夫43歳、私39歳、中一と小3の男の子が二人います

夫婦関係がぎくしゃくしてるのは、やっぱり子どもにとっては嫌なものですよね

ウチの場合家庭内別居状態です
大きな原因は一つは、夫が家庭持ちの女性と浮気し、向こうの旦那さんが怒鳴り込んできたことです

浮気するってことは夫の性癖だったり、私への不満だったりするのでしょうけど、
その他にも結婚直後から価値観の違いみたいなのが大きかったんです

でも、子どものこと、経済的なこと、諸々考えて離婚は出来ない、と結論は出していたので、
その浮気大騒動の時も、私は出来るだけノータッチで夫にすべて解決してもらおうと思っていたのですが。。。

夫は相手旦那さんから逃げ回って、最後は私の後ろに逃げ込んでくるような状態になったので、
最後は私が出て行って事を収めたような格好になりましたよ、ほんと

家では夫は子どもにあまり関心を示さないので、子どもも夫に全くなつかず、ほとんど母子家庭です

でも、私としてはそれでなにも困っていなくて、子どもたちとの時間を楽しみ、
夫は夫で好きにしている状態です。今浮気してるのか何してるのか全然知りません。
毎日帰ってはきて、毎日私が出したご飯を食べてます

ただ、最近上の子が反抗期らしき雰囲気を漂わせるようになってきて

私に対し、全人格、全人生否定するような言動が見え隠れ。。。

初めはフザケンナと、つっぱねようと思ったのですが、だんだんと、
いい夫婦関係でいなくて子どもに悪いことをしている、という押さえ込んでいた罪悪感がまた出てきて、悩まされるのです

子どもたちのために仲の良い夫婦でいようと努力した時期もありましたが、結論として夫とは無理なのです

夫がどうであれ、私は子どもに対して真剣に向き合っていけば、きっとわかってくれる、と思っていました

最近自分が選んだ方法が違っていたような気がして、ほんと揺れてます

子どもの反抗期を目の前にして、オロオロしてなきが入っちゃったんでしょうか。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず基本として、反抗期と、夫婦中は分けてください。



基本として反抗期は母親に対して行われます。今まで母親にべったりならばべったりな程、その子供のような自分が恥ずかしく、「俺はもう大人だ!」と遠ざけたくなるんです。加えて、色々知る時期ですので、「自分は快楽の結果に出来たのではないか?」「目的はそっちか?」との葛藤が、母への人格否定を促したりもします。反抗期としては至って普通の現象です。(ちなみに言ってしまった事を、逆に「子供だった」と後悔する時が来るのですが・・)
反抗期に入り始めたら、相手を一人の大人と見て上げて下さい。その期間内はさっぱりした友人のような関係がベストです。
僕も「生んでくれって頼んでねーよ!」といった事があります。母に「じゃあ死ね!」と言われて2度と言わなくなりました。

夫婦仲に関しては問題ありません。浮気する人間が絶対悪、後ろめたい気持ちを持たないで下さい。もし、言葉のあやで、それを子供に指摘される事があるなら、「貴方たちを育てるの為に夫婦関係でいる!そうでなければとっくに別れてる!」と誇りを持って答えて下さい。浮気する人間とされた人間、どちらが悪いのかくらいは、分別のつく年頃です。
自分たちの為に我慢をしてきた事を知れば、逆に貴方を守ってくれる存在になってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

いわれる通り、それまでのべったりな親子関係と、今の反抗期状態のギャップに途方にくれていたので、
長男の心の状態を垣間見ることが出来たようで、気持ちが軽くなりました。
ちょっとやり方を変えて、子どもの憎まれ口にも憎まれ口で返せるくらいの余裕が持てそうです

子どもも薄々、仲の悪い両親だなぁとは思っていると思いますが、
子どもたちには私がやれることをするしかないと思っています

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/13 16:25

反抗期と夫婦仲が悪いのは別物だと考えた方がいいかと思います。


仲がいい夫婦でも子供の反抗期というものは出てくるものですよ。
それに、もし夫婦仲が原因だとしても、別れる事もできない
改善させる事もできない、結局何にも変える事できないんでしょう?
変えられないものを今更間違ってたと言ってもどうしようもできませんからね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方からも指摘ありましたが、
反抗期と夫婦仲と分けて考えるべきですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/14 08:17

こんにちは。


私は未婚の女ですので、反抗期の子にどう接したらいいのかはわかりません。
そして、私自身に反抗期があったのかどうか記憶がないので、反抗期で親の人格、人生を全否定することが普通なのかもわかりません。

息子さんには、不仲だということを責められているということでいいのでしょうか?

