EXCEL2003です。

メニュー【データ】→【リスト】→【リストの作成】は
どういうときのどのように便利な機能なのでしょうか?
具体的に教えていただけると嬉しいです。
また、分かりやすい説明のあるサイトをご存知でしたら
それも教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと試したことありますが、特に必要ないと思います。



メリットとしては「フィルタを設置してくれる」「”リスト範囲”として認識してくれる」
という程度だったと思いますがフィルタの設定ぐらい簡単に出来るので それ程 ありがたい機能だと思いませんね。

ただ、VBAの世界では「リスト範囲と認識する」という事が非常に便利なのだと本で読んだ事がありますが
現状のように Excelをイジっている毎日では それ程 便利な部分はないように思います。

なので「リスト作成のショートカット」ー「Ctrl」+「L」は僕には必要ないので「マクロのショートカット」に使っちゃってます。
(僕の勉強不足という可能性は高いですが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます。
ネットでいくつかサイト見たんですが
わかりにくいというか、「なんか特に意味ない??」って
感じたのですが、やはりその程度の機能なのですね・・・。
助かりました。

お礼日時:2009/05/13 15:50

No.2です!


どうもすみませんでした!
大きな勘違いをしていたようでした。

お詫びの印としてURLを貼り付けておきます(すでにご覧になっていらっしゃるかもしれませんが・・・)

http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/C …
どうも失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 16:07

こんばんは!


入力規則のリストですね?

使い方によっては、結構便利だと思いますよ

以前にもリストの使用方法などの質問がありました。
URLを貼り付けておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4902890.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4850624.html

今すぐ!というわけではなく、こんな使い方があるという事だけでも知っておくと
役に立つことがあるかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

この回答への補足

ありがとうございます。

違うんです、入力規則ではなくて
2003からの新しい機能らしいのですが
メニュー【データ】→【リスト】というのがあるんです。
選ぶとフィルタと同じ状態になるものなんです。

補足日時:2009/05/13 22:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q【エクセル2003】セルの値を0→1→2→3→0と変えるボタンを作りたい。

いつもお世話になってます。

シート上にボタンを設置し、以下のようなマクロを登録したいのですが、
どのように記述しればよいのでしょうか?

ボタンを押すと、セルA1の値がゼロから1に変わる。
もう一度押すと、同セルの値が1から2に変わる。
さらにもう一度押すと、同セルの値が2から3に変わる。
もう一度押すと、3から0に戻る。

ご教示のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他にも色々な方法がありますね。

・Select Case 使用

Private Sub CommandButton1_Click()
Dim A1Value

'セル内容を一旦変数に格納
A1Value = ActiveSheet.Cells(1, 1).Value

'変数に格納された内容により処理を行う
Select Case A1Value
Case 1
A1Value = 2
Case 2
A1Value = 3
Case 3
A1Value = 0
Case 0
A1Value = 1
End Select

'変数に格納された変更を A1 セルに反映
ActiveSheet.Cells(1, 1).Value = A1Value
End Sub


・If ~ ElseIf 使用

Private Sub CommandButton1_Click()
Dim AVal

AVal = ActiveSheet.Cells(1, 1).Value

If AVal = 0 Then
AVal = 1
ElseIf AVal = 1 Then
AVal = 2
ElseIf AVal = 2 Then
AVal = 3
ElseIf AVal = 3 Then
AVal = 0
End If

ActiveSheet.Cells(1, 1).Value = AVal
End Sub


・If 使用手抜き版

Private Sub CommandButton1_Click()

If ActiveSheet.Cells(1, 1).Value = 0 Then ActiveSheet.Cells(1, 1).Value = 1: Exit Sub
If ActiveSheet.Cells(1, 1).Value = 1 Then ActiveSheet.Cells(1, 1).Value = 2: Exit Sub
If ActiveSheet.Cells(1, 1).Value = 2 Then ActiveSheet.Cells(1, 1).Value = 3: Exit Sub
If ActiveSheet.Cells(1, 1).Value = 3 Then ActiveSheet.Cells(1, 1).Value = 0: Exit Sub

