ヤフオクで商品を落札しました。出品者と取引ナビにてやりとりをして
昨日指定の口座に代金を振り込みました。

今日になってオークションのページを見てみたら出品者のIDが「停止中」に
なっていることに気づきました。
出品者が記載していた電話番号にかけてみてもつながりません。
どうやら着信拒否されているようです。

IDはヤフー側が停止するものなので、出品者が振込があったタイミングで
故意に停止したのではないようですが、連絡が取れずに困っています。
連絡掲示板に記載してみようかと思いますが、どのような対応を
したら良いでしょうか。

A 回答 (2件)

携帯本体なら取引は代引き、かんたん決済、受け取り後決済に限定されている筈です。

カテゴリは携帯本体ですか?

かんたん決済も届いてから受け取り確認、又は何もせづ14日経過すると出品者に支払われるシステムです。

詐欺が多い為携帯電話カテゴリの取引方法は昨年後半から限定されています。
出品者が落札後「銀行振込みで」と提案され応じたのでしょうか?

ですとヤフーからの保証も受けられません。
対応も個人責任と相手にされない・受け付けない可能性があります。

そもそも補償を受けるには半年後の申請になります。
その間は相手と連絡を取るようにと通達されます。

振込先の銀行に詐欺に使用されている口座であると口座の凍結を願い出る、
他の被害者からも要請があれば凍結される可能性があります。
解決した時に返金される可能性もわずかにあります。
    • 0
この回答へのお礼

支払い方法が限定されているというのは全く知りませんでした。
ショックです。

保障が受けられないにしても、絶対に許せないので警察に
相談しようと思います。

ありがとうございました。

ヤフー側でなくIDの持ち主が故意に停止も出来ます。

本人の意思、操作で停止できます。

ヤフー側では料金の未払い、違反行為、などで停止処置をします。

>着信拒否~
出品者が故意に行った可能性があります。
商品、金額はどれ位?
評価欄で他の方(被害者)からの情報が無いか監視しましょう。
ナビは見れないでしょうから連絡掲示板で連絡、
ID削除の前に商品ページや評価欄など全て保存しましょう。
ヤフーに被害報告、保証を受ける準備をしましょう。

出品者の予期せぬヤフーからの停止処分、未払いによる停止など出品者の対応次第で手氏解除される可能性もあります。

現状は詐欺の疑いがありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IDは持ち主が故意に停止することもあるんですね。
やはり詐欺みたいです。

商品は携帯電話、金額は2万円でした。
評価は新規だったので入札するときに迷ったのですが
自分も最初は新規だったと思い、入札してしまいましたが
それが大きな間違いでした。

連絡掲示板からも連絡しました。商品ページなどもすべて保存しました。
繰り返し電話もかけていますが、電源が入っていないままのようです。
内容証明や被害届けなど、動き始めようと思います。

アドバイスありがとうございました。