トヨタの「セルシオ」が米国で販売する際、
商標の問題で「レクサス」になったということを
情報として知りましたが、
どこの会社のどの商標で問題になったか、
具体的に教えてほしいのです。
宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

こちらが参考になると思います。



http://shohyo.shinketsu.jp/originaltext/tm/11712 …

株式会社トステム住宅研究所 が、 「レクサス」、「レキサス」 商標権を持っています。
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この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/05/27 10:17

逆だと思います。



1989年、米国にて「LEXUS LS400」として発売された車を、(日産シーマがが非常に好調だったので)日本国内でも、レクサスの名で販売したかったのだが、その当時国内の商標登録ですでに同じ名が使われていてしかたなくセルシオというネームになったはずです。

この回答への補足

早々のご回答有難うございます。
少し腑に落ちない点があるのですが、
日本国内においては、「セルシオ」も「レクサス」も
トヨタはその当時から商標権を取得しているかと思います。
他社で過去に取得していた形跡が見当たらないのですが・・・。
もしご存知でしたら、どこが権利を持っていたか、
お教え頂けると嬉しいです。
聞くところによると、「自動車」の分野ではなく、
他業種で「セルシオ」か「レクサス」という会社があり、
不正競争?の恐れがあるとして、
どちらかのネーミングにしたという情報もあります。
日本起業かな?
それとも米国起業?
ネット検索しても、なかなか真実がわかりません。
宜しくお願いします。

補足日時:2009/05/13 17:54
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Q180sx サスとショックの組合せについて

お世話になります。
15年選手の愛車、180sxの足回りについてご教示願います。

【車の状態】
・H9年式 走行80,000km RPS13 SR20DET
・サス:タナベ スーパーH
・ショック:タナベ サステックダンパー
(サス・ショック共にスポーツタイプで新車時に交換)
・基本的に街乗りメインで、購入してから5年くらいは年に数回サーキットで
 グリップ走行を していました。


先日下回りを覗いたら、フロント右のショックからオイル漏れを発見
しました。車検的なことは別として、性能面についてお伺いします。

【質問1】
現状の足回り(15年間・80,000km経過)ですと、フロントは跳ねる感覚はなく、
バンバンッと硬い感じがします。これはショック抜け特有の状態でしょうか?
リヤはもともとバネレートが柔らかいこともあって、フトントと比較して粘る感じは
ありますが、長年乗っているうちにこれが本来の特性が分からなくなりました。


【質問2】
もしフロントのみ、サスはそのままスーパーH、ショックは昔に残しておいた
ノーマル(新古)に交換した場合、今と比較して乗り心地、収まりなどは
どう変化するでしょうか。
(古いスポーツサス+古いショック と 古いスポーツサス+良好なノーマルショックでは
どんな違いがあるか、という趣旨でございます)

宜しくお願い致します。

お世話になります。
15年選手の愛車、180sxの足回りについてご教示願います。

【車の状態】
・H9年式 走行80,000km RPS13 SR20DET
・サス:タナベ スーパーH
・ショック:タナベ サステックダンパー
(サス・ショック共にスポーツタイプで新車時に交換)
・基本的に街乗りメインで、購入してから5年くらいは年に数回サーキットで
 グリップ走行を していました。


先日下回りを覗いたら、フロント右のショックからオイル漏れを発見
しました。車検的なことは別として、性能面についてお伺いします。

【質問...続きを読む

Aベストアンサー

ノーマル形状用のダウンサスでバネレートは高くても、純正の1.8倍は行かないでしょうね。
フロントは重たいのもあるので、それくらいのレートだと跳ねないと思います。
「バンバンッと硬い感じ」それは底突きしてるだと思われます。バンプラバーも確実に死んでいると思います。
「ショック抜け特有の状態でしょうか?」バネレートが高くないときの症状です。

もちろん、「古いスポーツサス+古いショックと言うより抜けているショック」より
 「スポーツサス+良好なノーマルショック(使ってなくても劣化しますが)」の方はいいと思いますよ。
ただ、タナベ スーパーHというサスが指定のショック(ショートストローク)限定ものでなければの話です。
その際(ショートサス+ノーマルショック)は、バンプラバーとか気にしないと、底突きして駄目になるので考慮してくださいね。

Q米国商標における登録商標の使用か否か?

