ネットワーク管理者にとって、何かトラブルが起こった時に(ある箇所からネットワークにつながらない、遅いなど)欲しい情報ってなんなのでしょうか?(例えば、そこのネットワークに所属しているPCのMACアドレスリスト等)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

沢山ありすぎて困りますね・・・



まぁ、解決方法 でしょうか:-)

・ネットワーク図
 物理/論理
・現象の詳細情報
 これは調査リストを作成し何が出来て何が出来ないかを提出して貰うべきでしょう。
 コマンドの実行結果などを収集する仕組みを作るとか。。。
 例えば、バッチファイルでnslookupの結果やipconfigの結果
 telnet 80でのアクセスの結果などの一覧をレポートするなど。

 全クライアントではなく一部のユーザのみの現象であれば
 影響範囲を明確に出来るようなリストの提出手段を考えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 03:25

エンドユーザが、いつもと違う操作や設定を行わなかったかです。


自分でなんとか解決しようとして、泥沼に入ることがよくありますから。
    • good
    • 0

ズバリ、不具合の原因そのものでしょう。

    • good
    • 0

遅いだったらtracert


繋がらないだったらipconfig ですね
    • good
    • 0

やっぱ、ネットワークケーブルの配置図ですね。

論理的な問題は
PCを繋げばナンとでも収集できますが、実際にhubやケーブルが
どこに埋もれているかは、その場に行かないと分からないので、
事前にある程度「アタリ」が付くと有難いです。

フリーアクセスのフロアで、ここぞと狙って机をどけ床下をはい
だのに、目指すhubがはるか彼方・・・だとどっと疲れますし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークセットアップウィザードって何? 設定破棄できますか?

XPHome同士の家庭内でのファイル共有をしようとしてます。
一番単純な方法で、 マイネットワーク → ワークグループのコンピュータを表示 → 接続相手をクリック → 共有設定したフォルダまで見えるのですが、そこから先は、「...ネットワークリソースを使用する権限がない可能性があります。.... このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」と表示されます。 
 ウィンドウズファイヤーウォールとAVG Anti-Virus Free ですが、それぞれ落としても、駄目でした。
気がついたのですが、共有設定するときに、「危険を認識したうえで、ウィザードを使わないで、、、、」の文章が表示されません。
多分、ネットワークセットアップウィザードをしたからだと思ってます。
試しに、そのネットワークウィザードを再度設定しようと進めると、「ネットワーク上の各コンピュータでネットワークセットアップウィザードを一度、、、、」と表示されます。
何を意味するのかわからないので、「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない(ウィザード終了)」をしました。
どうも、ネットワーク上のPCすべてにネットワークセットアップウィザードをしなければいけないようです。
本来ならば、ネットワークセットアップウィザードなんて使用しなくて、最初記入した内容で設定したいのですが、 ネットワークセットアップウィザードの設定を破棄したいのですが、その方法がわかりません。
一度、ネットワークセットアップウィザードを設定したPCは、設定破棄ができないのでしょうか?
それとも、他のPCにネットワークセットアップウィザードをしなければ、ファイル共有はできないのでしょうか?
単純な共有フォルダ設定ですむはずなのに、ほとほと困ってしましました。

XPHome同士の家庭内でのファイル共有をしようとしてます。
一番単純な方法で、 マイネットワーク → ワークグループのコンピュータを表示 → 接続相手をクリック → 共有設定したフォルダまで見えるのですが、そこから先は、「...ネットワークリソースを使用する権限がない可能性があります。.... このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」と表示されます。 
 ウィンドウズファイヤーウォールとAVG Anti-Virus Free ですが、それぞれ落としても、駄目でした。
気がつ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの方が分かり易いかもしれませんね。

参考URL:http://marusa99.ameblo.jp/marusa99/entry-10021657518.html

Q自分の所属でないネットワークのIPアドレス・MACアドレスのリストを取れる?

自分の所属でないネットワークのIPアドレス・MACアドレスのリストを取れるのでしょうか?どちらかだけでも構いません。また、取れるとしたら、どのような方法があるのでしょうか?

