最近、似たような夢を良く見るのですが、わかるかたいらっしゃたら、教えて下さい。
私の大好きな人が夢に出てきます。現実では友人と恋人の間のような関係の人です。
一日目に見た夢は彼と一緒に電車に乗り、二人で椅子に座ったところで眉毛の書き方が
良くないと彼に叱られていました。目的の駅に着いて彼と二人で降りたところで
目が覚めたのです。
上の夢を見た次の日、夢の内容は詳細に覚えていないのですが、
やはり彼に叱られていました。

同じようなキーワードが出てくるのはニュアンスが強くなるともいうので
気になります。しかし、なかなかキーワードに当てはまる意味がわかりません。
誰かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

心理学的に言うと、「電車に乗る夢」はあなたの人生の軌道を象徴しており


計画や物事の進み具合を表します。また、異性と一緒に乗っているのは
セックスの願望や恋の急展開を望んでいるようです。
そして、誰かと力を合わせて目標を達成する事を暗示しています。
彼は同じ目標を目指す仲間となりそうです。

「彼」が出てくるのは、彼自身を表し,夢の中ではあなたと彼との関係が問題に
なっている事が多いです。彼との関係が対等でなかったりすると、そうした不満が
夢の中で表現されるのです。あるいは、彼が実は自分自身の一部を表している事があります。彼と自分の共通点を考えてみましょう。

「怒られる夢」は、その人に心配をかけたい、面倒を見てもらいたいという心理の
裏返しです。あなたは心の底では彼に怒られる事を望み、喜んでいます。
しかし生活の軌道修正が必要みたいです。

「座ったり、降りる」というのは進路の方向性が定まる事を表します。
意味的には人生を諦めるあるいは逃避や空想から現実の困難へと立ち戻る事の暗示です。誰かと論争が起こりやすいので注意深く発言する事です。

「眉毛」はあなたの感情を表すんですけど書く夢自分の将来に向かって計画を立てる事を暗示しています。
輪郭のはっきりしたものを書く夢はもっと自分をアピ-ルしたいという願望の表れです。

「駅」の夢と全体的に言うなら今、あなたは人生の転換期に差し掛かっているようです。
恋愛面での転機を示し、彼はあなたの人生に関わる存在になりそうです。
今の仕事をやめるつもりはないようですがセクションを変わりたいという気持ちがあるようです。自分から積極的に働きかけましょう。それと生活の軌道修正が必要という暗示が強いみたいです。自分で分かりませんか?
最後に、あなたは彼から、もっと怒られたいという願望を持っています。
それによって喜びを感じているようですよ。以上です。

参考:ジュヌビエ-ヴ・沙羅夢占い、武藤安隆著夢占い事典
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございます。
思い当たる節がところどころあるのと、問題に対して逃げたのだなぁと感じるところがありました。これを機に見詰め直してみたいと思います。

お礼日時:2001/03/13 10:31

夢って本当に不思議ですよね。

私も気になる夢があったらよく夢占いをするんですけど、夢の内容を入力するだけで占えるHPがあります。ご紹介しますね。

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/input.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ、行ってみます。

お礼日時:2001/03/13 10:10

占い雑誌「エルフィン」91年10月号付録「夢占い辞典」より




友達 
 友達はしばしばあなた自身を表します。
 夢の中で友達のとる行動は、あなたの願望です。

電車 
 仕事や人生の象徴。
 行き先先不明の列車に乗っているのは、将来の目標が定まらないことへの不安。

説教される 
 やるべきことをやっていないときに見ます。


 社会とプライベートをな生活を区切る境界線です。
 仕事と日常生活を区切りたい気持ちを表しています。

※ 恋人とうまくいく夢は載ってるのですが、「恋人」だけでは載ってません。


どうも、何かしなければいけないことがあって、それが出来てないと感じてるとか、そういう感じでしょうか。
無責任な解説ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無責任な解説なんてことありません。
詳しくキーワードごとにまとめて頂いてありがとうございます。
繰り返し出てくるキーワードほど意味が強いので
何を夢が警告しているのかわかりました。

お礼日時:2001/03/13 10:49

こんにちわ!(*´∇`*)


