四国から自家用車を利用して、フェリーで別府または臼杵港へ行き、そこから阿蘇方面へ旅行を計画しています。
家族構成は、大人2名、小学校高学年2名、幼児(3歳)が1名ですが、いつも我慢している長男次男のため、行き先や移動距離によっては末っ子は留守番の予定で計画しています。

さて、現在予定していますのは、臼杵港に朝8時ごろ到着し、そこからまずはカドリードミニオンへ行こうと思っています。
しかし、それ以外の名所・子どもが楽しめるところ、そして宿泊施設はまったく決まっていません。

それと、家族全員がおいしいものが大好きなので、夕食は阿蘇名物なんかも食べたいし、お肉も食べたいなぁと思っています。

おすすめの観光コース、宿泊施設などありましたらご紹介お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして。

小3と小5の男の子がいます。

お勧めルートは、

○1日目
臼杵港>カドリードミニオン>草千里>阿蘇山頂>No.2様のお勧め場所

○宿泊
南阿蘇国民休暇村でキャンプ
http://www.qkamura.or.jp/q_fdetail.php?nfacid=22 …
「手ぶらでキャンププラン」というのがあるので、テントも道具もすべてパックに含まれています。お肉や野菜も準備してくれるパックもあります。
我が家は、毎年ここでキャンプをしています。
バーベキューをして、焚火を囲んでお話したり、6等星まできっちり見える星座観測をしています。

キャンプ場の隣に 高森温泉館があります。その中でも「歩行温泉」は子供たちに人気の設備で、1時間くらいグルグル泳いでいます。

キャンプが無理なら、休暇村の宿泊施設もあります。

○2日目
月廻り公園のゴーカート(500円)に乗りましょう。
1日目で回れなかった施設で遊んだあと、やまなにハイウエィを通って別府方面に帰りましょう。

○ねずみとり
佐多岬メロディーラインは、常時ネズミ捕りをしています。
フェリーに間に合うように急ぐ車。フェリーから降りて爽快な海岸線を走る車を狙っています。ひどい時は、レーダー付きパトカーと白バイが別々の場所で取り締まりをしています。安全運転で楽しい旅行を!
「四国から阿蘇への旅行について」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。無事旅行に行くことができました。ありがとうございました。
回答いただいたみなさんにこちらからまとめてのお礼、失礼いたしますm(__)m

お礼日時:2009/08/03 03:35

それと親戚の方が阿蘇に行っているんですが小学生が楽しめるような施設が少なく効率が悪いそうです またあまりお勧めできないような不便さ

でへたすれば一日を無駄にするようなリスク付きで気が付いたら宮崎へ引き返していたそうですよ
    • good
    • 0

今度はヤフードームです 日本初の開閉式ドームを持つ福岡市はプロ野球福岡ソフトバンクフォークスの本拠地で 連日連夜パリーグの暑い戦いで盛り上がっています


目の前で繰り広げられる暑いドラマを生感染してみませんか 高学年なら野球かサッカーに興味を示しているはずどちらも福岡市内で生感染できますよ
いかがですか福岡ならおいしい食べ物もあり 同じぐらいの料金でjrという手もありますよ できればjrでお越しください車を積み込むなら案外やすいかもしれませんよ また深夜バスも四国から発着していて低料金でおこしいただけます
    • good
    • 0

主さん阿蘇ではなく高学年なら北九州と ヤフードームにしませんか 金曜の夜に乗船すれば小倉行きもあるんですよ


私たちの町北九州は宇宙をテーマに研究している都市で市内には北九州自慢のプラネタリューム 宇宙をテーマにした巨大遊園地のスペースワールドがあり 天体の動きなどを長年にわたり高学年児童に見せ続けています
また社会で習う太平洋ベルト地帯で栄えた町は現在公開中のおっぱいバレーの舞台なんですよ
    • good
    • 0

フェリーは別府で降りたほうが良いと思います。

あと何泊されるのですか?お勧めも変わります。ファームランドは、他の方も言われていますが、僕の家族でも最近は行きません。リニューアルして、入場にお金がかかるようになり、安いですが、小さな動物園もなくなり、儲け主義みたいな感じに変わりました。他の質問の所でもみなさん、言っていましたよ。リニューアルして1回、行きましたが、子供たちは、もう行かない。と言っています。
    • good
    • 0

まあ自分も2さんの最後の一文に同意です。


ファームランドって阿蘇らしさがないんですよね。
どこにであるような産地不明のお土産や、別に阿蘇関係ねーじゃんって
体験やら。
美味しいものといえば、「揚げたての」辛子蓮根です。
ファームランドにも老舗とやらが販売していますが、
冷えてしまっていて揚げたてには到底敵いません。
昔、大観望に辛子蓮根の屋台がありましたが、今でもあるのなら
是非買って食べてみてください。
    • good
    • 0

せっかくの阿蘇なら雄大な阿蘇の絶景を眺めながら大人も子供も


楽しめる南阿蘇の観光がオススメです。

絶景温泉もあり動物ともタダで触れあえ遊び道具があれば広大な芝生で遊び放題の「月廻り公園」
http://www.tsukimawari.jp/

その近くにお子さんが喜ばれるウォーターパールなどがある「湧水トンネル公園」
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tunnel …

ウッドデッキからの阿蘇が雄大で芝生広場がとても気持ちが良い「あそ望の郷くぎの」
http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html

コンクール犬などの優秀な柴犬ばかりで日本でも有数の柴犬だけの施設で
非常にきれいで500円で散歩や子犬との触れ合いが楽しめる超癒しスポットの「柴犬の里」
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/

九州でもトップクラスの湧水群の白川水源
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/s …

大観峰より絶景の「俵山展望台」
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html

もちろん阿蘇山頂や草千里も是非行かれてみて下さい。
阿蘇山頂はロープウェイより有料の公園道路(右奥)を車で登った方が
すっと安く時間の無駄もありません。

食事のオススメは高菜めし、だご汁、馬肉の溶岩焼き、肥後牛、田楽など
すべてどれもおいしく眺めも最高の「山見茶屋」がおすすめです。
私的には田楽より高菜めし定食に馬肉の溶岩焼きや肥後牛焼きを付けるのがおすすめです。
http://www.asoyamami.com/menu/index.html

阿蘇は入場料が非常に高いカドリーやどこにでもあるお土産に体験などで
あれこれお金がかかるファームランドなどの商業施設より自然を活かした
施設で安く阿蘇の大自然を楽しむのがオススメですね。
これからの季節はトロッコ列車もとても気持ちが良いですよ。
http://www.r1100rsp.net/torokko-train.html
1泊2日ぐらいでしたら阿蘇山頂と南阿蘇だけで十分に楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。


2人子供持つパパです。私は長崎県ハウステンボス近くに住んでいます。
阿蘇周辺に遊びたいなら阿蘇ファームランドにお勧めです。子供から大人まで遊べるよ。また、宿泊場所は阿蘇ファームランド内のファームビッジに泊めるよ!早めに予定しないと泊まれない。阿蘇ファームランド周辺で阿蘇お猿の里・猿まわし劇場があるよ。時間があれば、是非に見て下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立山・大観峰が在る山の名前

黒四ダムのロープウェイの駅がある、大観峰。山にはずぶの素人で、てっきりこの駅がある峰(山?)の名前が大観峰だと思い込んでいました。
ところが、違うらしく、いろいろな関連するところに聞いてみたところ、一帯の開発がなされた時に、ロープウェイの駅(展望台)あたりを大観峰と命名されたのだそうで、付近の通称だとのこと。
では、この斜面の山の名前はとうかがったところ、雄山の東斜面にあたるが、雄山とは言い切れず特に山の名前としては判らないとのお答えばかりでした。(みなさん親切に対応いただいたのですが)
山に素人の私の聞き方がまずいのでしょうか。山の一部とは見ないのでしょうか。
大観峰の在る山(又は峰?or 斜面)の名前があるようでしたら、教えていただけますよう、お願いします。