米国の登録商標で、例えば「エービーシー/ABC」という二段書きで登録されている場合、
「ABC」だけを使用した場合、登録商標の使用と認められますか?
また使用宣誓する際に、これで認められますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結論から申し上げますと、使用宣誓は認めてもらえないでしょう。

アメリカの場合、書体やデザインの変更、或いは図形要素と文字要素の配置の常識的な変更程度までは、登録商標の使用として認められます。しかしながら、構成要素が欠如した商標の使用は、登録商標の使用とは認められないのが原則です。

そこで、ご質問の例についてみますと、例に挙げられた商標は、片仮名の「エービーシー」と英文字の「ABC」の2つの要素から構成されています。そして、いずれにも要素としての軽重の差はありませんので、要素の一つが欠如している「ABC」だけの使用形態は、登録商標の使用とは認められないと思います。

なお、「ABC」単独使用の使用宣誓書がはねられた場合、「『エービーシー』の片仮名部分はアメリカでは図形と見做されるかもしれないが、これは欧文字『ABC』に対応する日本の片仮名表記であって、この片仮名部分からも『エービーシー』の称呼が生じるので、いずれの要素一つだけを使用しても商標から生じる称呼に変動や影響はなく、したがって登録商標の使用にあたる。」というような趣旨の反論をすることができる余地があるやもしれません。ただし、これが認められるか否かは不明です。

いずれにしましても、大切なアメリカ商標であるならば、現地の専門家に相談されることを強くお勧めします。

ところで、どこの国の商標でも云えることですが、複数の構成要素からなる商標は、各構成要素単位で一つずつ権利を取得しておくのが、あとあと都合がよい(例えば、使用証明の提出や、要素組み合わせの改変等の対応)と思いますが・・・・。ただ、費用が嵩むのが問題ですが。。。

結論から申し上げますと、使用宣誓は認めてもらえないでしょう。

アメリカの場合、書体やデザインの変更、或いは図形要素と文字要素の配置の常識的な変更程度までは、登録商標の使用として認められます。しかしながら、構成要素が欠如した商標の使用は、登録商標の使用とは認められないのが原則です。

そこで、ご質問の例についてみますと、例に挙げられた商標は、片仮名の「エービーシー」と英文字の「ABC」の2つの要素から構成されています。そして、いずれにも要素としての軽重の差はありませんので、要...続きを読む

Qダウンサスと社外ショックの組み合わせ

こんにちは、アルトワークスH9年HB11Sに乗っています。
純正のショックにスズスポのダウンサスを入れています。
乗り心地が硬い気がするので、社外ショックを入れてみたいと思っています。

KYBのNEW SR SPECIALが手ごろで組み合わせしてみたいと思っています。
そこで、ダウンサスと社外ショックの組み合わせで乗り心地が悪化することはあるのでしょうか?
よければ、私ならこの組み合わせと言うものを教えていただけますか?

Aベストアンサー

できることならスプリングもショックも同一メーカに統一するのが一番ベストだと思います。
なぜならそのセッティングで作っているので相性抜群だからです。
他のメーカー同士だと、正直相性の問題でどんな結果が出るか無限です。

ちなみに今回の場合ショックはノーマルで、ダウンサスのみ社外なので結果としてサスが硬すぎて、ショックがスムーズに動かない=乗り心地が悪くなったと思います。
KYBのショックを入れても余り変わらないかと思います。
設定としてはKYBのショックは純正より若干硬めに作られているはずですので結局は乗り心地は…

なので社外品でローダウン&乗り心地を求めるなら全長式の車高調が無難かと思われます。
ネジ式だと車高を落とすと自然とバネが硬くなり徐々に乗り心地が悪化します。
全長式ならサスとショックのストロークは一定のまま車高を調整できるので乗り心地を損なわなくてすみます。

ちなみに車高調は大手メーカーから出ていると思われますので検索してみてはどうでしょうか?
スズキのページにもスイスポで各種ラインナップされているようですよ♪

できることならスプリングもショックも同一メーカに統一するのが一番ベストだと思います。
なぜならそのセッティングで作っているので相性抜群だからです。
他のメーカー同士だと、正直相性の問題でどんな結果が出るか無限です。

ちなみに今回の場合ショックはノーマルで、ダウンサスのみ社外なので結果としてサスが硬すぎて、ショックがスムーズに動かない=乗り心地が悪くなったと思います。
KYBのショックを入れても余り変わらないかと思います。
設定としてはKYBのショックは純正より若干硬めに...続きを読む

