2ヶ月くらい前から風邪をきっかけに、咳と痰が出るようになりました。咳はなくなりましたが、わずらわしいほど痰が出ています。
おまけに常に頭痛もあり、嗅覚がとても鈍くなったような気がします。
どんな病気の可能性がありますでしょうか?受診するなら耳鼻科でしょうか?
ちなみにタバコは吸いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

耳鼻科に通院しているものです。


耳鼻科医曰く、痰は鼻水が喉に落ちるのが原因。
嗅覚が鈍くなっているのであれば、耳鼻科を受診が最適でしょう。
急性副鼻腔炎(風邪の一つの症状)→慢性副鼻腔炎 に発展するのが、よくあるパターンだそうです。
慢性副鼻腔炎は、昔でいう、蓄膿症だそうです。
早めの受診をおすすめします。
お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
急性から慢性へ進行するとは思いませんでした。
嗅覚には自信があったので、ショックです。
とりあえず受診してみます。

お礼日時:2009/05/18 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痰(たん)吸引

高齢者の入院時や寝たきりで、重度な方に良く行われている痰吸引。


コレらの知識に詳しい方や経験された方々へのご質問になります。


私の母ですが、やむを得ず痰吸引を免れない状態が続いておりまして……

その吸引に関して心配な事が一点あります。


痰吸引を始めて3日目に病室を覗くと吸引タンク内がピンク色で所々、血液が混ざっており。
口の周りも乾いた血が付着してました

喉と鼻からの両方から管を入れ吸引してます。


私なりに思ったのは管の先端が粘膜や壁にあたり傷つき、出血。


やはり、これは看護師さん個々の技術が問われるんでしょうか?


約5名のスタッフが交代で看護にあたられてます。


今後、出血させずに痰吸引するのは可能でしょうか?


何か良い方法が有れば、ご回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現役病棟ナースです。
自分で痰を上手に出せない患者さんに喀痰吸引を行う場合、喀痰吸引の際に、口腔内出血・鼻腔内出血が起きてしまうのは、ナースの技術の有無に関係なく、残念ですが、できてしまう事象であります。

原因としては、まず、唾液分泌の低下・免疫力低下・もしくは薬剤性(血栓予防の薬を使用している患者さんは、出血しやすい状態です)などに伴う、出血を起こしやすい状態であることがあります。寝たきりの患者さんは、食べ物を口から食べたり、といった自然な行為が行われていない場合が多く、唾液の分泌能力が低下しており、口の中もカラカラで細菌が繁殖しやすい状態です。
定期的な口腔ケアを行っているはずですが、それだけではなかなか乾燥が追い付かないもので、歯科医による口腔ケアも追加して行ったり、口腔内の乾燥を防ぐ保湿剤なども売られているので、そういったものを口の中に塗るだけでも、出血を防ぐことにもつながります。口腔内の乾燥は、口腔内・鼻腔内の少しの刺激でも出血しやすくなってしまうのです。また、頻回にうがいなどを介助してあげることも乾燥を防いでよいです。

当院では、喀痰吸引の刺激で、出血する患者さんには、細いタイプのチューブに変更したりもしています。通常は12Fr(フレンチ:チューブ内径を示す値です)のチューブを使用していますが、出血傾向が強かったり、鼻腔が小さいと思われる患者さんは体格におうじて、10~8Frなど小さめのチューブを選択しています。(しかし、病院の規模によっては、十分なチューブの在庫がない場合も多く難しいかもしれません)

喀痰吸引の一番の目的は、痰貯留による誤嚥性肺炎(痰が気管に落ち込むことによる肺炎)の予防と、無気肺(痰づまりによる肺の閉塞・呼吸困難)の予防にあります。
もちろん、喀痰吸引による出血の弊害は、防ぎたい事象ですが、喀痰吸引をやめることはできず、さまざまな原因で、ゼロにはできないというのが現状と思います。

現役病棟ナースです。
自分で痰を上手に出せない患者さんに喀痰吸引を行う場合、喀痰吸引の際に、口腔内出血・鼻腔内出血が起きてしまうのは、ナースの技術の有無に関係なく、残念ですが、できてしまう事象であります。

原因としては、まず、唾液分泌の低下・免疫力低下・もしくは薬剤性(血栓予防の薬を使用している患者さんは、出血しやすい状態です)などに伴う、出血を起こしやすい状態であることがあります。寝たきりの患者さんは、食べ物を口から食べたり、といった自然な行為が行われていない場合が多く、...続きを読む

Q咳が出る。内科or耳鼻咽喉科 どちらを受診すべき

実は1年前に咳が1月も続き肋骨が骨折しました。咳が直るのに1月半かかりました。

先日1/21に熱が無く咳が出て声もかすれ内科を受診しました。薬が23日で切れました。(抗生剤 咳止め 炎症止め)
24日に病院に行くのですが、
毎月花粉症の治療で耳鼻科に通っています。

咳とかすれ声を早く直したいのですが、引き続き内科(開業医、院内薬局)か
耳鼻科(処方のみ)どちらを受診した方が早く直りますか
 

Aベストアンサー

のどが痛い。声が枯れると言うことなら、耳鼻科がいいかもしれませんが、長引く咳(今度もそうなりそうな気配)、骨折するほど強い咳、と言う事なら、内科、出来れば呼吸器かがいいかと思います。
咳には呼吸器の病気が関係します。のどの異常だけなら、耳鼻科の方が患部を直接治療できるでしょう。

Q痰吸引の方法について

老人施設の介護士です。

ある日痰吸引をしていたら、その家族がきて「病院では看護婦さんは皆、ベッドをキャッヂアップして痰吸引していた」とご指摘を受けました。
ご存知かと思いますが痰吸引は医療行為なので、本来介護士はできないはずですが、やっているのが実情です。私もあまりきちんとした指導も受けず、みようみまねでずっと痰吸引をしていました。それでつい、「ここでは痰吸引するのにギャッヂアップして行うという風には聞いていないので」と言ったところ、そのご家族の方は大変機嫌を害してしまい、施設内でも大きな問題になってしまいました。

家族の方がいう痰吸引する時のギャッヂアップは角度が45度くらいにしてのようでした。私はそんなでやったら、痰がのどの奥の方に流れてあまりひけないのではないかと思います。私は痰吸引する時はギャッジが緩やかな方が取りやすいと思うのですが、痰が逆流して危険だという人もいます。しかし、それは目の前で吸引器でもってバキュームするのだからあまり危険だと思わないのですが。

実際後で聞くとギャッジアップして吸引している人が多かったのですが。。はっきり痰吸引はギャッヂアップして行うものだと決まっているのでしょうか?

施設で看護師さんの痰吸引をみても、そんなにギャッヂアップしていませんでした。今現在は施設の中でも「ギャッヂアップして痰吸引するのが基本だ」と言ってますが、今までそう聞いていなかったので、今ひとつスッキリしません。別にのけぞらせているわけでなく、ややフラット気味で痰吸引するのはまちがっていたんでしょうか?

老人施設の介護士です。

ある日痰吸引をしていたら、その家族がきて「病院では看護婦さんは皆、ベッドをキャッヂアップして痰吸引していた」とご指摘を受けました。
ご存知かと思いますが痰吸引は医療行為なので、本来介護士はできないはずですが、やっているのが実情です。私もあまりきちんとした指導も受けず、みようみまねでずっと痰吸引をしていました。それでつい、「ここでは痰吸引するのにギャッヂアップして行うという風には聞いていないので」と言ったところ、そのご家族の方は大変機嫌を害してしま...続きを読む