Aベストアンサー

大観峰は山の上では無いと思います。
雄山の東斜面の少し平坦な部分にロープウエイの駅を作ったという感じでは無いでしょうか。
そこに室堂からのトンネルが通じているという感じです。

雄山の東斜面というのが最も適切な表現でしょう。
大観峰というのは山の名前というよりは駅の名前でしょう。

Q8月に大分ー阿蘇に旅行します。自家用車です。一日目は別府港ー阿蘇まで一

8月に大分ー阿蘇に旅行します。自家用車です。一日目は別府港ー阿蘇まで一気に行き、阿蘇で遊んで阿蘇南村で一泊、二日目はやまなみハイウェイをドライブしながら遊び所に立ち寄り、湯布院で一泊する予定です。全行程2泊3日です。
質問は ・このプランに無理はないか  ・別府港から阿蘇までの最短時間コースは?(高速可、なるべく、くねくね道は避けたい) ・阿蘇、やまなみハイウェイ沿いでのお勧め観光は?(小学2年生の娘がいます) ・阿蘇、やまなみ、それぞれのランチでお勧めレストラン等あれば…  以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別府から阿蘇の立ち寄りポイントででてないものをあげますね!
温泉街を散策なら湯布院温泉街がお勧めです、
自然を堪能するなら、立ち寄りポイントは、
くじゅう高原 → 瀬の本 → 大観峰
ココは景色のお勧めポイントです。大分の方からが阿蘇の醍醐味が楽しめます。
あと阿蘇山上や草千里です。
2の方も書かれてましたが、8月は阿蘇でも暑いのです。暑いときは、くじゅう、阿蘇山上は大分温度が違うので少し涼しいかもしれません。
後、水源も涼のポイントです。高森からは白川水源が近いので、
暑いときは、逃げ場になります。しかし駐車場が狭いので休日やお盆は込むかも知れません。またお子さんには水遊び程度のものです。
お子さんには、やはりカドリー・ド・ミニオンが一番ですね。

阿蘇マップ
http://www.lemonet.com/mp/eria/aso/aso-map.htm

Q4・27 室堂・大観峰

4.27に 雪の大谷に行きます
室堂、みくりが池周辺は 雪だけですよね?
みくりが池を一周する価値はありますか?
まら大観峰からの景色も雪だけですか?
黒部湖も真っ白でしょうか?
室堂だけで引き返すか
大観峰まで行くか迷っています。
いろいろ検索しましたが 
ベストシーズンの情報や写真ばかりで
見つけることができませんでした
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだこの時期は室堂や大観峰は完全に雪の中です。
みくりが池を一周しようとすれば雪に対する準備はしておく必要があります。

Q別府港より阿蘇→高千穂峡→湯布院

7月半ばに名古屋から九州に遊びに行く計画をしています。

昨年は車で行きかなりしんどい思いをしたので・・・・
今回は大阪南港発別府行きのサンフラワーを利用した計画です。
船泊2泊 (現地宿2泊)マイカーを乗せて移動です。

運転できるのは俺一人です。(過去の限界が1日700キロ。クルーズコントロール無し)
(レンタカー嫌いです。乗ってる同じ車としてもなれない土地でなれない車に乗りたくは無いです。)
金曜日の夜(船泊)に乗り土曜日の朝到着の計画です。

フェリーは別府港7:45着(土曜日)です

帰りは 月曜日夜 別府港18:45(月曜日)発になります。

Q1
計画では、別府から一気に阿蘇へ・・・火口などを見に行きたいです。
別府から3時間かかるのかな?
ホテルが何処で取ればよいのか地図を見てもいまひとつぴんと来ません ・・・
時間が有れば湯布院などへ立ち寄り湯。

Q2
阿蘇から高千穂峡へ。途中観光名所はあるのでしょうか?
ホテルは場所などこだわらなくてもいいですよね?

