少し想像してみてください。
結婚後、掃除や洗濯、食事などは(現時点で独り暮らしでそれなりに自分でこなせているから)特に女性側にしてもらいたいと望んでいない男性がいるとします。
(家事などが出来る女性が(人として)前提だが結婚相手の条件に家事などを含まない男性)

その彼が結婚するメリット・デメリットを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

デメリット


自分で家事ができる分、相手がやると気に入らない点が出てくる可能性がある。自分のほうが出来ると思った時点で素直に感謝がもてなくなり、むしろけなしたりして怒りを買い、結婚生活が破綻しそう。
(あくまで想像ですが)

メリット
(人として家事ができることが前提とのことですが)万一、家事が苦手な女性に一目ぼれしても、結婚対象に含めることができる。
怪我や病気、出張などで一時的に結婚相手に家事をやってもらえなくても、自分ができるので、その間の生活に支障が生じない。
子供が男性も家事ができることを見て育つので、男の子も家事をするようになり、パラサイトや結婚できない子供をかかえる可能性が減る。

一般的な結婚のメリットデメリットは省略します。
    • good
    • 0

それではまるで、多くの男性は、妻に家事をしてもらう為に結婚するみたいじゃないですか(笑)。



それはともかく、「大好きだから一緒にいたい」という感情的な部分を考えないとするなら、

メリット
・子供を授かれるかもしれない。また、単純に家族が増える。
・(会社によっては)出世に有利になる。社会的な地位が向上する。
・(共働きするならば)独り暮らし時代に比べ、生活費が節約できる。
・病気や事故の際に助けてもらえる。例えば手術の承諾書で親族のサインが必要な場合など便利。


デメリット
・もし離婚したら、慰謝料を請求される。
・(共働きでないなら)生活費の負担が増える。
・妻側の親族が(多額の借金を抱えてるなど)ろくでもない場合、その世話をさせられる。
    • good
    • 0

メリット、デメリットでいうとお互いに結婚はデメリットばかりではないですか?


男性はお金がかかる。
女性は家事をする。

両方とも独身なら自分の価値観で自分のペースで出来るし、結婚すればお互いに相手のことも考えないといけないわけで。
メリットはお互いに自分の味方がいる安心感ではないですか?
一人寂しく暗い部屋に帰ってテレビを見るより誰かがいて愚痴を聞いてくれたり励ましてくれたり人間って支え合っていくものなのではないでしょうか?

もちろんひとりになりたい時もありますが。

楽しい時は一人でも良いけど辛いときや悲しい時は味方が側にいるってお金では買えないものではないですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
あまりデメリットはないようですがなぜ最近は婚活だとか草食系云々の話しになるのでしょうか?

補足日時:2009/05/13 16:30
    • good
    • 0

メリット兼デメリット ・・・ 豊かな(色々な経験をする)人生



私の夫は、そういうタイプなんですけど、結婚の目的を要約すると「人生の次のステップへ進むため」と言う事でした。

プロポーズされた時に、夫の綿密な人生設計を見せていただいたので、彼の言わんとすることを理解するのは、さほど難しく無かったです。
    • good
    • 0

自分で家事を出来る男性であっても、体調の悪いときなど、自分で動けない時は、人に頼むでしょう。


結婚をして、そういう相手を得ることが出来ればメリットだと思います。
また、女性に家事を期待しなくとも、話し相手や性的関係を結ぶ相手として、特定の女性に特別な感情を持って、結婚したいと望むのであれば、つまり、そばにいて欲しいと望む、他人のものにしたくないと望むのであれば、結婚をすることで女性を他の男性から独占出来るのですから、これは結婚のメリットでしょう。

デメリット・・・・、は、考え方一つですが、配偶者に対して責任が生じることでしょうか?
病気の時は看病しなきゃいけないでしょうし、生活にかかる費用も共通、婚姻関係を続けるために相手の機嫌をとったり気を使ったりする必要もあるでしょう。

もっとも、結婚しようかと考える相手に気を使うことが嫌だと考える人は、結婚しないと思いますが。
    • good
    • 0

メリット


・子孫が残せる
・結婚はまだか?といわれなくなる

デメリット
・一人で意思決定が出来ない又は一人でするともめる元

人によってメリットともデメリットとも
・家事がこなせるなら彼女に働いてもらい自分は専業主夫
    • good
    • 0

今おいくつか分かりませんが年齢を重ねるにつれて事故や病気でないかぎり通常親や親戚や自分より年が上の人間の方が先にいなくなってしまいます。



その時自分の身内と呼べる人間って兄妹とか(いとこもいますが)限られた人間になってしまいますよね。友達がいても家庭など持つと以前のようにはなかなか付き合えなくなってきたりもします。

そういう時支え合えるのが妻(や夫)だと思います。

喧嘩した時はデメリットも考えたりしますがほとんどデメリットはないと自分は思ってます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

あまりデメリットはないようですがなぜ最近は婚活だとか草食系云々の話しになるのでしょうか?

補足日時:2009/05/13 16:29
    • good
    • 0

メリット・・・一人で居てさみしいときがなくなる。


病気で寝込んだときに、看病してもらえる。
セックスしたいときにすぐできる。
家事はあなたがし、彼女に稼いでもらう。
デメリット・・・彼女がやる家事の欠点が目につく。

というか、メリット・デメリットで結婚を考える時点で結婚しないほうがいいですよ。そんな打算的に割り切れる結婚生活って意味ないですよ。
    • good
    • 0

♂です。


まず、愛だの恋だの提灯だのという感情抜きで考えてみると、

メリット:
自分が病気や死にそうなときに助けて貰える可能性がある。

デメリット:
維持費がかかる
    • good
    • 0

メリットやデメリットがあるから条件を挙げるのであって、条件としてあげていないのであれば、“彼にとって”のメリットやデメリットはありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。
このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。
イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。
期間は1年。その間に入籍する予定です。
お互いの両親にはその旨を伝え、後日挨拶に伺う予定です。

そこで質問なのですが、私たちのように結婚前に同棲して結婚した方、結婚のタイミングはどのような感じでしたか?
その際、入籍と同時に結婚式も挙げましたか?
それとも入籍はして、少し期間をあけて結婚式でしたか?
もちろん、挙げないというパターンもありますよね。
ただ、私の両親も彼の両親も結婚式はしてほしいと思っているようなので、小さい式でもいいから挙げようと考えています。
準備するのに多少時間がかかるので、どのくらいを目処に話を進めていこうかなと悩んでいるところです。
マンションを契約する際にも婚約者として入居していますので、お互い入籍を延ばすことはあまり考えていません。

ネットなどで色々調べてたり、友人に聞いたりはしているのですが、経験者の方にも話をお聞きしたいと思い質問しました。(経験者の方以外の意見も大歓迎です!)
何かアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。
このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。
イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。
期間は1年。その間に入籍する予定です...続きを読む

Aベストアンサー

同棲経験者です。
結婚前提がはっきりとあったわけではありませんでしたが
付き合いが長かったので、私はそのつもりで一緒に暮らし
親への挨拶の時期を先延ばしにする彼に苛つき、私の年末帰省をきっかけに
一緒に来てもらい、結婚の挨拶となり、家購入につき入籍となりました。
結婚式は半年後の予定でしたが、家の事情で一年ほど先延ばしにする予定です。

結婚式の準備は、人気会場はやっぱり素敵ですが予約も大安・友引が埋まっていたり
夏は暑い、冬は寒いなどの参列者への配慮も考えると、
人気シーズン(春と秋)、人気会場を希望する場合は1年ほど前から動くほうが妥当です。
特に希望はないというのであれば、半年前でもいけます。

同棲は、私は期間を決めたほうがよいと思います。
いつまでもダラダラと同棲が続くと、タイミングを逃す場合も。
あと、他の質問者様もおっしゃられていますが、同棲と結婚って
少し違う気がしますよ。自分もしてみて感じていますが
気持ち的に、何か違う、ってかんじです、うまくいえませんが。
同棲しなくてもうまくいく夫婦、同棲していてもうまくいかない夫婦、
それぞれいろいろいますから、要はお互いの理解と努力と我慢ですかね。

同棲経験者です。
結婚前提がはっきりとあったわけではありませんでしたが
付き合いが長かったので、私はそのつもりで一緒に暮らし
親への挨拶の時期を先延ばしにする彼に苛つき、私の年末帰省をきっかけに
一緒に来てもらい、結婚の挨拶となり、家購入につき入籍となりました。
結婚式は半年後の予定でしたが、家の事情で一年ほど先延ばしにする予定です。

結婚式の準備は、人気会場はやっぱり素敵ですが予約も大安・友引が埋まっていたり
夏は暑い、冬は寒いなどの参列者への配慮も考えると、
人気シーズン(春...続きを読む

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q望むものと望まないもの

もし、個人的に望むものと、世間での望むのもが違ってればどう思いますか?

もし、めっちゃいいやつがいます。
争いごとは嫌いです。
押し付けられるといやとはいいません。
背負ってしまいます。
だから、最近自分がいやになり逃げ出そうとしてるやつがいてるとします。

世間ではどう評価されてるか分かりません。

で、親戚とかいろいろ影響考えて実名とか出したくなく、また、いろいろ影響とか考え、表に出たくないと考えてるとします。

でも、世間の評価とか考えたら、御輿しに乗れとか言ってるようです。

一旦のると歯止めが利かないと思います。
だから、一旦、身を終わりにしたいと思うようになり始めてます。

いろんな意味でペナルティーもあるようです。

そんな条件だったら、抽象てきですがどう思いますか?

もう、リミット的にはないようです。
もし、彼の立場(抽象的ですが)だったらどうですか?

知人の状態ですが、皆さんならどう思いますか?

Aベストアンサー

なんとなく言わんとすることはわかりました。
彼に尋ねてください。
貴方にとって大切なものは何ですか、と。

優先順位をつけましょう。
誰もがすべてをうまくいかせたいと思うものです。
が、現実そんなことは不可能です。
何を選び、何を捨てるのか。選ぶ時期が来たのでしょう。

このままでは彼は、へたをすると「自由を選び命を捨てる」という選択に辿りつきかねません。それが悪いことだとは言いませんが、命を捨てるくらいなら他にいくらでも捨てられるものはある、と気づかせてあげてくださいな。

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q結婚前提で

私は26歳、彼は22歳。
知り合って2年目で結婚前提で付き合って欲しいと
言われました。
それまでは友達付き合いをしていたのですが
なんとなく気持ちには気付いていました。
いきなり付き合ってくださいの前に結婚前提が
付いてちょっと引いてしまっています。
彼はまだ若いし、結婚前にやりたい事はないのかな
とか・・・。
私の年齢を考慮しての申し出とも思えません。
私は結婚したくない訳ではなく
若い彼がどうしてそこまで結婚願望が強いのか
理解できないんです。
一般的に結婚願望の強い男性の心理はどういうものなのか、アドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

なんとなくの想像で言いますが、
彼は「結婚を前提につきあう自分」に酔ってる感じしないですかね。
「そんな真面目な自分」に。

あるいは、あなたがどういう人なのか?真剣に考える時間を設けるのを省いて、「結婚する人なんだ!ということにもうしてしまおう」みたいな部分があるような。

付き合ってもいないのに=どういう人間か知らないのに、一緒に生活をともにできると思い込んでしまうのは、なんだか危険な気がします。

結局のところ、結婚を決めるためにかけなければいけない一番面倒くさい手間=相手がどういう人なのか、決め付けないでちゃんと見る=一番大事な手間、を省こうとしているように見えます。

あなたの方から改めて「結婚はおいておいて、まずは普通に私とおつきあいして下さい」と申し込みなおして、しきり直した方がいいような気がします。

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q結婚を前提に・・・

独身の男ですが、ふと思ったので質問させてください。


最近、『婚活』流行っていますよね?

そこで、よく「結婚を前提に、お付き合いしてください。」というセリフを聞くと思いますが・・

これって、どう思いますか?

たぶん「真面目」とか、「純粋だ」などと感じられると思います。


ただこれが行き過ぎると、「エゴ」になると思いませんか?

「結婚を前提に考えていたのに、裏切られた・・」とか聞くと、「仕方ないんじゃない?」と思ってしまいます。

更には「本当に愛していたのかな?」とか、「都合よく、型にハメたいだけじゃない?」なんて思います。


極端ですが、


・ただ遊びたいだけの男

・ただ結婚したい女


どちらが純粋だと思いますか?

「結婚を前提に・・」は、そこまで大義名分ですか?


性別も教えてもらえれば、嬉しいです。

Aベストアンサー

36歳独身男性です。

婚活ってはやっているんですかね?
実際にどこかの雑誌が婚活に関して調査したら、マスコミが煽っているほど実際にははやってなかったというデーターも出ているようですし・・・

で、どちらが純粋かってどちらも純粋でしょう。
不純なのは遊びなのに結婚前提というような騙している場合でしょう。

ただ、結婚を前提にお付き合いをしている人で間違えているのが、結婚前提ならば別れることがないと思っていることでしょう。
結婚前提で付き合っているのは、そのパートナーと結婚できるかを考えて出来ないと思ったらそのことを伝えて別れる。ということです。
で、無理だと思って伝えると、裏切られたという人が居ます。
このパターンはおっしゃるとおり都合よく枠にはめたいだけでしょうね。
または、結婚前提で付き合っている。を婚約していると勘違いしている、日本語の弱い人なんだと思います。

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q結婚前提の彼氏が浮気

閲覧していただき有難うございます。自分でも初めてのことでどうしたらよいのかわからず、人生経験豊富な皆様に助言していただけたらという思いでございます。

私は25歳の6年制大学に通っている女で、彼は23歳で新入社員。彼の仕事の関係で遠距離ですが週1では会っていました。遠距離がスタートするまで同棲していました。

私は今まで2股が多く、このままじゃだめだとすべてを切り自分磨きをしている最中に彼に告白され、現状を話してもそれを支えるといってくれたので頑張ろうと思い、お付き合いさせていただいておりました。ふつうの人なら怪しまれないことかもしれないけれど私は信頼がないかもしれないと思うことはすべてやめて本当に一途に真剣に付き合っていました。

彼も元々真面目とは程遠い付き合いが多かったようですが、お互い結婚を考えるほど真剣に付き合っていました。

しかし彼が社会人となり遠距離が始まった4月頃、遠距離が寂しかった私は毎日遊んでいました。寂しがりで遠距離には向かない性格なことは彼も知っていました。
私は遊んではいましたが男の人とは遊んでおらず、本当に女の子ばかりと遊んでいたのですが、彼には信用がなかったようで(このとき付き合っている期間は9か月です)、彼が仕事に慣れてきた6月頃から彼は職場の女の子と2人でだったりキャバクラだったりと遊ぶようになったそうです。ちなみに私には男の人の名前を言っていました。また、あまりにもあやしかったので携帯を見てからのできごとなのですが、携帯を見たというまでは白をきっていました。

新社会人の彼を支えてあげられなかった私に非があるのですが、遠距離が寂しかったのと、私自身も研究がうまくいかず苦しんでいた時期が重なってしまっていました。

遊んだ理由を聞くと私が遊んでいる(と思った)からいいと思った、けれど自分が悪いと言っています。アドレスも女の子をほとんど消し、かつアドレスを変える。ネットワーク系もすべてやめて信用を取り戻すまで遊びにもいかないからもう1度チャンスがほしいといわれ、実際にすべて行ってくれています。

私の悩みとしては、本当に問い詰めないと嘘を言う彼を本当に信用していいのかということと、遊びにもいかないほど束縛させてしまう彼女でありたくない、、けれどまた遊ばれたら嫌だなという気持ちで、どうしたらいいのか悩んでおります。

結婚についてはきちんとした挨拶はまだしておりませんが、双方の親も知っており、どちらも実際会っています。しかも私の実家が遠いのですが彼はわざわざ休暇をとってまでいきたいと言ってくれて私の親と会ってくれています。
会社の人にも言っているようでその方たちにも私は紹介してもらえています。


このまま彼を信じるべきでしょうか。よろしくお願いいたします。

閲覧していただき有難うございます。自分でも初めてのことでどうしたらよいのかわからず、人生経験豊富な皆様に助言していただけたらという思いでございます。

私は25歳の6年制大学に通っている女で、彼は23歳で新入社員。彼の仕事の関係で遠距離ですが週1では会っていました。遠距離がスタートするまで同棲していました。

私は今まで2股が多く、このままじゃだめだとすべてを切り自分磨きをしている最中に彼に告白され、現状を話してもそれを支えるといってくれたので頑張ろうと思い、お付き合いさせていた...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、二児の母です。

正直な感想としては、厳しい言い方ですが、二人とも未熟・・・だと感じました。

本当に、お互いに「何が何でも結婚したい、大事な相手」なのですか??
文面を見ていると、まだまだ、二人とも、「自分が一番可愛い」「自分が中心」という印象を受けます。

彼は、23歳・・・正直、男の23歳なんて、社会に出たばかりですし、かなりお子様ですよ。
社会の中で、一人前の人間になっていくためには、まだまだ社会の厳しさも知り、責任を背負って努力していかなくてはいけないでしょうね。
遊びたい盛りなのも、当然。
浮気の理由も、何だかもっともらしい事を言っていますが、結局、楽しいこと、誘惑に負けてしまっただけのことだと思います。

あなたが、遊んでいると不安に思ったなら、まず、彼は、あなたに本音をぶつけて、二人で向き合わなくてはいけなかったはず。
それなのに、結局、「俺も、遊ぶよ。」となってしまったのですから、あまりにもお子様です。

本当に真剣に結婚を考えているなら、もっと地に足を付けて、あなたとの関係を築き上げる努力をしなくちゃいけないですね。

また、あなたも、少し甘いです。
彼との関係を、真剣に考えていたなら、もっと、強くならないといけません。
今のままでは、本当に大事な人を守り抜いていけないです。

彼を信じるべきか・・・ではなく、あなたは、どうしたいのですか??
もう一度、彼と信頼関係を再構築していこうと、腹をくくって、努力できるのですか??
一度崩れ去った信頼を、再構築するのは、並大抵のことではありません。
遠距離の寂しさとか、研究がうまくいかない苦しみとか、そんなことを理由に、楽しいほうへ逃げてしまうようでは、信頼の再構築は出来ません。

遠距離だからこそ、お互いがしっかりと向き合っていかないといけないのです。
彼のことが本当に大事なら、覚悟を持って、本気で進んでいかないと、本当の絆はできません。

既婚、二児の母です。

正直な感想としては、厳しい言い方ですが、二人とも未熟・・・だと感じました。

本当に、お互いに「何が何でも結婚したい、大事な相手」なのですか??
文面を見ていると、まだまだ、二人とも、「自分が一番可愛い」「自分が中心」という印象を受けます。

彼は、23歳・・・正直、男の23歳なんて、社会に出たばかりですし、かなりお子様ですよ。
社会の中で、一人前の人間になっていくためには、まだまだ社会の厳しさも知り、責任を背負って努力していかなくてはいけないでしょうね。
...続きを読む


人気Q&Aランキング