繰り返し同じ夢を見るというのは、夢のメッセージを受け取っていなくて、行動を起こさないでいる。という解釈が一般的だと思います。

電車に乗ってるというのは、何となく毎日の生活や他人の考え方とかに、流されていて自分の意思で方向を決められずにいるというメッセージです。

「化粧」は、外見やつまらないものにこだわって内面の美しさに気づいていないという意味にもとれます。

叱られることは、はっきりと言うべき必要があるというメッセージだと私は思います。

「駅」は、自分がこれから進むべき道を決める場所です。
この場合は、catipさんと彼の二人の進むべき場所を決める場所かもしれないです。

以上のことから、私なりの解釈をしてみますと。
capitさんと彼の関係を友達と恋人の間というあやふやなものから、はっきりとしたものへかえる為の行動を
capitさん自身で起こしなさいというメッセージのような気がします。
行動を起こさなければ夢は夢のままで終わってしまいますし・・・・。

これは、あくまで私の解釈ですので、見当違いだったら
ごめんなさいっっm(。-_-。)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。行動を移すべき時期が来ているのかもしれません。
私がどうするかは、まだ決めていないのですが。

お礼日時:2001/03/13 12:11

私は、一応、大学では社会心理学とパーソナリティ論を専攻していました。

臨床心理学とカウンセリングは別の学部で一応修めました。

夢占いは研究家によって解釈がまちまちですから、心理分析の面からみてみると、
答えは、
「あなたの、彼へのリビドー(衝動(性的なものを含む)や情動)が、あなたのこころに固着していて、彼の支配下に自分を置きたいと言う願望が徐々に強くなっている」
というシンプルなものになります。

つきあってないんですよね?
それなら、彼への想いが心的エネルギーとなって、あなたの中に給ってきていて喫水線に近づいていることを、無意識が夢の形で知らせてくれているのです。
告白してみてはいかがでしょう? 簡単にいうなと、お叱りを受けるかもしれませんが、無意識の中ではエネルギーがあふれそうになっていますから、ちょうどいいタイミングだと思います。

つきあっているんなら、
あなたが彼にまだこころを開いていない部分があって、それがあなたにとっては重要でかつ開示しにくいところなので、無意識の中で「いいたい」「いって嫌われたくない」という葛藤が起こっていることを現しています。
「叱られる」イメージは、「甘えたい」「受け入れて欲しい」という願望の裏返しですから、思い切って言いにくいこともいってみて、二人の関係をこれを機にナチュラルにしていけばいいんじゃないでしょうか。

あくまで、参考にしてください。強制はしません。ただ、ご質問に対する私の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答ありがとうございます。
現実にあてはめながらなので、わかりやすいです。

目覚めている時は、考えないようにしているから、
無意識にも意識的にも葛藤の中にいるようになってしまったのかもしれません。

お礼日時:2001/03/13 13:05

誰かから叱られるというのは、あなたの心の中で、


「あることを、やってみたい。でも、本当はやってはいけない。やるべきではない。」
と思っていることを表わしている場合が多いです。
その心の中の葛藤が、夢の中において、
あなたにとって最も説得力があると思われる人物の姿を借りて
あなたに訴えかけているのではないでしょうか?

眉の描き方が悪いなどの化粧に関することは、
一般に自分を隠したい気持ちの現れです。
そのことに関して注意されるということは、
「今あなたの考えていることは、隠そうとしても隠し通すことは出来ないよ。」
と、心の中で感じているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

一般に、繰り返し同じような夢を見るというのは、問題が解決していないと


言う無意識のメッセージと考えてよいでしょう。電車に乗っているというのは、
これから二人がどういう方向に行くのかという問題提議と考えてもよいでしょう。
「眉毛の書き方よくないと叱られた」とき、夢の中でどのように感じたかで
解釈も異なってきます。一般的には、十分に愛されるだろうかという不安が
彼の叱責という夢を呼んだのかもしれません。
彼は、突然、思ってもみないことをいって、ドキッとさせることはありませんか。
叱られ方にもよるので何とも言えませんが、場合によっては、そういう日常の
反映かもしれません。傷つくことがあるなら、相性に問題があるかもしれません。
    • good
    • 0