Q3
翌朝、由布院へ最後の立ち寄り湯 もちろん初日とは別の場所へ行く計画です。

前回詰め込みすぎたので思い切って絞ってみました。・・・・

分かる方アドバイスを宜しくお願いします。

7月半ばに名古屋から九州に遊びに行く計画をしています。

昨年は車で行きかなりしんどい思いをしたので・・・・
今回は大阪南港発別府行きのサンフラワーを利用した計画です。
船泊2泊 (現地宿2泊)マイカーを乗せて移動です。

運転できるのは俺一人です。(過去の限界が1日700キロ。クルーズコントロール無し)
(レンタカー嫌いです。乗ってる同じ車としてもなれない土地でなれない車に乗りたくは無いです。)
金曜日の夜(船泊)に乗り土曜日の朝到着の計画です。

フェリーは別府港7:45着(土曜日...続きを読む

Aベストアンサー

昨年何度か回答した者です。

昨年の計画では相当あっち行ったりこっち行ったりで行程的に移動ばかりの効率の悪い
スケジュールでしたが、どのように回られたのでしょうか。
かなりお疲れになったことと思います。

今度の計画はほぼ3日間たっぷり時間がありますから余裕を持って予定が組めますね。
と言ってもルートから外れてあっちこっちに行くと、また効率がグンと悪くなりますけど。

初日はまず別府ICから高速に入り絶景の別府湾SAで朝食でも食べましょう。
おそらく日本一おいしいと思える「吉野のとりめし」を売っています。時間的に出来たてかも。
http://www.torimesi.jp/

それから#2さんの九重ICからの四季彩ロードで九重のやまなみハイウェイに抜けます。
http://www.youtube.com/watch?v=i6RGFK5s7to

せっかくですからミルクロードから大観峰に寄り、東登山道(パノラマライン坊中線)から
草千里展望所に寄って絶景を楽しんでから阿蘇火口を公園道路で車で上りましょう。
http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kusa_senri6.htm
http://www.youtube.com/watch?v=jgyH9Qqo9U0
ロープウェイは料金も高くガスによる避難の時も非常に不便です。

あとは南登山道(パノラマライン吉田線)で南阿蘇に下り白川水源や月廻り公園、俵山展望所など
南阿蘇の観光を満喫して、この日は南阿蘇に宿泊が一番です(翌日の高千穂に一番便利)
南阿蘇は露天からの眺望が素晴らしい「グリーンピア南阿蘇」がおすすめです。
http://www.jalan.net/yad322270/

翌日は朝イチから国道325号で高千穂へ。高森から登りだして1時間で高千穂峡です。
高千穂峡、天の安河原、天の岩戸神社などを見物して同じ道を高森に戻り、ここからは国道265号で一の宮へ。
#2さんの県道8号は途中離合も難しい狭い山あいの道を延々と走る、大分県でも険道で有名な道です。
間違いなく同乗者は全員ゲロゲロになってその後観光気分はなくなってしまうでしょう。

一の宮からはやまなみハイウェイで途中阿蘇神社に寄り、瀬の本から久住へ。
あざみ台展望所台、花公園、ガンジーファームなどを見物して、この日は九州でも有数の
絶景露天の久住高原コテージに宿泊が絶対にイチオシです。

比較的安く夕食の会席は非常に手を掛けていて美味しく、朝食のバイキングもどれも絶品です。

最終日はやまなみハイウェイを湯布院へ。
散策後昼食ですが、梅園の「えんじ」で昼食を食べると由布岳の眺望が最高の絶景露天に無料で入ることが出来ます。
http://www.yufuin-baien.com/wp/enji/?page_id=7

あとは時間いっぱい湯布院を楽しんで高速で別府ICに向かっても良いですが、もう一つの案として
湯布院はちょっと散策程度にしておいて、高速で別府に向かい上人の「潮騒の宿 晴海」で
絶品のお昼を頂いて、無料の海抜0mの露天にのんびり浸かり、これまたロビーで無料のコーヒーを。

