私の友達で脳性まひの女性がいます。
子供の頃からずっと机を並べて勉強しており、勉強が得意でないよう
でしたが、作文などはとても上手に書きますし、おしゃべりですし、
計算もできますし、普通に生活できます。

彼女はずっと地図が苦手で方向音痴でした。一般の人でも地図が
苦手だったり方向音痴が苦手な人がいるので私はそういう次元の話だと
思っていたのですが、先日あることをお話ししてくれました。

彼女は道が覚えられない、方向感覚がないというのです。
道を覚える必要があるときは知人に同乗してもらって、言葉で道順を
書いてもらい何度も往復を繰り返さないと覚えられないそうで、
例えば、今日はここまで、明日はこの続きから、というのはできない
らしいです。たまたま工事中などで迂回しなければならないときなどは
いったん曲がってしまうと途端にわからなくなり、現在地を説明することも
できません。方角のような概念もないみたいです。
住み慣れた土地であっても、どちらの方面が目的地かとか、どの方面に
○○町がある、などという概念がありません。
何十年通った道でも同乗者との練習なしで自分で行くとなると間違えてしまうそうです。
当然地図や見取り図を描くこともできませんし、絵を描くことそのものが
難しいみたいです。

また彼女は長さや空間の感覚がわからず、いつも定規を持っています。
展開図などもわからないみたいです。
英単語はアルファベット3つ以上は覚えられなかったと言っていますが
日本語(漢字も含む)は問題なく書けます。

このような症状を調べたところ、学習障害あるいは高次脳機能障害が
該当しそうなのですが、彼女にそのような可能性はありますか。
脳性まひの方にはこのような障害をお持ちの方は比較的多いのでしょうか。

生活に不便は感じているものの医療機関で調べるほどは考えていないので
どんな障害・症状の可能性があるか教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

臨床心理学 とは」に関するQ&A: 高校2年です。 将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで

A 回答 (3件)

発達臨床心理学の研究者であり、臨床心理士です。


No.1の方への補足も踏まえて、多少書かせていただきます。

ご友人は、脳性麻痺ということですので、程度はともかく運動面での障害がおありでしょう。
それとともに、脳性麻痺のタイプにもよりますが、認知面での困難を伴うことがあることも知られています。
とくに、空間の認知(地図の理解、図形や形の理解)、話し言葉と書き言葉がうまく結びつかない(例:発音通りに書いてしまう……「おとうさん」を「おとおさん」など)などは比較的よく認められます。
脳性麻痺は、出産時の障害などにより、程度や部位は異なるものの、脳に障害を受けますので、その影響によって、運動の障害や、こういった認知面での障害(支障、不得手)が伴ってしまいます。
したがって、ご友人も、認知面に障害が出てしまっているものと推測されます。

この状態を診断すれば、学習障害、高次認知機能障害などの診断名がつけられるかも知れませんが、私としては、そうであるか否かは、友人としてはあまり気にされない方がよいと考えます。
むしろ認知面での特徴、支障があるという風に理解され、ご本人から支援を求められたら必要なサポートをして差し上げるという、質問者の方の心の準備を持っておかれることをお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
このような回答をお待ちしておりました。

私自身、脳性麻痺ではありませんが体に障害を持っており、脳性まひの方とたくさん接しているので
障害の状況にバリエーションがあることは知っていました。
友人はずっと一緒に学習してきて、学習の仕方が悪いのかなと思うことは
ありましたが、認知面や知的活動になんら支障はないものと思っていました。
学習上のことや空間・方向感覚の問題は、最近(大人になって)もしかしたら
障害のせいかもしれないと思うようになりました。
学生時も今もずっと親友でお互い助け合ってきましたが、このことを前から知っていれば
物事の説明やサポートなどがもっと上手に出来なのになと思います。
たとえ彼女に認知面での支障があろうとも親友としての立場や気持ちは
依然と変わりません。むしろこれを知ったことでより彼女のことを
理解できると思います。
道の説明なども「簡単だよ」などと軽く言わず、今後はもう少し工夫して教えてあげられそうです。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 13:35

あなたはそのご友人をどうしたいのですか?


本人はどうしてほしいのですか?

回復させたい?
自分一人で行動できるようになってほしい?
サポートするための指針が欲しい?

専門医療機関で受診しない限り「このような症状を調べたところ~該当しそうなのですが」以上の回答は得られないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

本人も私もそれをどうしようという話ではありません。
似たような事例がないかお互いに調べているだけです。
必ずしも「似たような事例」が本人の症状に合致するとは
限りませんが、「そのような話もある」という程度のことを
知りたいだけなんです。

お礼日時:2009/05/13 16:03

携帯電話でナビゲーションが出来るのですから、その操作を徹底的に教えてあげれば、方向音痴にならなくて済むでしょう。



普通会話に支障がなければ、電話が無くても聞くことにより目的地にたどり着けます。

英語は覚えなくても日本で住むなら少しも心配は要りません。

一般的な生活を送るのに支障が無いなら、敢えて特別な受講は必要ないでしょう。

どうしても必要な場合は、お話のような教養をお持ちなら本人自身が判断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

携帯電話でのナビでは無理です。
携帯そのものの操作はできますが、まず本人が現在地の把握が困難で
その場所の説明ができません。
車に誰かが同乗して道の情景などをこと細かくメモしてあげ、
往復を何度もしてやっと覚えられるのです。

英語の話を持ち出したのは「こういうことはできるけどこういうことは
難しい」と多面的に判断していただくためで、覚えられないから
困っているわけではありません。

お礼日時:2009/05/13 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習障害について

それほどひどい学習障害ではないのですが・・・
学習障害には治療薬というものは存在しないのでしょうか?
また学習障害と生まれ持った知的障害(軽度)の違いはなんでしょうか?
知的障害についても治療薬はないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

学習障害は,基本的には知的発達に遅れがありません。
定義はいくつかありますが、一般には
 聞く,話す,読む,書く,計算,推論する能力のうちどれかについて、使用or習得に著しい困難を示す状態 
 という解釈でいいと思います。
原因が医学的にはっきりと解明できていないため、治療薬はおそらくないと思われます。
 LDが何なのか、またどのように改善していくかが載っているので、参考URLを紹介しておきますね。

参考URL:http://www.mdd-forum.net/ld.html

Q小児の脳性まひについて

出産直後の幼児に強い黄疸があると、後々に起こる脳性まひは何型ですか?
その脳性まひの予防法は何ですか?(できるだけ簡潔にお願いします。)

Aベストアンサー

新生児の核黄疸を予防する方法はありますが、脳性まひを予防する方法はないと思うのですが。

http://www.aiiku.or.jp/aiiku/jigyo/contents/kaisetsu/ks1105/62-04.pdf

また、脳性まひは脳の損傷によって起こりますので、損傷に部位によって型が違います。

参考URL:http://senoopc.jp/disease/nucjaund.html

Q学習障害(LD)は何科を受診ですか?

おはようございます。
早朝から質問申し訳ありません。
学習障害(LD)ついてお訊きしたいのですが・・

学習障害について調べまして症例?などが沢山当てはまる点もあり、来年で成人する年齢なのでどうにか白黒はっきりつけたいと思っています。

生後数ヶ月で重症の髄膜炎にかかり手術をした経験が有り。
小学校高学年手前ぐらい(多分)まで、障害者手帳?を所持しておりました。
行動面 運動面 認知面 情緒・社会性面 言語面 学習面 併発・二次的障害の分類に、どれか一つは必ず当てはまる症状があります(^ω^;)

特に記憶力&学習面が酷くて、一番の悩みです。
通っている高校もいつ卒業できるか分からない状態ですorz
長年自分アホやなぁと思ってたことがこの歳になりましてそうゆう病気?があることを知り、アホの一言では片付けられないかなぁと思いまして受診しようと思っております。
精神的にも辛い毎日です。
少し学習障害と診断されれば心が楽になる気持ちもありますが、学習障害と診断されたくて、症状を自分と当てはめているつもりはありません。
長年悩んできたことですので、この先のためにも知っておかなければならないかと思っています。

そこでですが、学習障害の疑いがある場合病院の何科を受診したらいいのでしょうか?
まずは、髄膜炎の手術のときの担当のお医者さんに見てもらった方がいいのでしょうか?

よかったらアドバイス下さい。
症状とかが気になるようでしたら、お訊き下さいorz
説明下手なので上手くまとめられないかもしれませんが、お答えできる範囲で頑張ります。

おはようございます。
早朝から質問申し訳ありません。
学習障害(LD)ついてお訊きしたいのですが・・

学習障害について調べまして症例?などが沢山当てはまる点もあり、来年で成人する年齢なのでどうにか白黒はっきりつけたいと思っています。

生後数ヶ月で重症の髄膜炎にかかり手術をした経験が有り。
小学校高学年手前ぐらい(多分)まで、障害者手帳?を所持しておりました。
行動面 運動面 認知面 情緒・社会性面 言語面 学習面 併発・二次的障害の分類に、どれか一つは必ず当てはまる症状...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2です。すみません、ご質問文をもう一度読み直しましたが私はご質問者様の症状はLD(学習障害)じゃなくて高次脳機能障害かな?と思い直したのです。それは、

>生後数ヶ月で重症の髄膜炎にかかり手術をした経験が有り。

の一文からそう思い直しました。

http://park6.wakwak.com/~achk/kouzinou.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%AC%A1%E8%84%B3%E6%A9%9F%E8%83%BD%E9%9A%9C%E5%AE%B3

よくTVで見るのは交通事故の後遺症で陥ってしまうパターンです。

高次脳機能障害は発達障害のカテゴリーには入りません。診療科は人間をあえてコンピューターに例えればソフト面のメンテナンスとなり、リハビリテーション科になってくると思いますが、これもザッと調べると高次脳機能障害リハビりを扱っている病院を探す必要があるようです。ちなみにANo.2のお礼の

>手術を担当された医者(脳外科)に、相談しても意味がないということでしょうか?

こちらは先程の例えで言えば、ハード面の分野になりますので、脳損傷が無いか検査してもらうのには有用かなと思います。検査でひっかかれば手術の必要が出てくるかもしれません。

ANo.2です。すみません、ご質問文をもう一度読み直しましたが私はご質問者様の症状はLD(学習障害)じゃなくて高次脳機能障害かな?と思い直したのです。それは、

>生後数ヶ月で重症の髄膜炎にかかり手術をした経験が有り。

の一文からそう思い直しました。

http://park6.wakwak.com/~achk/kouzinou.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%AC%A1%E8%84%B3%E6%A9%9F%E8%83%BD%E9%9A%9C%E5%AE%B3

よくTVで見るのは交通事故の後遺症で陥ってしまうパターンです。

高次脳機能障害は発達障...続きを読む

Q学習障害は福祉機器の援助がうけられますか?

沖縄県では、学習障害があり、なおかつ視力に問題がある人で、必要な方には遮光めがねの援助が有ると聞いたのですが、ご存知の方は詳しく教えて頂けないでしょうか?
沖縄県に限らず、他の都道府県でもかまいません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ただの検診結果ではなく、養育手帳つまり障害認定が必要じゃないかな。

Qグレーゾーン撤廃先延ばし

多重債務者をここまで作り出したグレーゾーン金利【利息制限法上限20%~出資法特例的上限29.2%】が撤廃され利息制限法に金利を一本化することになっていますがそれをとりまとめる自民党が短期少額の貸し付けには、グレーゾーンを長期間認めるなどサラ金側に立った意見をだしているようです。このgooにも、消費者金融というカテゴリーがありますが、まさしくこのグレーゾーン金利に苦しめられてきた人達の悲痛な声がここにはあります。自民党がサラ金側につくのは結構ですが、どういった理屈でこのグレーゾーンを先延ばししようとしているのか、成り立つ理屈なのか知りたいです。ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

哀れな犠牲者を出さないためにも、利用者を保護するためにも、グレーゾンを即廃止して、早急にシステムを変更して、金利20パーセントに統一すべきです。
その結果、マチ金側は、利用者からの回収率が悪いと、今までのように弱いところから高く取ることが出来なくなりますが、今まで暴利を貪っていたので、十分通常利益があると考えられます。

しかし、これに反対しているのはマチ金だけではありません。
プロミス、アコム、アイフル、武富士、三洋信販の大手5社だけで年間679億円(05年3月期)もの広告料を払っているので、これを貰っているメデイアはCM収入が大幅に減るので大反対しています。

そのうえ、一部の政治家も朝○銀行の偽名口座(国税庁の査察が入ったことが無い)に億単位の献金を振り込ませていたり(前例:総額3兆円の国費(税金)をつぎ込み破綻を回復させた、野○元幹事長、故ポマード元総理、社○党・創○学会出身某議員・・・)、金融庁関連族議員等が大反対しています。

また大手銀行も直接ユーザーに貸し出すと、公定金利が低いのと強制回収が困難なので、消費者金融を経由すると金利1.83パーセントで貸し出し、これをマチ金が金利20-29パーセントでユーザーに貸し出し、取り立て(山○組)も厳しく自殺者が出ているが、銀行が手を汚すことことなく安定した利益を得ていますので、すぐ廃止するには大反対です。

哀れな犠牲者を出さないためにも、利用者を保護するためにも、グレーゾンを即廃止して、早急にシステムを変更して、金利20パーセントに統一すべきです。
その結果、マチ金側は、利用者からの回収率が悪いと、今までのように弱いところから高く取ることが出来なくなりますが、今まで暴利を貪っていたので、十分通常利益があると考えられます。

しかし、これに反対しているのはマチ金だけではありません。
プロミス、アコム、アイフル、武富士、三洋信販の大手5社だけで年間679億円(05年3月期)もの...続きを読む

Q学習障害と診断された友人がいます。病院の話を聞くと色々と疑問を感じます。出来れば自分が行って医師と話がしたいのですが、身内以外が行くのは良くないのでしょうか?

友人は会社の人との関係や失恋で鬱になり、治療の為に行った病院で学習障害といわれたのですが、その後、学習障害の人は、こういう人みたいな冊子を貰っただけで、友人の何が問題か等、具体的な説明などは受けてなく、今は同じ障害の人と喋る練習をさせられてるみたいです。本人は、障害者というのを受け入れるのに混乱してる様で、事あるごとに「何か迷惑かけてない?」と気にしてます。でも私からは普通に見えるし、余りに気にする事が多いから、ますます病気になっていくのでは?と心配です。だから先週「周りの人には普通って言われるけど、どこが問題?」と医師に聞く事を勧めたのです。そして昨日、友人に会ったら、明らかに様子がおかしいので聞いてみたところ滅多に泣かない人が泣きながら【人の表情や気持ちが分からない障害、段取りよく用事が出来ない障害、今まで出来てたと思ってても、それは勘違いで出来てなかったはず。一生治る事はないと言われた】と言いましたが、私からすると混乱している友人が益々、混乱しただけのマイナスな言い方に思え、どういう意図で医師が言ったのかが理解できません。
それに、はっきり分からないのですが(大泣きだったので)どうも私や他の友人など専門家以外の者に障害の話や治療の話をする事を今後やめる様に言われたみたいな事を言ってたのですが、友人は私などに話する事で今はバランスをとってると思えるし、心配な私も、どういう状態かは知りたいし何らかの力になってあげたいのに、そう言われたのは何故?
友人が苦しむなら通院してる意味ないと思え・・
私の中では偉そうな医師に思えて仕方なく、でも、もしかしたら友人が大袈裟に言ってるのかも知れず
私も、ちゃんと状態が知りたいし、テストとかの結果だけではなく友人を分かって治療をしていって欲しいと思ってます。だから話しに行きたいのですが、患者の友人が付き添って質問するのは一般的に有りなんでしょうか?本当に偉そうな医師だった場合、友人の治療に響くかも知れないから悩むのですが・・
どんな事でもいいので御意見ください。

友人は会社の人との関係や失恋で鬱になり、治療の為に行った病院で学習障害といわれたのですが、その後、学習障害の人は、こういう人みたいな冊子を貰っただけで、友人の何が問題か等、具体的な説明などは受けてなく、今は同じ障害の人と喋る練習をさせられてるみたいです。本人は、障害者というのを受け入れるのに混乱してる様で、事あるごとに「何か迷惑かけてない?」と気にしてます。でも私からは普通に見えるし、余りに気にする事が多いから、ますます病気になっていくのでは?と心配です。だから先週「周り...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが病院まで行く必要はなく、
違う病院(またはカウンセリング等)に変えてみた方がいいと思いますが。。

お友達はどう考えているのでしょうか?
お友達がいまのお医者様でよいと考えるならば、
質問者さんは踏み込んではいけないと思います。

お友達が自分で考えられないようであれば、
質問者さんがそこまで面倒みてあげていることは逆効果で、
ますます自分で判断がつかなくなります。

ただ、質問者さんがお友達のことを心の底から心配していて、
困った時はいつでも助けてあげる旨伝えてあげることは必要だと思います。

質問者さんの友達を思う気持ちは素晴らしいですが、
お友達の人生なのでお友達は自分で学び自分で選ぶ力を磨いていく必要があるかと思います。

QICD-10とDSM-4の国家間の違い

ICD-10はたしかWHOだったと思うのですがアメリカ合衆国では
DSM-4のみを採用しているのでしょうか。また、日本ではどちらが主流でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカのほうは分かりませんが、日本はICD-10です。
厚生労働省の「疾病、傷害及び死因分類」のページです。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/sippei/index.html
国や都道府県に提出する書類、例えば、
障害者手帳、自立支援医療制度などの書類には、ICD-10のコードです。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/sippei/index.html

Q脳性麻痺の人の歯科治療について

脳性麻痺の人の歯科治療について教えてください
特に緊張の強い人の対処方法が知りたいです

Aベストアンサー

緊張の強い方の歯科治療はかなり大変だと思います。抜歯などで時間のかかるものでしたら、やはり全身麻酔やそれに準ずるような睡眠状態が妥当だと思います。
しかし、口元を触られることによって頬筋、口輪筋などが緊張する場合でしたら、脱感作させることはどうでしょうか。歯科に行く前に手などの抹消から触れ、緊張しないようゆっくりと徐々に口元まで触れていき緊張を和らげます。しかし、短期間で脱感作が容易にできるようにはならないと思うので、日頃から口腔ケアの時に行なうなど、気長に対応するしかありませんが・・・。

Q学習障害でしょうか?

文章を書いたり読んだりするのが難しい等の人たちを学習障害というらしいです。
僕も中2ごろから読み書きが困難になりました。それまでは勉強に関しては何の困難もなくできていました。
これって学習障害なんでしょうか?学習障害って青年期とか思春期からでも発症するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

学習障害は、生来のものです。小学校に入学した時点から「学習」が始まりますが、生まれつき能力的に偏りがあるために、文字の学習や文章の読み取り、または計算能力など、ある一定の分野の学習について困難を示す障害のことです。

青年期や思春期になって発症するものではありません。子供のころ能力的な偏りに気づかれずにきて、後年何らかのきっかけで学習障害を指摘されることはありえます。

あなたの問題は、学習障害にはあてはまらないようですね。思春期になってからの問題のようですので、むしろ、精神科に通われる原因になったこととの関連で起こってきたのではないかと思います。

Qこれは病気or障害でしょうか?

 初めて質問します。
 ここ最近、仕事先でトラブルが多発するようになり退社することになりそうです。
 そのトラブルの原因が、『人の話をうまく捉えられない』ということ。
 言っている内容をメモしていても、書いた内容と言った本人の意図が頻繁にずれており、その都度口論が絶えなかったためです。
 Aと言われた事を私はBと捉えていた、という感じです。
 改善しようと何度も努力しました。
 繰り返し聞いたり、メモを工夫したり、念押ししたり……。
 ですが、今ひとつ成果が挙がりませんでした。

 今までの職場では多少の聞き間違えはあったものの、現状のように大きな「ずれ」が生じることはありませんでした。
 こうなったという思い当たる節といえば、この職場に入る際に色々とすったもんだがあり、気を病んだことがありました。
 そのあたりから「ずれ」が大きくなっていった気がします。
 更に最近、上司との摩擦が激しく、職場ではいつも塞ぎこんでいる状態が続いています。

 両親に相談しても「お前は小さいときからそうだった」とか、
「お前がたるんでいるからだ」などと、取り付く島がありません。

 新しい就職先を探すにも、この「ずれ」が気になってしまい途方に暮れています。
「またうまく行かないのではないか……?」
 そう思うと、次へ進む勇気が出てこないのです。

 精神面の影響で、会話内容の認知が一般人より衰えるというような事例はあるのでしょうか?
 そうでなければ、脳の欠陥を疑うべきなのでしょうか?
 一般人に出来ることが、今の私には何故か出来ないのです。
 今までは出来ていたのに……。
 これほど悔しいことはありません。
 ですが、具体的に何故こうなってしまったのか、当の私自身全く見当が付かないのです。

