差し上げる方は、夫の元同僚になります。
有志数名で、出産祝いとして品物を渡す事になり、
近くに住んでいる夫が代表して届けることになりました。
奥様はご実家に里帰りされているようです。

出産祝いの話とは別柄なのですが、
その元同僚は最近新居を購入したそうです。
私達夫婦も新居購入を検討している事から、
夫は私を伴って訪問したいようです。

奥様が里帰りされている為、
元同僚同士、気さくに日時を決めたようなのですが、
私としては「奥様の留守中に上がり込むようで気が引ける」
気持ちがあります。
そもそも、奥様とは面識ありません。

夫には一人で行ってもらおうかと考えていますが、
気にし過ぎと言えば、
気にし過ぎの様な気もして来ます。

エチケットとして、皆様はどうお考えでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私だったら、行きません。

行くとしたら奥様が戻られて母子ともに状態のよいときに。。たとえ、その奥様があまり細かいことを気にしないかただとしても、やっぱり。。。それが今ご実家に戻られている奥様への配慮だと思います。
逆の立場だったら私はちょっと嫌なので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:23

私なら絶対行きません。


行くとしたら、玄関先で失礼して、絶対家にあがりません。
自分がされたら絶対嫌です。
もしくは郵送でお祝い品は送ります。
日をあらため、奥様が帰省してから夫婦でうかがいます。

常識だと・・私は思いますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同僚の男の人に酔った勢いでキスされた

私は既婚です。

職場の飲み会があり、私は久々の飲みだったので飲みすぎてしまい、
同僚の一つ上の男性が駅まで連れて行ってくれたんですが、
そのとき、同僚の男性にもたれかかってしまいました...
そしたらキスをされてしまったんですが、
ハッと気付き、だめよ!と離れたのですが
自分の行動に情けなくて情けなくて...

酔っていたからとはいえ、そんな態度をとれば男性もその気になってしまいますよね...

次の日同僚の男性には謝ったのですが、次顔合わすのが怖くて...

どう接したらいいものやら...

まぁ職業柄、顔を合わせても数分ですから普通にしようとは思ってきますが...

みなさんもこんな経験ありますか?
その後どんな対応しましたか?

もう2度と繰り返さないよう気をつけます。

Aベストアンサー

謝るべきは貴方じゃなくて、その男だよ。

きつい事言うと、そんなんだからキスなんてされちゃんだよ。甘く見られてんだよ、貴方は。
(↑こう言うとまた「ごめんなさい」とか言われそうだから、もう先に言っておく。謝るな。貴方は何も悪い事はしてない。)

大体さ、もたれかかったぐらいでキスされるようなら、電車の中なんて痴漢の嵐だぜ?非常識なんだよ、その時点で。


その男が非常識なのであって、貴方は別に謝る必要なんてこれっぽっちもないわけさ。
(謝るとすれば、もたれかかった事に関してのみ。間違っても「キスさせてごめんなさい」じゃねぇからな。)
っていうか、怒れよ。気まずい思いするのは、むしろその男であるべきなんだよ。逆なんだよ。


きつい事ばかりで申し訳ないけど、これは言いたい。
旦那さんが可哀想だぜ?貴方もちょっと強くなりなよ。
もうその男とは接点持たない方が良いって。僕が貴方の旦那ならそう命令する。

Q有志からの結婚祝いに対するお祝い返しは必要でしょうか?

先日、会社の同じグループの人と入籍しました。その際に、同グループのメンバーとその他社内の同僚からお祝いをいただきました。
全体の金額として9万程集まったようですが、うち2万は電気ポットを現物として、残りは商品券としていただきました。
いただいてすぐにメールにてお礼状を書いたのですが、それぞれの方に対してお祝い返しは必要でしょうか?
商品券をもらったときに、それぞれの方が出した金額が書いた紙が添えられていました。多い方が1万円(私の上司)、次に5千円、3千円、2千円、1千円と金額はまちまちです。このような場合どうするのが適当でしょうか?
教えていただきたい点は以下のようなものです。
1.お祝い返しをするべきかどうか。(今まで出産の内祝いはお返しをいただいた経験があるのですが・・)

2.渡すとしたらどのようなものがよいか。(金額の高額な方には品を変えるべきかどうか等)教えてください。ちなみに今回は入籍だけで、私は12月に会社をやめます。式はまだ未定です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域によっても違いますが、関西なら「半返し」、だいたいお祝いの半分の額を贈ります。

