私の友達で脳性まひの女性がいます。
子供の頃からずっと机を並べて勉強しており、勉強が得意でないよう
でしたが、作文などはとても上手に書きますし、おしゃべりですし、
計算もできますし、普通に生活できます。

彼女はずっと地図が苦手で方向音痴でした。一般の人でも地図が
苦手だったり方向音痴が苦手な人がいるので私はそういう次元の話だと
思っていたのですが、先日あることをお話ししてくれました。

彼女は道が覚えられない、方向感覚がないというのです。
道を覚える必要があるときは知人に同乗してもらって、言葉で道順を
書いてもらい何度も往復を繰り返さないと覚えられないそうで、
例えば、今日はここまで、明日はこの続きから、というのはできない
らしいです。たまたま工事中などで迂回しなければならないときなどは
いったん曲がってしまうと途端にわからなくなり、現在地を説明することも
できません。方角のような概念もないみたいです。
住み慣れた土地であっても、どちらの方面が目的地かとか、どの方面に
○○町がある、などという概念がありません。
何十年通った道でも同乗者との練習なしで自分で行くとなると間違えてしまうそうです。
当然地図や見取り図を描くこともできませんし、絵を描くことそのものが
難しいみたいです。

また彼女は長さや空間の感覚がわからず、いつも定規を持っています。
展開図などもわからないみたいです。
英単語はアルファベット3つ以上は覚えられなかったと言っていますが
日本語(漢字も含む)は問題なく書けます。

このような症状を調べたところ、学習障害あるいは高次脳機能障害が
該当しそうなのですが、彼女にそのような可能性はありますか。
脳性まひの方にはこのような障害をお持ちの方は比較的多いのでしょうか。

生活に不便は感じているものの医療機関で調べるほどは考えていないので
どんな障害・症状の可能性があるか教えてください。

よろしくお願いします。

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臨床心理学 とは」に関するQ&A: 高校2年です。 将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで

A 回答 (3件)

発達臨床心理学の研究者であり、臨床心理士です。


No.1の方への補足も踏まえて、多少書かせていただきます。

ご友人は、脳性麻痺ということですので、程度はともかく運動面での障害がおありでしょう。
それとともに、脳性麻痺のタイプにもよりますが、認知面での困難を伴うことがあることも知られています。
とくに、空間の認知(地図の理解、図形や形の理解)、話し言葉と書き言葉がうまく結びつかない(例:発音通りに書いてしまう……「おとうさん」を「おとおさん」など)などは比較的よく認められます。
脳性麻痺は、出産時の障害などにより、程度や部位は異なるものの、脳に障害を受けますので、その影響によって、運動の障害や、こういった認知面での障害(支障、不得手)が伴ってしまいます。
したがって、ご友人も、認知面に障害が出てしまっているものと推測されます。

この状態を診断すれば、学習障害、高次認知機能障害などの診断名がつけられるかも知れませんが、私としては、そうであるか否かは、友人としてはあまり気にされない方がよいと考えます。
むしろ認知面での特徴、支障があるという風に理解され、ご本人から支援を求められたら必要なサポートをして差し上げるという、質問者の方の心の準備を持っておかれることをお勧めしたいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
このような回答をお待ちしておりました。

私自身、脳性麻痺ではありませんが体に障害を持っており、脳性まひの方とたくさん接しているので
障害の状況にバリエーションがあることは知っていました。
友人はずっと一緒に学習してきて、学習の仕方が悪いのかなと思うことは
ありましたが、認知面や知的活動になんら支障はないものと思っていました。
学習上のことや空間・方向感覚の問題は、最近(大人になって)もしかしたら
障害のせいかもしれないと思うようになりました。
学生時も今もずっと親友でお互い助け合ってきましたが、このことを前から知っていれば
物事の説明やサポートなどがもっと上手に出来なのになと思います。
たとえ彼女に認知面での支障があろうとも親友としての立場や気持ちは
依然と変わりません。むしろこれを知ったことでより彼女のことを
理解できると思います。
道の説明なども「簡単だよ」などと軽く言わず、今後はもう少し工夫して教えてあげられそうです。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 13:35

あなたはそのご友人をどうしたいのですか?


本人はどうしてほしいのですか?

回復させたい?
自分一人で行動できるようになってほしい?
サポートするための指針が欲しい?

専門医療機関で受診しない限り「このような症状を調べたところ~該当しそうなのですが」以上の回答は得られないと思います。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

本人も私もそれをどうしようという話ではありません。
似たような事例がないかお互いに調べているだけです。
必ずしも「似たような事例」が本人の症状に合致するとは
限りませんが、「そのような話もある」という程度のことを
知りたいだけなんです。

お礼日時:2009/05/13 16:03

携帯電話でナビゲーションが出来るのですから、その操作を徹底的に教えてあげれば、方向音痴にならなくて済むでしょう。



普通会話に支障がなければ、電話が無くても聞くことにより目的地にたどり着けます。

英語は覚えなくても日本で住むなら少しも心配は要りません。

一般的な生活を送るのに支障が無いなら、敢えて特別な受講は必要ないでしょう。

どうしても必要な場合は、お話のような教養をお持ちなら本人自身が判断できます。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

携帯電話でのナビでは無理です。
携帯そのものの操作はできますが、まず本人が現在地の把握が困難で
その場所の説明ができません。
車に誰かが同乗して道の情景などをこと細かくメモしてあげ、
往復を何度もしてやっと覚えられるのです。

