EXCEL2003です。

メニュー【データ】→【リスト】→【リストの作成】は
どういうときのどのように便利な機能なのでしょうか?
具体的に教えていただけると嬉しいです。
また、分かりやすい説明のあるサイトをご存知でしたら
それも教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと試したことありますが、特に必要ないと思います。



メリットとしては「フィルタを設置してくれる」「”リスト範囲”として認識してくれる」
という程度だったと思いますがフィルタの設定ぐらい簡単に出来るので それ程 ありがたい機能だと思いませんね。

ただ、VBAの世界では「リスト範囲と認識する」という事が非常に便利なのだと本で読んだ事がありますが
現状のように Excelをイジっている毎日では それ程 便利な部分はないように思います。

なので「リスト作成のショートカット」ー「Ctrl」+「L」は僕には必要ないので「マクロのショートカット」に使っちゃってます。
(僕の勉強不足という可能性は高いですが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます。
ネットでいくつかサイト見たんですが
わかりにくいというか、「なんか特に意味ない??」って
感じたのですが、やはりその程度の機能なのですね・・・。
助かりました。

お礼日時:2009/05/13 15:50

No.2です!


どうもすみませんでした!
大きな勘違いをしていたようでした。

お詫びの印としてURLを貼り付けておきます(すでにご覧になっていらっしゃるかもしれませんが・・・)

http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/C …
どうも失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 16:07

こんばんは!


入力規則のリストですね?

使い方によっては、結構便利だと思いますよ

以前にもリストの使用方法などの質問がありました。
URLを貼り付けておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4902890.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4850624.html

今すぐ!というわけではなく、こんな使い方があるという事だけでも知っておくと
役に立つことがあるかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

この回答への補足

ありがとうございます。

違うんです、入力規則ではなくて
2003からの新しい機能らしいのですが
メニュー【データ】→【リスト】というのがあるんです。
選ぶとフィルタと同じ状態になるものなんです。

補足日時:2009/05/13 22:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング