最近、似たような夢を良く見るのですが、わかるかたいらっしゃたら、教えて下さい。
私の大好きな人が夢に出てきます。現実では友人と恋人の間のような関係の人です。
一日目に見た夢は彼と一緒に電車に乗り、二人で椅子に座ったところで眉毛の書き方が
良くないと彼に叱られていました。目的の駅に着いて彼と二人で降りたところで
目が覚めたのです。
上の夢を見た次の日、夢の内容は詳細に覚えていないのですが、
やはり彼に叱られていました。

同じようなキーワードが出てくるのはニュアンスが強くなるともいうので
気になります。しかし、なかなかキーワードに当てはまる意味がわかりません。
誰かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

心理学的に言うと、「電車に乗る夢」はあなたの人生の軌道を象徴しており


計画や物事の進み具合を表します。また、異性と一緒に乗っているのは
セックスの願望や恋の急展開を望んでいるようです。
そして、誰かと力を合わせて目標を達成する事を暗示しています。
彼は同じ目標を目指す仲間となりそうです。

「彼」が出てくるのは、彼自身を表し,夢の中ではあなたと彼との関係が問題に
なっている事が多いです。彼との関係が対等でなかったりすると、そうした不満が
夢の中で表現されるのです。あるいは、彼が実は自分自身の一部を表している事があります。彼と自分の共通点を考えてみましょう。

「怒られる夢」は、その人に心配をかけたい、面倒を見てもらいたいという心理の
裏返しです。あなたは心の底では彼に怒られる事を望み、喜んでいます。
しかし生活の軌道修正が必要みたいです。

「座ったり、降りる」というのは進路の方向性が定まる事を表します。
意味的には人生を諦めるあるいは逃避や空想から現実の困難へと立ち戻る事の暗示です。誰かと論争が起こりやすいので注意深く発言する事です。

「眉毛」はあなたの感情を表すんですけど書く夢自分の将来に向かって計画を立てる事を暗示しています。
輪郭のはっきりしたものを書く夢はもっと自分をアピ-ルしたいという願望の表れです。

「駅」の夢と全体的に言うなら今、あなたは人生の転換期に差し掛かっているようです。
恋愛面での転機を示し、彼はあなたの人生に関わる存在になりそうです。
今の仕事をやめるつもりはないようですがセクションを変わりたいという気持ちがあるようです。自分から積極的に働きかけましょう。それと生活の軌道修正が必要という暗示が強いみたいです。自分で分かりませんか?
最後に、あなたは彼から、もっと怒られたいという願望を持っています。
それによって喜びを感じているようですよ。以上です。

参考:ジュヌビエ-ヴ・沙羅夢占い、武藤安隆著夢占い事典
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございます。
思い当たる節がところどころあるのと、問題に対して逃げたのだなぁと感じるところがありました。これを機に見詰め直してみたいと思います。

お礼日時:2001/03/13 10:31

夢って本当に不思議ですよね。

私も気になる夢があったらよく夢占いをするんですけど、夢の内容を入力するだけで占えるHPがあります。ご紹介しますね。

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/input.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ、行ってみます。

お礼日時:2001/03/13 10:10

占い雑誌「エルフィン」91年10月号付録「夢占い辞典」より




友達 
 友達はしばしばあなた自身を表します。
 夢の中で友達のとる行動は、あなたの願望です。

電車 
 仕事や人生の象徴。
 行き先先不明の列車に乗っているのは、将来の目標が定まらないことへの不安。

説教される 
 やるべきことをやっていないときに見ます。


 社会とプライベートをな生活を区切る境界線です。
 仕事と日常生活を区切りたい気持ちを表しています。

※ 恋人とうまくいく夢は載ってるのですが、「恋人」だけでは載ってません。


どうも、何かしなければいけないことがあって、それが出来てないと感じてるとか、そういう感じでしょうか。
無責任な解説ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無責任な解説なんてことありません。
詳しくキーワードごとにまとめて頂いてありがとうございます。
繰り返し出てくるキーワードほど意味が強いので
何を夢が警告しているのかわかりました。

お礼日時:2001/03/13 10:49

こんにちわ!(*´∇`*)


繰り返し同じ夢を見るというのは、夢のメッセージを受け取っていなくて、行動を起こさないでいる。という解釈が一般的だと思います。

電車に乗ってるというのは、何となく毎日の生活や他人の考え方とかに、流されていて自分の意思で方向を決められずにいるというメッセージです。

「化粧」は、外見やつまらないものにこだわって内面の美しさに気づいていないという意味にもとれます。

叱られることは、はっきりと言うべき必要があるというメッセージだと私は思います。

「駅」は、自分がこれから進むべき道を決める場所です。
この場合は、catipさんと彼の二人の進むべき場所を決める場所かもしれないです。

以上のことから、私なりの解釈をしてみますと。
capitさんと彼の関係を友達と恋人の間というあやふやなものから、はっきりとしたものへかえる為の行動を
capitさん自身で起こしなさいというメッセージのような気がします。
行動を起こさなければ夢は夢のままで終わってしまいますし・・・・。

これは、あくまで私の解釈ですので、見当違いだったら
ごめんなさいっっm(。-_-。)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。行動を移すべき時期が来ているのかもしれません。
私がどうするかは、まだ決めていないのですが。

お礼日時:2001/03/13 12:11

私は、一応、大学では社会心理学とパーソナリティ論を専攻していました。

臨床心理学とカウンセリングは別の学部で一応修めました。

夢占いは研究家によって解釈がまちまちですから、心理分析の面からみてみると、
答えは、
「あなたの、彼へのリビドー(衝動(性的なものを含む)や情動)が、あなたのこころに固着していて、彼の支配下に自分を置きたいと言う願望が徐々に強くなっている」
というシンプルなものになります。

つきあってないんですよね?
それなら、彼への想いが心的エネルギーとなって、あなたの中に給ってきていて喫水線に近づいていることを、無意識が夢の形で知らせてくれているのです。
告白してみてはいかがでしょう? 簡単にいうなと、お叱りを受けるかもしれませんが、無意識の中ではエネルギーがあふれそうになっていますから、ちょうどいいタイミングだと思います。

つきあっているんなら、
あなたが彼にまだこころを開いていない部分があって、それがあなたにとっては重要でかつ開示しにくいところなので、無意識の中で「いいたい」「いって嫌われたくない」という葛藤が起こっていることを現しています。
「叱られる」イメージは、「甘えたい」「受け入れて欲しい」という願望の裏返しですから、思い切って言いにくいこともいってみて、二人の関係をこれを機にナチュラルにしていけばいいんじゃないでしょうか。

あくまで、参考にしてください。強制はしません。ただ、ご質問に対する私の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答ありがとうございます。
現実にあてはめながらなので、わかりやすいです。

目覚めている時は、考えないようにしているから、
無意識にも意識的にも葛藤の中にいるようになってしまったのかもしれません。

お礼日時:2001/03/13 13:05

誰かから叱られるというのは、あなたの心の中で、


「あることを、やってみたい。でも、本当はやってはいけない。やるべきではない。」
と思っていることを表わしている場合が多いです。
その心の中の葛藤が、夢の中において、
あなたにとって最も説得力があると思われる人物の姿を借りて
あなたに訴えかけているのではないでしょうか?

眉の描き方が悪いなどの化粧に関することは、
一般に自分を隠したい気持ちの現れです。
そのことに関して注意されるということは、
「今あなたの考えていることは、隠そうとしても隠し通すことは出来ないよ。」
と、心の中で感じているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

一般に、繰り返し同じような夢を見るというのは、問題が解決していないと


言う無意識のメッセージと考えてよいでしょう。電車に乗っているというのは、
これから二人がどういう方向に行くのかという問題提議と考えてもよいでしょう。
「眉毛の書き方よくないと叱られた」とき、夢の中でどのように感じたかで
解釈も異なってきます。一般的には、十分に愛されるだろうかという不安が
彼の叱責という夢を呼んだのかもしれません。
彼は、突然、思ってもみないことをいって、ドキッとさせることはありませんか。
叱られ方にもよるので何とも言えませんが、場合によっては、そういう日常の
反映かもしれません。傷つくことがあるなら、相性に問題があるかもしれません。
    • good
    • 0

