幅5.5cm×長さ218cm と短く細い博多織の帯。
この帯は、伊達締め帯?それとも男性用帯・・・?

男性用の角帯は、幅10cm×長さ400cm。
女性用の伊達締め帯は、幅10cm×長さ220cm。
(サイズは少々前後するとは思いますが)

質問の帯の使用方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

単(一重)ですか?


男性の腰ひもとして使います。
硬さが同じでしたら、両端を湯につけて
やわらかくすると使い良いです。
そのまま、使いこんでも端は軟らかくなります

袋状や、単で、どっこ模様(博多帯の柄で、化繊ですが)
旅館の丹前や丹前下(浴衣)の、腰ひもとして
備えているところも有ります。

袋状でしたら、(両端がしっかりときれいならば)
3歳児の帯・・少し長すぎる感じ。
5歳児帯・・幅が5ミリほど足りない?とも感じるのですが。
それようにも使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単、正絹博多帯です。
腰紐ならば、モスリンのほうが使いよさそうな気もしますが、、、使い慣れればこれもまた良し、なのでしょうか。

知人いわく男性用腰紐、もしくは祭り帯ではないか、という意見も。
土産品などでたまに見かけるようです。

お礼日時:2009/05/20 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボージョボー人形☆運やツキ・手術等の成功などの結び方

ボージョボー人形での結び方で、
金運ならこういう結び方、
恋愛ならこういう結び方というのがあるようですが、

運やツキ、手術を受ける際
願い事(手術が上手くいきますように)の結び方はどのように
すれば良いのでしょうか?

運やツキの結び方、病気への願掛け、手術が上手くいきますように・・・等の願い事の時の結び方等
どうすればよいのでしょうか?

詳しく知らないので、
色々な願い事の結び方が載っているHPや
紹介されているHPなどで参考できそうなものが
ありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手術については載ってませんでしたけど、こちらのサイトに色々な結び方が書いてありますね。ご参考になると幸いです。

参考URL:http://bojobodoll-happy.seesaa.net/article/12928134.html

Q訪問着に礼装用の帯締め帯揚げOKですか

今度、私自身の結納に着物(訪問着)を着ます。
その際、帯揚げと帯締めは礼装用とされる白いものをつけるべきでしょうか。
それとも、いつも通りの色のものをつけてもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

御結納おめでとうございます。

御自身の結納であれば、色物の帯締め帯揚げでOKと思います。

結婚式に列席される場合、礼装用の帯締め、帯揚げを使われるとよいと思います。

Qほどきやすいスーパーのレジ袋の結び方

ほどきやすいスーパーのレジ袋の結び方
園芸店などで、苗や鉢を購入した時に入れてくれるポリ袋の結び方を教えてください。持ち手はしっかりするのに、ほどこうと思えば片手でするりと ほどけるあの結び方です。何結びというのでしょうか?

Aベストアンサー

ループが片方に1つで、反対側に端が2本あるのは、
「片結び(かたむすび)」です。

Q伊達締めの長さ

これまで着付け教室で購入した化繊の伊達締め(両脇にシャーリングあり)を使っていましたが、博多織の伊達締めを試してみようかと思っています。

ただ、長さについて並尺でいいのか長尺がいいのかで迷っています。並尺は220~230センチくらい、長尺は270センチくらいのようですが、現在使っている伊達締めはシャーリングを引っ張らないと230センチちょっとです。

私はウェスト77~78センチくらいとちょっと太めなので、並尺では短いでしょうか?でも270センチは長すぎるような気もしますし。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

長めがいいか短めがいいか人それぞれで好みの問題だと思いますが、私は短めのほうが好きですね。
博多締めはゆるんできたりすることがないので、前にまわしてからげて(結び目は作らず)左右10cmくらいの余裕があればOKです。
今使用している伊達締めで不便がないのなら並尺でいいのではないでしょうか?
長すぎる伊達締めも持っているのですが余ったぶんがどうにも邪魔で、ほとんど使っていません。
長すぎると切ってしまう人もいるくらいですから。

Q首吊り~ロープの結び方~

文化祭のビデオ制作で、首吊り自殺する場面があります。
物干し竿にロープで。
首の方は所謂首吊り結びにしようと思ってるんですが、物干し竿に結ぶほうの結び方をどうしようか迷ってて。
リアリティを出すために、実際にぶら下がってもぜったいに解けない結び方でやりたいです。
どんな結び方が確実でしょうかね。
図とかあったら嬉しいです。

Aベストアンサー

結びの王様とも呼ばれる「もやい結び」・・・かな?

元々船をもやう(船と船をつなぎ合わせたり、杭などに船をつなぎ止める事。)のに使用する結び方なので、引っ張る方向であればまずほどけません。

また、ほどこうと思うと簡単にほどけるのが特徴です。

http://www2.wbs.ne.jp/~bigone/outdoor/work.htm

(簡単なロープの結び方)

http://www.youtube.com/watch?v=0pXV3cuNtHI

(もやい結びの動画)

Qつくり帯(つけ帯)の締め方は?

子供の浴衣用につくり帯を買いました。
胴の部分は二重で、リボンをつけるタイプです。
この、胴の部分の巻き終わりは腋に持っていくのですか? 後ろじゃないですよね? 巻き方は右巻き? 左巻き? 買った所は頼りにならないので、どなたか教えて下さい。明日の夕方着たいのですが……。

Aベストアンサー

#2、#3に更に補足させていただきますね。

帯の巻き方向ですが、関東、関西では逆なので、右巻きでも左巻きでも問題はありません。
最後斜めに折る部分ですが、下にくる側を内側に織り込んでください。つまり・・・/←こういう形になるってことですね。
それで、先ほど説明しましたように、上側で紐を結び、下はスカーフなどで後ろ側で結んであげてください。
私たちは下側をそういったスカーフなどでは結ばずに針と糸で1針固定したりもしますよ。

Qネクタイの秘密(結び方)

いつもネクタイをしているのですが、初めて結んだ日から結び方は変わってません。
どうやらプレーン・ノットと言う結び方のようです。
しかし、理想の結び方と違うのです。

理想は結び目の下のネクタイの中心が凹むようにしたいのです。
テレビのニュースキャスターの人などが良くしてると言うイメージがあります。
あれは結び方やネクタイの幅や凹みを作るコツなどがあるのでしょうか?
ネクタイの結び方研究中です。

Aベストアンサー

参考URLは「プレーンノット」「セミウィンザーノット」「ウィンザーノット」の三種類をわかりやすく説明しています。
くぼみのことはディンブルというそうです。ネクタイの素材によっても出方が違うようで,シルクのようなしわになりにくいものの方が綺麗に出るようですね。

http://www.tai-kobo.com/musubikata/musubi-P.htm

にディンブルの作り方が写真付で出てました。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/hotmedia/hm02/necktie03.htm

Q帯締めが使える半幅帯の結び方

当方初心者です。

先日半幅帯を買ったのですが、帯=帯締めも必要と思い、帯締めも購入しました。・・・が、よくよく調べてみると、半幅帯で帯締めを使う締め方ってあまりない??
せっかく買った帯締めなので、できればこれを使った半幅帯の結び方を知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はどんな結び方でも帯揚げ帯締めを加えたい時は使ってますよ。
半幅帯の結び方は蝶結びや文庫の変形が殆どです。
羽の真ん中に手をかぶせますよね。
その手に帯締め帯揚げを通してしまいます。
帯揚げは羽の下になる結び目を支えるようにして通せばさらに安定感が出て実用的にもGoodです。
言葉では説明しづらいですが適当な画像も見つかりません。
半幅帯の結び方は無限大にアレンジできますので、まずは基本の文庫や一文字から始めて研究なさってみてください。
ほんの一例を言いますと、私は帯の長さの中程で蝶結びをして両方のタレを結び目の下からくぐらせて羽の上からかぶせてそのまま垂らした形の小町結びが手軽で気に入っています。
この結び方に帯締め帯揚げを使うと効果的です。
若い方は羽を張らせて、年輩の方は羽を寝かせて背中につけます。

Q靴ひものリボンの結び方

靴ひもの結び方はいろいろあるのは知ってるんですが、靴ひものリボンの結びを蝶々結びとかでなく他の結び方ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

Surgeon's KnotやHalloween Shoelace Knotなど変わった結び方ありますよ。
http://www.fieggen.com/shoelace/surgeonknot.htm
http://www.fieggen.com/shoelace/halloweenknot.htm

参考にしてください。

Q帯留めが帯締めに通りません。

ブローチを帯留めにする金具を購入、早速帯締め(平)に通そうとしましたが、
房の部分をうまく通すことが出来ません。無理に通そうとすると房が乱れて
台無しになってしまいそうです。

ブローチを帯留めにする金具は一般的だと思うので、私が不器用なだけだと思うのですが、
上手に通すコツなどありましたら教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯締めの端のふさふさを薄い紙でくるんで紙ごと通して下さい。
それでもだめならその帯締めに対して帯留めが細いのだと思います。


人気Q&Aランキング