現在、windows(XP,vista)で、acrobat9を使用し、PDFを作成しています。
仕事関係でネットに公開するため、PDFのバージョンを1.5(6.x)にしていますが、ファイルを結合したり、ページを追加したりすると、PDFバージョンが1.6(7.x)になってしまいます。
adobeのサイトを見たら、「文書」→「ファイルサイズを縮小」でバージョンを下げれるとあり、早速やってみましたが、セキュリティのパスワードを設定している関係で、再度保存する際にまたPDFバージョンが1.6になってしまいます。

 acrobat9で複数ファイルを結合し、パスワードを設定しながらもバージョンを1.6(6.x)にすることはできないでしょうか。。

 来週までにかなりのPDFを作らなければならず、困っています。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手持ちはAacrobat8proなので多少違うかもしれませんが、


該当するPdfファイルをacrobat9で開き
メニュー内の「アドバンス」-「pdfの最適化」をクリックし
プリセットの項目の「互換性を確保」の項目で
バージョンを指定することはできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
acrobat9のproではなく、standardのためか、アドバンス-pdfの最適化はメニューにありませんでした。
ただ、文書-ファイルサイズを縮小というのがあり、互換性の確保はそこで表示されます。
ただ、互換性を確保欄をAcrobat6以降にしバージョンを1.5にしても、acrobat9では、規定のバージョンが1.6のため、パスワード設定(編集不可)後、保存するとバージョンが1.6戻ってしまいます。パスワード設定後だと、保護がかかっているため、互換性を確保欄が操作出来ません。。。

お礼日時:2009/05/14 09:46

先ほどの者


なるほど・・
ちょっとメニューが違うようですね 
acrobat8のproでは編集不可のパスワード設定時の
互換性設定が
acrobat3およびそれ以降、
acrobat5およびそれ以降、
acrobat6およびそれ以降、
acrobat7およびそれ以降
に選択できます。

推測ですが、acrobat9proで1.6(6.x)の互換性は可能な気がします。
お急ぎであれば、別パソに、acrobat9proの30日間無料体験版をインストして
編集されてみてはどうでしょうか?
もし後に体験版をアンインストする場合にも、現在インストールされている
acrobat9とのしがらみがないパソコンの方が良い気がします。

無料体験は、adobeのサイトからダウンロードできます。

PS
この返事を書いてる途中で、体験版のacrobat9proを使用してみました。
1.6(6.x)の互換性で保存できたのでお知らせいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

standardでは、パスワード設定時にacrobat6以降を選択した瞬間はバージョンが1.5(acrobat6.x)ですが、その後、ウィンドウを閉じたり、上書き保存したりすると、バージョンが1.6(acrobat7.x)になってしまいます。

pro版も試してみます。

お礼日時:2009/05/19 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAcrobat Reader6以降を無料でダウンロード出来ませんか?

スキャナ等の原本をPDF変換したいのですが、Adobe Reader7 では見るだけなので出来ませんよね。もちろん有料ソフトで5万円以上するのは判っていてもなかなか買えません。お試し版ではなく、ドラッグアンドドロップすれば拡張子変換(PDFへ)出来るアクロバットが無料でダウンロードできたらなぁと思います・・・。最近知ったんですが、以前はアクロバットリーダーが今のアドビリーダーだったが、6から無料の簡易版(読み取り専用)がリーダーで、PDF変換等が出来るものが有料ソフトアクロバットリーダーになったんですねぇ。長々と書きましたが、要はPDF変換ソフトが欲しいんです。まぁベクターなんかで無料の似た変換ソフトをダウンロードしたんですけど、期限付きだったので、あまり使えませんでしたし、わかりずらかったので、アクロバットリーダーなら最高なんですが・・・。みなさん是非教えてください。

Aベストアンサー

 こちらでは?

http://xelo.jp/xelopdf/pdfzero/index.html

QAdbe Acrobat 古いバージョンで、新しいバージョンのPDFファイルを開けますか?

Adbe Acrobatをどうしても、最新に更新できない環境にあるPCがあります。

そこに最新のバージョンで作成したPDFを送らなければならないのですが

旧バージョン向けにPDFを作り直す方法はありますか?
また、旧バージョンでは、新しいバージョンのPDFは開けないという
認識ですが、あっていますでしょうか?

Aベストアンサー

互換性オプションを選択できます。
http://help.adobe.com/ja_JP/Acrobat/9.0/Standard/WS25210BC7-2345-4e30-A05C-80903A3B36EE.w.html

http://kb2.adobe.com/jp/cps/225/225938.html#anc_b
私が使っているのは8ですが、上記の方法で設定できました。

QAcrobat Reader をダウンロードしたのですが・・・

 他の質問も見てみたのですが、PDFを見るためにはアクロバットリーダー
 の無償配布されているものをダウンロードするだけで良いと言うことの様なの
 ですが・・・ダウンロードしたのに「ファイルを開くアプリケーションの選択」
 が表示されてしまい、開きません・・・。
 何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

インストールはしましたか?