だとしたら、貴女が真剣に向き合っていると思っていても息子さんは、そう感じていない。
そして、そんな母親、父親に不満があるということですよね。

息子さんが不満に感じているのなら、貴女は真剣に向き合えていないのでしょう。

私の両親も不仲です。
私は、父の文句を言う母に対し「イヤなら、さっさと別れればいいのに」って思っていましたし、実際言ったような記憶があります。

しかし、現在うちの両親は別れていません。
ですので、私が貴女のお子さんたちの年齢の時に、うちの両親が離婚していたら傷ついたか、いないかわかりません。

ですが、これだけは言えます。
両親の不仲を見せられるのはツライです。
そのような環境は、明らかに子供にいい影響は与えません。
両親が揃っていればいいというものでもないと思います。
片親でも、どう育てるか、です。

貴女は、お子さんたちとどのように関わっていますか?

彼らを1人の人間として尊重し、ちゃんと彼らの意見に耳を傾けていますか?
聞いても本音をなかなか言わないかもしれません。
だから、たくさん我慢しているかもしれません。

言い訳がましく言ってませんか?
貴女の考えを押し付けたり、子供に対して決め付けたりしていませんか?

もし、当てはまるのなら、よくありません。

お子さんに「なぜ離婚しないのか」と聞かれた時に「あなたたちのために離婚しない」とは言わないで下さい。

思春期で母親に反抗しているときに、そんなことを言われると「はぁ!?俺のせいにしてんじゃね~よ!」と思うこともあるだろうし。
子供は、母親は父親のせいで苦しんでいるのに、自分のせいで別れられず苦しんでいると思い、自分を責めてしまうこともあると思うのです。

私は、母から父に対する文句を聞くのは苦痛でした。
なので離婚することもせず、ただ悪口だけを言う母に対し
「自分が選んだからしょうがないじゃん」と言ったら「そんなの結婚前にわかるわけないじゃない!」って逆ギレされました。

このとき私、母自身のミスを責められた感じがして、ものすごく不快で怒りを感じました。

「自分が悪いのに逆ギレすんじゃないよ!!」って。

なんか、質問の回答になっていないような感じで、すみません。

とにかく、不仲の家庭環境は子供にいいものではありません。
だからといって、すぐ離婚しろとは言ってません。

離婚するにしてもしないにしても、まず子供たちがどう思っていて、
何が不満なのか聞いてあげて下さい。
貴女に対して不満を言ったとしてもそれを否定せず、
受け入れて下さい。
聞いた上で、貴女ができることとできないことを伝え、
お互いの言い分をすり合わせていって下さい。

また、反抗期の息子さんにムカつくことを言われても貴女にはグッと我慢してもらい、感情的にならず、言葉を選んで闘ってほしいと思います。

あと、反抗期を何とかして押さえ込もうとしないで下さいね。
時期が来れば、収まります。

気楽に気楽に考え込まずに!
どっしり構えてればいいのではないかなぁ。

よくわからない文章になってしまいました^^;
また、偉そうなことをツラツラと書いてしまい、申し訳ありません。
少しでもお役に立てればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決め付けや押し付けしがちになっている側面はあるかもしれません
子どもの立場からの意見として参考にさせていただきます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/14 08:19

胎内にいるころから影響があると考えていて宜しいでしょう。


ただ、どのようにその影響が顕現するかは何とも言えません。

Dorothy Nolte さんの
『Children Learn What They Live』を見てください。
http://72.14.235.104/search?q=cache:DLb4hQDr7vIJ …

Genetic Effects・世代連鎖・刷り込み・シャドー(シャドウ)etc.
いろいろな要素の作用があるかもしれませんが
素晴しく成長するといいですね。
祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

胎内の影響もあるのでしょうね
いろんな要素が影響していることを考えると、ちょっとこわいようでもあります

英文の方は夜にゆっくり辞典片手に読まさせてください

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/13 17:16

私は子供のとき、親が父の不倫や借金、仕事でもめている光景をいつも目にしてすごく嫌悪を感じていました。

そして、早く家を出て自活したいと。。。結局、なにも解決していない今の状況であなたがだけが、頑張っても意味はなさないと思いますよ。子供から見たら、あなたもご主人も嫌悪を呼ぶ、存在ですから。まずは、ご主人ときちんと話をし諸問題を解決するべきです。反抗期はそのあと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦関係が子どもに大きく影響しているのは、
間違いないことだと思います
なので、こういう形で夫婦でいることに迷いがあるのは確かです
いわれるように、大きな宿題をそのままにしている状態。
なにも恐れず夫と話が出来るようならなければいけない、ともおもっています

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/13 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚裁判の弁護士費用は夫婦の共有財産から支払う?

離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いていますが、着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。

Aベストアンサー

Q 離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
A 違います。依頼した方が支払います。
Q それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?
A そうです。依頼した方の財産から支払います。
Q 裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いています
A 敗訴した方が勝訴した方に支払うのは「訴訟費用」だけで、弁護士費用は訴訟費用に含まれないので勝敗には関係ないです。
Q 着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。
A 着手金も、その後に支払う報酬も依頼する方が捻出します。

Q夫婦間の愛情について悩んでいます。 現在私は妊娠中であり、夫の浮気が発覚し、ただいま別居中です。夫

夫婦間の愛情について悩んでいます。

現在私は妊娠中であり、夫の浮気が発覚し、ただいま別居中です。夫の考えは、お腹の子どもに罪はないし、私には本当に申し訳ないと思っている。子どもと私を大切にしたいから、またやり直したいと言ってくれています。しかし、私にもう愛情はないとのことです。
私の考えは、またやり直したいとと思っています。しかし、愛情がないと言われたことがとても引っかかっていて、このままやり直しても仮面夫婦になってしまい、結局うまくいかないのではないかと思ってしまい悩んでいます。

夫婦として子どものためにお互いが頑張ることは当たり前だと思っています。しかし、仮面夫婦が子どもに少なからず影響を与えてしまうのではないかという事も考えると、夫婦である2人に愛がないのに、家族愛を築いていけるのでしょうか。
夫婦を続ける以上は、私も女であるため夫に愛されたいです。これを夫に話したら、「結局お前は自分のことしか考えてない」と言われました。私が求めすぎなのでしょうか。

Aベストアンサー

「子どもと私を大切にしたいから、またやり直したい」というのは、「経済的な負担はかけない」という意味ですね。

「愛情がない」ということは、父親としての役目は果たすけれど、男・女の関係はイヤだ、ということです。

これでは仮面夫婦でしょう。
相手に対する愛情は不可欠です。

間違いなく、また浮気します。

「自分のことしか考えてない」のはご主人ですね。
「やり直したい」と言いながら「愛情がない」というのは、「食わしてやればいいんだろう」ということですからね。

浮気がばれちゃったから、あなたのせいにして正当化してるだけです。

「やり直したい」と思っても、それはご主人の考えを肯定することになりますよ。

離婚を考えた方が良いと思いますが。

Q離婚に対しての弁護士の選び方・弁護士費用

離婚に対して弁護士を探すにあたり教えてください

(1)子供がいるので近所の弁護士に相談してみる。
ちなみに、近所の先生は33歳の若い弁護士です。

(2)離婚に関しての本をだすような弁護士に相談してみる。

(3)別居になったとき、旦那(神奈川県)、妻(山口県)に住むようになるので、

旦那の実家の管轄の弁護士に相談するのメリットがあるのか教えてください。

(4)マンション売却などで1200万ぐらい請求できそうです。

だいたいの弁護士費用はどのぐらいになりますか?

(5)着手金0円の弁護士があると聞きますが、費用面で本当に安くなりますか?

どんどん、値段があがるものなのでしょうか?そういうとこでは、利用しない方が

良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご夫婦の場合にはです。あなたは、ご主人とは話が通じないので弁護士さんを入れることで、あなたの言い分をご主人側に受け入れられる確率が高くなって、離婚話もスムースに運ぶのではないだろうか。と、お考えのようです。そんなことありません。

そこで、まず離婚原因を考えてみました。ご夫婦のどちらかに有責となる行為は見当たらないようです。したがいまして、離婚原因は民法770条1項5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」の中の「性格の不一致」職業が定まらないので「経済的不安定」の2点と、770条1項2号の「悪意の遺棄」の中の「協力義務違反」(主に精神的なものです。)が離婚の原因になるでしょう。

性格の不一致に関しては、あなたがお書きになっているとおりの具体的事例を元にして書き留めておかれることが大切です。又、その結果、愛情の喪失が著しく、夫婦の会話も必要以外はない事。又、夫婦間のセックスについても書き留めておくことで、夫婦間の愛情の程度をはかる具体的資料になります。さらに、性格の不一致を主張される際、話が通じない。と、言うことを書き留めておくことも大切です。(価値観の違いを意味しますので・・・。)

夫婦の性格の不一致による離婚は、性格の不一致の具体的事実が調停委員に分からないのでなかなか面倒な点があります。従いまして、日々の生活の中で夫婦が一致しない実情を細かく説明する必要があります。例えば、夫婦の性格が極端に分かれている、とか。更にお互いが自己の主張を曲げない。と、いう等。ちなみに「性格」は「ものの考え方」(価値判断の独自の基準)ですので、ご主人の「ものの考え方」はご都合主事であること。計画性がない事。身勝手な解釈をする点。これらの実例を書けば良い様に思います。そして、主張を曲げないことなどです。

「悪意の遺棄」の協力義務違反については、性格の違いからか、ここぞという判断とか決め事をするときに夫婦の意見の一致は見られない。したがって、精神的な面で頼り合うことも無い。励まし合うことも、将来について夢も語れない。夫婦でありながらお互いに精神的に支え合う点は皆無である。と、いうようにして精神面は、婚姻生活を継続し、夫婦で助け合いながら個人の資質向上をはかれないのが実情である。と、いう様な主張をされれば良いでしょう。

お尋ねの本題からずれました。
ご主人と話が通じないから弁護士さんを入れるのであれば、入れなくても良いでしょう。ご主人との話し合いが不可能なので調停で決着をお願いしているのです。調停委員は、双方の意見を聞いて調整するプロです。弁護士さんは、あくまでも依頼者の代理人となって、懸案事案を法的に処理しようとする人です。

まず、ご自分で調停に臨まれて話がまとまらないとか、疲れてしまって相手サイドで話が進んでしまう。と、思われたときに弁護士さんにお願いされたらいい、と思います。弁護士さんにお願いされるにしてもあなたが調停に出られるにしても、ご主人との結婚生活の実情は必ず書面に記しておかれることは不可欠です。できれば、箇条書きにしたものと更に詳しく書いた両方を準備されると良いでしょう。

最後に、ご主人の仕事があなたの価値観と合わない。と、いうことは言わない方が良いですよ。仕事は、どんな仕事であっても社会が必要としているから成立しています。その社会が認めている仕事を、あなたが嫌いだからと言って、その仕事に従事している人も嫌いとか合わないというと、それは、離婚したいという考えとは全く無関係です。それを言うとあなたは社会の目から反発を受けます。ここでの社会の目とは、調停委員とか法律とかになります。蛇足ですが、調停で離婚話が旨く行かなければ、別居期間を設けた後、離婚に踏み切る方法もありますので柔軟に対応されることを希望します。

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご...続きを読む

Q結婚18年になる夫とのことです。 夫38歳、私42歳、子ども3人 約1年前に浮気が発覚して、相手(3

結婚18年になる夫とのことです。
夫38歳、私42歳、子ども3人

約1年前に浮気が発覚して、相手(35歳独身)の人とは話し合いをして別れてもらいました。
発覚するまでは私は夫をナイガシロにしていました。

職場が遠くて、朝早く夜は遅く帰って来る夫を頼って負担をかけてはならないと思っていたのですが、それが夫の居場所を無くしていたようでした。

夫を大事にしていなかった反省もありますが、「ありがとう」「ごめんね」「お疲れ様」と当たり前に言えなかったことを言う様に心がけたりするようになりました。

今は仕事からまっすぐ帰って来るし、相手とは続いてないようです。
表面上は仲良くなりましたが、浮気が発覚してから夜の方が…
私から誘わないとしないし、しても夫はいわゆるマグロ状態です。触られない様に距離を置かれています。

ナイガシロにしていた頃は夫に誘われても断っていたのに、誘われないし触ってもこなくなってしまったのに今更ながら寂しくて仕方なくなりました。

また笑いあったり、いちゃつきたいです。どうしたら取り戻せるのでしょうか?
長くて滅茶苦茶な文ですがお知恵をお貸しください。

結婚18年になる夫とのことです。
夫38歳、私42歳、子ども3人

約1年前に浮気が発覚して、相手(35歳独身)の人とは話し合いをして別れてもらいました。
発覚するまでは私は夫をナイガシロにしていました。

職場が遠くて、朝早く夜は遅く帰って来る夫を頼って負担をかけてはならないと思っていたのですが、それが夫の居場所を無くしていたようでした。

夫を大事にしていなかった反省もありますが、「ありがとう」「ごめんね」「お疲れ様」と当たり前に言えなかったことを言う様に心がけたりするようになりました...続きを読む

