3ヶ月ほど前から喉が詰まるような感じをおぼえ、なかなか症状が治まらず病院に行き内視鏡などの検査を受けたところ逆流性食道炎と診断されました。胃酸を抑える薬をもらい約2週間ほど服用しましたが、これといった改善は見られませんでした。生活改善で自然と症状は和らぐでしょうといわれ、約一ヶ月ほど食事等気にかけて過ごしていますが、いっこうに良くなる気配がありません。逆に症状が気になってストレスを感じているところです。何かより良い改善方法がないものかと思っております。現在最も気になる症状は喉のつまり感とゲップです。胸焼けも少々あります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も逆流性食道炎です。


先の回答にすでに出ていて繰り返しになりますが
何より不規則な食事をしない事と、腹8分目です。
腹8分目が思ったより難しいです。あと少しだけと思ってしまうのですが我慢しています。
それから食後すぐに横にならないのはもちろんなんですけど、私は食事中も姿勢を良くするように心がけています。
私は少し猫背気味なので胸をそらす感じで、そしてよく噛んで早食いしないようにしています。
猫背だったり、やや前かがみ気味だったりすると胃も圧迫されてしまうと思います。
食後もただ横にならないだけでなく、しばらくの間は胸をそらす感じでいるとよいような気がします(私の場合はですが)。

ストレスですが、気にしないようにしようと思うと余計に気になってしまいますよね。
逆に食道炎の事を忘れてると、症状もなくなっていたりして。難しいです。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2009/05/15 17:33

>もしよろしければどんな薬を服用されているかを教えてください。



私が服用している物は漢方胃腸薬を食前にそして「油物多かったかな?」とか「ちょっと食べちゃったかな?」なんて思った時には普通の胃腸薬(セルベールとかだった様な)を寝る1時間くらい前に飲んでいます。
漢方胃腸薬は常備してありますが普通の胃腸薬などはドラッグストアーのセールで安売りしている物を購入しているのでこれが良い!と言う物は無いかな。。

あまり意識はしていないのですが一応消化を助けてくれる様な物を購入していると思います。

ガスター10は胃液の分泌を抑える(過ぎる様な気が!CMでも医師の処方がなんとかと言っていた様な気がしたので強い薬なんだなと)作用があると言うことで飲み過ぎてはいけないかな?と考えあまり服用はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 10:24

食事の改善は胃酸の分泌が活発になるような食べ物を少なくすると言うことでしょうか。


私も胸焼けになることが多く脂っこい物を極力少なくするとともに腹八分目以下で食事を終わらせる様に心がけています。
また食事の前には市販の胃薬(漢方胃腸薬)など服用しています。食事の後にぐ横にならない様に気をつけています。
食後はつい眠くなりがちでテレビの前に移動し横になってしまう癖があるので気をつけています。
私の場合それらの事を心がけている時は胸焼け(胃酸の逆流)は治まっています。
まだ消化器科で見てもらっていませんが今以上に酷いようなら病院で見てもらうつもりですが今のところはそれらの方法で治まっています。
逆流性食道炎は食道ガンにつながる疾患ですから今のうちから改善したいと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
もしよろしければどんな薬を服用されているかを教えてください。

お礼日時:2009/05/15 17:32

もう実践されているかもしれませんが、


食べてすぐ横にならない(親にはよく牛になるといわれたけど・・)
ビールのように炭酸の入った飲み物を避ける
食事回数を増やす(総食事量は増やさない)
ストレスをさける(どうやって?とは聞かないでください。わかりません)

といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

お礼日時:2009/05/15 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長引く喉風邪により,首のリンパ腺の腫れが引かず、悪性リンパ腫ではないかと不安です。

約20日ほど前に3・4年ぶりに風邪を引きました。

20日前から、少しずつ喉に炎症が起き、真っ赤で、段々と痛み両方の首のリンパ腺もポコっと腫れ出しました。右側より左側のが少し大きく圧迫感も有りました。

状態ですが、熱はなく、多少の悪寒 そして多少の鼻詰まりと鼻水 喉の炎症の為なのかダルさと倦怠感が有りますが、体力は、それほど落ちていません。喉と言いましても扁桃腺が腫れてる訳でもなく、口を開けると見える中咽頭当たりの炎症+首の両脇のリンパ腺の腫れです。