以前、同様の方法で、会社でお祝いを贈ったときに、金額にあわせてお返しをしてらっしゃいました。

Q彼氏の同僚にキスされました。

先日、友人数人と仕事上がりに飲みに行きました。

その際その同僚が偶然同じ居酒屋に居たため、合流して飲むことにしました。

その際にキスされて、前から好きだったと告白されました。

なかった事にして忘れようかなぁとも思うのですが、実際どうしたものかと悩んでいます。

(1)友人達がその場で目撃しているため、いつでもばれる可能性がある。

(2)私とその同僚も元々仲が良い(親子ほど歳が離れて居るのでお父さんの様な感覚です)

(3)彼氏と同僚は仲が良い。

(4)その後頻繁にお誘いメールが来る。

(5)その方は結婚していて奥様が居る。

男女問わず久しぶりに会う友人には挨拶的な感覚で抱き着いたりしているので、そういう所で勘違いさせたのかなぁ…
と反省する部分もあります。

私は答える気が全くなく、誘いも全部断ってます。
しかし、彼氏とはそのままで良いから~と食い下がります。

彼氏に話すべきでしょうか?
または何か良い打開策はありますか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

他の方と違う意見でなんですが・・・

基本的に同僚への対応はスルーが良いと思います。

>彼氏に話すべきでしょうか?

彼氏さんには相談した方が良いと思います。
逆に事が大きくなったり、他の方経由でキスの話が伝わった後で相談すると、
彼氏が色々と困惑すると思います。

彼氏と同僚の間柄もあると思いますが、

>しかし、彼氏とはそのままで良いから~と食い下がります。

彼氏=同じ職場の人と理解してその男性は、食い下がっているのでしょうか?
理解した上で食い下がっているのなら、立派な裏切り行為ですから、
余計に彼氏さんに相談だけでもした方が良いと思います。
同僚が、上司とかだと正直面倒ですね。

そして二人で穏便に済ませる策を考えた方が良いかと。
今後、同僚の方と飲むときには、必ず彼も参加するようにするとか。

Q義父からの新居祝い…内祝いについて

程度の良い中古マンションを購入し、入居して数ヶ月になるのですが、
夫の父と親戚が先日こちらに遊びに来てくれて、その際、手渡しで新居祝いを
くださいました。その日はディナーを予約してあり皆で楽しんで、翌日に
祝儀袋を開けると、30万円も入っていたので驚きました。
夫とも話したのですが、これはお祝い+α(資金援助のような…)なのか、
それともただオウバン振る舞いのお祝い、なのか…。
感覚的には、中古マンションだし、いくら親からでも(頭金を出すとかの話でなければ)
10万円までが相場なのではないかなと思うのですが…。
とてもありがたいのですが、お返し(内祝い)が悩みどころです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1780038
こちらのQAも参考にしましたが、今回金額的にも違うので、内祝いを
どのくらいの金額で、何にすれば良いか迷ってしまいます。
親戚からは3万円いただいたので、内祝いとして1万円以上の品物と
お礼状を出せば良いかなと考えています。
義父へは、10万円くらいの旅行券かな…との考えはあるのですが、
消えものはよくない、との話も聞いたので、悩みどころです。

決してお返しを期待するような父ではないのですが、夫婦の気持ちとして、
内祝い(お返し)として何かはしたいと思っております。
(ちなみに義父は遠方で1人暮らし。趣味はないものの、温泉が好きで
近場へは出かけるようです。でもあまり度々こちらには来られません)
みなさまのお知恵を貸してください。

程度の良い中古マンションを購入し、入居して数ヶ月になるのですが、
夫の父と親戚が先日こちらに遊びに来てくれて、その際、手渡しで新居祝いを
くださいました。その日はディナーを予約してあり皆で楽しんで、翌日に
祝儀袋を開けると、30万円も入っていたので驚きました。
夫とも話したのですが、これはお祝い+α(資金援助のような…)なのか、
それともただオウバン振る舞いのお祝い、なのか…。
感覚的には、中古マンションだし、いくら親からでも(頭金を出すとかの話でなければ)
10万円までが相...続きを読む

