急に40℃を超える熱が出て救急で病院に行ったところインフルエンザ検査は陰性で咽頭炎だろうとのことでした。
処方された薬を飲んだら、
効いているのか少しの間熱は下がったのですが翌日も40℃近い熱が出て、薬を飲むと又下がって、また発熱を繰り返しておりました。

今朝また病院に行ったところインフルエンザは陰性でしたが尿検査と血液検査の結果、
白血球?の数値が14000位あり腎盂炎とのことでした。

点滴をしてお薬を処方してもらい明日と明後日も来れたら点滴に来て下さい、
何かあればいつでも来院してくださいとのことで帰宅しましたが、
腎盂炎について調べてみたら入院するパターンがほとんどで心配になってきました。

今日行った病院は内科だったのですが泌尿器科?へ診察に行った方が良いでしょうか?
小さな子供がいるので入院するのも大変なのですが、
いつまでも長引くともっと困ります。
今日は今朝38℃くらいの熱がありましたが薬を飲んでから熱は引いてる状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

腎臓内科医です。


入院か外来かは全身状態にもよります。
腎盂炎と診断がついているのであれば、
しっかり抗生剤内服して良くなれば心配は要りません。
点滴で抗生剤を投与するのは、分かりやすく言うと内服よりも強いからです。その分早く利きます。
お年寄りや、免疫状態が悪い方などは重症化することがありますので、入院が多いです。入院しても抗生剤の点滴投与をします。
状態も良くなってきているので、いいと思いますよ。
もし心配であれば明日また行った際に疑問をきいてみるといいでしょう。
泌尿器科でなくて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
状態によって通院か入院かになるんですね。
と言うことは私の状態はそんなに重症ということでもなさそうで少し安心しました。
正直、家に居ても子供が小さいのでゆっくりする訳にはいかず、
長引くのなら入院してサクッと治してしいたいと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 咽頭炎<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    咽頭炎とはどんな病気か  咽頭は鼻腔や口腔の奥にある部分で、ここには咽頭扁桃(へんとう)や口蓋(こうがい)扁桃、口蓋垂(こうがいすい)などが存在しています(図10)。咽頭炎とは咽頭に起こった炎症のことです。ただし、口蓋扁桃に強い炎症のある場合には、扁桃炎という別の病名で呼んでいます。  さまざまな咽頭炎がありますが、大きく急性咽頭炎(きゅうせいいんとうえん)、慢性咽頭炎(まんせいいんとうえん)、咽頭特殊感染...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱炎と腎盂炎の見分け方

膀胱炎によくかかります。2ヶ月前に(前日少し気配があったので)病院に行ったのですが、検査結果は白血球値も正常で膀胱炎ではないですよと言われ帰ってきました。その後も残尿感がある時が度々ありましたが、あまり気にしていませんでした。
3日前から夜に8度以上の熱がでて寒気がするが風邪の気配がないので、又同じ病院に行ったところ、腎盂炎の可能性が大だと言われました。
膀胱炎は尿検査で明らかにわかるようですが、腎盂炎は尿検査ではわからないのですか。(素人考えですが、もしかしたら、2ヶ月前に腎盂炎の兆候があったのでは・・・などと思ってしまいます。)
腎盂炎は熱や寒気の症状があって初めてわかるのですか。
ご存知の方、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。今は体調はいかがですか?

膀胱炎は膀胱で炎症がおこり、炎症を起こした原因菌が膀胱から尿管を上って腎盂に到達してそこで炎症を起こすと腎盂腎炎になります。
腎盂腎炎は腎盂炎と同じ言葉です。
原因となる菌は、大腸菌や腸内細菌であることが多いので陰部の清潔を保つことも重要なようです。


ですから、両方とも尿検査でわかりますが、それらの境界はあいまいではないのかしら。
実際、乳幼児ですとそれらの境界ははっきりしていないようで一括して「尿路感染症」という呼称で呼ばれます。
しかし、膀胱炎だと熱もあまり高くなりませんが腎盂腎炎だと熱も高くなり、腎臓への影響も大きくなります。膀胱炎よりも奥側で症状を起こしているので、尿検査でも血液検査でも膀胱炎以上に結果ははっきり出ますよ。

私の自覚症状だと、炎症を起こした側の腎盂付近、背中の腰骨の近辺の左右どちらかがに重い痛みが走るようになりますね。

長男は生後半年の間に3回の尿路感染症を起こし、先天性の泌尿器の病気が発見されました。長男は手術でよくなりましたが、大人になってから同じような病気を見つける方もいるとのことです。


普段の生活で疲れがたまりがちではありませんか?膀胱炎や腎盂腎炎を繰り返す方は、疲れがひどい時になるように思います。水分を多くとって十分に休養を取り、繰り返し起こる場合には総合病院や大学病院で細かい検査をしてみるとよいと思います。
お大事にしてくださいね。

こんにちは。今は体調はいかがですか?

膀胱炎は膀胱で炎症がおこり、炎症を起こした原因菌が膀胱から尿管を上って腎盂に到達してそこで炎症を起こすと腎盂腎炎になります。
腎盂腎炎は腎盂炎と同じ言葉です。
原因となる菌は、大腸菌や腸内細菌であることが多いので陰部の清潔を保つことも重要なようです。


ですから、両方とも尿検査でわかりますが、それらの境界はあいまいではないのかしら。
実際、乳幼児ですとそれらの境界ははっきりしていないようで一括して「尿路感染症」という呼称で呼ばれます。
しか...続きを読む

Q一昨日から37.5℃以上38.3土曜日未満の熱が出てるんですけど一昨日インフルエンザの検査して陰性だ

一昨日から37.5℃以上38.3土曜日未満の熱が出てるんですけど一昨日インフルエンザの検査して陰性だったんですけど今インフルエンザの検査したや陽性反応がでることってありますか?

Aベストアンサー

発熱して24時間後にインフルエンザ検査するものと思ってました。
発熱してすぐは結果が正しく出ない事もあるみたいです。

鼻にブスッはきついと思いますがもう一度検査してもらっては…

Q腎盂炎と腎盂腎炎の違い

腎盂炎と腎盂腎炎の違いについて教えてください。

私は数年前に腎盂炎と診断された事があります。
医者の説明では「膀胱炎の悪化したもの」と聞いていますが初診の病院などでは、最初に書く問診表の大きな病気のところに腎盂炎と書いているのに「腎盂腎炎をした事があるのですか?」と聞かれます。
いつも「腎盂炎です」と答えるのですが、この二つの病気の違いは何でしょうか?
本屋さんで医学の本を見るとあまり違いがないように思えるのですが・・・

教えてください。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「膀胱炎で悩んでます」
◎http://www.tokachi.co.jp/~takayama/db/3/jinuen.htm
(腎盂腎炎)
◎http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00145.html
(腎盂腎炎)
この中で「概論」に記載のあるのが正しいのではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arujinzo/kidney5.htm

Q過去に腎盂腎炎と膀胱炎にかかった人は献血は出来るの?

タイトル通りです。

腎臓病を持つ人は献血が出来ないそうですが、過去に膀胱炎と腎盂腎炎にかかった人は献血が出来るのでしょうか?

また膀胱炎と腎盂腎炎の症状を教えてください。

Aベストアンサー

一ヶ月が経ちそうなのに、
誰からも回答が来ませんね。
(要するに自分で調べろ!ってことでしょうね)

yahoo!で「献血 掲示板」で出てきたものの
中からあなたが選んで尋ねるか、
日本赤十字のサイトへ行って、あなたが
メールで尋ねてみてください。
(確実な)良い回答が得られると思います。

>また膀胱炎と腎盂腎炎の症状を教えてください。

これも、yahoo!で「膀胱炎」または「腎盂腎炎」と
検索したら、いっぱい出てきますので、
あなたが調べてみてください。

Q腎盂炎の治療

こんにちは34歳既婚女性です。

わたしは数年前から2~3回膀胱炎を経験しました。
2週間前に高熱が続いて膀胱炎と風邪と診断されています。
一昨日膀胱炎の症状が出て、近所の婦人科で腎盂炎という診断をだれたのですが、治療と薬について質問させてください。

<経緯>
2/3 夕方から膀胱炎の軽い症状
2/4 主人と車で地方にお出かけ(水分を多くとってトイレにもよくいっていました)
   膀胱炎の症状悪化→排尿痛と腰に痛み
   夕方から37度台の微熱→夜38度台、血尿あり→夜間救急へ
   尿検査で白血球とたんぱく(?)→膀胱炎と診断
   クラビットを処方され、朝飲んでくださいということだったのでこの日は我慢。
2/5 クラビットを飲み、膀胱炎の症状は収まりました
   夜から38度~39度台の熱
2/6 38度~39台の熱→インフルエンザ陰性→膀胱炎と診断(熱は原因不明)
   尿検査では菌は検出されず(抗生物質が効いていたせい?)
   妊娠希望で高温期だったため、セフゾンを処方
2/7 37~38度台に少しさがった
2/8 平熱に戻り出勤
2/9 いただいたセフゾンを飲みきって治療終了
   セフゾンを飲んでいる間は食欲がなかった