占いはよくわからないので「こういうことを現している」ということを


並べてみますね。

まず、電車に乗っている夢は、なにかを新しく始めようとしているあなたを現しているそうです。
また乗り物にのる夢は心理学的には性的な願望の現れともいわれています。
叱られる夢は、負わされている責任を放棄したい時見る夢。
ケンカしていたり、仲の良くない夢はあなたの不安を現しています。
何か思い当たることはありましたか?
私も繰り返し同じ夢をみるのですが、何を示唆しているのかわかりません。
そのときの心理状況が大きく関わっているような気がするんですけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いについて。 小学生くらいの男の子にソフトに頬にキスされる夢をみました。少年は、笑顔で私と一緒に

夢占いについて。

小学生くらいの男の子にソフトに頬にキスされる夢をみました。少年は、笑顔で私と一緒に布団で寝ていました。
私は女です。

どういう意味ですか?わかる人教えてください。

Aベストアンサー

夢とは 意識の下のある 広大な無意識層から
呼び出される 一部分で 潜在意識とも言います
深い意味などありません
興味があれば 深層心理学者のフロイトの(夢判断)
等で 勉強してもおもしろいです

くれぐれも「夢占い」とかのエセ宗教にだまされないように



参考に

九識論 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html


「占い」
高度な哲学 宗教からすると 
低い 浅い 単純な 幼稚な考え方です

太古の昔 人は禽獣と同じでした 
恩を感じる事も 何が悪かも 親を敬う事の大切さも
解らなかったのです  しかし 
道徳が生まれ 哲学が生まれ 宗教や芸術が生まれ 
人間らしくなったのです
「占い」とか 太古の昔の原始宗教です
退化した人間の宗教です

知識の無い人 考える事をやめた人
歴史 文学 哲学 宗教 等の お勉強が苦手な人
何かに頼ろうとする 怠け者
自我意識が弱く 自分で判断できない臆病な人
直ぐ 結論を出そうとする 忍耐の無い人
深い理論を嫌い 表面で判断する人
単純で騙されやすい人
トリック等の直ぐひっかかる人
エセ宗教の えさに なりやすい人
直ぐ 洗脳される人
頭の構造が単純な人
占い」に踊らされている 面白い人

高度な哲学 宗教 文学 詩歌 歴史
等を 普通に学習すれば 
「占い」とか いかにくだらない事か わかります

夢とは 意識の下のある 広大な無意識層から
呼び出される 一部分で 潜在意識とも言います
深い意味などありません
興味があれば 深層心理学者のフロイトの(夢判断)
等で 勉強してもおもしろいです

くれぐれも「夢占い」とかのエセ宗教にだまされないように



参考に

九識論 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html


「占い」
高度な哲学 宗教からすると 
低い 浅い 単純な 幼稚な考え方です

太古の昔 人は禽獣と同じでした 
恩を感じる事も 何が悪かも 親を敬う事の大切さも
解らなか...続きを読む

Q夢の診断お願いします。 今朝、不思議な夢を見ました。私の性別は女性です。 では、夢の内容を。 見知

夢の診断お願いします。

今朝、不思議な夢を見ました。私の性別は女性です。
では、夢の内容を。
見知らぬ男子が、私にバットを向けて
殴りそうになって、周りにいた男子も助けてくれない!と思った時、
見知らぬ男子2が、止めに入り助けてくれました。その後、見知らぬ男子2と、恋仲に
なったのですが、その見知らぬ男子2は
義足だったんです。しかも両足でした。
その人は、[僕は障害を持っているけど、君を愛してる]と言っていました。

私は昨日に失恋をしたので、今、好きな人は
いません。
この夢は、失恋と何か関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

>失恋と何か関係あるんでしょうか?

多少はあります。簡単に言うと、まだ、あなたは、本当の大人の恋愛ができないという意味だと思います。

誰かが助けてくれると思う気持ちが、時に、思わぬ不幸を招くことがありますから、気をつけてくださいね。また、優しい男の言葉は、徒花(咲いても実を結ばない)ということもあります。

Q既婚女性のかた 嫁が夜どころか、キスや触られるのも嫌がるのですが、本人もよく分からずイライラしてい

既婚女性のかた

嫁が夜どころか、キスや触られるのも嫌がるのですが、本人もよく分からずイライラしています。

いつ頃、治まりますか?