Aベストアンサー

別にどちらが正しいという事はありません。
取り易い&ご本人が楽な姿勢で取ってあげてください。

病棟のやり方が正しい と盲目的に信じている方は多いですが、その時その時の状況によって「最適なやりかた」は変わります。

もしその方が、胃入口の閉じが悪くて、むせたりしてお腹に圧が加わるとしょっちゅう逆流を起こすような場合でしたら、それを少しでも抑制するためにベッドをギャッチアップする事には意味があります。

病院ですと、ベッドの高さが固定されている事が良くありますので、単にナースのやり易い高さに合わせるためにギャッジアップしていただけかも知れませんよ。

ちなみに、福祉関係者はむせる場合やたらと上体を起こしたがりますが(食道と気道の位置関係を理解していない証拠です。)、背臥位と較べギャッジアップすればするほど、痰は気管に入り易くなります。

その方は、どんな部位にどのような障害があることで嚥下困難な状態なのか、きちんとナースに教えてもらうと良いでしょう。(分らないナースしかいないとなると困っちゃいますね。)

以上、ご参考まで

別にどちらが正しいという事はありません。
取り易い&ご本人が楽な姿勢で取ってあげてください。

病棟のやり方が正しい と盲目的に信じている方は多いですが、その時その時の状況によって「最適なやりかた」は変わります。

もしその方が、胃入口の閉じが悪くて、むせたりしてお腹に圧が加わるとしょっちゅう逆流を起こすような場合でしたら、それを少しでも抑制するためにベッドをギャッチアップする事には意味があります。

病院ですと、ベッドの高さが固定されている事が良くありますので、単にナー...続きを読む

Q喉の痛み・頭痛・発熱・吐き気・声が出ない・咳・痰・・・何科を受診したらよいでしょうか?

声が出なくなるのはコレまでの人生で4回目。またか…という感じで諦め気味だったのが今回は他の症状もオンパレードなので不安になっています。
経緯は以下の通りです。
10/27:喉の痛み。喉の両脇を見ると赤くなっている。嫌な予感。
28日:37.6度の熱。喉の痛みに加え頭痛も。筋肉痛は10/26のハードスケジュールのせい。(児童館→予防接種を子供9キロを抱っこしてはしご。)
29日:38.6度。声が出なくなる。突然強い吐き気。でも吐けない。食欲はあるが吐くのが恐い。
30日:38.8度。痰、咳が出始める。喉の痛みマシに。吐き気はたまに。
31日:37.8度。一日の中で悪寒とほてりを繰り返す。咳が止まらない。
11/1:36.7度。痰が切れない。鼻水鼻づまりも。口の中にすぐたまるものも出すとねばっとしている。トイレに行くのが面倒で小さいコップに
痰を出していると2杯分になる。腹筋が筋肉痛。咳のせいで体力消耗。

今までの経験では痰が出るようになるとじき治ったのですが、家事はともかく育児は休めないので治りが遅いのかと考えています。このままもう少しがんばる気力はあります。ですが家族にうつすのが恐いのでやはり受診しようと思います。あの強烈な吐き気も気になるので…。
この場合風邪ということで内科?それとも喉の専門ということで耳鼻咽喉科?近所に評判の耳鼻科があるので後者ならそこにしますが、内科のかかりつけ医はいないので迷っています。どうかアドバイスお願いします。

声が出なくなるのはコレまでの人生で4回目。またか…という感じで諦め気味だったのが今回は他の症状もオンパレードなので不安になっています。
経緯は以下の通りです。
10/27:喉の痛み。喉の両脇を見ると赤くなっている。嫌な予感。
28日:37.6度の熱。喉の痛みに加え頭痛も。筋肉痛は10/26のハードスケジュールのせい。(児童館→予防接種を子供9キロを抱っこしてはしご。)
29日:38.6度。声が出なくなる。突然強い吐き気。でも吐けない。食欲はあるが吐くのが恐い。
30日:38.8度。痰、咳が出始める。喉の痛...続きを読む