船の時間まですぐそばの海浜砂湯などを楽しめば、九州の果て指宿まで行かなくても同じ気分を味わえます。
http://www.seikai.co.jp/
http://www.coara.or.jp/report/hakken/oita/beppu/report/sunayu/
「潮騒の宿 晴海」は大分県でもトップクラスの素晴らしい宿で「えいたろう」の天刺し定食は
プリプリの刺身とサックサクの天ぷらが何とも絶品で、これに最高の露天付きですからね。

私としては湯布院だけに時間を割くより別府を午後から盛り込んだ方がとても優雅で満足した
気分で帰路に着けるでしょうね。

あっちこっちに行かなくてもこのルート上すべてが観光スポットだらけですので、ちょっと移動しては
観光になりますから疲れず効率も一番良いと思いますよ。

以前に同じようなルートで回答していますから、各観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html

昨年何度か回答した者です。

昨年の計画では相当あっち行ったりこっち行ったりで行程的に移動ばかりの効率の悪い
スケジュールでしたが、どのように回られたのでしょうか。
かなりお疲れになったことと思います。

今度の計画はほぼ3日間たっぷり時間がありますから余裕を持って予定が組めますね。
と言ってもルートから外れてあっちこっちに行くと、また効率がグンと悪くなりますけど。

初日はまず別府ICから高速に入り絶景の別府湾SAで朝食でも食べましょう。
おそらく日本一おいしいと思える「吉野のとりめ...続きを読む

Qやまなみハイウェイ、大観峰などお勧めのルート教えてください。

GW京都から福岡に帰ります。生まれは大分でなのですが、今回はもう一つの実家の福岡に帰ります。5日間ほど泊まるつもりなのですが、福岡、古賀氏を基点に九州ツーリングをしたいと思っています。
やまなみハイウェイ、大観峰、阿蘇など色々とあるみたいですが、初めて訪れるライダーにはどういうコースがお勧めでしょうか?
またライダーズハウスはあるのでしょうか?福岡の古賀からやまなみハイウェイまで片道160KMあるみたいです。往復300KMは余裕なのですが、やはり初めての道ですし、のんびり行けば一日じゃ時間が足りないような気がして・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北九州市に住んでいます。毎日バイク通勤をしていますが、とても気持ちの良い季節になりました。

○交通取り締まり
昨年GW期間中福岡県内の交通死亡者が増大した為、今年は厳しく取り締まると福岡県警が発表しております。3号線は土日でも普通に白バイがウヨウヨしていますので、注意して下さい。

○阿蘇の渋滞(車の場合)
一昨年の8月13日(土)朝9時に北九州市を出発して16時30に南阿蘇に到着しました。
高速を使い、通常買出しをしても4時間あれば余裕で到着する道が、7時間30分もかかってしまいました。

福岡ICから鳥栖JCT間は車が全く動きません。
福岡ICの次にある大宰府ICでは、高速を通行する車より、ICから進入してくる車の方が多いので、高速を諦めて下道を進みました。
日田を目指し212号線から左折して(大分方向)57号線に入り、265号線から南阿蘇に入りました。

この話を福岡市に住んでいる友人にしましたが、信じてもらえず、GW中に阿蘇のカトリードミニオンに行ってしまいました。
福岡市>カトリードミニオンまで7時間
カトリードミニオンに滞在2時間
カトリードミニオン>福岡市7時間かかったそうです。

これは、車での話ですが、バイクのすり抜けは意外に疲れますし、サンデードライバーがウィンカーも出さずに左折するので注意して下さい。

北九州市に住んでいます。毎日バイク通勤をしていますが、とても気持ちの良い季節になりました。

○交通取り締まり
昨年GW期間中福岡県内の交通死亡者が増大した為、今年は厳しく取り締まると福岡県警が発表しております。3号線は土日でも普通に白バイがウヨウヨしていますので、注意して下さい。

○阿蘇の渋滞(車の場合)
一昨年の8月13日(土)朝9時に北九州市を出発して16時30に南阿蘇に到着しました。
高速を使い、通常買出しをしても4時間あれば余裕で到着する道が、7時間30分もかかってしまいまし...続きを読む

