぞ。
大陸間ローテーション・地域性から東京は著しく不利だ。
今の金融危機・経済大不況なのに、オリンピックどころではないはず。
税金の無駄遣いは止めて、名誉ある撤退をすべきだ。

(本命) シカゴ

(対抗) リオデジャネイロ(南米初のオリンピックを!は実に説得力がある)

(大穴) マドリード

(論外) 東京
    • good
    • 0

2016年の開催地は秋の発表まで待てばいいですが、東京はないと思います。


なぜなら既に1回やったから(1964年に開催)だけではなく、この不景気な世の中にその開催の後に起きたオリンピック景気のような経済効果なんか見込めません。それにゴミ問題が解決しないまま産業廃棄物等が余計に増えるからかえって好ましくありません。
それと前回は北京でしたから、2012年開催のロンドンの次にまたアジア国の開催なんてありえません。よってシカゴに決定です。
    • good
    • 0

身もフタもない回答で申し訳ないのですが…



「日本でなければどこに決まってもいい」です。

東京なんて只でさえ超過密都市なのに
オリンピックなんて実施した日には、その騒ぎは
ワールド・カップをはるかに超えるでしょう。
東京以外の大都市圏も多かれ少なかれ
騒ぎに巻き込まれる恐れは十分あります。
大体、スポーツ観戦に興味のない人間にとっては
迷惑以外の何ものでもありません。
そんなことに使う金があるんなら不況対策に雇用でも増やせよ、と
思うのです。経済効果と言ってもどうせまた
ろくに利用もされないハコものを建てておしまいなんだし、
一時的に外国から金が落ちたところで長期的な利益としては
当てにできません。それなら少しくらい薄利多売を覚悟してでも
貿易に力を入れたほうが得策です。
(一頃のようなダンピングはダメですけど…)

正直なところ、反対運動を繰り広げている人達を
個人的には応援しているくらいです。
    • good
    • 0

>今行われているオリンピック招致


どの都市に決まると思いますか?

              ↓
理屈や確率を超えた、ひたすら願望の→東京開催です。

◇東京オリンピックの感動よ再び!
<私も日本も若く、苦難の貧しい生活にあっても、明日こそはと希望と自信に満ちていた時代だった>

◇何よりも平和の祭典、スポーツの頂点のイベントがライブで見れる<近い、何度も行ける、時間とお金の面で観覧のチャンス大>

◇平和的なイベントで、国&国民が、大きな目的や共通の目標に纏まり、邁進するのは素晴らしい事であり、明るく共通の話題やニュースが私達の五官に響き伝わるのは、嬉しい・誇らしい・勇気が湧いて来る。
<札幌・長野の冬季大会、大阪や名古屋万博もそうだった・・・、一方、招致の失敗は大阪の夢州・舞州・咲州の現状:夏草や兵どもの夢の跡、大阪市財政の危機に見る惨状が物語っている>

◇国・国民・世論がマインドが高まり、プラス思考に高揚して行く中に景気回復・治安改善・日本国民としてのアイディンティティ・矜持が醸成される事を期待祈念します。
<固い言葉で言えば、挙国一致・国家的ビッグビジネス・民族の誇り&目的共有が、愛国心と声高に叫ばずとも、意図しなくても、自然発生的に高まると思う>

◇野球やソフトボールの正式競技採用が可能正大。
<野球のWBC/ソフトの北京五輪での。あの感動が、再び実現に向けスタート>

◇他のライバルとなっているどの都市よりも、環境に優しい大会並びに施設や運営と成る。
また、環境の最先端を行く、人と地球に優しい大会→そうしなければならない。

◇個人的には、おそらく吾が生涯で最後の地元開催:夏季オリンピック&パラリンピックと成ると思うから・・・。

◇多くの競技者にとって、参加・出場の機会が地元開催で、チャンスが拡がり、応援者も多く、大活躍が期待される。

また、日本国・東京開催で、地味な種目への注目関心が高まり、よりスポーツ全体への関心と参加意識が強まる事は→暗く、マイナス思考、消極マインドが蔓延しがちな世相・これからの厳しい時代を切り拓く、若き世代の国創りや発展への自信・共生・責任意識となって、真価を発揮してくれ・明るい未来社会に結実していく事を希望しております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリオのカーニバルってリオの人は避けている?

