差し上げる方は、夫の元同僚になります。
有志数名で、出産祝いとして品物を渡す事になり、
近くに住んでいる夫が代表して届けることになりました。
奥様はご実家に里帰りされているようです。

出産祝いの話とは別柄なのですが、
その元同僚は最近新居を購入したそうです。
私達夫婦も新居購入を検討している事から、
夫は私を伴って訪問したいようです。

奥様が里帰りされている為、
元同僚同士、気さくに日時を決めたようなのですが、
私としては「奥様の留守中に上がり込むようで気が引ける」
気持ちがあります。
そもそも、奥様とは面識ありません。

夫には一人で行ってもらおうかと考えていますが、
気にし過ぎと言えば、
気にし過ぎの様な気もして来ます。

エチケットとして、皆様はどうお考えでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私だったら、行きません。

行くとしたら奥様が戻られて母子ともに状態のよいときに。。たとえ、その奥様があまり細かいことを気にしないかただとしても、やっぱり。。。それが今ご実家に戻られている奥様への配慮だと思います。
逆の立場だったら私はちょっと嫌なので。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私なら絶対行きません。

行くとしたら、玄関先で失礼して、絶対家にあがりません。
自分がされたら絶対嫌です。
もしくは郵送でお祝い品は送ります。
日をあらため、奥様が帰省してから夫婦でうかがいます。

常識だと・・私は思いますよ。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。