英語の話を持ち出したのは「こういうことはできるけどこういうことは
難しい」と多面的に判断していただくためで、覚えられないから
困っているわけではありません。

お礼日時:2009/05/13 15:58

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定義はいくつかありますが、一般には
 聞く,話す,読む,書く,計算,推論する能力のうちどれかについて、使用or習得に著しい困難を示す状態 
 という解釈でいいと思います。
原因が医学的にはっきりと解明できていないため、治療薬はおそらくないと思われます。
 LDが何なのか、またどのように改善していくかが載っているので、参考URLを紹介しておきますね。

参考URL:http://www.mdd-forum.net/ld.html

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http://www.aiiku.or.jp/aiiku/jigyo/contents/kaisetsu/ks1105/62-04.pdf

また、脳性まひは脳の損傷によって起こりますので、損傷に部位によって型が違います。

参考URL:http://senoopc.jp/disease/nucjaund.html

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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http://www.rakugakukobo.com/

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社会で必要な「数学の決まり文句」は「切り上げ」「切り捨て」「四捨五入」「未満」「以上」「以下」「~まで」「~より」などくらいでしょうか。

ご参考までに。

支援学校教員です。

失礼な書き方になったらごめんなさい。

>計算が駄目な学習障害を持っています。

とのことですが、どういったことが分かり、どういったことが難しいのでしょう?

1、数の概念は、ありますか?

2、計算は加減乗除ならば、どれが難しいですか?

3、「加減乗除はできるけど、文章題が苦手」と言うことですか?

1ならば「小学生1年生用の問題」ではなく「小学生1年生用教科書の指導書」の方を読んだ方がいいかもしれません。ただし、言語面での学習障害がないという前提です。

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Q下腿側方向撮影

X線写真の撮影で下腿側方向撮影の際に照射(カセッテ?)の中心を骨ではなくふくらはぎの後ろ側に合わせるのはどうしてでしょうか?

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金原出版の「図説 単純X線撮影法」によりますと、
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中心線:カセッテに対して垂直な中心線で、下腿部の中間でやや後方に入射する。
X線像:脛骨と腓骨は腓骨頭および足関節部でわずかに重複するが、その他の部分は分離して描出する。
     足関節は少し外旋した斜位像を示し、関節腔は不明瞭に描出する。
(抜粋)とあります。
脛骨と腓骨の分離が目的のようです。

Q洋裁は学習障害児に向きますか?

私の知り合いが学習障害児のお子さんがいて、洋裁をする私に相談してきました。
学習障害のある人が、生きるための仕事として洋裁は出来るのでしょうか。
私は頭が悪いですが、学習障害はないため、即答は出来ませんでした。
皆さん教えて下さい。
返答をしなくてはなりません。

Aベストアンサー

学習障害にもいろいろあります。

知的には障害がないけど、足し算など算数ができないとか
文字を読むのに困難があるとか。

たとえば、書類を読むのは難しそうだから
手に職をつけたいとか
作業所では刺し子やパッチワーク、巾着やシュシュなどのミシンの小物など
障碍者向けの施設で作っている場合も確かにあります。

ただ、「図形」や「線」を認識するのにゆがみや苦手さがある子の場合は
もしかしたら、洋裁をするのにはちょっと困難になるかもしれません。

ワーキングメモリーといって一度に複数のことを頭の中で処理するのが苦手な子だと
工程の多い作業の場合、指示を受けたり図を見ながらひとつずつということはできても
自分で段取りをしながら、次の作業を考えながらというのは
難しい場合もあるかもしれません。

ただ、こういったことはやってみないとわからないですよね
その子がどういうことが得意かは周りで見ている親や
訓練、指導にあたっている人が一番分かると思います。

もくもくと集中するのが得意で
算数や漢字は苦手でも、案外、他の感覚的なところは鋭いかもしれませんし
下請け的に工場でミシンがけをするとかは得意かもしれません。

でもリフォームの仕事とかだと、注文の伝票を読み違えてしまったりすると大変かもしれませんし。

左右が苦手、計算が苦手、整理整頓が苦手、な場合
複数のパーツを管理したり、取り扱うのが苦手かもしれません。
これとこれを中表にして、脇を縫ってこっちは右でこっちが左で…みたいな部分で困難だったり。

と、いう感じで学習障害というのはいろんな症状があるので
その子が何が得意で何が苦手か、というのが分かりません。
障害枠や施設でそういった枠が期待できるのでやらせたいのか
普通に一般枠で生きていくうえで手に職をつけたいのか。

洋裁でも、刺し子、刺繍、ミシンソーイング、などいろいろあるので
その子に合うものであれば、伸びるのではないか、とは思います。

質問者さんとしては
「学習障害がどういうものかわからないからなんともいえないが
洋裁のことで作業の特徴など具体的に聞いてもらえれば説明できるかも」
と答えておいたらどうでしょう。

学習障害にもいろいろあります。

知的には障害がないけど、足し算など算数ができないとか
文字を読むのに困難があるとか。

たとえば、書類を読むのは難しそうだから
手に職をつけたいとか
作業所では刺し子やパッチワーク、巾着やシュシュなどのミシンの小物など
障碍者向けの施設で作っている場合も確かにあります。

ただ、「図形」や「線」を認識するのにゆがみや苦手さがある子の場合は
もしかしたら、洋裁をするのにはちょっと困難になるかもしれません。

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Q至急!X-Pで同部位を2方向から撮影した場合。

X-Pで同部位を2方向から撮影した場合算定はどうなるのでしょうか。
フィルム数は二枚です。やはり二枚目のフィルムは一枚目の二分の一で算定しなければ
ならないのでしょうか?

度々で申し訳ありませんがご回答の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そのとおりです。


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