 長々と書いてしまい申し訳ありません。
 ただ、私は自分の身に何が起こっているのかわからなくなってしまいました。
 相手の言ってることが間違って受け止めてしまうのなら、誰の言うことを信じればいいのやら……。
 お願いです、何か心当たりがある方。
 何卒、お力添えしていただければ幸いです。

 初めて質問します。
 ここ最近、仕事先でトラブルが多発するようになり退社することになりそうです。
 そのトラブルの原因が、『人の話をうまく捉えられない』ということ。
 言っている内容をメモしていても、書いた内容と言った本人の意図が頻繁にずれており、その都度口論が絶えなかったためです。
 Aと言われた事を私はBと捉えていた、という感じです。
 改善しようと何度も努力しました。
 繰り返し聞いたり、メモを工夫したり、念押ししたり……。
 ですが、今ひとつ成果が挙がりませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

最近激しい頭痛がするとか吐き気はありませんか??生あくびが出ているとか。このような症状があれば、すぐ病院へ受診して下さい。脳の病気(脳梗塞、脳腫瘍など)の疑いがあります。

人の脳は、精神的なストレスやショックなどが起きてそれが度重なる(持続・継続する)と、自分自身を守ろうとして、防御反応が起きるそうです。
それが、忘れたり、記憶が飛んだり、ものが覚えられなくなったり、聞いたことがうまく理解できなかったり、聞いたことを自分の都合によいことにすりかえてしまったりなどするそうです。

私ももう6年前になりますが、身内が相次いで火事・事故・大病で亡くなり、精神的なショックを受けて(今でもひきずっていますが)、仕事が続けられなくなりました。今まで仕事でやってきたことができなくなり、覚えていたはずなのに分らないことばかり・・・焦りました。そこを辞め、金銭的にも苦しかったため、すぐ他の会社に就職しましたが、そこでも失敗ばかり・・・できるはずのことができなくてもどかしくて悔しくて・・・結局そこは3ヶ月で辞めました。精神的に休養が必要だと分かり、半年ほど仕事をせず過ごし、泣きたくなったら思い切り泣き、感情を抑えないようにしていました(近所迷惑にはならない程度ですが)。必要最低限の家事をしながら、好きな音楽を聞いたり、ビデオを見たりして発散していました。友人と話もしたかったのですが、こういう経験をしたことがないのに話すのは悪いと思い、結婚式などで呼ばれた時以外は家にいるようにして、自分に無理させないように(精神的に追い詰めないように)していました。半年以上たち、再就職し、仕事に支障をきたさなくなりました。 

質問者さんは何か日常的に追い詰められてるようなこと、ストレスを感じていること、仕事でも家庭でも友人でもご近所でも自分の体のことでも、思い当たりませんか。親や他人には些細なことでも、当人には重大なことがあります。自分では気づかないうちにストレスとなっていることもあります。

また、自分を大切にしていますか。いつも完璧な自分を理想としていては、心も体も疲れてしまいます。病気にもなってしまうかもしれません。誰か悩みを打ち明けられる方はいますか。発散はできていますか。仕事をしない、家事をしない、半日でも一日でも自分の好きなことをして過ごす・・・そんな(はたから見ると怠けていると思われてしまいますが、そんな人はそういった経験をしていないので分るはずありません)自分も受け入れてみて下さい。だらだらな自分も自分です。悪くありません。回復したら徐々に頑張ればいいんです。

とりとめもなく書いてしまいましたが少しでも参考になれば幸いです。

初めまして。

最近激しい頭痛がするとか吐き気はありませんか??生あくびが出ているとか。このような症状があれば、すぐ病院へ受診して下さい。脳の病気(脳梗塞、脳腫瘍など)の疑いがあります。

人の脳は、精神的なストレスやショックなどが起きてそれが度重なる(持続・継続する)と、自分自身を守ろうとして、防御反応が起きるそうです。
それが、忘れたり、記憶が飛んだり、ものが覚えられなくなったり、聞いたことがうまく理解できなかったり、聞いたことを自分の都合によいことにすりかえてしまっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報