20日前に内科を受診し、5日分の処方薬 →症状が治まらない 再度受診→ 処方薬を変え追加×3回ほど20日間で繰り返していた事態です。

内服薬は、喉の炎症を抑える薬2種類と喉の痛みを取る鎮痛剤と薬により荒れないように胃粘膜を保護する胃薬も処方されました。

ネットでは、一般的な風邪なら3日~7日で長くても10日くらいで、完治するような事が書いてありました。ですが、喉頭炎・扁桃炎・リンパ節炎だと、長引くらしいですが、医師の判断だと熱も出ないし、扁桃腺も腫れていないので、一般的な風邪が長引いているのだろう・・・。喉が赤く炎症が治まらずにいて、長引いてる為リンパ腺の腫れも引かないのだろう・・・。との判断で、今回の処方薬は、今までの5日分から7日分に量が増えただけで薬の内容は変わりませんでした。(*抗生剤は出ていません)

そこで質問させて頂きます。

喉の炎症により、ピークの時よりは唾液や食物を飲み込む時の喉がつっかかる圧迫感は、いくらか良くなったような気がしますが、先ほど首左右のリンパ腺を触ってみましたが、今だにコリコリとシコリが有ります。シコリは動くし指で押すと弾力性も有りますが、3週間近くも腫れが引かないと、悪性リンパ腫なんでは・・・とどうしても悪い方に考えてしまいます。

医師の言葉です↓

❝喉の炎症も取れていないので炎症が起きてるうちは、リンパ腺の腫れも引かない。喉の炎症が治まってくれば、リンパ腺も少しずつ小さくなる❞

❝リンパ腺は、1度腫れ出すと小さくなるまで時間が掛かる=風船がしぼむように急激には小さくはならない❞

❝悪性のものだと、ゴツゴツとした硬いリンパ腺の腫れ方で弾力性がほとんどないので、今回は弾力性のあるリンパ腺の腫れ方なので喉の炎症によるものだと思う❞

↑と言われ問診&触診と処方薬のみで、これといった血液検査も何もありませんでした。


①医師が言うように、風邪の途中過程でぶりっかえしたりすると、喉の炎症&首リンパの腫れが長引く事もあるのでしょうか? 今回は長い間リンパ腺が腫れている為、とても不安です。

② 鼻が悪く、睡眠中大きな往復イビキをかいてしまう時があり、朝起きると喉に炎症を起こし大変喉が痛いです。その繰り返しで喉風邪が長引いているのでしょうか?

③喉の炎症は仕方がないにしても、首のリンパ腺の腫れが少しずつでも引いてくれば良いのですが、若干しか小さくなってきません。やはり状態からして悪性リンパ腫の可能性が高いでしょうか?かなり、ヤバい状態でしょうか?

④今だに喉の炎症も続いています。やはり仮眠を取ったりするとダメです。薬を飲んでも中々炎症も引きません。

同じように長引く風邪を経験をされた方など、どんなご意見でもお聞きしたく思います。すみませんが、宜しくお願いします <(_ _)>

約20日ほど前に3・4年ぶりに風邪を引きました。

20日前から、少しずつ喉に炎症が起き、真っ赤で、段々と痛み両方の首のリンパ腺もポコっと腫れ出しました。右側より左側のが少し大きく圧迫感も有りました。

状態ですが、熱はなく、多少の悪寒 そして多少の鼻詰まりと鼻水 喉の炎症の為なのかダルさと倦怠感が有りますが、体力は、それほど落ちていません。喉と言いましても扁桃腺が腫れてる訳でもなく、口を開けると見える中咽頭当たりの炎症+首の両脇のリンパ腺の腫れです。


20日前に内科を受...続きを読む

Aベストアンサー

最初、真っ赤に腫れたのなら扁桃悪性リンパ節炎とは考えにくい経過です。扁桃悪性リンパ節炎はほとんど痛みや発赤はなく、じわりじわりと大きくなっていきます。

Q夕方から湿疹、鼻・喉の痛み等のアレルギー症状がでます。原因不明で困っています。

主人(60歳)は、現役の技術系管理職です。半年前ぐらいから、鼻炎が酷くなり、頭痛・血圧上昇で1~2時間横になると、軽くなるという症状がで、病院(内科・耳鼻科・アレルギー科)へ受診すると、“悪いところはない”と言われ、アレルギーの血液検査でも、すべて数値は平均値で、一つだけ2倍の数値があるのですが、原因がわからないと‥‥現在は、夕方五時頃になると、鼻・喉の軽い痛みから、湿疹・耳の痛みで、横になり1~2時間安静にしている状況です。精神的なストレス・男性更年期障害など考えられますが‥‥同じ症状をお持ちの方・良い病院をご存知の方、ご連絡をお待ちしております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