嫁は子供二人、4歳と2歳を産んでいます

宜しくお願いします

Aベストアンサー

育児疲れではないでしょうか。
おむつ替え、お風呂、寝かしつけ、食事など、二人三脚で手伝う様にすると、気持ちが楽になり、治まるかもしれません。

Q夢 夢占い 続きを見る夢について

自分は前回見た夢の続きや同じ夢でもより詳細な夢、感覚を感じる時があります。少し気分が悪い夢を見たので何か分かる人がいたら解説お願いします。以下は夢です。↓


多分、自分は帰宅する予定。空を見て自分の家の近くに来る。家を見ると揺れている。扉を開ける。扉を開けて直ぐ廊下があり、左は行き止まり。正面は自分の家で右は誰かの家。家が並んでいる。ただ誰かの家は少し奥にある自分の家の真横ではなく、少し前後している。相手が少し奥。廊下からは誰かの家の入り口は見えない。何かを叩く様な音が響いている。またか。そう思う。ポストが扉の近くにある。赤い古臭い上の蓋を開けていれるタイプ。中にしわくちゃな丸められた新聞紙。

自分の家の中に場面が移る。現実に住んでる家とは違う。ベットで眠ろうと思う。家は隣の誰かに何かで叩かれて揺れている。早く飽きてくれないか、終わってくれないか的な事を考える。足下の方にある棚に煙草がある。現実と同じ銘柄。火を着ける。携帯を見る。大家さんに相談しようと電話をかけようとすると電話がなった。ワン切りの様な短い着信。現実に知りあいに居ない人の名前が着信履歴にある。直感で隣の誰かも知れないと感じる。叩かれ揺れているのが止まる。自分ののベットの右側の窓から誰かが入ってきて殺されるのではないかと冷や汗。窓を割るとか目立つ様な事はしないだろうと冷静になる。ベットの左は壁。壁の奥が家を繋ぐ廊下。なんだか嫌な予感がする。


ここで目がさめました。
同じ様な夢を前も見ており、前は家が揺れてる。怖いなー。ベットで揺れてて寝れないなー。程度だったのですがわ今回は、より詳細になって話の続きも見れました。

夢占い出来る方または、夢に詳しい方、この夢について教えて欲しいです。これを見て何か分かるような事があればよろしくお願いします。

自分は前回見た夢の続きや同じ夢でもより詳細な夢、感覚を感じる時があります。少し気分が悪い夢を見たので何か分かる人がいたら解説お願いします。以下は夢です。↓


多分、自分は帰宅する予定。空を見て自分の家の近くに来る。家を見ると揺れている。扉を開ける。扉を開けて直ぐ廊下があり、左は行き止まり。正面は自分の家で右は誰かの家。家が並んでいる。ただ誰かの家は少し奥にある自分の家の真横ではなく、少し前後している。相手が少し奥。廊下からは誰かの家の入り口は見えない。何かを叩く様な音が響...続きを読む

Aベストアンサー

日々の生活に退屈して何か刺激を求めているんじゃないでしょうか?

退屈な毎日を変えたければ自分で考えて行動したほうがいいということです。

Qディープキスを嫌がる彼

彼とのキスの仕方について悩んでいます。

彼はディープキスを嫌がります。私が舌を入れようとすると、唇ごと避けたり、体を引いて、「ディープは嫌だ」とはっきり言います。私がしたいと言っても基本的には受け入れてくれません。何故かと聞くと、「チュ」っというフレンチキスが好きだからというだけです。勿論私だって軽いキスも好きですが、本当はディープキスがしたいんです。愛情を示したり雰囲気を盛り上げる大事な行為だと思うし、舌を絡める感触とか音とかも好きだからです。万が一、彼がしてくれる事があるとすれば、SEXで盛り上がっている一瞬、短くです。

正直、彼とのキスは物足りないし、ぎゅーっと押しつけるだけのキスでは私にとっては「何だ?」という感じで満たされないんです。SEXに至らなくても、もっと濃厚なキスがしたいです。

男性の皆様、彼の心境は理解出来ますか?また、男女問わず、ディープキスが嫌いな方がいましたら何故なのか教えて頂けないでしょうか。恋人が求めても、そんなに嫌なのでしょうか。大事な部分なので結構悩んでいます。ご助言お願いします。

Aベストアンサー

あなたのお気持ちが、よくわかります。

私の彼もディープキスを嫌がります。

もう十年以上の付き合いですが、全く慣れてくれません。

私は、ディープキスが好きなので、自分から舌を入れようとしますが、彼は「ぎゃー!」と叫びながら拒否します。

そして、私の服で口を拭きます。(失礼極まりない話ですよね?)