自己解凍ファイルなのでダブルクリックすると解凍されてインストールが始まるはずです。

インストールされて始めてファイルの関連付けが登録され、PDFを開くアプリやプラグインとして
アクロバットリーダが使用できるようになります。

QAcrobat Readerで、閲覧可能なPDFファイルに、そのファイルを開封するための、パスワード設定をしたいのですが・・・

Acrobat Reader上で、設定可能なのでしょうか?

もし、ほかのアプリケーションをかまさなければいけないようでしたら、
そのアプリケーション名も、ご教示頂けたらうれしいです。
(ただし、Adobe Acrobatのような比較的高価なアプリケーションは、できれば、避けたいです。。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
  http://www.primopdf.com/
  フリー版でもパスワード設定ができるとかいてあります。

では。

Q「Adobe Reader DC」は「Adobe Acrobat Reader DC」のことですか?

国税庁の「確定申告書等作成コーナー」に訪れています。
PDF閲覧ソフトの推奨環境が「Adobe Reader DC」となっています。
ネットで検索すると「Adobe Reader」の後継が「Adobe Acrobat Reader DC」とありますが、「Adobe Reader DC」は無さそうです。
私のパソコンに入っているソフトは「Adobe Acrobat Reader DC」です。
「Adobe Reader DC」というソフトは「Adobe Acrobat Reader DC」のことですか?

Aベストアンサー

Adobe Readerは、2015年4月にAdobe Acrobat Reader DCに名称が変更され、Adobe Readerを最新版に更新するとAdobe Acrobat Reader DCになります。
但しAdobe Acrobat Reader DCがすべてのOSで使えるわけではないので、
Adobe Reader DCと記載したのでしょう。例えばVistaでは旧バージョンを使うとか。

対応OS:Windows 7(32bit/64bit)、Windows 8(32bit/64bit)または Windows 10(32bit/64bit)
Windows Server 2008 R2(64bit)、2012(64bit)または 2012 R2(64it)
MacOS X v10.9、10.10、10.11* または 10.12 日本語版

QAdobe Acrobat 9 StandardでPDF上の画像データを削除するには?

Adobe Acrobat 9 Standardを使っています。
パワーポイントからPDF化したファイルの編集・修正をしています。
PDFのテキスト部分は「TouchUpテキストツール」や「タイプライターツール」で修正できたのですが、ある画像データを削除しようとしたところ、その方法がどうしてもわかりません。
具体的には、パワーポイントでフッターとして入れられている画面下の「社名」のテンプレートのようなものを全ページから削除したいのです。
Acrobatの「文書→ヘッダとフッタ→削除」を使おうとしたら「AcrobatやADOBE PDFMakerで追加したものではないので削除できない」というメッセージが表示されました。
トリミングでページ下部のフッター部分を切り取ってしまおうとしたのですが、フッターの凹凸と本文テキストが入り組んでいるページがあって、切り取ろうとしても、フッターの上の部分がちょっとだけ残ってしまったりします。
選択した部分の画像データを削除する、またはその部分に空白を上書きして消してしまえるような機能がありますでしょうか?
ご教示いただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Adobe Acrobat 9 Standardを使っています。
パワーポイントからPDF化したファイルの編集・修正をしています。
PDFのテキスト部分は「TouchUpテキストツール」や「タイプライターツール」で修正できたのですが、ある画像データを削除しようとしたところ、その方法がどうしてもわかりません。
具体的には、パワーポイントでフッターとして入れられている画面下の「社名」のテンプレートのようなものを全ページから削除したいのです。
Acrobatの「文書→ヘッダとフッタ→削除」を使おうとしたら「AcrobatやADOBE PD...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
TouchUpオブジェクトツールがそれに当たると思うのですが
それはProfessional版のみの機能で、Standard 版はダメです。
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/222/ts_222553_ja-jp.html

似たような名称にオブジェクト選択ツールと言うのがありますが
フォームフィールドやリンクなどのオブジェクトになるようです。

QPDF読み込み時、Acrobat Reader DCからAcrobat 9 Proから立ち上げたい

Windows7を利用していました。しかし、昨日、自動でwin10にバージョンアップされてしまいました。それはそれでいいのですが、Win7の時もそうでしたが、何かの拍子に、Acrobat Reader DCが
インストールされてしまいました。
すると、PDFを読み込むときにいつも、Acrobat Reader DCが立ち上がってしまいます。
Acrobat 9 proから立ち上げる方法はないでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