耳は痛みと共に聴こえ辛かったりするのでしょうか
湿疹は出たり消えたりするのでしょうか

耳が聴こえづらいのであれば中耳炎やメニエール病などもありえます。
中耳炎の場合できるだけ早く耳鼻科で治療しなくてはなりません。
また中耳炎は鼻炎から来ることもあります。
鼻炎が酷くて強くかみすぎたりして鼻腔炎もあるかもしれません。
(内科、耳鼻科、アレルギー科)というと個人院ですよね。
できればそれぞれの症状の専門科に見てもらったほうがいいと思います。

湿疹は出たり消えたりする(ストレス性のもの)
湿疹が炎症して、汁が出たりする(アレルギー、アトピーなど)
ものがあります
皮膚のことに関してはとりあえず皮膚科でしょう

歳が歳なので他の病気もありえますが、
症状にあった科を選んで下さい

Q喉の腫れ・微熱38℃・・・

喉の腫れ・微熱38℃・・・
給料日前で、病院に行くお金がありません。

特に喉の腫れは何とかしたいものです。つば飲むのもやっとです。

いい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

体温38度で微熱と思っていらっしゃるのなら、タオルに塩をくるんで喉に巻き付けたらよいです。
(円筒形の物体をタオルに包んだイメージ)
金欠中と文中にありますが、これぐらいは実行可能ですよね。
お大事に、、、

Qわたしはピーナッツアレルギーを持っているのですが、症状が軽くて口や喉が

わたしはピーナッツアレルギーを持っているのですが、症状が軽くて口や喉がかゆくなって
そのあと心臓のあたりがつかえるようなそんな感覚に襲われるくらいです。
お菓子などに混ぜ込んであっても痒くなる感覚でわかるのですが、たいして気にせず食べてしまうのですが急に症状が重くなるようなことはあるのでしょうか?
それと、最近ピーナッツを食べたあとに熱があるときのような脱力感に襲われるのですが
これもアレルギー症状の一つなのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方が減感作療法について書かれていますが、医者の監督の下で行った方がよいです。

急に症状が重くなる事はあります!!
アナフィラキシーを起こしてしまいます。
特にナッツ類はアナフィラキシーを起こしやすい食物です。

自分での減感作等と馬鹿な事は考えないで、医者に掛かるか食べないようにした方がよいです。

思いっきり症状が出ています。

参考URLを確認下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/itayado/syonika/Allergy_FAQ/q05.html

Q喉の腫れが治りません。考えられる原因としては何があるでしょうか?

急いでいるわけではないので、お時間のある方良かったらご回答お願いいたします。

二年前秋頃扁桃炎になってから、喉の腫れが治りません。
扁桃炎はしばらく入院して秋のうちに完治(通院の必要がなくなるまで)させたのですが、退院時にも「まだ喉は腫れてるみたいだけど、体調不良になったらまた来院してください」と言われるだけでした。
それから何度か食あたりなど、喉とは関係のない体調不良で病院(上記とは違う所です)に行った際、
「喉が腫れているから喉の痛みや咳に悩まされてるんじゃない?」といつも言われます。
実際のところは、喋り続けるとたまに咳込むことはありますが、喉が痛いことはありません。

また、扁桃炎以前は平熱が35度台だったのですが、扁桃炎にかかってから完治後も平熱が36.8~37度台になりました。
微熱っぽい倦怠感は続いていますが、デスクワークの仕事や趣味(インドア)をしている間は忘れている程度です。
(たまに眩暈もありましたが、会社のストレスからかな? と特に気にしたことはありませんでした)

扁桃炎にかかったことと、
喉の腫れや平熱は関係しているのでは……と素人考えで思ってしまうのですが、
そうでない場合は何が原因として考えられるでしょうか?

ただの食あたりで病院に行っても、喉の薬まで処方されてしまうので少し困っています。
(念のためと飲んでも喉の症状だけは変わりません)

-----
先日風邪を引いた際はインフルエンザかもということで血液検査までしていただいたのですが、
風邪以外に何かウィルスが潜伏していることはなさそう、とのことでした。

急いでいるわけではないので、お時間のある方良かったらご回答お願いいたします。

二年前秋頃扁桃炎になってから、喉の腫れが治りません。
扁桃炎はしばらく入院して秋のうちに完治(通院の必要がなくなるまで)させたのですが、退院時にも「まだ喉は腫れてるみたいだけど、体調不良になったらまた来院してください」と言われるだけでした。
それから何度か食あたりなど、喉とは関係のない体調不良で病院(上記とは違う所です)に行った際、
「喉が腫れているから喉の痛みや咳に悩まされてるんじゃない?」...続きを読む

Aベストアンサー

・平熱が上がる
・微熱っぽい倦怠感
・無関係の症状で病院に行っても喉の腫れを指摘されて薬を処方されてしまう

は、十分「体調不良」だと思いますので、手術をした病院を再度受診して、上記の現状を相談されることをお勧めします。

別の回答者さんもご指摘のとおり、血液検査の結果が書かれていないので客観的に推測する材料が少なく、上記のようなアドバイスになります。

お大事になさってください。

Q気になる母の症状

皆様毎々お世話になります。

掲題した母の事なんですが、2週間ぐらい前からの体調不良に
悩まされてます。症状的には・・・

・全身筋肉痛の様な状態。(マッサージ後の揉み返しに近い感じらしい)
・内臓系の疾患ではないので食欲は至って普通。
・現在整形外科に通院中。薬と電気治療がメイン。(回復の兆し見られず)

今は日によって状態の良し悪しがあるようですが、本人曰く身体が痛く
て日常生活にも不便があるようです。

医療系の仕事をしてる姉曰く身体の繊維に何かしらの問題があるのでは?
との事ですが病院に行っても「年齢的なもの」と簡単に片付けられてる
ようです。(因みに母は72歳)

状態が緩和されない為、病院を変えようかと検討中なのですが、
やはり整形外科が適切なのでしょうか?極端な話私以上に健康だった
母の異変が気になります。

皆様もアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

以前テレビで、筋肉痛のような症状はリウマチの初期症状と言っているのを見たことがあります。
リウマチを発症する年齢は様々と言っていましたが、一番忙しい30代の主婦に一番発症が多いと言っていたので、違うかもしれませんが…。
一度病院を変えられたほうがいいかと思います。
私も以前腰が悪くある病院に通院して電気治療を受けていましたがなかなか治らず、病院を変えて数回通院したら、不思議な事に完治した経験があります。
病院にもいろいろありますからね…。
早くよくなるといいですね♪

Q喉の腫れが3か月治りません。病院にも行きました。どうすべきでしょう?

3か月前に39℃の熱を出して喉が腫れてから今まで腫れが治らず常に喉に違和感を感じています。
熱が出たときは水を飲むだけでも喉が痛い程で、内科で薬をもらい熱はさがりました。

今は喉の痛みはありませんが、腫れが続いており、扁桃腺と扁桃腺が接触するほどです。
1か月前に咽喉科へ行って口からカメラを突っ込んで診てもらい、漢方を2週間分もらったのですが、
全く治ってません。
同じ病院でまた診てもらうのが良いのでしょうか?
その病院は診察料と漢方薬で5千円だったので「こんなに高いの?」と思ったし喉も治ってないし不信感を抱いています。

喉の腫れが続く原因で思い当たることは以下の二つです。病院でこのことは話してません。
・熱が下がったが喉がまだ腫れているときにカラオケに2回いった
・彼女にオーラルセックスをした

私はどうするのが良いでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

行った病院は1次医療機関ですか?2次医療機関ですか?2次医療機関なら高いですよ。
くっつきそうだと言っているので、口蓋扁桃が肥大しているという事ですよね、慢性扁桃炎の状態かもしれませんね
原因菌を特定する検査を行った方が良いでしょう、不信感があるのであればもうその医師の治療は受けるべきでは
ありません、不信感を持たれている事は医師にも伝わりますよ、良い関係が気づけないのであれば病院を変えてください。
STDの可能性もあることは医師にちゃんと伝えてくださいね、情報を隠されて受診されても正確な診断できないので。

Qこの症状は慢性胃炎?食生活に気をつけることは?

彼氏が胃炎をよく起こし困っています。
過去に胃潰瘍を経験しており胃はもともと弱いみたいなのですが、病院嫌いの為胃炎と言っても何胃炎か
分からず薬や食生活の気をつけ方が分かりません。

症状:突然唾液がどっと大量にこみあげてくる
   吐き気がする
   みぞおちが痛む
   食べると少し落ち着く

●胃炎にはいくつか種類があるそうですが
これは何にあたるのでしょう。
●また薬は胃酸を抑制するものか、促進するものか、
どういった種類がいいのでしょうか。
●普段の食生活は、
 10時にコーヒー1杯
 14時頃パン1こ(動きながら)
 深夜0時頃 インスタント物、出来合物
 こんな感じであきらかに悪そうですが^_^;
3食の食事は何時頃にとるのがいいのでしょうか、
ご飯粒が苦手でいつもパン類なのですがやめた方が
いいでしょうか。


上記の質問に沿っていなくても構いませんので
胃炎を改善する為の食生活のアドバイスを
宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

>病院嫌いの為胃炎と言っても何胃炎
⇒本当に胃炎だけなのかどうかも分からないわけですね。

病院でしっかりと検査したほうが良いですよ。
医者を嫌う人は多いが、最後の最後は医師の手が必要ですし(^_^;)、イザというときに使えるように今から、比較的信頼できそうな医師を探すのになれておいたほうが良いでしょう。
それには、軽い病気で見てもらい、其の医師や病院との相性を見るのです。

人格などは別として、医師は体の事は滅茶苦茶勉強していますから、知識だけは皆さんより有りますから、ウマく利用した方が良いでしょう。

>苦手でいつもパン類なのですがやめた
⇒まず第一に日本人がパン食になったのはつい最近なのでなれていない体が多いという事。
第二に、添加物の心配があります。
第三に、ジャンクフード食(単一栄養食品)で栄養不足になっている可能性が物凄く高いです。

「物凄く高い」とは、たとえしっかり和食などを作っていても、基の食材自体が既に微量栄養素が不足している状態ですし、今の時代のストレスや体に悪いものの分解に多く使いますので、ジャンクフードだと不足が更に加速されてしまいます。

本当に胃炎だけで、それが体の構成要素の不足だとすると・・・・つまりピロリ菌がいるとか、それ以上の病気の原因があるとかで無い場合・・・・タンパク質を多く、微量栄養素のサプリメントを飲み続ける程度で治る人も居ます。

ただ、書かれている食事内容からすると、それでも治るかどうか、微妙なところでしょう。

>病院嫌いの為胃炎と言っても何胃炎
⇒本当に胃炎だけなのかどうかも分からないわけですね。

病院でしっかりと検査したほうが良いですよ。
医者を嫌う人は多いが、最後の最後は医師の手が必要ですし(^_^;)、イザというときに使えるように今から、比較的信頼できそうな医師を探すのになれておいたほうが良いでしょう。
それには、軽い病気で見てもらい、其の医師や病院との相性を見るのです。

人格などは別として、医師は体の事は滅茶苦茶勉強していますから、知識だけは皆さんより有りますから、ウマく利...続きを読む

Q☆喉のリンパ腺が常時腫れています☆

こんにちは☆ ここ数年、喉の左右のリンパが触るとコリコリと
わかるくらい腫れてしまいます。以前は高熱を伴ったりもしました
が、喉の痛みがあるとすぐにイソジンでうがいなどをして予防するように
なり、熱は出なくなりました。煙草も喉によくないと思い止めましたが、
どうしてもアルコールが入ると吸ってしまいます。やはり煙草を吸った
次の日はリンパが腫れるように思います。関係はあるのでしょうか?
病院にいっても特に原因なども教えてもらえず、不安です。大学病院
などで調べたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい。No.2です。補足です。

タバコは喉だけでなく、身体によくないため、吸わない方がベストでしょう。お医者さんもおっしゃっていました。

私は吸いませんので、タバコが原因の痛みかどうかはわかりませんが・・・。

ちなみに、私の原因はクーラーをかけたまま素っ裸で寝てしまった
夏風邪によるものでした(笑)。

Q両耳メニエールの症状ですが、どんな症状でしょうか?

両耳メニエールの症状ですが、どんな症状でしょうか?
半年前から、左内耳の耳閉感、前庭機能低下や、補充現象、めまい、などがあったのですが、最近、右も、耳閉感と補充現象などが出てきて、歩行バランスが、片方の時よりも、悪くなってきました。
両耳メニエールではないか?心配なのですが?

Aベストアンサー

こんにちは

検査を受けてメニエール病と診断されているのですか?

もし自己判断だったら早期治療が大切なので、早めに診察を受けた方がいいと思います。

よろしければ下記サイトご参照ください。

(私も強いめまい、耳鳴りがあり検査しましたが大丈夫でしたよ)


http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html

http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~ent/topics/meniere.html

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/113_i.htm

http://memai.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報