週30時間以内のアルバイターです。

現在の会社で2年間程、雇用保険に加入しています。

来月より、現在の部署が無くなることに伴い、
関連会社への転籍となる予定です。

今年の1月に身内に不幸があり、1月の労働日数は10日間程でした。

もし、今月一杯で退職し、
再就職を前提にハローワークに受給の申請をした場合、
私には雇用保険の受給資格はあるのでしょうか?

1月~3月の平均労働時間は1ヶ月およそ80時間程でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前の質問の回答ですが、


会社側が「5月末で期間満了のため(つまり会社都合)」と離職票に記載してくれれば、給付制限は受けませんので、会社側にそのようなお願いしてみてはどうでしょうか?

会社側は、次の職場を用意してくれている訳なので、それを拒否することは、厳密には「自己都合」と言えなくもないと思います。
ただし、関連会社の職場が全然遠い場所だったり、今の業務と全然違う業務だったりするならば、話は別で…自己都合であっても正当な理由がある離職となり、給付制限は受けないケースもあります。

いずれにしても、会社側に「期間満了のため」又は「部署閉鎖のため」と離職票に記載してもらうのが一番ベストと考えますし、通常なら会社もそのように対応してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「部署閉鎖のため」とは存じませんでした。

残留も含めて検討したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 19:55

あります。


自己都合退職の場合は、
退職前2年間(24か月)のうち、12か月以上きちんと働いた(月に11日以上働いたかで判断)月があれば良いのです。
1月の労働日数が10日以下であれば、1月はカウントされませんが、他の月で12か月以上を満たしていますから問題ないです。

当然、3か月の給付制限はありますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

現在、一ヵ月単位の契約なのですが、
以前、同様のケースがあった際、
ハローワークからのアドバイスで、
「契約満了による退職」という扱いにできるように、
在籍していた会社にかけあっていただいたことがあり、
給付制限を受けなかったことがありました。

今回も契約は5月末までであるので、
契約書の控えを持って、ハローワークに行けば、
「契約満了による退職」という扱いになる可能性はありますでしょうか?

補足日時:2009/05/13 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報