では、お使いのWebブラウザは何でしょう?
私はWindows 10既定のEdgeは使用していないのでよくわかりませんが、それ以外の場合、Webブラウザのオプション設定の場所に先と同様の使用アプリケーションの指定項目があったりします。
例えばFirefoxだとウィンドウ上部のメニューバーからツール→オプションで、表示された画面の左側のメニューにある「プログラム」を指定。表示された一覧で「PDF文書(PDF)」で設定できます。
参考まで。

QAcrobat X ProでPDFがファイルサイズ指定で分割できません

Acrobat X ProでPDFを開き、ツール→文書を分割→文書の分割方法でファイルサイズを指定(4.5MB)しましたが、その結果は以下の通りでした。

変換前ファイル:148ページのPDFファイル1個 17MB
変換後ファイル:148個のPDFファイル (PDF1つにつき17MBで、合計2516MB)

1個のファイルを148個に分割した結果、ファイルサイズの合計が148倍になっています。

PDFを正しくファイルサイズ指定で分割するための解決策があれば、教えてください。

Aベストアンサー

分割する際の単位がページごとになるので、1ページのの容量が指定サイズの4.5MBを超えてしまっているとそれ以上小さくはできません。
画質を落とす、色数を減らすなど1ページあたりの容量を減らすしかないと思います

QAcrobat Reader5.1ダウンロード

Acrobat Reader5.1ダウンロードしたいんですが


某ソフトをセットアップしようとするんですが、「Acrobat Reader5.0以上をインストールして下さい」と出て

終了してしまいます・・・

Acrobat Readerはadobe readerと一緒なんでしょうか?

それと現在、adobe reader10.1が入っています

Aベストアンサー

法務局のページを確認しました。
http://shinsei.moj.go.jp/usage/zyunbi_PDF.html

みなさんが仰っているように「~~Reader」では役に立たない様に思います。

あくまでも「~~Reader」はPDFファイルを閲覧するだけのソフトで書き込むことが

出来ません。

途中でソフトの名前が変わっていてややこしくなっていますが。。。。

しかも、このような事も書いてあります。

~~~~ 引用はじめ ~~~~
(1) AdobeAcrobat8(Standard、Professional)または9(Standard、Pro)を
   別途用意(有料)し、パソコン環境にインストールする。
※ 現在、AdobeAcrobat10では、「PDF署名プラグイン」をご利用いただくことができません。
※ AdobeAcrobat5.0~7.0は、アドビシステムズ社によるサポートが終了しているため、
  法務省オンライン申請システムにおいては推奨できかねます。

http://shinsei.moj.go.jp/usage/zyunbi_PDF.html

~~~~ 引用おわり ~~~~

最新版のAdobeAcrobat10(AdobeAcrobatX)では使えなく、
http://shinsei.moj.go.jp/new/new_top.html#20110302

ひとつ前の「9」も店頭であるかどうか。。。

お急ぎかもしれませんのでわかりませんが、3万円もするソフトで「あえて」1世代前を

購入するのはちょっともったいない気がしますが。。。

何しろ「AdobeAcrobat9」ないしは「AdobeAcrobat8」の購入が必要です。

確かPDFに書き込むことができるソフトで安価なものもありますが

「PDF署名プラグイン」は使えないと書いてあるような気がします。
http://shinsei.moj.go.jp/cautions/pdf_operation.html


法務省のページを見ていると、赤文字の注意事項ばかりで目がチカチカしますね。

一般企業なら最新版が出たと同時に使えるようにしちゃいますとねぇ。。。

頑張ってください。

法務局のページを確認しました。
http://shinsei.moj.go.jp/usage/zyunbi_PDF.html

みなさんが仰っているように「~~Reader」では役に立たない様に思います。

あくまでも「~~Reader」はPDFファイルを閲覧するだけのソフトで書き込むことが

出来ません。

途中でソフトの名前が変わっていてややこしくなっていますが。。。。

しかも、このような事も書いてあります。

~~~~ 引用はじめ ~~~~
(1) AdobeAcrobat8(Standard、Professional)または9(Standard、Pro)を
   別途用意(有料...続きを読む

Qacrobatを持っていて,A4×2枚のPDFをA31枚に結合しなけれ

acrobatを持っていて,A4×2枚のPDFをA31枚に結合しなければならないのですができなくて困っています。
どなたか方法分かる方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

A4x2枚⇒A3x1枚ですね。

2つのPDFを2ページの1つのPDFに結合
 ⇒Acrobatでnアップ印刷

が簡単だと思うのですが、いかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報