Q熊本城下-阿蘇-佐賀関港のドライブルートと所要時間

3月13日(日)の朝、熊本城下を出発し、
阿蘇を経て佐賀関港から九四国道フェリーに乗船予定です。

   阿蘇の景色を観るのにお勧めのドライブ・ルートを教えてください(自家用車)。
   あわせて、おおよその所要時間も、できればお願いします。

条件としては、
  (1)移動時間は4時間ぐらいが希望です。 混まないルートだとありがたいです。
  (2)ノーマルタイヤで、チェーンはありません。雪・凍結の可能性がないルートが希望です。

前日に熊本観光をして、四国に戻るのですが、せっかくなので阿蘇の雄大な景色を
楽しみながら、走れたらいいなと思っています。
14時発のフェリーに乗りたいので、時間があまりありません。
スムーズに走れて、かつ 景色が楽しめればいいなと考えています。

もし、寒波などで道路事情が悪そうならば、
無理せず、高速(九州道・山陽道経由)で四国に戻るつもりです。

以上、ご教示くださいますよう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この辺に詳しい大分県人です。

熊本市内からは県道36号、空港前206号、28号で俵山バイパスへ。
久木野を過ぎたら県道39号を左折、国道325号から南登山道(パノラマライン吉田線)へ
ここまで市内から1時間弱ぐらいでしょう。

南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇を縦断、東登山道(パノラマライン坊中線)で
国道57号で宮地へ。県道11号やまなみハイウェイへ。
そのままやまなみハイウェイ瀬の本へ。ここまで南阿蘇から1時間強ぐらいですから
市内を出発してノンストップで2時間ちょっとぐらいでしょうね。

瀬の本からはやまなみハイウェイで飯田高原交差点からエルランチョグランデ方面に
入り四季彩ロードから九重ICへ。
ここまで瀬の本から1時間弱。

高速で宮河内ICから佐賀関へ。この間が九重ICから1時間20分ぐらいだと思います。
トータルするとノンストップでも4時間30分はかかるかと思います。

このルートが阿蘇、久住、九重を代表する最高の絶景ドライブルートで渋滞もなく
道も広いので非常にスムーズに走れますが、今日現在やまなみハイウェイの一部や
九重ICに抜ける道がチェーン規制になっていて、湯布院などで事故も起きているようです。
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/ooitaken_m_all.html
今日はかなりの寒波で規制が出ていますが、通常はノーマルで全く問題ないルートなのですが
こればかりはその日になってみないと分かりません。

もし走れれば思い出に残るような最高の景色ですが、天候だけは予想もつきません。
その日の朝に規制情報が分かってチェーン規制が出ていれば高速しかないでしょう。

この辺に詳しい大分県人です。

熊本市内からは県道36号、空港前206号、28号で俵山バイパスへ。
久木野を過ぎたら県道39号を左折、国道325号から南登山道(パノラマライン吉田線)へ
ここまで市内から1時間弱ぐらいでしょう。

南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇を縦断、東登山道(パノラマライン坊中線)で
国道57号で宮地へ。県道11号やまなみハイウェイへ。
そのままやまなみハイウェイ瀬の本へ。ここまで南阿蘇から1時間強ぐらいですから
市内を出発してノンストップで2時間ちょっとぐらいでしょう...続きを読む

Q界阿蘇から高千穂までのアクセス

今年秋に星野リゾート界阿蘇に宿泊を予定してます。
せっかくなので高千穂まで行って観光しようと思っているのですが当方車の免許を持っていません。
タクシーだと高くついてしまうし、バスなどの公共機関で行こうと思っているのですが、調べたら界阿蘇から高千穂方面に向かうバスはないようです。
界阿蘇近辺にお住まいの方や詳しい方、何かいい方法はないでしょうか。ぜひお教え願います。

Aベストアンサー

> 何かいい方法はないでしょうか
ヒッチハイクでもしますか???www
そんな虫のいい話などありませんよ。
   
折角星野リゾートに泊まって、交通費だけケチる?
観光タクシーを1日貸し切りにすればいいのですよ。
観光タクシーであれば、運転手さんがきちんと案内もしてくれます。
見るポイントもよく知っています。観光タクシーがお薦め!
http://www1.bbiq.jp/web416/
   
