マイホーム計画が持ち上がり土地からさがしています。
三木も検討していますが今住んでる加古川にくらべると
やはり車が2台なければいけないようなところか
子育てしやすい環境であるか
買い物使節等がきになるところです。

なんでもいいのでよければ教えてください。
ちなみに今週末三木にお邪魔しようとおもっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 自由が丘といっても東自由が丘、中自由が丘、西自由が丘、そして自由が丘本町なんかもありますね。

。。。広すぎてなんとも言いようがないですが、とりあえず住宅地の中にいてる限りは「田舎」という意識はあまりないでしょうが、住宅地から一歩外に出れば山と田畑とが連なる田園風景。まあ昔に比べたら郊外店が増えたのでずいぶんマシにはなりました。

 住宅地の中にもいろいろお店はあります。志染の駅前にはコープの店舗があります(昔はあったがたぶん今でもあると思う)。東自由が丘のほうだったら、コープより緑が丘にあるトーホーのほうが近いかもしれません。どちらにしても坂道だらけの街なので、自転車はかなり大変です。どこに行くにも車があったほうが便利な街ですね。隣の青山にはサティがありますので、こちらに近いほうが便利かもしれません。ただし駅までは遠くなります。

 子育て環境ですが、決して悪くはないです。公園もありますし、学校も一通りあります。習い事を探すにもある程度までなら困らないと思います。ただ公立高校は学区が広いのに交通機関の問題もあり通える範囲が限られます。
 自由が丘や隣の緑が丘は開発されて30年ほどの住宅地です。当時30代40代だった世代が転入してくることが多かったので、その頃は子どもの数は年々増加してました。今はその頃の世代は高齢者となり以前に比べたら子どもの数はかなり減少しました。ただ二世帯住宅や新しい住民もいますので、まだまだ大丈夫かと。どちらかと言えば青山のほうが新しい住宅地ですので、子どもの数は多いと思います。

 電車は不便ですよ。何しろ神戸電鉄ですから。神戸に出るには新開地乗換ですし、そこまで行くにも40分ほどは見ておいた方が無難です。以前は入居者がほとんど電車で神戸や大阪方面に通勤していたため満員電車が当たり前でしたが、最近はみんな高齢者になり退職したため以前に比べたらずいぶんと空いているみたいです。

 こんなところでしょうか。田舎だけど考え方を変えれば自然がいっぱいあり、車さえあればあまり不便とも感じない、見方を変えればまあ良い所だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

なかなか土地がみつかりません(涙
非常に参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング