少し内容が曖昧なので、間違った内容があるかもしれませんが
知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

アイルランドの劇だと思うのですが
自分達のすむ場所の名前がどんどんアイルランド語から
英語に修正されていき、真の支配が行われる・・・

という話を探しています。

それから言語を奪われるという意味では同じ内容なのですが

遅刻した生徒が教室に入ると
いつもは怒る先生が席に着くよう促される。
改めて生徒が教室の後ろをみると村の大人達が集まっている。
そこで自分達が使う言語(母国語)での最後の授業が行われる。

という話も探しています。(こちらは劇でなく小説だと思います)

前者はアイルランドに住む方との会話の中で出てきて
(この時の会話が日本語ではなかったため、上に書いたように
内容の正確性に自信がありません)
そういえば似た話を学生時代に読んだ記憶があり
その記憶にあったのが後者です。

もし分かる方いらっしゃいましたら、
作者名と作品名を教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

[最後の授業]


アルザス地方に住むフランツ少年は、学校に遅刻してしまい、アメル先生に鞭で叩かれるのでは、と心配したが、先生は何時になく優しく着席を促した。今日は教室に元村長をはじめ多くの大人たちが集まっている。
アメル先生は生徒と教室に集まった大人たちに向かって、自分が授業をするのはこれが最後だと言う。普仏戦争でフランスが負けたため、アルザスはプロイセン王国領エルザスになって、ドイツ語しか教えてはいけないことになり、アメル先生もこの学校を辞めなければならない。
これがフランス語の最後の授業だと語り、生徒も大人も授業に熱心に耳を傾ける。アメル先生は「ある民族が奴隸となっても、その母語を保っている限りはその牢獄の鍵を握っているようなもの」とフランス語の優秀さを生徒に語る。やがて終業の時が来て、プロシア兵の鳴らすラッパの音を聞いた先生は顔面蒼白。挨拶をしようにも言葉が出ず、黒板に「Vive La France!」(フランス万歳!)と書いて「終了。みんな帰ってよろしい」と手で合図、“最後の授業”を終える。
    • good
    • 0

最初の演劇は、アイルランドの劇作家 Brian Friel作の「Translations」ではないでしょうか。


2,3年前にブロードウェイで上演があり、どこかであらすじを見かけましたが仰るような内容だった気がします。
劇を観たわけではないので違うかもしれませんが。

2つめのものは、フランスの作家 Alphonse Daudet作の「最後の授業」だと思います。
フランスとドイツの国境アルザス地方の町でのお話です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国の詳細な地図をネットで入手する方法

イギリスの南西部と北アイルランドのわりと
詳細な地図をネットで入手する方法を
教えてください
レンタカ-で移動するためのものですが
市販の地図では もうひとつなので
グ-グルア-スか何かで わりと限定的に
必要な箇所だけ入手する方法は
無いでしょうか よろしくお願いします

Aベストアンサー

とりあえずでよろしいのであれば、グーグルにあるグーグルマップはどうでしょうか。
イギリスですと詳細なところまで書かれています。
http://maps.google.co.jp/
http://maps.google.com/

Q教室でやる劇に幕をつけたい

4月に学校の文化祭で英語劇をします。
教室でやるので、非常に狭いです。
今年ようやく3回目で幕が欲しいということになりました。
しかし、幕の付け方がわかりません。
何もないところに幕を付ける良い方法をご存知でしたら、教えてください。

    =======   
ロ   ――――――   黒      
ッ  ■■     ■■  板
カ ■■       ■■
ー 
       客席

■は二つ重ねた机に黒い幕をかぶせたもので、舞台裏(というほど広くないですが)を隠すようになっています。
=に大きな絵を置き、―の所に幕を置きたいです。
3,4色(枚)の布を幕をして使いたいのですが、カーテンのようにサ~と移動できるのが理想です。

布を支えるために横に長い棒が必要かと思いますが、
その棒を支える方法が思いつきません。
教室の1辺ぐらいの長い棒をどのように運び入れるかも問題です。

何か良い方法をご存知、または見たことがある方どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>カーテンのようにサ~と移動

…ということを実現するには、カーテンレールかそれに代わるワイヤー(この場合、幕の上端に金属の輪っかを付けてワイヤーをこの中に通します)のようなものが必要となります。

>布を支えるために横に長い棒が必要

…と考えておられるようですが、結局その棒はカーテンレールやワイヤーの取り付け土台となるしかないわけです。

ところで、私はカーテンレールもワイヤーの方法もお薦めはしません。

まず、頭上に棒を通すことは可能ですが、やはりご心配の通り工作が難しいです。いい加減な工作ですと人の頭の上から幕とレールと棒が落下してくることになりかねませんので危険です。カーテンってちょっと引っ張ったりすると、意外と大きな力がかかるものです。

ワイヤーを使った手法では、相当強い力でワイヤーを張らないと中間地点がたるみます。(バレーボールとかテニスのネット張りをイメージすると分かりやすいかと思います) かといって加減を知らない力で引っ張りますと土台となる構造が壊れたり、ワイヤーが切れて、それが飛び跳ねるとこれまた非常に危険です。

また、カーテンレールでもワイヤーでも結局、教室の構造の何処かにしっかりとした固定点を作る必要がありますので、壁面とか天井にネジを打ち込まなければならないとかが必要になり、これは普通は許可が下りないでしょう。

ついでに言えば、これらの手法では幕の開閉ときに非常に大きな“ザーッ”という音がして演出の妨げになることも考えなければなりません。

そこで、代案としましてお薦めするのは“吊れないなら立ててしまえ”案です。

空枠(からわく)というのですが、材木で作った枠に布を張った物は、軽量で取り扱いやすく本物の舞台装置でもよく使われています。
例えば2m×2m位の空枠を4枚ほど作っておき、T字型の脚でもって立つようにしておきます。(事務所にある仕切りとか、ついたてのような感じですね)開くときは後ろに操作員がいて、ちょうどふすまが開くように横にスライドさせて(あるいはドアのように開く動きなども複合させると面白いかも知れません)奥側の絵を見せるようにすればどうでしょう。
あるいは1m×2m位の空枠を蝶番で止めて開閉させるというのもアリかも知れませんね。この場合 /\ のようにすると自立しますので脚がいりません。(いや、2m×2mだと教室の中で作らないと出し入れが難しいかなと思いまして…)
まぁ、後はバリエーションで適当に組み合わせてみてみて下さい。

小劇場なんかの舞台では結構使われている方法ですよ。

>カーテンのようにサ~と移動

…ということを実現するには、カーテンレールかそれに代わるワイヤー(この場合、幕の上端に金属の輪っかを付けてワイヤーをこの中に通します)のようなものが必要となります。

>布を支えるために横に長い棒が必要

…と考えておられるようですが、結局その棒はカーテンレールやワイヤーの取り付け土台となるしかないわけです。

ところで、私はカーテンレールもワイヤーの方法もお薦めはしません。

まず、頭上に棒を通すことは可能ですが、やはりご心配の通り工作が難し...続きを読む

Qイギリス入国拒否後のアイルランド入国(ワーホリ持ち

イギリス入国拒否後のアイルランド入国(アイルランドのワーホリビザをもってます。)
昨年の5月からアイルランドにワーホリで滞在していて(もちろん3ヶ月以上滞在の申請もしてあります。)、それからヨーロッパを3ヶ月周遊した後イギリスに一週間だけ滞在してアイルランドに帰ろうとしたところ、そこで帰りのチケットを所有していないことを理由に入国拒否されてしまいました。
そこでフランスからフェリーで直接アイルランドに帰ろうと思うのですか、イギリスとアイルランドは共通旅行区というだけあって、アイルランドでも入国拒否されないか心配です。ちなみにアイルランドでの外国人登録証は盗難にあってしまい再発行が必要な状態です。

パスポートに有効な滞在期間のスタンプは押されてますが、有効なワーホリビザをもってでも入国拒否されることはありますか?

Aベストアンサー

私的な見解ですが大丈夫だと思います。
共通旅行区とは言ってもイギリスとアイルランドは別の国であり、アイルランドに合法に滞在できるビザがあるわけですから。
もし心配なら、事前にアイルランド大使館に行って確認してみるのも良いかと思います。

Q「それが答えだ!」で生徒達がコンクールで演奏した曲

こんにちは

97年にフジテレビ系列で放送された「それが答えだ!」(三上博史・萩原聖人・羽田美智子・酒井美紀ほか)というドラマで、吹奏楽部の生徒達が、コンクールに出場した時の演奏した曲のタイトルがわからなくてこまっています。

クラシックの曲なのですが、タイトルがわからなくて・・・

おわかりの方がいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あの、番組も観てないモンがこんなにしつこく書き込みしてホンマにごめんなさい(T-T)。

もしもshiki7さんが、「その曲」をハッキリと覚えているのなら、下記4曲目を試聴してみて下さい。
これがマーラーの交響曲5番、第4楽章「アダージェット」です。
但し、試聴できるのは最初の部分で、いわゆる「サビ」(笑)部分は聴けませんが(^^;)・・・・・

http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1074409

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1074409

Qアイルランド代表!

いやあ、アイルランドは惜しかった。応援してたんですけどね。

ところで、ここの質問の中に『イギリスとイングランドはどう違うの?』みたいな
質問がいくつかありました。
簡単に言えば、『イギリス=グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国』ということでしたよね。

そこで質問なのですが、今回ワールドカップに出場している『アイルランド代表』は『北アイルランド代表』とは違うのですか??
そもそも北アイルランド代表チームはあるのですか?
予選で負けたのかな?

アイルランドって、GBRとは全く別の国??

Aベストアンサー

こんにちは。

サッカーについは?ですが、
今回W杯に出場したのは「アイルランド共和国」代表ですね。
『イギリス=グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国』とは
別物です。
ちゃんと大統領も首相もいます。

Q宝塚の生徒さん達

宝塚の生徒さん達は公演毎に自分のファンクラブの会員さん達がどこに座ってるのか分かっていらっしゃるのでしょうか?私の入ってる会はあまり大きな会では無いと思うのですが・・・。通常はスタッフさんは生徒さんにお伝えされるものなんでしょうか?
会員でありながら、入待ち、出待ち、お茶会にも言った事が無いし、チケットを取り次いで頂いているだけなので、ちょっと質問してみました・・・。変な質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

知人が入っていた会(小規模)では、会の代表さんが生徒さんにファンの方がどこに座っているか毎公演毎に連絡していたようですよ。
ただ、これは生徒さんや会の代表さんによってだとは思いますので
規模に係わらず教えていない場合もあるかと思います。

また、いわゆる「おばさま」といわれる類の大口のお客様が来られる場合は確実に伝えていると思います。

ファンクラブに入られている方の中でも、入・出待ち、お茶会やらと色々と参加されている方もいらっしゃるだろうし、
conner1875さんの様にチケット取り次ぎだけされている方もいらっしゃいます。
ただやはり、色々と参加されているとチケットの配席も良くなるし、
生徒さんに覚えて貰える事もあるので考えちゃいますよね。
参加し過ぎると、逆に他の生徒さんのファンになりにくくはなりますが(苦笑)。

Qアイルランドと北アイルランドの人の英語の違い

アイルランドと北アイルランドの英語の違いはどういう所がありますか?
映画などで聞き比べたりするんですが、北アイルランドの人の英語は語尾が上がるなってぐらいで、
いまいちこれっていう違いが見つけられません。
その人の英語を聞いたら、「この人はアイルランドの人だ」「この人は北アイルランドの人だ」ってわかるものですか?

Aベストアンサー

これは難しい・・・
アイルランドという島の内部でも英語の特徴はかなり違うようで、
アイルランド共和国の中でも、特にコークを含む南西部のほうになると、

【なまりがきつい(綴り字発音に近い)+ 早口 + 唇が動かない】

って感じになる、というのが私の印象です。

北アイルランドとアイルランド共和国の境界線が、
南北の言語的特長を区分する境界線と一致しているとは
私にはあまり思えません。
北アイルランドはUK領ですが、
生活圏としてはアイルランド共和国との結びつきが強いです。

Q30年以上前の童謡ですが、ご記憶にある方いらっしゃいませんか?

ココはお若い方々ばかりのようで、お尋ねするのも憚られる気がしますが、その曲は、先日夢の中に出てきて数十年ぶりに断片的にそのフレーズを思い出したものです。多分30年以上前の童謡だと思われますが、誰の何という歌だったか思い出せず、気になって仕方ありません。
歌詞は、冒頭コーラスで「ここはどこ? 長崎よ」という問い掛け&応答で始まり、「お祭り花火を未だ見てた、赤い支那靴さんは可愛いな。ランタンの夢の色...(以下記憶無し)。」ランタン祭りの夜を舞台に、何らかの理由で母親と離別した少女を題材にした、もの悲しい歌だったように記憶します。題名は、「赤い支那靴さん」だったような気もしますが、定かではありません。
当時就学前だった私は、電蓄(死語か?)で良くこの曲を聴いていたようです。当時どの家庭にもあった(?)「クリちゃんレコード」等の童謡の入ったレコードの1つだったのではないか?と、ネット上でもいろいろ調べてみましたが、どのキーワードにもヒットしません。
どなたかご存知でしたら教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1で投稿したものです。
掲示板のURL間違ってました。すいません。
こちらです。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/bbs/yybbs.cgi