私はかなり以前ですが九州旅行をしたとき、丁度高千穂でタクシーを利用しました。
その時、運転手さんが旅行予定を聞いたので(個人旅行で列車利用)予定を見せると「3人で移動するなら、タクシーでもそんなにメチャクチャ高くはならない、むしろ効率的に回れるのでタクシーの方がメリットが大きいです」と勧められ、それ以降の列車の切符を払い戻して翌日から3日間、椎葉村→宮崎→知覧→鹿児島と回ったことがありますが、当初予定にはなかった椎葉村まで案内して貰い、それはいい思い出です。

Q別府港から阿蘇まで行く最短コースを教えて下さい。別府IC~熊本IC~阿

別府港から阿蘇まで行く最短コースを教えて下さい。別府IC~熊本IC~阿蘇と、別府IC~湯布IC~やまなみ~阿蘇とでは、どちらが時間的に早いでしょうか?少しでも早く阿蘇入りしたいですので、距離ではなく、最短時間でいけるルートを教えて下さい。この二件のルート以外にもあれば教えていただきたいです。(でもなるべく、くねくね道は避けたいです。)ちなみに二日目に阿蘇~やまなみを通り、湯布へ行く予定ですので、初日はやまなみ観光の必要はありません。初日は阿蘇を満喫したいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

阿蘇に良く行く大分県人です。

高速の方が相当遠回りで時間もかかります。
熊本ICだと市内の渋滞もありますし、もっとも時間がかかります。
別府ICから阿蘇山頂まで3時間30分近くかかるでしょう。

それより速いのは次の益城熊本空港ICから県道36号、206号、28号で
俵山バイパスから行くルートですが、それでも3時間は確実に超えます。

もっとも速くカーブが少なく運転が楽なのは九重ICから出てちょっと右の
役場方面から四季彩ロードに入り吊り橋方面からエルランチョグランデ方面の
やまなみハイウェイに抜けるルートです。
このルートならカーブも少なく別府ICから阿蘇山頂まで2時間30分強ぐらいで着きます。
湯布院ICから出ると水分峠からやまなみハイウェイ朝日台まで30分近く
カーブの連続になります。

以前同じ内容の質問に回答していますから観光地等もご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5749776.html

初日の昼食は高森にある「山見茶屋」に是非行ってみて下さい。
阿蘇周辺でも一番おいしい高菜めしと絶品のタレで食べる馬肉の溶岩焼きが絶品で
このタレも売っているので買って帰ると焼肉がグッとおいしくなりますよ。
囲炉裏端の眺めも最高で宿泊地まで15分ほどの位置です。
http://www.asoyamami.com/yougan/index.html

阿蘇に良く行く大分県人です。

高速の方が相当遠回りで時間もかかります。
熊本ICだと市内の渋滞もありますし、もっとも時間がかかります。
別府ICから阿蘇山頂まで3時間30分近くかかるでしょう。

それより速いのは次の益城熊本空港ICから県道36号、206号、28号で
俵山バイパスから行くルートですが、それでも3時間は確実に超えます。

もっとも速くカーブが少なく運転が楽なのは九重ICから出てちょっと右の
役場方面から四季彩ロードに入り吊り橋方面からエルランチョグランデ方面の
やまなみハ...続きを読む

Q阿蘇方面の温泉とアクセス、所要時間について

9月の連休に湯布院に宿泊しようと思っていましたが、
人気の宿は空きがなく、他の温泉も調べているところです。
湯布院は他の周辺の温泉よりコスパが低いような気がします。
(違ってたらすみません)
他を検索すると 阿蘇方面に魅力的な温泉があったような気がします。
おススメの温泉旅館はありますか?
値段は安い方がいいですが、2食付き¥15,000くらいまででお願いします。
高速を使ってその温泉までのおおよその所要時間を教えて下さい。
できれば大分からの所要時間を教えて下さい。
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