2/18 朝から軽い排尿痛があり妊娠希望ということで婦人科受診
    尿検査→顕微鏡で菌をみせてもらう
    菌が多いことと、前回の高熱から腎盂炎と診断
    生理中であったためクラビットを処方(妊娠の可能性がないため)
    クラビットは5日分で飲みきったら通院はしなくて良いとのこと

本日20日でクラビット3日目ですが、軽い排尿痛があるようなないような。
熱はなし。
腎臓か子宮あたりが重いような痛いような(生理痛ではない)。

質問ですが、
(1)あと2日クラビットを飲んで症状が治まっていれば通院する必要はないでしょうか?
(2)腎盂炎で検索すると数日入院や点滴治療とあったのですが、5日の投薬だけで大丈夫?
(3)腎盂炎は慢性化するとあったのですが、短期間に2回も繰り返して心配です。
(4)妊娠希望中なので、生理がおわってクラビットも終わればチャレンジしても大丈夫?

一番心配なので、また繰り返すことと、抗生物質5日だけで腎盂炎は完治するのかということです。
今回は食欲もあり、熱もないので、それほど心配いらないのでしょうか。

こんにちは34歳既婚女性です。

わたしは数年前から2~3回膀胱炎を経験しました。
2週間前に高熱が続いて膀胱炎と風邪と診断されています。
一昨日膀胱炎の症状が出て、近所の婦人科で腎盂炎という診断をだれたのですが、治療と薬について質問させてください。

<経緯>
2/3 夕方から膀胱炎の軽い症状
2/4 主人と車で地方にお出かけ(水分を多くとってトイレにもよくいっていました)
   膀胱炎の症状悪化→排尿痛と腰に痛み
   夕方から37度台の微熱→夜38度台、血尿あり→夜間救急へ
   尿検査で白血球...続きを読む

Aベストアンサー

膀胱炎を7~8年の間に何度も繰り返し、腎盂腎炎(高熱を伴う)を経験していますが、私個人の体験談ですので、ご参考程度に。

最初は仕事柄行きたい時にトイレに行けず、我慢していて、それが原因で膀胱炎に、その後は慣れてしまったのか、行きたいと思う回数が減り、1日2~3回という日も有りました。別に我慢をしているわけではないので、もう膀胱炎にはならないだろうと思っていましたが、何度か繰り返し結果腎盂腎炎になり、高熱と腰痛と待合室で座っているのもつらい節々のダルさで入院となり、投薬と点滴で治療しながら、腎盂腎炎に至った原因の検査も平行してして頂きました。
結局、泌尿器科の有る病院への紹介状を頂き、転院しました。
私の場合は腎結石が、原因だったようです。入院中も熱が上がったり、下がったりで体温調整出来ず、かなり辛かった憶えがあります。
これから赤ちゃんを望まれていらっしゃるという事ですので、ご心配ですね。

婦人科の先生に紹介状を書いて頂いて、総合病院に行かれて、腎盂炎になる原因が何なのか、検査をして頂いたほうが良いのではないですか。エコー検査やレントゲン撮影をした記憶が有ります。
あと余談ですが、尿が逆流して膀胱炎や腎盂腎炎を繰り返す人もいらっしゃるようです。

今は、しばらくトイレに行けないな?と思う時は、尿意をもよおさなくてもトイレに行く習慣を付けています。完治してもこの習慣は大事です。
是非、健康な元気な赤ちゃんを授かって下さい。

膀胱炎を7~8年の間に何度も繰り返し、腎盂腎炎(高熱を伴う)を経験していますが、私個人の体験談ですので、ご参考程度に。

最初は仕事柄行きたい時にトイレに行けず、我慢していて、それが原因で膀胱炎に、その後は慣れてしまったのか、行きたいと思う回数が減り、1日2~3回という日も有りました。別に我慢をしているわけではないので、もう膀胱炎にはならないだろうと思っていましたが、何度か繰り返し結果腎盂腎炎になり、高熱と腰痛と待合室で座っているのもつらい節々のダルさで入院となり、投薬と点滴で治...続きを読む

Q体温を測ると37.1℃でした。 平熱は36.6です。熱ですか? それとも布団の中に入ってれば このく

体温を測ると37.1℃でした。
平熱は36.6です。熱ですか?
それとも布団の中に入ってれば
このくらいにはなりますか?
関節痛はありません。
なんか顔が暑いなと思って
測ったらこうなりました。
インフルエンザが流行っていると聞いたのですが、
それでしょうか…

Aベストアンサー

インフルだと悪寒がします。
熱も急に40度近くまで上がります。
今のところその様子ではなさそうですね。
一晩様子を見て、明日病院に行って下さい。
周りにインフルの人はいなかったですか?
お大事に。