Qあなたが思うアイルランドのイメージ

アイルランドに少し住んでいたことがあり、アイルランド大好きです。
でも、私の周りの友達(日本人)は「どこにあるの?」「そこって英語?」などアイルランドについてあまり知らない人が多いです。

この前出会った外国人にも「(アイルランドとは)めずらしいねぇ」と言われました。
(その人はアイルランドの血を引くそうで話は盛り上がりましたが・・・)

そこでアンケートですが、あなたが思うアイルランドのイメージはどんなのですか?

Aベストアンサー

(2006年10/11)現時点では変わっているかも知れませんが、

●アイルランド国籍#★型投資信託が日本でも売られていた記憶がある位だから、税率が低いイメージがあります。

●(スコッチとは全く別の!)アイリッシュウイスキーの産地であると共に、アイリッシュハープも知る人ぞ知る民俗楽器

●英国(グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国)と国境を接する唯一の国家で、ゲール語も英語と共に使われている

こんな処です。

Q感動する劇、有名な劇、教えて下さい!!!!!!!

私は英語で劇をするという部活に入っています。
学園祭で上演するものを決めなければならないのですが、どうしても決まりません。

条件を挙げるとしたら、最後に感動できるもの。
多少有名であること。(名前くらいは聞いたことがある。or面白そうな名前。)
赤毛のアンのように規模の小さくないもの。(というかほのぼのしすぎているものというか・・・。)
日本物ではないこと。(日本物を英語でやるという試みは考えておりません。)
そしてシェイクスピアまたは奇跡の人でないことです。(何故かと言いますと、できることならやりたいのですが、歴代の先輩方が此処数年でシェイクスピアも奇跡も上演してしまっため、再演するには前回上演からの時間が短くいろいろと支障があるからです。)

緊急です!!!!!!
どうかどうかどうかどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

役を振らなければいけない人の人数や、上演時間によっても変わってくると思うので、参考にだけ。

 名が知れているもの、ということなら、ぱっと思いつくのは以下のような感じですね。なんか悲劇と不条理劇ばっかりだけど・・・。

・アーサー・ミラー「クルーシブル」「セールスマンの死」
・テネシー・ウィリアムズ「欲望という名の電車」「熱いトタン屋根の猫」
・ハロルド・ピンター「バースデー・パーティ」他
・サミュエル・ベケット「ゴドーを待ちながら」
・デヴィッド・マメット「オリアナ」「セクシュアル・パーヴァーシティ・イン・シカゴ」
・ヘンリク・イプセン「人形の家」「民衆の敵」(後者は、アーサー・ミラーが更に翻案した脚本を書いてます)
・チェホフ「桜の園」「三人姉妹」「イワノフ」

最後の2人は英語で書いてませんので、英語への翻訳版が何ヴァージョンか出ています。

それからシェイクスピアなのですが、おもだったところは全部先輩がカヴァーしてしまったということなのでしょうか?あれだけ沢山書いた人ですから、例え「マクベス」「真夏の夜の夢」みたいな有名どころを既に押さえてしまったとしても、「リチャード3世」「リア王」「十二夜」「テンペスト」「冬物語」等、色々あると思うんですが・・・。ダメ?

役を振らなければいけない人の人数や、上演時間によっても変わってくると思うので、参考にだけ。

 名が知れているもの、ということなら、ぱっと思いつくのは以下のような感じですね。なんか悲劇と不条理劇ばっかりだけど・・・。

・アーサー・ミラー「クルーシブル」「セールスマンの死」
・テネシー・ウィリアムズ「欲望という名の電車」「熱いトタン屋根の猫」
・ハロルド・ピンター「バースデー・パーティ」他
・サミュエル・ベケット「ゴドーを待ちながら」
・デヴィッド・マメット「オリアナ」「...続きを読む


人気Q&Aランキング