End Sub

共通事項:
セルに何も入力されていない場合、ゼロと判断します。
0, 1, 2, 3 以外の数値/文字列などが入力されていた場合は何もおきません。

---
VBA で、となるとこれ以外にも方法はいろいろ考えられます。
やり方が無駄だとか回りくどいとかは置いといて、いろんな方法を考えて試してみると楽しいかもしれませんし、そういう「無駄」が理解を深める手助けになる...かもしれません。

他にも色々な方法がありますね。

・Select Case 使用

Private Sub CommandButton1_Click()
Dim A1Value

'セル内容を一旦変数に格納
A1Value = ActiveSheet.Cells(1, 1).Value

'変数に格納された内容により処理を行う
Select Case A1Value
Case 1
A1Value = 2
Case 2
A1Value = 3
Case 3
A1Value = 0
Case 0
A1Value = 1
End Select

'変数に格納された変更を A1 セルに反映
ActiveSheet.Cells(1, 1).Value = A1Value
End Sub


...続きを読む

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q【Excel】1~5→A、6~10→B・・・のように変換する関数は? 

Excelの関数についてです。
SUMで算出した数値を一定の法則にしたがって、
ABCなどの評価に変換したいのですが、どの関数を使えばよいのかわかりません。
具体的には、テストの点数を入力と同時にランク分けできるような表を作りたいのです。
70~100はAに、~70はBに、~50はCに・・・といった具合にです。

初心者です。ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ランク分けが多数ある場合は、VLOOKUPなどを使うのがいいと思いますが、
3つ程度のランク分けであれば、IF関数で十分でしょう。
A1に点数が入っている場合、
=IF(A1>=70,"A",IF(A1>=50,"B","C"))
を隣のセルに入れれば、判定してくれます。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QPPT2007の【図形の効果→面取り→丸】と同じ効果を、PPT2002で付ける事はできますか?

こんにちは、みなさん!!

【質問】
PPT2007の【図形の効果→面取り→丸】と同じ効果を、PPT2002で付
ける(効果を付ける)事はできますか?

Aベストアンサー

PPT2002単独で写真の面取り(丸)をするには、オートシェイプの角丸四角形の塗りつぶしに写真を使います。

「オートシェイプの塗りつぶしに写真を入れる方法」
http://homepage3.nifty.com/cbx2/pc/wo002.htm

Officeの付属ソフトの「Photo Editor」で予め写真の面取りした写真を挿入する方法も可能です。

「フォトエディタの使い方(I)」
http://owlnet.sub.jp/senior/main/photoeditor1.htm

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QExcel:入力規則→リスト・複数のリスト項目を登録したい。

リストを選択しても、値がひとつしか入力できません。どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

リストをどうやって設定していますか?
複数登録しておいてもリストに出てこないということでしょうか?

参考URL:http://www.officetanaka.net/excel/function/tips/list.htm

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q【Excel】ワークシートの指定を別のセルを参照して入力したい(具体例あります)

タイトルだけではわかりづらいですので具体例で質問します。

[0101][0102]というシートを作成します。
別のシートから[0101]のA1を参照したいと思うとき

シート

A1 に[0101]を入力
A2 に[0101]のA1を参照するように設定

B1 に[0102]を入力
B2 に[0102]のA1を参照するように設定

A2には

='A1'!A1

と入力すれば参照ができるかと思ったのですが、うまく行きません。

この様な場合、どうやって指定すれば参照が可能でしょうか?

Aベストアンサー

Sheet1-->0101 にシート名変更 A1に111と入力(値は何でも良い)
Sheet2-->0102 にシート名変更 A1に222と入力
Sheet3のA1に'0101 (0101は文字列であること)
Sheet3のA1に'0102 (0102は文字列であること)
A2
の式 =INDIRECT(A1&"!A1") 結果111
B2
に式を(右方向に)複写する。 結果222
これでよいのでしょう。
ーーー
質問の表現ルール
シート名を0101等でなく、Sheet1等で質問し説明してくれた
方が、読者にわかりやすいのでは。質問者の方で、回答を自分のケースに合わせて修正すべきでしょう。


人気Q&Aランキング