占いはよくわからないので「こういうことを現している」ということを


並べてみますね。

まず、電車に乗っている夢は、なにかを新しく始めようとしているあなたを現しているそうです。
また乗り物にのる夢は心理学的には性的な願望の現れともいわれています。
叱られる夢は、負わされている責任を放棄したい時見る夢。
ケンカしていたり、仲の良くない夢はあなたの不安を現しています。
何か思い当たることはありましたか?
私も繰り返し同じ夢をみるのですが、何を示唆しているのかわかりません。
そのときの心理状況が大きく関わっているような気がするんですけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢の診断お願いします。 今朝、不思議な夢を見ました。私の性別は女性です。 では、夢の内容を。 見知

夢の診断お願いします。

今朝、不思議な夢を見ました。私の性別は女性です。
では、夢の内容を。
見知らぬ男子が、私にバットを向けて
殴りそうになって、周りにいた男子も助けてくれない!と思った時、
見知らぬ男子2が、止めに入り助けてくれました。その後、見知らぬ男子2と、恋仲に
なったのですが、その見知らぬ男子2は
義足だったんです。しかも両足でした。
その人は、[僕は障害を持っているけど、君を愛してる]と言っていました。

私は昨日に失恋をしたので、今、好きな人は
いません。
この夢は、失恋と何か関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

>失恋と何か関係あるんでしょうか?

多少はあります。簡単に言うと、まだ、あなたは、本当の大人の恋愛ができないという意味だと思います。

誰かが助けてくれると思う気持ちが、時に、思わぬ不幸を招くことがありますから、気をつけてくださいね。また、優しい男の言葉は、徒花(咲いても実を結ばない)ということもあります。

Q夢 夢占い 続きを見る夢について

自分は前回見た夢の続きや同じ夢でもより詳細な夢、感覚を感じる時があります。少し気分が悪い夢を見たので何か分かる人がいたら解説お願いします。以下は夢です。↓


多分、自分は帰宅する予定。空を見て自分の家の近くに来る。家を見ると揺れている。扉を開ける。扉を開けて直ぐ廊下があり、左は行き止まり。正面は自分の家で右は誰かの家。家が並んでいる。ただ誰かの家は少し奥にある自分の家の真横ではなく、少し前後している。相手が少し奥。廊下からは誰かの家の入り口は見えない。何かを叩く様な音が響いている。またか。そう思う。ポストが扉の近くにある。赤い古臭い上の蓋を開けていれるタイプ。中にしわくちゃな丸められた新聞紙。

自分の家の中に場面が移る。現実に住んでる家とは違う。ベットで眠ろうと思う。家は隣の誰かに何かで叩かれて揺れている。早く飽きてくれないか、終わってくれないか的な事を考える。足下の方にある棚に煙草がある。現実と同じ銘柄。火を着ける。携帯を見る。大家さんに相談しようと電話をかけようとすると電話がなった。ワン切りの様な短い着信。現実に知りあいに居ない人の名前が着信履歴にある。直感で隣の誰かも知れないと感じる。叩かれ揺れているのが止まる。自分ののベットの右側の窓から誰かが入ってきて殺されるのではないかと冷や汗。窓を割るとか目立つ様な事はしないだろうと冷静になる。ベットの左は壁。壁の奥が家を繋ぐ廊下。なんだか嫌な予感がする。


ここで目がさめました。
同じ様な夢を前も見ており、前は家が揺れてる。怖いなー。ベットで揺れてて寝れないなー。程度だったのですがわ今回は、より詳細になって話の続きも見れました。

夢占い出来る方または、夢に詳しい方、この夢について教えて欲しいです。これを見て何か分かるような事があればよろしくお願いします。

自分は前回見た夢の続きや同じ夢でもより詳細な夢、感覚を感じる時があります。少し気分が悪い夢を見たので何か分かる人がいたら解説お願いします。以下は夢です。↓


多分、自分は帰宅する予定。空を見て自分の家の近くに来る。家を見ると揺れている。扉を開ける。扉を開けて直ぐ廊下があり、左は行き止まり。正面は自分の家で右は誰かの家。家が並んでいる。ただ誰かの家は少し奥にある自分の家の真横ではなく、少し前後している。相手が少し奥。廊下からは誰かの家の入り口は見えない。何かを叩く様な音が響...続きを読む

Aベストアンサー

日々の生活に退屈して何か刺激を求めているんじゃないでしょうか?