宝泉寺温泉、九重温泉、筋湯温泉、長湯温泉などとかなら、その予算で日にち次第だけどまだ空きは有ると思いますよ

宝泉寺温泉 約1時間20分
九重温泉(長者原温泉)  約1時間20分
筋湯温泉  約1時間20分
長湯温泉  約40分

残念ながら泊まったことある宿は、空きはありせんでした。

QGWの阿蘇方面の旅行の計画

GWの5月5日(月)の車での旅行の日程のアドバイスをお願いします。

4日は湯布院に宿泊します。

5日の計画を立ててみました。
 8:45 湯布院の旅館を出発
 9:30 夢大吊橋着(北方エリア)
10:30     出発
      やまなみハイウェイ
      城山展望所
12:00 カドリー・ドミニオン着
15:30           出発
      阿蘇パノラマライン(坊中線)
      草千里(通過)
16:00 阿蘇火口着(車で)
17:00     出発
      阿蘇パノラマライン(吉田線)
      熊本高森線
      俵山峠展望所
19:30 益城熊本空港IC
      途中のSAで晩ご飯
23:30 下関IC  

 ◆カドリー・ドミニオンは子供たちのたっての希望ですので
  計画に入れました。 
  入場に時間がかかるでしょうか?
  (駐車場に入るのに時間がかかるのなら最悪運転手を残して
  他の家族は先に入場しようと思ってます。
  そこまでではないでしょうか?)

混雑すると思うので大観峰などは省きました。
以上の計画はいかがでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

GWの5月5日(月)の車での旅行の日程のアドバイスをお願いします。

4日は湯布院に宿泊します。

5日の計画を立ててみました。
 8:45 湯布院の旅館を出発
 9:30 夢大吊橋着(北方エリア)
10:30     出発
      やまなみハイウェイ
      城山展望所
12:00 カドリー・ドミニオン着
15:30           出発
      阿蘇パノラマライン(坊中線)
      草千里(通過)
16:00 阿蘇火口着(車で)
17:00    ...続きを読む

Aベストアンサー

私も#2さんの言われるように吊り橋はカットした方がいいかと思います。
GWの吊り橋は仮に北方エリアだとスムーズに駐車出来ても、超満員の
人が2列でびっしり詰まって10cmずつ位移動するだけで、止まることも
許されず写真などは絶対に不可能ですのでカットしてもいいと思いますよ。

カドリーでの食事はまず無理でしょう。
丁度お昼前後に1200台満車の人達が中にいますから、どこも長蛇の列でしょう。
宮地からカドリーまでの間のコンビニで何か買っておいて園内か入園前に
車の中で食べる方が無難でしょうね。

早めの夕食でしたら俵山展望台の手前にあるあそ望の郷くぎの横の赤牛の館などでもいいかと思いますよ。
あそ望の郷くぎの内の食事スペースも普段は5時までなんですが、GWなど
時間延長されていれば安くておすすめなんですが。一度覗いてみて下さい。
阿蘇山頂から降りてくれば県道28号は益城空港ICまでさほど混みませんから
ここで帰る前の一休みをするのもいいかと思います。
http://www.aso-kugino.jp/index.html

ここから俵山展望台は30分もかかりませんが、大観峰以上の絶景ですから
是非ともまだ明るい内に寄りたいところですね。
夕日の時間帯もまた良いかもしれませんね。

私も#2さんの言われるように吊り橋はカットした方がいいかと思います。
GWの吊り橋は仮に北方エリアだとスムーズに駐車出来ても、超満員の
人が2列でびっしり詰まって10cmずつ位移動するだけで、止まることも
許されず写真などは絶対に不可能ですのでカットしてもいいと思いますよ。

カドリーでの食事はまず無理でしょう。
丁度お昼前後に1200台満車の人達が中にいますから、どこも長蛇の列でしょう。
宮地からカドリーまでの間のコンビニで何か買っておいて園内か入園前に
車の中で食べる方...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報