そのあと、「なんて恐ろしいこと(ディープキスのこと)をするんだ!」と怒ります。

すぐ舌を入れたがる私のことを、『ヘビ女』と、なじります。

友だちの話を聞くと、彼氏の方から積極的に舌をからめてきたり、口の中を舐めてくれたりする・・そうなので、内心うらやましくて仕方ありませんでした。

ディープキスを嫌がる彼は、本当は、私のこと嫌いだから、舌を入れたくないんじゃないかと悩みました。

でも、長く付き合っていくうちに、単に軽いキスが好きな人なんだ・・と理解するようになりました。

それでも、私としては、欲求不満にもなるので、SEXの時は少し強引にディープキスを迫ります。

その時は、ちょっとだけ舌を入れてくれますが、やはり、一瞬です。

他の回答者さんが言われているように、性の嗜好の違いだから、仕方ないのかな?・・とも思いますが、実は、私は、まだ諦めていません。

少しずつでも受け入れてくれたらなぁと思っています。

ちなみに、ディープキスを迫る私のことを、彼は『チュー魔』と呼んで恐れています。

あなたのお気持ちが、よくわかります。

私の彼もディープキスを嫌がります。

もう十年以上の付き合いですが、全く慣れてくれません。

私は、ディープキスが好きなので、自分から舌を入れようとしますが、彼は「ぎゃー!」と叫びながら拒否します。

そして、私の服で口を拭きます。(失礼極まりない話ですよね?)

そのあと、「なんて恐ろしいこと(ディープキスのこと)をするんだ!」と怒ります。

すぐ舌を入れたがる私のことを、『ヘビ女』と、なじります。

友だちの話を聞くと、彼氏の方から...続きを読む

Q怖い夢を見ました。 その夢に私は一切出て来ず第三者視点で見ていました。 内容は全く知らない学校で知ら

怖い夢を見ました。
その夢に私は一切出て来ず第三者視点で見ていました。

内容は全く知らない学校で知らない女子生徒3人が立ち入り禁止のトイレでの鏡に向かっておまなじないみたいな事をしていました。

すると天井から《帰れー》と老婆っぽい不気味な声が2回聞こえ、その女子生徒たちはキャー!と悲鳴をあげながら逃げるというシーンで目が覚めました。

トイレ全体は便器含め掃除が行き届いてて綺麗で明るい感じでした。

最近やたらと学校に関する夢を見ます。通っていた小学校の保健室だったり階段を上っていたり、下級生(多分一年生)の楽しそうにしている授業風景を廊下から眺めていたり…体育館で運動会の準備をしていたり…

今回は全く知らない学校や生徒って事で気になりました。

私は30代(女)・専業主婦です。

Aベストアンサー

子供さんが入学するか保育所へ入園ですかね。故に学校へ興味が湧いているのだと思います。
夢には、未来を予知する夢と、過去の出来事がフラッシュバックする夢とあります。また、自分がいかないところの夢を見て、調べると、現実にある場所だったという話もあります。
心が過去の人物から引き継ぐ出来事かもしれません。解明されてはいないのが、夢の世界です。だから、タイムマシーンなどという発想が生まれたのです。
近くに学校などがあって、通学生が、少し気になったのかもしれません。
生活を注意しましょうね。

Q唇のキスを嫌がる妻

私は49歳 妻は41歳で
子供は二人います!

去年くらいから
妻は唇へのキスを
拒否するようになりました

理由は、
口内炎が酷くて
一度キスをして
痛い思いをしたからです

ただ、
今は口内炎もなく
正常なのに

唇へのキスを
拒否します!

これは何故でしょうか?

私は、
お互いの愛情の
証として
唇の触れ合いは

したいタイプなんで
正直

それを拒否されると
嫌われているんじゃ
ないかと
考えてしまいます!

女性の方で、
そういう方が
いらっしゃったら

その心理を
聞きたいです!

よろしくお願い
致します!

ちなみに、
頬へのキスは
OKです!

私は口臭も
ありません!

セックスは、
普通にやれてます!

Aベストアンサー

キスすることにより、なにかしらの細菌が交換され、旦那も口内炎などになる可能性もあるし、自分も再発したりする可能性を危惧して、拒否するようになったのではないでしょうか。

もしくはその一度の痛い思いが、軽くトラウマになりなんとなく嫌になってしまったとか。

ほんとのところは直接聞いてみないと本人にしか分からないと思います。

Q夢診断お願いします。 2ヶ月半前に振られてまだ未練のある元彼に、また振られる夢です。 夢の内容は、

夢診断お願いします。
2ヶ月半前に振られてまだ未練のある元彼に、また振られる夢です。

夢の内容は、その彼と別れて初めて会う約束をしていたのですが、
私が間違えて待ち合わせ場所と全然違う駅に行ってしまい、15分前ぐらいにそのことに気付いて、慌てて駅に止まっている電車に乗り換えようとするのですが、どれが正しいのかわからず勘で飛び乗りました。それが合っていたのかはわかりません。乗客はちらほらいました。
そこで何故か電車ではなくなったのですが、

遅れることを伝えようと彼に電話しようとしたのですが、知り合いにつかまったり電波が悪くて(しかも何故かガラケー)なかなかつながらず、やっと電話できて、
「ごめんまだ〇〇の駅で…遅くなっちゃうけど今向かってるから!」と言ったら、
彼はかなり乾いた笑いで
「いいよ、もう。もうやめよう。」
と言われました。
電話口なのになぜか彼の姿は見えていました。
私は固まってしまったのですが、意外に頭は冷静で「…そういうことなんだね?」と返し、あぁ、終わったんだ、という感覚がありました。

私は予知夢をよく見る人です。別れる前も予兆の夢を見て当たりました。
別れた理由は、彼が公務員試験の直前で、まだ当分結婚考えられない、と振られました。
別れてから1ヶ月ぐらいは、夢に出てきても結局別れることになってしまう夢ばかりでした。でも穏やかな話し合いでした(現実もそうでした)。
私が立ち直ってきて、別れたことは仕方ないけど彼を純粋に心から応援しようと思えた頃、彼が私に未練や嫉妬を感じてくれているような夢を2回ほど見ました。
それきりあまり見てなかったのですが、昨日の夢がこれで、今までで1番こっぴどい振られ方をしました(現実以上に)笑。


昨日の出来事といえば、私の両親が不仲で、寝る前の揉め事で決定的に別居に向けて行動しようという話になったところでした。

またつい先週、けっこう当たると言われている占い師さんに占ってもらったところ、
「試験が終わったら、彼はまずあなたに報告して会おうとすると思う。よりを戻したいと言うのではないけど、何となく先が決まったから一緒にいてもいいかな、という感じで中途半端なことをしそう。それに対してあなた(=私)の方が、何振り回してくれとんねん、とクールな態度になりそう」と言われました。
こんなに未練感じてる側の私がそうなるとは意外だったのですが、彼の性格などはけっこう当たっていて、彼からそういう行動をしてくるのなら信じたいような信じたくないような…という気持ちでした。


この夢と現実の状況を踏まえて、どう判断したらいいのでしょうか?
ただの未練からくるものなのか、ただの自信の無さなのか、もう諦めた方がいいという暗示なのか…。
どなたか詳しい方、ご助言お願い致します。

夢診断お願いします。
2ヶ月半前に振られてまだ未練のある元彼に、また振られる夢です。

夢の内容は、その彼と別れて初めて会う約束をしていたのですが、
私が間違えて待ち合わせ場所と全然違う駅に行ってしまい、15分前ぐらいにそのことに気付いて、慌てて駅に止まっている電車に乗り換えようとするのですが、どれが正しいのかわからず勘で飛び乗りました。それが合っていたのかはわかりません。乗客はちらほらいました。
そこで何故か電車ではなくなったのですが、

遅れることを伝えようと彼に電話しようとし...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、ご両親の別居という心理的ストレスによって、貴女の深層心理が刺激され、
そのような夢を見たのだと思います。

貴女自身は、理性的には彼との別れを受け入れているのでしょうが、
感性的には受け入れることができていないために、彼と会いたい、しかし、会ってはいけないという
理性と感情の葛藤が、夢の内容になっているのだと思います。