Aベストアンサー

鼻水が喉を通るとそのような症状が出る事がよくありますよ。
鼻が詰まって、鼻水が止まったらねばっとしたのが出てきませんか?鼻水が喉を通って喉からねばっとしたたん?みたいなのが出る感じじゃないですか?
鼻水が止まらず、鼻が詰まって、鼻で息をしないので喉がいがらっぽくなり、痛みも出てきて、その後、咳が出るという順番で私も気温の変化によってその様な症状が出る事があります。



咳をし過ぎたら吐き気がすることは私にも経験があります。

Q痰の吸引を強要されています

特養の介護職として勤務しています、夜勤帯看護師が不在の為、痰の吸引が必要な利用者の吸引をするように要請がありました。
今までも吸引行為自体は違法と分かっていて行っていたのが現状ですが、今回のケースは2時間毎に行わないと、窒息の危険性があり万が一のことが起きたとき責任を問われるのは介護職だと思います。
実情として痰の吸引が日常的に医療職以外の人によって行われていることも分かってるんですが、余りにも利用者の適切な医療を受ける権利が無視されているようでどう対応していいのか悩んでいます。
同様な問題に対応されているかたアドバイスをください。

Aベストアンサー

私は老健で介護職で働いています。私も普段から吸引のことについては、疑問を感じています。昨晩は夜勤で私の場合は2人の方の吸引業務があります。一人は口から行うので私たち介護の立場でも可能なのですが、もう一人の方は歯がそろっているため鼻からの為、夜勤看護師に連絡を取り痰をとってもらっています。ただ前者の方は約6時間毎、後者の方は明らかに痰がからんで苦しい状態のみです。で昨晩は二方ともよく寝てらっしゃてたので、止めました。で私たちの老健で問題になっているのはこの私の行為を認めてくれる看護師と認めない看護師が居るって事なのです。
私の場合は吸引することはためらいはないですが、あくまでもそれは本当に苦しんで自己喀痰できない利用者を助けるという前提の基においての事です。
kyochan32さんの場合の利用者は特養に居ていいのでしょうかと疑問を感じます。2時間毎の吸引を要している人はすぐにでも療養型医療施設に移ってもらうのがその利用者の為ではないのでしょうか!
以前私の父が気管支炎で救急車で運んだ時、痰絡みで苦しい時は吸引を適宜行ってましたが、入院当初の夜(私は付き添いで泊まった)の事ですが、貯留音を響かせ寝ている父に対し、一度も吸引を行わなかったのです。その事を疑問に感じ、仲のいい看護師に質問したのですが、痰を引いてもまた新たに痰が出てくるそうです。痰の引き過ぎ、間違った吸引は肺炎を招く危険性があるそうです。
父もあんな苦しいもんは無いぞって、いまだに吸引の辛さについて語ってくれます。

私は老健で介護職で働いています。私も普段から吸引のことについては、疑問を感じています。昨晩は夜勤で私の場合は2人の方の吸引業務があります。一人は口から行うので私たち介護の立場でも可能なのですが、もう一人の方は歯がそろっているため鼻からの為、夜勤看護師に連絡を取り痰をとってもらっています。ただ前者の方は約6時間毎、後者の方は明らかに痰がからんで苦しい状態のみです。で昨晩は二方ともよく寝てらっしゃてたので、止めました。で私たちの老健で問題になっているのはこの私の行為を認めてく...続きを読む

Q悩みです。 咳 痰 胸痛 疲労感 息苦しさ この症状が二週間ほど続いてます。 たまに咳をした際、血の

悩みです。
咳 痰 胸痛 疲労感 息苦しさ
この症状が二週間ほど続いてます。
たまに咳をした際、血の味が致します。なにか食べ物を食べてる時も食べ物に血がつくことがあります。
比較的、朝、昼、夜、すべての時間帯で咳が出ます。
風邪だと思っていたのですが最近収まる気配がなくて心配になってきました。
一体これはなんの症状なのでしょうか。
医療系に詳しい方回答してくれたら助かります。

Aベストアンサー

咳が2週間続いたら受診した方がよいと言われています。
私は、内科、耳鼻科、女性外来や精神科までかかり、
呼吸器内科の専門医でレントゲンとCTで、非結核性抗酸菌症ではないかと言われました。
咳、痰、胸痛、微熱感、だるさ、疲れると発熱、血痰です。
できれば呼吸器科がいいと思いますよ。
納得できなかったら、病院を変えてでも、異常を訴えてください。
どうそお大事に。

Q気管カニューレのサイドチューブからの痰の吸引

気管切開患者の家族で、医療関係者ではありません。気管カニューレのサイドチューブからの痰の吸引は、看護師さんのやり方を見ているとサイドチューブの口を吸引器の接続管で完全に覆うようにされていますが、一度教えてもらった後に自分でやってみると、少し隙間を開けたほうが良く吸引できるように思いました。看護師さんのやり方のように、隙間を開けてはいけない医療的な理由が何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に理由はありません。
引きやすい引き方で問題無いです。
粘度の非常に高い分泌物が、カニューレ側の吸引口を塞いでいる場合は、少し隙間を開けて陰圧の具合を変化させたほうが引きやすくなると思います。
それか、空気を巻き込んで吸引することで、分泌物が泡立ち嵩増ししたのをみて、たくさん引けたと思われているだけかもしれません。

Q喉の中の片側に、 痰のようなネバネバした液体が通る感じのあと、咳がでます。 その咳をするのを我慢しよ

喉の中の片側に、
痰のようなネバネバした液体が通る感じのあと、咳がでます。

その咳をするのを我慢しようとすると、
片方の目だけ涙目になり、
少し鼻水がでます。

いつもは鼻水はありません。
花粉症でもありません。

これはなんなのでしょう...

年齢18

Aベストアンサー

副鼻腔炎などでもそういった症状を訴えられる方がおられます。一度耳鼻咽喉科を受診してみてはいかがでしょうか。

Q痰の吸引器に詳しい方

教えて下さい。おじが病院から退院して、痰の吸引が必要なのですが、素人でも出来ますか?素人が吸引しても良いのでしょうか?
もしくは、訪問看護など利用した方が良いでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

素人では、無理でしょうネ。
危ない、です。

Q嗅覚傷害です。 匂いが全くしなくなって1ヶ月になります。2週間前に耳鼻咽喉科に行き、毎日通ってお薬と

嗅覚傷害です。
匂いが全くしなくなって1ヶ月になります。2週間前に耳鼻咽喉科に行き、毎日通ってお薬と吸引でお鼻掃除は無理なのでリンデロン点鼻薬を処方してもらい5日目です。3ヶ月根気よくとの事ですが今までが鼻が効きすぎるくらいだったので辛いです。原因は花粉症と風邪が治った後に黄砂とかPM2.5のせいかもと。
MRIも異常なし、亜鉛の数値も正常でした。
本当に治るのでしょうか?
料理も風味とかわからないから美味く出来たか家族は気をつかって言いませんが
不安ですしストレスにもなります。
愚痴になって申し訳ありません。
どなたか経験した事のある方やdoctorの方教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

私も嗅覚障害者です。私の場合は好酸球副鼻腔炎の為、ステロイド剤しか効果がありません。リンデロン剤やセレスタミンを飲むと嗅覚が復活するのです。
以前は副鼻腔炎や花粉症の普通の治療とリンデロン点鼻薬で嗅覚が出てましたが、近年は効果がでず、調べると血中好酸球値が高くなっている事が分かりました。
リンデロン点鼻薬を正しい使い方をしてないと効果がでませんが、されてるでしょうか?
正しい点鼻の仕方をネットで見てくださいね。薬が嗅覚神経細胞に届けるように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報