リオのカーニバルってリオの人は避けている?

こんにちは。

リオのカーニバルってあの何日間か踊り狂って、お酒飲んで、肉も食べて、
最後はH有り、不倫も有り、みたいな印象がありますが。

以前タモリクラブでショーロ(タンバリンのようなブラジルの楽器)の
神様的なお爺さんが、カーニバルはうるさいしウザくてリオっ子なんかいないよ、
って言ってました。
この時解らんでもなかったのですが。

てことはあのTバックのお姉さんたちとか陽気に大騒ぎしている人たちは
雇われている人達とかほんの一部の地元の人達とかなんでしょうか?
そしたら浅草のサンバカーニバルとそんなに変わらないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

直接よく知っているわけではありませんが、
元来はリオの人々が参加していたお祭りでしょう。
物を質に入れてまで衣装を用意したとか。

サンバチームを、エスコーラ・ジ・サンバと呼びます。
ウィキペディア(日本語)を見ると、リオにはエスコーラがたくさんあるようですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0

以下、「エスコーラ・ジ・サンバ」の項目から抜粋。 

「エスコーラはカーニバルのために年々凝った仕掛けや電飾を多く使った山車などが製作されるので、かなりの予算が投入されている。またエスコーラでは、麻薬ブローカーや賭博組織も関わっていることも指摘されており、エスコーラの役員などが殺される事件なども起こっている。

そのため、昔のような素朴なカーニバルが良かったという人も多く、肥大化したカーニバルに嫌気をさしてエスコーラを去ったCandeia(カンディア)はじめ、エスコーラ内部の対立から追われたり去ったCartola(カルトーラ)やMestre Nilton Marcal(メストリ・マルサルなどの著名サンビスタ)も多い。」

(文字化けしそうなので一部アルファベットを修正しました)


地元民が参加するのでしょうが、盛大になり過ぎて嫌だと思う人もいる、という感じなんでしょうか。

直接よく知っているわけではありませんが、
元来はリオの人々が参加していたお祭りでしょう。
物を質に入れてまで衣装を用意したとか。

サンバチームを、エスコーラ・ジ・サンバと呼びます。
ウィキペディア(日本語)を見ると、リオにはエスコーラがたくさんあるようですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0

以下、「エスコーラ・ジ・サンバ」の項目から抜粋。 

「エスコーラはカーニバルのために年々凝った仕掛けや電飾を多く使った山車などが製作さ...続きを読む

Q2020年東京オリンピック招致、賛成?反対?

個人的には、東京奠都150周年もあることですし、やってほしいです。

Aベストアンサー

>大局的に見れば日本にも長野にも経済的にプラスでしょう。
>すべてのことがうまくいって、すべての人が幸せになるのは不可能です
>最大多数の最大幸福という意味では成功だったと思います。
五輪の影響がどれほどあったか知りませんが長野県その物が自治体として見ても大赤字になりました。
元田中知事がそのため公務員の給与カットや公共事業の削減(ダム建設など)など行いました。
(もっともこれも村井の糞ジジイががすべて撤回しました。)

>2016年の例でいうと、アメリカ、スペイン、ブラジルのマスメディアも大して変わらないと思います。
日本よりマジじゃいかな。

>もちろん地方でもいいのですが、せっかく作った施設などが、五輪後も使われ続けないと意味がありません。
>費用対効果という意味では、五輪後の需要が大きいほど、それだけ質の高い招致プランが作れます。
そうか?この理論なら別に首都の東京である必要ないよね。
地方の政令指定都市規模でも問題ないよね。
(関西・近畿圏や九州などでも十分可能でしょう)
それと東京が2016年のに立候補したときに既存の施設を利用して
極力新規の施設は作らないでエコなって所を強調していましたよね。
こんなので費用効果発生するとは思えませんね。

>大局的に見れば日本にも長野にも経済的にプラスでしょう。
>すべてのことがうまくいって、すべての人が幸せになるのは不可能です
>最大多数の最大幸福という意味では成功だったと思います。
五輪の影響がどれほどあったか知りませんが長野県その物が自治体として見ても大赤字になりました。
元田中知事がそのため公務員の給与カットや公共事業の削減(ダム建設など)など行いました。
(もっともこれも村井の糞ジジイががすべて撤回しました。)