感性・感情としては復縁したい、彼は連絡してくるだろう、いや、連絡してきて欲しいという願望があり、
一方で、既に終わった恋なのだから、復縁の可能性はないと判断しているマイナス思考の自分が、
願望を抑えようとしているだと推察されます。

要は、質問者さんの心の葛藤が、そのまま夢になったのでしょう。

どんな人でも、心に迷いがあり、全てが上手くいく人はなかなかいません。

公務員試験が得割るまでの間、暫くは、もう一度自分の気持ちを見つめ直して、
彼から連絡があったら、片意地に張らずに、素直に気持ちを打ち明けるか、
彼とは終わっても良いという覚悟を決めることが肝要ではないでしょうか。

人生、色々な分岐点があります、質問者さんはその分岐点にいらっしゃるのだと思います。
焦る必要はありません、誰もが、迷いながら選択して、人生を歩んでいくのですから、
その選択が正しいかどうかなんて、最後の最後にならないと分からないのではないでしょうか。

あるがままに、なすがままに、なされるがままを素直に受け止めていくことだと思います。

参考までに。

恐らく、ご両親の別居という心理的ストレスによって、貴女の深層心理が刺激され、
そのような夢を見たのだと思います。

貴女自身は、理性的には彼との別れを受け入れているのでしょうが、
感性的には受け入れることができていないために、彼と会いたい、しかし、会ってはいけないという
理性と感情の葛藤が、夢の内容になっているのだと思います。

感性・感情としては復縁したい、彼は連絡してくるだろう、いや、連絡してきて欲しいという願望があり、
一方で、既に終わった恋なのだから、復縁の可能性はないと...続きを読む

Q恋人にキスされる夢。夢占いお願いします。

恋人にキスされる夢を見ました。

その日の夜は疲れていたのか、私が早くに寝てしまい連絡は途切れてしまいました。
最近は2人で会うことも遊ぶこともせず、だったので、寂しさからこんな夢を見たのかな、と思っているのですが…

2人で会っている夢からでした。
楽しくじゃれたりしているうち、私が後ろに倒れ、それに迫るようにしてキスをされました。
私は拒んだのですが、無理矢理に近かったと思います。

このような夢は、どうなのでしょうか?妙だった気がします。
きちんと彼のことは大好きなのですが、夢の中の私は、なぜ拒んでいたのでしょうか…
夢のはずなのに、なにか後ろめたく感じてしまいます。罪悪感などで一杯です。

診断よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

じゃれあう=開放感、環境変化

キスをされる=キス願望

抵抗する=受け入れる心

寂しさを紛らす夢です

別にはキスをされたい、したいと言う願望の表れでもあります

この様に抵抗したのは

現実にその様な場面にそうう遇した時の上手な対処のシュミレーションを

夢の中でしたのです

環境変化の兆しが見えますので近々その様な事が起こるかもしれません。

Q怖い夢で生まれて初めて目が覚めました。

よろしくお願いいたします。
カテゴリーは占いにしていますが、もしかするとカテゴリー違いかもしれません。

昨夜10時頃、居間でうたた寝をしていた時、こんな夢を見ました。
喉の凹んでいる急所(名前が分かりません)を、妻に「ジワッー」と押されて、
自分は「やめてくれ」と懇願しているのですが、それでも妻は薄ら笑いをしながら押すのを
止めません。その内息が出来なくなってきて苦しくて苦しくてもがいてもがいて・・・。
ってところで目が覚めました。と言うより、飛び上がるように跳ね起きました。
(その時妻は入浴中でしたのでホントに押されていた訳ではないです。と思います。)
まるでドラマの一場面のような目の覚ましようだったので自分でも
ホントにこんな事があるのかと驚きました。

こんな夢を見たのは初めてで、何かの暗示と気持ち悪くて仕方ありません。
こんな夢を見るのはこんな傾向があるとか、体調に問題があるとか
教えていただければと思います。

ちなみに妻との仲は全く問題ありません。念のため・・。

Aベストアンサー

何か不安なことがあるとそのような夢をみると聞きます。
奥さんが夢にでてきたのは関係ないと思います。


人気Q&Aランキング