Aベストアンサー

夜の方は、あなたの方から積極的に働きかけましょう。ご主人が好きなことを、喜ぶことをしてあげましょう。そして、昼の方は、エガをと挨拶の言葉を家の中で言い表すようにしましょう。そうすればご主人も不倫相手のことを忘れて気持ちも現実に戻ります。

しかしです。お書きになっている事柄を細かく分析すると、ご主人の不倫相手に、慰謝料を請求されなくて良かったですね。最低でも貞操権の侵害で慰謝料を請求されてもおかしくなかったです。

他の方のお礼文書の中のこの言葉→【30代の結婚に憧れのある貴重な時間をもらってしまったことを手をついて謝りました。】一見するとあなたの優しさが出ているように思います。しかし、今回の出来事の全体を俯瞰すると、妻として親としての責任感とか義務感はなく、ただ気持ちを納得させるためだけの感情的な思いが込められた言葉だと判断します。(あなたはお気づきになっていない。)

何が言いたいのか、というと、上記のような気持ちで夫婦関係を続けるとご主人は疲れる。疲弊する。と、いうことが言いたかったのです。ご主人のマグロ状態は、身体はあなたと共にあるが心は外にある。と、いうことを物語っています。

あなたは年上女房です。ご主人の気持ちをご自分に引きつけようとするのではなく、ご主人と価値観を共有できるようにすべきです。そのためには、ご主人と会話を今以上に増やしてご主人のものの考え方を理解し分かり、それを共有する事につきます。そうすれば、目の前にいないご主人を心の眼で追っかけることをしなくて済みます。

夜の方は、あなたの方から積極的に働きかけましょう。ご主人が好きなことを、喜ぶことをしてあげましょう。そして、昼の方は、エガをと挨拶の言葉を家の中で言い表すようにしましょう。そうすればご主人も不倫相手のことを忘れて気持ちも現実に戻ります。

しかしです。お書きになっている事柄を細かく分析すると、ご主人の不倫相手に、慰謝料を請求されなくて良かったですね。最低でも貞操権の侵害で慰謝料を請求されてもおかしくなかったです。

他の方のお礼文書の中のこの言葉→【30代の結婚に憧れのある貴重な...続きを読む

Q離婚裁判の弁護士費用について

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・2ヶ月ほど、扶助協会が、旦那さんがきちんと養育費や慰謝料を支払うかみてみて、それから支払い方法などを決め、連絡するそうです。」ということで、それまで、報酬金を含めた弁護士費用も判らないままになるそうなのです。

報酬金は、慰謝料と養育費を含めたものから算出するのでしょうか?そうなると100万ではききませんし・・・金額が気になってきがきではありません。
ちなみに、私はずっと専業主婦ですし、主人の暴力を受けてPTSDになって、睡眠障害や、めまい・吐き気などがひどくて、これからも仕事ができるかどうかわからない状態です。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、どうか助言をお願い致します。
どうぞ、宜しくお願い致します。

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・...続きを読む

Aベストアンサー

扶助を利用したことあります。
金額も同じようなパターンだったのですが、40万くらいでした。報酬は解決金+養育費(2年分)の10%とのことなので。ちなみに相手方からの支払いが望めない場合はもっとず-っと安くなるそうですよ。

Q夫の浮気相手が家に押し掛けて来ました。(長文になります。) 私たち夫婦は結婚20年、子どもは3人、

夫の浮気相手が家に押し掛けて来ました。(長文になります。)

私たち夫婦は結婚20年、子どもは3人、大学生と高校生です。

夫が複数の女性と浮気している事がわかったのは昨年の10月です。
それ以前の夫婦関係は子育ての意見の違いなどで上手くいってるとは言い難いものでした。ただ、自営業ですので会話がないという事はありませんでした。

夫婦生活はここ2年くらいなく、ただ50過ぎの男性はこんなものかな?と呑気にやり過ごしていました。風俗を利用している事も知っていましたが、時々遊ぶくらい何とも思っていませんでした。

ですが、子どもたちの手が離れ夫に気持ちが行き始めると急に私の勘が働き出し、ラブホテルのサービス券を車から発見、聞き出すと
『2~3人の女友達と遊んでる。好きとかそういう感情はない。』と軽く考えていたようなので私も気にしないようにはしていたのですが、どうにも苦しくて、
色々探っているうちに夫が一人の女性と食事している現場に遭遇、乗り込んでやりました。釘をさしたつもりでしたが、関係はだらだらと続いていたようです。(その女性とホテルから出て来た写真はありますが、夫は知りません。)

ですが、最近長女の就職が希望の会社に内定をいただいた事などもあり、夫が遊びを自粛し始めたようで私との夫婦生活も復活してきた矢先、飲み屋でその女性と遭遇(女性は地元の先輩)、素っ気ない態度をとったからなのか女性が悪酔いして夫に絡みはじめたようで、そそくさと帰って来たところ、女性が家に押し掛けて来たというわけです。

情けない事に夫は『いないと言ってくれ。帰らなかったら警察呼んでしまえ。』など、私に対応させました。
次の日、女からの連絡はないのか聞くと『無視してるから、大丈夫。』
との事ですが、正直信じられません。

また、近所に住む義父には浮気発覚当初から相談していますが、私が食事しているところに乗り込んだのが悪かった!
そんな事をするから女に恨まれて家にまで来られるんだ!放っておくしかない!
と夫には何ひとつ意見もいいません。

こんな状況でも、自営業の事もありすぐには離婚できません。離婚以外で私のとるべき道は夫を大嫌いになり仮面夫婦を続けるしかないのでしょうか?

子どもたちが独立したらどうなるのか
?私はどこで道を間違えたのでしょうか?

何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

夫の浮気相手が家に押し掛けて来ました。(長文になります。)

私たち夫婦は結婚20年、子どもは3人、大学生と高校生です。

夫が複数の女性と浮気している事がわかったのは昨年の10月です。
それ以前の夫婦関係は子育ての意見の違いなどで上手くいってるとは言い難いものでした。ただ、自営業ですので会話がないという事はありませんでした。

夫婦生活はここ2年くらいなく、ただ50過ぎの男性はこんなものかな?と呑気にやり過ごしていました。風俗を利用している事も知っていましたが、時々遊ぶくらい何とも思って...続きを読む

Aベストアンサー

運気三昧なら→
浮気三昧なら
誤字脱字の新しいところに今気付きました、お詫びしますm(__)m
おそらく商いの中で貴女が抜けると困るところがあるはずです、
商いと子供と家を味方につける、なくてはならない女将になるんですよ、そしたら夫はついてきます、遊びながらも妻がいてくれるからこそ俺がこうやって遊んでもいられるんだと心の中では薄々というか十分理解しているはずです、跡継ぎをしっかりとつくり、あまりしのごのいうと家と商いから夫を掘り出す位の女将としての肝の座ったところを見せるまでです、舅姑と舅も息子可愛さもありますが所詮商いがあるからこそ生きていける生活をしていけるということは分かっている、
貴女が離婚して去る必要はありません、
その浮気相手の女には貴女のような忍耐も努力も出来ない、だからこそ腹立ち紛れに本妻の家に怒鳴り込んでくる、頭の賢い女なら、泣いて泣いてか弱い女を演じて貴女の夫の先ず同情をかいますよ。
私の云うことを信じて
腰を据えてください、
夫はフラフラと遊んでいても子供を夫の後釜に据え商いに励めば誰も貴女に非があるとは言いません、夫は遊び呆けているけれど
商いに精をだし子供のためにと婿なり嫁と一緒に家と商いを守り舅姑のことも疎かにしない人だと評価し、出来た人だと影で噂をするでしょう、そうしたら夫をいさめたり、
あからさまに注意する人間も出てきます、
お前なんだよ、嫁さんは子供達とあんなに親商いに精をだし親にも家にも尽くしているのに、なにやってんだ?と。
地元の女なら尚更、好都合です、地元の全敗後輩の関係が色濃くある土地柄なら噂ははやいですよ。
とにかく今は子供の体と健康と頭を育てる魚肉野菜を沢山食わして運動をしっかりとさせて勉強もさせる、
浮気女が出来ないこと考えもつかないことを成し遂げるまでですよ。
貴女なら必ず出来ます。

運気三昧なら→
浮気三昧なら
誤字脱字の新しいところに今気付きました、お詫びしますm(__)m
おそらく商いの中で貴女が抜けると困るところがあるはずです、
商いと子供と家を味方につける、なくてはならない女将になるんですよ、そしたら夫はついてきます、遊びながらも妻がいてくれるからこそ俺がこうやって遊んでもいられるんだと心の中では薄々というか十分理解しているはずです、跡継ぎをしっかりとつくり、あまりしのごのいうと家と商いから夫を掘り出す位の女将としての肝の座ったところを見せるまでです、舅...続きを読む

Q離婚調停の弁護士費用について質問です。

離婚調停の弁護士費用について質問です。

財産分与の協議がまとまらず、
弁護士を立てることになりそうです。

弁護士を通じての話しあい→調停 くらいの流れで
だいたいどの位費用がかかるものでしょうか?