Q腎炎と腎盂腎炎、腎盂炎の違い

腎炎と腎盂腎炎、腎盂炎の違い

よろしくお願いいたします。昨年、膀胱炎が悪化し腎盂腎炎で一週間ほど入院したのですが、独学では上記三つの違いがまだ判然とせず気になっています。

・腎盂腎炎=腎盂炎で、最近呼び名が腎盂炎より腎盂腎炎が一般化しつつある。

・腎盂腎炎とは腎臓の腎盂という部分が細菌感染を起こしたもの。

この二つは理解が合っているでしょうか?また、資料を読んでいると、腎盂腎炎とは言うものの通常の腎炎とは扱いが違って深刻度が低いように感じます。腎盂腎炎はふつうの(?)腎炎とは違うのでしょうか?

実際、友人の親御さんで腎炎の方がいるのですが、タンパク質制限など食事療法もあると聞きましたが、私は退院支持書に「運動、食事制限なし、自宅休養不要、水を1日2リットル飲みトイレを我慢しないこと」とあります。

特に腎盂腎炎と腎炎の関係が気になっています。混乱したままの質問で申し訳ありませんが、ご教示いただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

普通の腎炎と書いておられるのは、糸球体腎炎とよばれます。
これについて調べてみられたら理解できるかもしれませんね。
炎症を起こしている場所が糸球体なのか腎盂なのか、ですね。場所が違えば、原因もかわってきますから、治療方法も変わってきます。
腎盂炎と腎盂腎炎はほぼ同義と思っていただいてもよいかと思います。

Q頭が痛いです。。 熱は37.2℃です。 鼻ずまりもひどいです。ずっと口呼吸しています。 これでインフ

頭が痛いです。。
熱は37.2℃です。
鼻ずまりもひどいです。ずっと口呼吸しています。
これでインフルエンザかかることってあるんですか??

Aベストアンサー

今年インフルエンザA型に係りましたが、悪寒と倦怠感、背中などの筋肉の痛みと鼻水という症状でしたが、熱は最高でも37度。それでもでました。
どうも今年のは熱があまり上がらない場合もあるようですから、ともかく風邪でもインフルでも、病院にいって症状にあった薬を処方してもらったがいいですよ。
お大事に。

Q妻が急性腎盂炎にかかりましたが4日で退院してきました

40℃近い高熱が出て病院へ行くと急性腎盂炎と診断され即入院しました。
3日目には37度代に下がり、4日目に退院してしまいました。
1歳の子供の育児と仕事の両立をしており、身体に負担をかけていると思います。
帰宅後平熱に戻り2日自宅療養し明日から仕事に復帰するといっています。
仕事はデスクワークですがもう働いても問題ないでしょうか?
慢性腎盂炎に移行するのがとても怖いのですが。
ご経験等お持ちの方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私も去年、咽頭炎→扁桃炎→急性腎盂炎にかかりました。
3日間、40℃超えて背中が痛くて救急車も呼びましたが、病院盥回しの挙句、帰され、4日目に自力で行った大学病院で緊急入院となりました。
入院して点滴での抗生剤治療でしたが、2日もすればケロッと元気になりました。その時、別の病気も発覚してしまったので結果的に2週間の入院となりましたが、腎盂炎だけなら確かに3日もすれば問題ありませんでしたよ(^^)
熱が下がり、体力も戻って、普通に元気にさえなっていれば心配ないと思います。退院後、安静まではしなくても、夜は良く寝るとか栄養をしっかり摂るとか心がけさえすれば、通常通りの生活に戻って大丈夫だと思います。

Q普段35.2℃という低体温ですがインフルエンザになると38℃を超える?

普段から35.2℃前後という低体温ですが、インフルエンザに感染し発症すると、やはり38℃~40℃という発熱になるのでしょうか?
37℃台だとインフルエンザではないと思えばいいのでしょうか?

疑わしきは病院で検査を受けるべきなのは解っていますが、
仕事の関係で休みの日まで待って病院に行くか、それとも仕事をさしおいてすぐに病院に行くべきかの判断をしたいのです。

ちなみに、中学生の娘のクラスでは、スキー合宿のときに感染して大勢がインフルエンザで休んでいるそうで、娘もインフルエンザの可能性があります。

Aベストアンサー

こんにちは

家族が同じぐらいです
年末風邪引きまして(インフルエンザじゃないです)
37.5度超えて医者に行ったんですけど
ただの風邪でもその熱でもつらいですよね

風邪で病院にいっても
疑わしければインフルエンザの検査をしますので

お大事に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報