退屈な毎日を変えたければ自分で考えて行動したほうがいいということです。

Q夢診断お願いします。 2ヶ月半前に振られてまだ未練のある元彼に、また振られる夢です。 夢の内容は、

夢診断お願いします。
2ヶ月半前に振られてまだ未練のある元彼に、また振られる夢です。

夢の内容は、その彼と別れて初めて会う約束をしていたのですが、
私が間違えて待ち合わせ場所と全然違う駅に行ってしまい、15分前ぐらいにそのことに気付いて、慌てて駅に止まっている電車に乗り換えようとするのですが、どれが正しいのかわからず勘で飛び乗りました。それが合っていたのかはわかりません。乗客はちらほらいました。
そこで何故か電車ではなくなったのですが、

遅れることを伝えようと彼に電話しようとしたのですが、知り合いにつかまったり電波が悪くて(しかも何故かガラケー)なかなかつながらず、やっと電話できて、
「ごめんまだ〇〇の駅で…遅くなっちゃうけど今向かってるから!」と言ったら、
彼はかなり乾いた笑いで
「いいよ、もう。もうやめよう。」
と言われました。
電話口なのになぜか彼の姿は見えていました。
私は固まってしまったのですが、意外に頭は冷静で「…そういうことなんだね?」と返し、あぁ、終わったんだ、という感覚がありました。

私は予知夢をよく見る人です。別れる前も予兆の夢を見て当たりました。
別れた理由は、彼が公務員試験の直前で、まだ当分結婚考えられない、と振られました。
別れてから1ヶ月ぐらいは、夢に出てきても結局別れることになってしまう夢ばかりでした。でも穏やかな話し合いでした(現実もそうでした)。
私が立ち直ってきて、別れたことは仕方ないけど彼を純粋に心から応援しようと思えた頃、彼が私に未練や嫉妬を感じてくれているような夢を2回ほど見ました。
それきりあまり見てなかったのですが、昨日の夢がこれで、今までで1番こっぴどい振られ方をしました(現実以上に)笑。


昨日の出来事といえば、私の両親が不仲で、寝る前の揉め事で決定的に別居に向けて行動しようという話になったところでした。

またつい先週、けっこう当たると言われている占い師さんに占ってもらったところ、
「試験が終わったら、彼はまずあなたに報告して会おうとすると思う。よりを戻したいと言うのではないけど、何となく先が決まったから一緒にいてもいいかな、という感じで中途半端なことをしそう。それに対してあなた(=私)の方が、何振り回してくれとんねん、とクールな態度になりそう」と言われました。
こんなに未練感じてる側の私がそうなるとは意外だったのですが、彼の性格などはけっこう当たっていて、彼からそういう行動をしてくるのなら信じたいような信じたくないような…という気持ちでした。


この夢と現実の状況を踏まえて、どう判断したらいいのでしょうか?
ただの未練からくるものなのか、ただの自信の無さなのか、もう諦めた方がいいという暗示なのか…。
どなたか詳しい方、ご助言お願い致します。

夢診断お願いします。
2ヶ月半前に振られてまだ未練のある元彼に、また振られる夢です。

夢の内容は、その彼と別れて初めて会う約束をしていたのですが、
私が間違えて待ち合わせ場所と全然違う駅に行ってしまい、15分前ぐらいにそのことに気付いて、慌てて駅に止まっている電車に乗り換えようとするのですが、どれが正しいのかわからず勘で飛び乗りました。それが合っていたのかはわかりません。乗客はちらほらいました。
そこで何故か電車ではなくなったのですが、

遅れることを伝えようと彼に電話しようとし...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、ご両親の別居という心理的ストレスによって、貴女の深層心理が刺激され、
そのような夢を見たのだと思います。

貴女自身は、理性的には彼との別れを受け入れているのでしょうが、
感性的には受け入れることができていないために、彼と会いたい、しかし、会ってはいけないという
理性と感情の葛藤が、夢の内容になっているのだと思います。

感性・感情としては復縁したい、彼は連絡してくるだろう、いや、連絡してきて欲しいという願望があり、
一方で、既に終わった恋なのだから、復縁の可能性はないと判断しているマイナス思考の自分が、
願望を抑えようとしているだと推察されます。

要は、質問者さんの心の葛藤が、そのまま夢になったのでしょう。

どんな人でも、心に迷いがあり、全てが上手くいく人はなかなかいません。

公務員試験が得割るまでの間、暫くは、もう一度自分の気持ちを見つめ直して、
彼から連絡があったら、片意地に張らずに、素直に気持ちを打ち明けるか、
彼とは終わっても良いという覚悟を決めることが肝要ではないでしょうか。

人生、色々な分岐点があります、質問者さんはその分岐点にいらっしゃるのだと思います。
焦る必要はありません、誰もが、迷いながら選択して、人生を歩んでいくのですから、
その選択が正しいかどうかなんて、最後の最後にならないと分からないのではないでしょうか。

あるがままに、なすがままに、なされるがままを素直に受け止めていくことだと思います。

参考までに。

恐らく、ご両親の別居という心理的ストレスによって、貴女の深層心理が刺激され、
そのような夢を見たのだと思います。

貴女自身は、理性的には彼との別れを受け入れているのでしょうが、
感性的には受け入れることができていないために、彼と会いたい、しかし、会ってはいけないという
理性と感情の葛藤が、夢の内容になっているのだと思います。

感性・感情としては復縁したい、彼は連絡してくるだろう、いや、連絡してきて欲しいという願望があり、
一方で、既に終わった恋なのだから、復縁の可能性はないと...続きを読む

Q怖い夢で生まれて初めて目が覚めました。

よろしくお願いいたします。
カテゴリーは占いにしていますが、もしかするとカテゴリー違いかもしれません。

昨夜10時頃、居間でうたた寝をしていた時、こんな夢を見ました。
喉の凹んでいる急所(名前が分かりません)を、妻に「ジワッー」と押されて、
自分は「やめてくれ」と懇願しているのですが、それでも妻は薄ら笑いをしながら押すのを
止めません。その内息が出来なくなってきて苦しくて苦しくてもがいてもがいて・・・。
ってところで目が覚めました。と言うより、飛び上がるように跳ね起きました。
(その時妻は入浴中でしたのでホントに押されていた訳ではないです。と思います。)
まるでドラマの一場面のような目の覚ましようだったので自分でも
ホントにこんな事があるのかと驚きました。

こんな夢を見たのは初めてで、何かの暗示と気持ち悪くて仕方ありません。
こんな夢を見るのはこんな傾向があるとか、体調に問題があるとか
教えていただければと思います。

ちなみに妻との仲は全く問題ありません。念のため・・。

Aベストアンサー

何か不安なことがあるとそのような夢をみると聞きます。
奥さんが夢にでてきたのは関係ないと思います。

Q夢の中で泣いていたら、泣きながら目が覚めた

詳しい内容は殆ど覚えていないですが…

夢の中で誰かに何かを言われ、悔しいのか悲しいのか…とりあえずいい気持ちではなかったらしく、(自分自身が)泣いていました。

すると、そのまま泣きながら、涙をボロボロ溢しながら目が覚めてしまい、暫くボーッとしてしまいました;

今までそう頻繁にではないものの、夢の中で泣き、そのまま泣きながら目を覚ます…といった経験が何度かあるのですが、こういった夢にはどういう意味や暗示があるのでしょうか?原因は何なのでしょうか?

お分かりになるかたがいらっしゃったら、ぜひご回答お願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

●泣く行為 = ストレスがたまっていませんか?また、悩みや心配事を抱えてココロが不安定な状態ではありませんか?しかし、運気は上昇の兆しです。不安に思うことなどから解放され、ココロの中のモヤモヤが晴れてスッキリした気分を取り戻せそうです。

●涙 = モヤモヤしたスッキリしないココロの状態なのかもしれません。しかし、tamaki7616さんが不安に思っていることなどから解放されることを暗示します。



総合判断:tamaki7616さんは何かストレスを溜め込んでいるか、悩み・心配事を抱え、心が不安定な状態です。目が覚めても泣いていたという事は、tamaki7616さん自身は気付いていないかも知れませんが、結構重たい物を抱えている様です。しかしそれらからは近いうちに解放され、心が晴れ、運気は急上昇していくでしょう。決して悪い夢ではありませんので、ご安心を。ただストレスの原因は何だろうかと考えてください。いずれ解放されるとは言え、やはり原因の追求は大事ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報