スイッチかルータから、SNMPでMIB情報を取ってくればできるのかな、くらいのイメージしか持っていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルータに入れるのなら、そのルータのARPテーブルを参照すればいいのではないでしょうか。

Q異なるネットワークを同時に接続した場合、優先順位の設定方法

Windows XPを使っています。無線LANのネットワークと有線LANのネットワークを同時にアクティブにしようと思います。このときネットワークの優先順位を設定したいと思います。この設定方法を教えてください。

無線LANのネットワークにはDNSとプロキシサーバー、LDAPサーバー、メールサーバーなどあり、日ごろ使用するアプリケーションはこちらのネットワークを一番最初にアクセスするようにしたいと考えています。

ひとつ心配なのはセキュリティの視点から二つのネットワークを繋いでしまいたくないのです。どの設定を確認すればいいのですか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2さんのルート設定であれば、無線LANのデフォルトゲートウェイを削除し、4つのサーバのIPアドレスをルーティングテーブルに登録すればOKです。route -p addのコマンドを使います。詳しくは参考URLで確認ください。
ネットワークをXPで経由させるルータ機能は「インターネット接続の共有」です。ここが無効であれば、XP経由でのルーティングは不可能です。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/route/route.html

Q昔、ループ接続とやらでネットワークをグルグル回させ、会社のネットワークを遮断させた事がありますが、こ

昔、ループ接続とやらでネットワークをグルグル回させ、会社のネットワークを遮断させた事がありますが、これってどうしてネットワーク遮断が起こるのですか?

Aベストアンサー

ブロードキャスト・ストームが起きるからです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20090526/330672/

QHyper-V Win2012ネットワーク設定

教えてください。
Hyper-V Windows Server 2012のサーバを購入しました。

仮想OSのネットワーク設定もそうですが、
ホスト側のネットワーク設定はどちらで設定すればいいのでしょうか?
Windows2003Serverなどと比べてさっぱり分かりません。
Hyper-Vのネットワークの概念が分かっていないのかもしれません。

サーバマネージャのメニューで、「ローカルサーバ」というのがあります。
その中にvEthernetというところを開くとネットワークのプロパティでIPを設定できるようで、
設定してみました。
これは、Hyper-V仮想イーサネットアダプタというデバイスになっていて、
外部と接続する物理インターフェースと理解していて、
LANケーブルを接続して、
WindowsPowerShellというコマンドプロンプトのような画面から
他の同じセグメント端末などにPingを発呼したのですが、
応答がありません。
WindowsFirewallも一時的に無効にしています。

どのようにネットワーク設定をすれば良いのか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

教えてください。
Hyper-V Windows Server 2012のサーバを購入しました。

仮想OSのネットワーク設定もそうですが、
ホスト側のネットワーク設定はどちらで設定すればいいのでしょうか?
Windows2003Serverなどと比べてさっぱり分かりません。
Hyper-Vのネットワークの概念が分かっていないのかもしれません。

サーバマネージャのメニューで、「ローカルサーバ」というのがあります。
その中にvEthernetというところを開くとネットワークのプロパティでIPを設定できるようで、
設定してみました。
これは、Hyper...続きを読む

Aベストアンサー

 Hyper-Vを構成した場合、各マシンに対してネットワークを提供するため仮想スイッチの設定が必要です。このときにホストOSのネットワークも仮想スイッチの下に入れることができます。
 仮想スイッチの作成時に「管理オペレーティングシステムにこのネットワークアダプタの共有を許可する」チェックを入れ、その上でvEthernetにIPアドレスなどを設定してください。
 内部スイッチを作成してもvEthernetはできますが、これは外部と通信することはできないため仮想マシン間の通信に使用されます。

仮想マシンのネットワークアダプタは仮想スイッチに接続されます、これが外部ネットワークのスイッチであれば物理サーバの外と通信できます。

Qアクセスリスト

  ネットワーク-------s0 Router s1-------ネットワーク

上記のルータ(Cisco製)が、自分からネットワーク上の機器にtelnetができないようにアクセスリストを作成するとしたら(telnet以外のことは制限を設けない)、以下で正しいでしょうか。

Router(config)#access-list 1 deny any
Router(config)#line vty 0 4
Router(config-line)#acces-class 1 out

Aベストアンサー

こんいちは。hirasakuです。

そのルーターからTELNETできないようにするのだったら、その設定でOKです。
ルーターにぶら下がっている端末からはTELNETできます。

Qネットワーク設定の切り替えを簡単

ネットワーク設定の切り替えを簡単にする方法をお願いします
OSはXPです娘が嫁いで嫁先はyahoo bbです家はTiKiです近くですので時々ノートPCを持ち帰りネットワークに接続していますが其の都度設定変更をしています.ワンタッチ(簡単に)ネットワーク設定変更があればお願いします。
又Win98でも出来ればお願いします。

Aベストアンサー

WindowsXP用みたいですが、こちらでできるようです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA037394/
ここのNCSwitchというソフト。
ネットワークの接続設定をワンタッチで切り替えが可能とか。
ご参考までに。

Qネットワーク

ネットワークエンジニアの仕事の中には
運用。設計。構築とありますが、どのような仕事なのでしょうか?

Aベストアンサー

私もそういった仕事を7年間やりました。
通信インフラの裏方さんですね。ネットワークが正常に使えて当たり前、障害でうまく動かなくなった時は皆から早く直してくれ、メールか使えないと困る。ホームページの更新ができない。等々ですね。ネットワーク機器やサーバーは日進月歩で直ぐ古くなり、ほぼ4年くらいで買い替えやレンタルの更新をしていかねばならず、その立案、設計、現行システムが動いている中で、システムを止めないように動かしたまま、新システムと入れ替えるといったことをしなくてはなりませんね。組織の構成員の要望の吸い上げと集約、システムの設計、資料の収集、予算の見積もり、納入業者や保守業者との打ち合わせと障害対応と修理依頼や故障機器の発注など少ない人数でこなさなくてはならないですね。ユーザーへの情報提供や講習会、アカウントの登録、ネットのトラヒックと障害の監視、ルーターやサーバのログのチェックとセキュリティ対応、計画停電に対するシステムのシャットダウン作業と停電回復時のシステムの立ち上げ、内部の運用会議、保守会議、ネットワーク関係の外部会議への参加や出席と情報収集などネットワーク機器とサーバ群を24時間正常に動作するよう維持管理し続ける仕事ですね。障害の原因を突き止め直したときは多少の満足感ややったぞという達成感がありますね。障害が起きた時は、より大規模な障害にならないよう24時間対応ですね。保守部品がないと修理できない時は、保守契約業者が新幹線の始発に乗って、あるいは車で遠くから運んできます。その立会いと保守業者と情報交換しながら、指示を出さないといけないですね。重大な障害発生時は復旧のため徹夜になることもあります。組織の朝の出勤するまでに復旧させないと組織の業務に支障が出ますので保守業者と一体になって復旧作業をすることもあります。
 安全とか動いて当たり前といった絶対止められないシステムの運用というのは、何処まで仕事をやったら完了といった限度がありません。経験をつんで的確な障害原因の切りわけをでき、その障害がどんな障害であろうと短時間で復旧させるだけの最新の技術と知識を修得、蓄積していくことが大切ですね。

私もそういった仕事を7年間やりました。
通信インフラの裏方さんですね。ネットワークが正常に使えて当たり前、障害でうまく動かなくなった時は皆から早く直してくれ、メールか使えないと困る。ホームページの更新ができない。等々ですね。ネットワーク機器やサーバーは日進月歩で直ぐ古くなり、ほぼ4年くらいで買い替えやレンタルの更新をしていかねばならず、その立案、設計、現行システムが動いている中で、システムを止めないように動かしたまま、新システムと入れ替えるといったことをしなくてはなりません...続きを読む

Q設定→コントロールパネルにネットワークのアイコンがありません

Windows98で「設定」→「コントロールパネル」の中に「ネットワーク」のアイコンがありません。ネットワークの設定ができずに困っています。

Aベストアンサー

こちらの質問も参考にしてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=757515

Qネットワークの設定

Windows2000サーバーを使用しています。
新しい端末を購入してネットワークにつながるようにしたいと思い、
(1) サーバー側で、「管理ツール」の「コンピュータの管理」で新しいユーザーの登録をしました。
(2) 端末側でその名前で設定しました。

現在ネットワーク上のファイルがみれません。
このほかにどのような設定が必要でしょうか・・・?
初歩的な質問でお恥ずかしいですが、ネットワークのの知識がなく、
社内にネットワークに詳しい人がいなくて困っています。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(2) 端末側でその名前で設定しました。
というのはその新しいPCはドメインに参加しているということでしょうか?
また、winsの設定はされていますでしょうか?
下記リンク先の5の部分でwinsサーバーのIPアドレス(windows2000サーバー)を設定してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/Library/34257821-2ca7-438d-9df0-3e51aa78fac01041.mspx?mfr=true


人気Q&Aランキング