Aベストアンサー

親戚の方にはお返しが必要かとは思いますが、あなたの義父へは、あえてお返しなどしない方が良いように感じます。金額も金額ですし……。あなたを含め、息子夫婦に対する「応援」だと思います。本当の身内としての思いを込めた自然な行いに感じもします。変なお返しをされるのは、義父にとっては「そんな他人行儀な!」と、たぶんそんな感覚にもなってしまうような気がします。私が義父の立場だったら、そう思うでしょう。遠方で1人暮らし……なら、ふだんは頻繁に交流できないでしょうし、その事がその金額に現れているように感じます。お返しをお考えなら品物ではなく、旅行券でもないような気がします。温泉付きの小旅行等を企画して、それに一緒に行けるような……そんな「場」を設けられた方がきっと何よりも嬉しい気持ちになるものと思います。なにかと電話をかけてくれたり、実家を訪れたり、食事をする機会があったり……そんな時間を共有できる事の方が大切かと思います。あなたの義父なら、「そんなに気を使ってくれなくていいよ!」などと口にされるかも知れませんが、共有できる時間が出来れば、それが何よりのモノだと思います。

親戚の方にはお返しが必要かとは思いますが、あなたの義父へは、あえてお返しなどしない方が良いように感じます。金額も金額ですし……。あなたを含め、息子夫婦に対する「応援」だと思います。本当の身内としての思いを込めた自然な行いに感じもします。変なお返しをされるのは、義父にとっては「そんな他人行儀な!」と、たぶんそんな感覚にもなってしまうような気がします。私が義父の立場だったら、そう思うでしょう。遠方で1人暮らし……なら、ふだんは頻繁に交流できないでしょうし、その事がその金額に現れて...続きを読む

Q年下の同僚からいきなりキス…大人のフリしてますが忘れられません

先日社内の飲み会があり、半年ほど前に転勤してきた8つ年下の男性と同席しました。
彼はとても爽やかな好青年で、当初から気になっていました。
その彼も交えた2次会のカラオケで、皆がハメを外す中、彼はずっと私にくっついていましたが、特に気にせず、嬉しいなあと思う程度だったと思います。
すると突然、彼がキスしてきたのです。驚いて見上げると、今度はあごに手を添えてのディープキス。
抵抗しようという気力はまったく起きませんでした。
その後も数回はしたでしょうか…そのあとはタクシーで送ってくれ(車内ではずっと手を握っていてくれました)帰宅しました(それ以上のことはありません)
翌日会社で、昨日のことはまったく覚えていないと言っているのを人づてに聞きました。私との会話は特にありません。
確かに彼はかなり飲んでいました。でも会話はしっかりしていたし、足取りも普通だったと思います。
私に少しでも感情があると思っていいのでしょうか?それとも酔うと誰でもキスしてしまうただのキス魔なんでしょうか?
お叱りを承知で告白しますが、双方ともに既婚です。

Aベストアンサー

彼はご相談者様に好意は持っているのでしょうね。
でも、いくら酔っていてもそこまでして覚えてないことはないと思いますよ。
だから想像出来るのは、彼にとって都合が悪いから「なかったこと」にしたくて、昨日のことは覚えてないと自ら吹聴したのではないでしょうか。
たとえそうだとしても、ご相談者様がショックを受けたり、小バカにされたとか、もてあそばれたとか、そんな風に思う必要はないと思いますよ。
「ムフフな思い出」としてご自身の中で「あのキス良かったなー、もう1回したいなぁームフフ」てな感じで思っておけば良いんです。
彼の前では今まで通り大人のフリして冷静を装っているのが良いと思います。
決して「あのキスはどういう意味だったの?」なんて聞くことのないように!
あ、でもですねぇー、もう1回したいなぁーって思うほど良いキスだったとしても、もう1回すると「あれ?」と思ってがっかりしてしまうことは往々にしてありますから、その1夜のキスで留めておくのが良いと思いますよ!

Q同僚への新築祝い

私は34才 同僚は33才です 社員は3人の小企業です
新居に再来週お邪魔することになりました
入社してから10年来の関係です 
現金を包む予定でいるのですが 相手が気を使わない位の相場はどのくらいでしょうか?
私は1万円と小学生と幼稚園生の子供に図書券を贈ろうかと考えています
また 私は独身で単身世帯なので お返しは個人的には不要なのですが そのことを相手にお願いすると失礼に当たるでしょうか?(私はお返しは無駄と考えているのですが)
ご意見頂けると大変ありがたいです よろしくお願い致します 

Aベストアンサー

友人知人の場合、相場は5千~1万円と言ったところだと思います。
(付き合いの深さで差が出ます)
また、訪問の際は、お子さんに図書券も良いですが、菓子折りや、飲まれる方であればアルコール類等なども良いと思います。