>2016年の例でいうと、アメリカ、スペイン、ブラジルのマスメ...続きを読む

Qヒルナンデスで内田理央さんが使っていた財布って

ヒルナンデス2011.06.03OAの3色ショッピング 買うンデス!で
内田理央が使っていた財布のブランドが分かる方教えてください
確かピンク色の財布だったと思います。

Aベストアンサー

たぶん ANNA SUIです。
内田理央さんのブロクで以前見た記憶があり、調べましたら2011.3.7に写メがありました。
色かしておそらく同じものではないでしょうか。
ご確認ください。

Q東京都が2016年夏季オリンピックの招致運動をしていますが・・・

東京都が2016年夏季オリンピックの招致運動をしています。

【1】
皆さんは2016年に東京で夏季オリンピックが
開催されることを願っていますか?
理由も教えてください。

【2】
もし東京でまたオリンピックが開かれることとなったら、
皆さんはどんな競技を生で見てみたいと思いますか?
見てみたい競技のベスト3を教えてください。

Aベストアンサー

1.日本の選手が活躍する場面を直接見たい。
2.柔道・水泳・マラソン

Q「リオは治安が悪い」と云われますがどうなんですか?

リオ・オリンピックは非常に楽しく行われ、無事閉幕しました。
当初から「リオは治安が悪い」と散々マスコミが伝えていました。
ブラジルという国は日本に比べて治安が悪いだろうとは想像できますが、疑問があります。
 
・リオを含むブラジル全体に非常に治安が悪い?
・ブラジル全体には問題ないがリオは非常に治安が悪い?
・リオ全体の問題でなく特定の場所が治安が悪い?

リオといえばカーニバルが有名な観光地ですから観光客も多いと思いますが、現実には
治安はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>・リオを含むブラジル全体に非常に治安が悪い?

そういうことです。ブラジルは貧富の差が激しいこともあるのだと思いますが、ブラジル全体が
治安が悪いと思って間違いありません。

>・ブラジル全体には問題ないがリオは非常に治安が悪い?

リオは都会です。日本でも人口の集中する都会は田舎と比べると治安が悪いように
リオはブラジルの中ではそれなりに悪いです。ジョギングでランニングシャツとパンツだけの人間に刃物を突き付けるような
強盗のいることもあります。
日本人の良くいくところではサンパウロも悪いです。
理由としてはそれぞれにスラムのあるせいだと思います。
以前サンパウロで「赤信号でも止まらず突っ走ってもよい」とお触れの出やこともあります。
理由は信号待ちの車が狙われたからです。
もちろん停車中車の窓を開けておくなんてもってのほかですし、ドアロックは必須です。

あと日本人が行くところとしてはイグアス(イグアスの滝を見るところ)などはそういうことはないと思いますが
油断は禁物です。

私が行ったところとしてはサルバドールがありますが、ここも治安が悪いそうです。
行く前に誰もそういうアドバイスをしてくれなかったので、私は何も知らず高級1眼レフを首から下げて
街中を歩きました。私の被害は何もありませんでしたが、サンパウロの知り合いが「よく無事でいられたね」と
言っていました。
そう言われて後で思い出しましたが、胸にさしていた高級ボールペンを狙われましたね。私の胸から取って
これと替えてくれと安いプラスチックのボールペンを差し出してきました。
「ちゃんと書けるのか?」と強く言って書いてみると書けたので替えてやりました。
これなど善良な方でしょう www。

因みに殺人・強姦などの凶悪犯罪発生率はブラジル全体では日本の30倍近くあると思います。
強盗も凶悪犯罪ですが多分日本の1000倍以上は起きているはずです。
まさに 朝 鮮 人 も び っ く り というところでしょう。

参考までに言いますと、観光でブラジルへ行くときはパックツアーを利用してください。
南米は概して治安の良くないところが多いですが、その分現地の旅行社はしっかりしています。
リオのカーニバルも日本の旅行会社のパックツアーで行けば問題なく帰国できます。

あとニュースで見ましたが、オリンピックの日本人観光客が食事中に椅子の背もたれにかけたバッグが
やられて財布を盗まれたらしいですが、こういうのはパリ当たりでも普通にあることですので
これはブラジルだけの事ではありません。

>・リオを含むブラジル全体に非常に治安が悪い?