係争期間や求める慰謝料の額でも違うのかもしれないですけど、
頼もうと思っている事務所は着手金10万と聞いています。
あとどれくらいかかると目算すればいいのか‥

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

弁護士報酬は、規定がありません。成功報酬10%とは、500万円請求した場合、100万円で和解しても10万円です。(500万円請求したので50万円を要求されるケースも多々あり)一般的に弁護士に案件を依頼すると最低でも100万円程度の費用はかかります。

Q嫁が浮気しています。過去に浮気歴が有る私が離婚して子どもの親権をとれるでしょうか

嫁が浮気しています。すでに二年半以上になります。
私も嫁に対する不満もあって3年半前に半年間浮気をして、嫁に知れることとなって浮気相手とは別れました。
その後半年間、夫婦関係はぎくしゃくしていましたが、子供のためにもやり直すことになりました。

しかし、それから2ヶ月たった当たりから嫁の行動がおかしく私に対して素っ気ない態度を取るようになったため、携帯を調べたところ浮気をしているかのような内容のメールをやりとりしていました。
追求するともうメールはしないと約束しましたが、その後もこそこそ会っていたようで、問いつめると私が浮気したことや疑うことを非難し、結果として家庭内別居状態になってしまいました。
私に対する非難は増すばかりだったため、精神的にもぎりぎりのところまで追いつめられたため、私も素行調査をお願いして嫁がメールしていた男と浮気している現場を確認しました。

嫁は、私が浮気の証拠をつかんでいることをしらないため、離婚して私から慰謝料と養育費をとるつもりのようです。
私も、この間の嫁の仕打ちに耐えることができなくなり、もうやり直しはできないと思い、離婚を考えています。
私の浮気が発端であることから、嫁からは慰謝料は取るつもりは有りませんが、子どもの親権は私が取りたいと思っていますが、とれるでしょうか?
また、嫁が私に慰謝料を請求してきた場合、私は嫁に払わなくてはいけないでしょうか?私の浮気が発覚してすでに3年以上経ち、その間正式に慰謝料請求されていないため時効になっていると思うのですが・・。

嫁が浮気しています。すでに二年半以上になります。
私も嫁に対する不満もあって3年半前に半年間浮気をして、嫁に知れることとなって浮気相手とは別れました。
その後半年間、夫婦関係はぎくしゃくしていましたが、子供のためにもやり直すことになりました。

しかし、それから2ヶ月たった当たりから嫁の行動がおかしく私に対して素っ気ない態度を取るようになったため、携帯を調べたところ浮気をしているかのような内容のメールをやりとりしていました。
追求するともうメールはしないと約束しましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。1日でずいぶん盛り上がっていますね。「親権はとれるか」という質問だったので,親権についてアドバイスしましたが,あなたと奥さんの不貞について回答している人が多いので,コメントします。

 まず,あなたの浮気の慰謝料は3年の時効にかかっているので払う必要はないと言っている人が多いですね。確かに不法行為債権の消滅時効期間は3年です(民法724条)。ところが,民法159条の2は,夫婦の一方が他方に対して有する債権については,婚姻解消の時から6か月以内には時効が完成しないと定めています。これは夫婦である間は事実上請求しにくいので,そのかわり婚姻解消後(つまり離婚後)6か月経つまでは時効によって消滅はしないとしたものです。この規定が適用されれば,奥さんのあなたに対する慰謝料請求権は,まだ時効消滅していません。
 仮にこの規定の適用がないとしても,プロは,ただ不貞による慰謝料請求をするというような単純なことはしません。プロの法律家は,不貞のほか,あなたによる奥さんに対するさまざまな言動によって夫婦関係が破綻させられ,離婚せざるを得なくなったと主張し,そのことによる慰謝料を請求するのです。そうすると慰謝料の原因は不貞だけではなく,確定的に慰謝料が発生するのは離婚確定の時になるので,時効が完成するのは離婚確定の3年後ということになるわけです。
 素人の発言を信じると痛い目にあいます。

No3です。1日でずいぶん盛り上がっていますね。「親権はとれるか」という質問だったので,親権についてアドバイスしましたが,あなたと奥さんの不貞について回答している人が多いので,コメントします。

 まず,あなたの浮気の慰謝料は3年の時効にかかっているので払う必要はないと言っている人が多いですね。確かに不法行為債権の消滅時効期間は3年です(民法724条)。ところが,民法159条の2は,夫婦の一方が他方に対して有する債権については,婚姻解消の時から6か月以内には時効が完成しないと定めてい...続きを読む

Q離婚調停の際の弁護士費用は、共有財産から出していいの?

現在、主人が離婚調停を申し立てています。

主人は共有財産のお金を使い、弁護士の先生に委任しています。
私も弁護士の先生にお願いしようと検討しているのですが、
私の弁護士費用は独身前からの貯金から出さないと
いけないのでしょうか?

通帳を管理している主人は自由に共有財産のお金をどんどん使用し、
私が使えないのは、財産分与の問題になった際に損な気がするの
ですが・・・・。

Aベストアンサー

一般的には、財産分与は別居時の財産額を基準にします。相手に渡すくらいなら使って減らしておこうと考える人がいますので。したがって、別居後に夫が自分のために使った分は、最終的な計算では使わなかったものとして計算します。

同居のまま離婚調停と言うようなケースだと、夫婦の生計が別になった時点を基準にしますので、なんともいえませんが。

Q夫の浮気が終わって半年。 ホステスと浮気した夫を持つ妻ですが、ただ今修復中…。何度も話合い、夫も反

夫の浮気が終わって半年。

ホステスと浮気した夫を持つ妻ですが、ただ今修復中…。何度も話合い、夫も反省……というか、あっという間に私が体調崩してしまい、誰が見ても「奥さん、激ヤセだけど大丈夫?」ってな事に。店も近所だし、私は地元住民で店の周りの住宅地もママ友だらけ。
夫は今になって、大変な事をしてしまった!と思う様になったみたい。
マイナスからの修復なので、2人で電車に乗って出掛けたり食事に出たり…。
体調を気遣ってくれる言葉も多くなり、吐き気で洗面所にこもっていると背中を擦りにきてくれます。少量しか食べられないので胃液しか出ません。
フラバは相変わらず酷く、夫を全面的に信じる事は出来ません。
浮気してお花畑全開のポップアップメールやウキウキで出掛けていた場面の記憶が鮮明に残っています。
8月から、スナックへ行くこともなくなりましたが(会社から支給スマホを私的に使っている社員がいる事が分かったと社内連絡があり、俺の事かも…と焦ったみたい)また店のママからメールがきました。
「一身上の都合であの子は辞めたから、いつでも来てね!〇〇ちゃんと2人で待ってます!」
辞めるまでが長かったなぁ。枕営業した相手がうちの夫以外にもいたのが分かっていたけどね(調べたし)
夫がママへの返事に困っているのが分かる…飲みに行きたいんだろうなぁ…
夫に愛情が残っているうちにスナック通いをやめさせたいけど仕事の付き合いもあるし…
そんな夫の母の介護しなきゃならない日も近づいてきたけど今の私は無理…
夫に浮気されても夫の親の介護もしくは同居をした方は、どうやって耐えたのでしょうか?
どれ位かかって、夫の浮気を許せたのでしょうか?

夫の浮気が終わって半年。

ホステスと浮気した夫を持つ妻ですが、ただ今修復中…。何度も話合い、夫も反省……というか、あっという間に私が体調崩してしまい、誰が見ても「奥さん、激ヤセだけど大丈夫?」ってな事に。店も近所だし、私は地元住民で店の周りの住宅地もママ友だらけ。
夫は今になって、大変な事をしてしまった!と思う様になったみたい。
マイナスからの修復なので、2人で電車に乗って出掛けたり食事に出たり…。
体調を気遣ってくれる言葉も多くなり、吐き気で洗面所にこもっていると背中を擦りにきて...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは旦那さんの軽いオイタが分かった時、それまで頑張っていた義母の介護を体調不良を理由に辞めました(本当に体調不良で、無理して面倒みていたので)。
旦那が猛省し、自分も体調が回復してから、それでも距離はある程度置きながらの介護で、他の親族と協力しながら、最後は無事に義母を送り出せましたよ。

主さんの場合、まずは、体調の回復が第一ではないでしょうか?
無理して許す必要なんてないでしょう。
介護も必要なら出来るようになったらやれば良いし、無理ならお断りすれば良いです。むしろ旦那の親なら、あなたがしなさい! くらいの態度でいいのでは。

因みに精神的ストレスによる吐き気は、ペパーミントのティーを飲んだり、直接葉の香りを嗅ぐと、吐き気と精神的な追い込まれから少し解放されます。ご参考までに。
お大事にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報