またお返しの件については「俺はひとり者だから気にしないでほしい。いつになるかわからないけれど、俺も家を建てるかもしれないから、その時は頼むよ」くらいのことを仰られては?と思いますが・・・

↓相場です。ご参考まで・・・
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/happa_ys/navi/contents/soba.html#sintikusoba

Q嫌いな女性の同僚が事務所で営業の若い男性とキスしているのを見てしまった

いま会社の事務所で経理の仕事をしています。
そこでは、女性一人と男性の私と二人で経理をやっています。
いま、ライバルみたいな関係になっています。
もっと言うと、お互い嫌っています。
それで実はその女性は結婚して7年で子供も2人いるのですが、
事務所で営業の若い男性とキスしているところを見てしまいました。
その男性にはお金もやっていました。
また、昼休みには、別の男性と携帯電話でほとんど毎日のようにラブ電話しています。話しの内容を聞いてると、「この前、***ちゃんは、いかなかったよね・・・私はいったよー、どないしたんって言ったやん。あはははは、はずかしい」とか「寝る前にー、頭の中で***ちゃん色にそめて寝てるよ」とか「愛してる」とか言っています。
私はその女性とは一緒に仕事をしたくないので、はっきり言って仕事をやめるか別の部署に配置換えしてほしいと思っています。
皆さんの意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

ご質問者に同情申し上げます。
職場内でのキス、昼休み中とはいえ職場内での性的な内容を含む私用電話は、堅い言い方ですが不道徳で公序良俗に反する行為と見なされます。
いわゆるモラハラ、セクハラです。
こうした行為を就業規則で禁じている会社も多いと思いますが、そうした就業規則が設けられていなくとも、社会通念上、他の従業員に不快感を与え、職場の風紀を乱す問題行為と判断されると思います。
ご質問者から上司に、状況を伝えて対処してもらうことができると思います。あなたが上司に話したことで、同僚女性との関係がさらに悪化し仕事がやりずらくなる心配がありますが、上司はまずは同僚に注意し、それでも改まらない場合、同僚かあなたを配置転換するというステップを踏むように思います。
そこは覚悟して気を強く持ってがんばって下さい。

Qお金持ち同僚への結婚祝いはどうすべきか???

概要…
私は、今年4月より、社長+5名の小さな個人事業所で働き始めました。
私は、社長+4名のアシスタントをしております。
今回、1人の男性スタッフ(お金持ち)から結婚式及び披露宴の招待状を頂きました。

相談…
私は、社長+4名とは立場が違う職種なため、ランチへ一緒に行くことも無いですし、
私語に加わることもなく、関わりが薄いので欠席します。

以上のような状況での、お祝いはいくら程が常識内でしょうか?
せっかくのお祝いですし、喜んでもらえるプレゼントをしたいですが、
最大の難点は、お金持ち君だってことです。

名案、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手が金持ちとか関係ありませんね。
というか、関係なくつき合いの程度に応じて
自分のできる範囲ですればいいのです。

プレゼントなら、5000-10000円程度です。

幸いなことに相手がお金持ちなら、
すればした分以上のお返しをされる場合が多く、
あまりケチる心配が要らないというのはありますが。
(そういうのを期待してするのはダメですけど)

Qキスの夢。深層心理は??

同僚とキスする夢を見てしまいました。男性は子持ち既婚で幸せそう。私は独身。勿論、好きになってはいけないと言い聞かせていますが。何故、キスの夢を見てしまったのでしょうか、、

Aベストアンサー

その同僚に好意を寄せている、または、付き合いたいという心理の表れです。特にキスは口を表しますから性欲を表現することが有ります。

Q結婚祝いを有志で集めて贈ります

職場の人が結婚することになり、有志でお金を集め、現金を渡すことになりました。結婚式、披露宴は行わないそうです。
1人3,000円で人数分となるのですが、例えば12人の場合は36,000円、6人の場合は18,000円のように、中途半端な額になってしまいます。このような場合、35,000円や20,000円のように、きりの良い数字になるようにしたほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

私たちのところもそういうことありますよ。
うちはもっと、複雑で、3000円、2000円などと混ざっています。
その場合、表書きは○○有志一同
中に3000円○△ ○○と金額別に名前を書いて同封してます。
金額も半端なままです。
きりがよくなくても、有志なので良いのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング