現在、java初心者入門などの本で勉強しております
下記についてご教授お願い致します
コンストラクタ、interface、abstractの呼び出し順について質問なのですが、
下記プログラムを実行したところ(同一のパッケージ内に明記)

// インターフェイス
public interface interFaceClassSS {
   public void show();
}

public interface interFaceClassS {
   public void show();
}

// 抽象クラス
public abstract class ClassSSSab {
   // 共通のメソッドを実装
   //個々のメソッド
   abstract void show();
}

// スーパークラス
public class ClassSSS extends ClassSSSab{
   public ClassSSS(){
      System.out.println("ClassSSS");
      show();
   }
   public void show(){
      System.out.println("ClassSSSabの抽象メソッドを実装");
   }
}

public class ClassSS extends ClassSSS implements interFaceClassSS {
   public ClassSS() {
      System.out.println("ClassSS");
      show();
   }
   public void show() {
      System.out.println("interFaceClassSSを実装");
   }
}

// メイン処理
public class ClassS extends ClassSS implements interFaceClassS {
   public ClassS() {
      System.out.println("ClassS");
      show();
   }
   public static void main(String[] args) {
      new ClassSSS();
      System.out.println("");
      new ClassSS();
      System.out.println("");
      new ClassS();
   }
   public void show() {
   System.out.println("interFaceClassSを実装");
   }
}

// 結果
ClassSSS
ClassSSSabの抽象メソッドを実装

ClassSSS
interFaceClassSSを実装
ClassSS

ClassSSS
interFaceClassSを実装
ClassSS
ClassS

の結果となりました。
当方が望む結果は、

ClassSSS

ClassSSS
ClassSS

ClassSSS
ClassSS
ClassS

上記となります。

new ClassSSSの処理は当方が望む結果なのですが、
new ClassSSでは、
newClassSSSの結果に
ClassSS
interFaceClassSS
が追加されると理解していたのですが、結果は、
違っておりました。

どこに誤りがあるのが、数日検討したのですが、分からない状態です。
ご教授の程お願い致します。

A 回答 (2件)

スーパークラスのshowをオーバーライド

これで説明付くんじゃないかしら。
    • 0
この回答へのお礼

早々ご返答ありがとうございます

>interFaceClassSを実装
>→
>スーパークラスのshowをオーバーライド

interFaceClassSを実装するとのことですが、
ClassSにてinterFaceClassSのshow()メソッドを実装
したコーディングをしていると思っているのですが、
理解不足だと思いますので勉強しなおします。

望む結果の有無よりも、オーバーライドの学習不足だと
思うのですが、処理の流れが下記のとうり
だと思うのですが、間違いないでしょうか?

1.new ClassSSSの処理
  ClassSSSのコンストラクタ ClassSSSを表示
  show()は、ClassSSS.show()を呼び出す

2.new ClassSSの処理
  ClassSSSのコンストラクタ ClassSSSを表示
  show()は、ClassSSS.show()を呼び出すのではなく、
  ClassSS.show()によって、オーバーライドされる
  ClassSSのコンストクタ classSSを表示
  ClassSS.show()を呼び出す

3.new ClassSの処理
  2.と同様サブクラスによってshow()がオーバーライドされている   

上記だと、

// 結果
ClassSSS

ClassSSS
ClassSS

ClassSSS
ClassSS
ClassS

この結果になるな!と理解できます

上記の流れで間違いないなら、

サブクラスが、スーパークラスのコンストラクを読んだ場合、
サブクラスのメソッドがスーパークラスのコンストラクタに
明記しているメソッドをオーバーライドするとは、
認識していなかった点にありました

スーパークラスのメソッドを呼び出したいときは、明示的に

super.show();

と実装しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

ご指摘のとうり、明示的にsuperを実装しようと思います。