そういうことです。ブラジルは貧富の差が激しいこともあるのだと思いますが、ブラジル全体が
治安が悪いと思って間違いありません。

>・ブラジル全体には問題ないがリオは非常に治安が悪い?

リオは都会です。日本でも人口の集中する都会は田舎と比べると治安が悪いように
リオはブラジルの中ではそれなりに悪いです。ジョギングでランニングシャツとパンツだけの人間に刃物を突き付けるような
強盗のいることもあります。
日本人の良くいくところではサンパ...続きを読む

Qクラリネットに名前を付けたいです。先輩にそろそろ名前をつけたほうがいいよと言われたのですが、まだ決ま

クラリネットに名前を付けたいです。先輩にそろそろ名前をつけたほうがいいよと言われたのですが、まだ決まっていません。玲、音、華、雨という漢字のどれかは使いたいのですが、皆さんだったらどんな名前をつけますか?

Aベストアンサー

○クラ蘭(くららん)
○華音(かのん)
○花音(かのん)
○玲音(れのん)
○雨音(あまん)(あまおと)
○蘭々
○香鈴(かおりん)
○薫鈴(かおりん)
○凛々(りんりん)
○鈴々(りんりん)

どうですか??

Q「れお」という名前の漢字について。

こんばんは。中2女子です。
さっそく質問いきます。
私のいとこのお姉さんが結婚し、妊娠しました。
双子で、男の子と女の子だそうです。
そこで名前は男の子が「れお」で
女の子が「りお」にするそうで、りおの方の漢字は「里緒」にする
と決めたらしいのですが、どうも男の子のれおの方は
いい感じの漢字がないそうなのです。
そこで皆様に質問です。

「れお」という名前の漢字の
かっこいいつづりを教えてくれませんか?
(かっこよくなくてもとりあえず複数教えて下さると嬉しいです)
お願いします。

Aベストアンサー

へんにむつかしい字使うと小学校に入ったとき、同級生が読めませんけど(^^)

漢字変換したら
レオ れお 礼夫 礼雄 礼於 礼央 礼應 鈴雄
令央 令皇 玲雄 玲生 玲緒 玲於 玲音 玲央 玲欧 玲旺 玲大 玲麻 
怜朗 怜生 怜央 怜旺 怜音 伶緒 伶於 伶央
零雄 零央 零大 励雄 励生 励和 
麗王 暦央 烈男 烈温 蓮央 などが出てきますね。

Q枕投げがオリンピックで行われたら?

枕投げがオリンピックで行われたら?
観戦しますか?

Aベストアンサー

いいえ、日本代表選手として日の丸背負う覚悟で精進します。

Qx^2-x+1=0 の1つの解をωがするとき、 ω^12+6ω^10+15ω^8+20ω^6+15ω

x^2-x+1=0 の1つの解をωがするとき、
ω^12+6ω^10+15ω^8+20ω^6+15ω^4+6ω^2+1の値を答えなさい。

わかる方、解説をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ω^12+6ω^10+15ω^8+20ω^6+15ω^4+6ω^2+1
=(ω^2 +1)^6…(1)

ω^2 +1=ωより、
(1)は、
=ω^6
=(ω-1)^3
=ω^3-3ω^2+3ω-1
=(ω-1)(ω^2+ω+1)-3ω^2+3ω
=(ω-1)(ω-1+ω+1)-3ω(ω-1)
=2ω(ω-1)-3ω(ω-1)
=-ω(ω-1)
=-ω×ω^2
=-ω^3
です。

Qオリンピックに追加してみたい競技

 こんにちは。もうすぐ北京オリンピックですね。期待していたり注目していたりする競技があると思います。最近は野球を減らしたりと競技数自体が減少するような感じなのですが、逆にこんなのがあったらおもしろそう!という競技はありますか?個人的な思い入れや単なる好みでも結構です。IOCに持っていける発言力はありませんが(^_^;)、お持ちでしたら是非宜しくお願いします。
 ちなみに私はマラソンや長距離とかぶるかもしれませんが、駅伝です。母国のタスキをかけて必死で走る選手達を見てみたいです。しかも繰り上げスタートとかあるともっと盛り上がりそうです。
 お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。

男子新体操です。
あと、野球はなくなって欲しくないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報