Q商標申請の【商標登録を受けようとする商標】欄について

社名とロゴの商標申請をしようとしているのですが、作成している商標登録願の【商標登録を受けようとする商標】という欄の記載方法がわかりません。
会社のロゴと社名の英字、そしてその読み方の3つをまとめて登録したいのですが、その欄にまとめて入れてしまっていいのでしょうか?
それとも、それぞれバラバラに申請をしなくてはいけないのでしょうか?
大変細かな質問で申し訳ないのですが、ご存じの方いらしっしゃいましたらぜひ教えてください。
ちなみに私は一般人で、特許申請等に精通している訳ではありませんので、予めご了承ください。

Aベストアンサー

 「【商標登録を受けようとする商標】という欄の記載方法がわかりません。」と仰る程であれば、弁理士(特許事務所)に相談なされるのが無難です。商標出願は、願書に記載する事項が少ないためか、「割合に簡単」と思われがちですが、理不尽な理由で拒絶理由が発せられることは多々ありますし、これに対して初心者の方が審査官を納得させ得る意見書を作成できるとは思えません。下手な補正をしようものなら、「要旨変更」とみなされ、補正が却下されます(商標法第16条の2)。

 それに、ここをクリアしても、「異議申立」や「無効審判」に諮られることもあり得ます。その他にも注意すべき事項がありますので、下記URLでのQ&Aをご参照ください。

■登録商標をとるには
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=248843
 

 ご質問中の「会社のロゴと社名の英字、そしてその読み方の3つをまとめて登録したいのですが、その欄にまとめて入れてしまっていいのでしょうか?」ですが、
 
  
      「   OKWeb
         オーケーウェブ  」


 このような感じの出願をなさりたいということでしょうか?

 「一件一通主義」とは、「登録したい商標1つにつき1出願」との意ですから、この場合、「上の固まり全体(2段の文字列)からなる1個の商標が出願された」ことになります。このうちの「OKWeb」と、「オーケーウェブ」とをそれぞれ個別に取り出して1個の独立した商標とみなすことはできません。
 言い換えれば、「OKWeb」という商標と、「オーケーウェブ」という商標とを別個の登録商標としたいのであれば、それぞれ個別に出願する必要があります。
 
 この点も含め、特許事務所と相談しながら出願の態様を詰めていくことが望ましいと考えます。

 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=248843

 「【商標登録を受けようとする商標】という欄の記載方法がわかりません。」と仰る程であれば、弁理士(特許事務所)に相談なされるのが無難です。商標出願は、願書に記載する事項が少ないためか、「割合に簡単」と思われがちですが、理不尽な理由で拒絶理由が発せられることは多々ありますし、これに対して初心者の方が審査官を納得させ得る意見書を作成できるとは思えません。下手な補正をしようものなら、「要旨変更」とみなされ、補正が却下されます(商標法第16条の2)。

 それに、ここをクリアして...続きを読む

Qダウンサス社外ショック対車高調

ワゴンRのMH22Sの2WD乗りです

足回りを固めることを目的に車高調を入れるつもりです車高を下げるのは目的ではないです
テイン ストリートベイシスを入れるつもりですがカーショップさんと話したら
固めるのが目的であまり下げるつもりがないならダウンサス+社外ショックにしたらと薦められました
具体的にはRS-RTi2000+カヤバLowfer Sportsの組み合わせです
ネジ式車高調は手入れをしないとネジが固着しやすい調整したりする気がないなら低価格の車高調よりダウンサス+社外ショックの方が楽に使えていいと言われました
たしかにあまりメンテできるとは思えないので調整できる点以外あまり変わらないならダウンサス+社外ショックに切り替えようと思います
実際のところこの考え方はあってるのでしょうか?

Aベストアンサー

mp-32です。
私なら、車高調ですj。

理由は、ダウンサスと、社外のショックは、ともに、純正に合わせて、硬さ、減衰力を合わせてます。

しかし、車高調は、その組み合わせで、ベストにしてます。

確かに、固着の問題は有りますが、大体ベストに最初は、合わせるのに高さを触って、良い高さに成ったら、そこで、ロックして置けば良いのではないでしょうか?

大体、メーカーの推奨値が有ります。
そこで、合わせたらハンドリングの、安定性は、ベストと思います。

私は、シエンタですが、
テインと、タナベを使った事有ります。

以外に、タナベの方が良かったです。
シエンタでですので、、、

追伸
BA有り難うございました。

Q米国商標の分類 US 046 048について

米国で商品を販売するにあたり、あるキャッチフレーズを使用できるかどうか、
下記の米国特許庁のサイトで検索したところ、
http://tmsearch.uspto.gov/
IC 032、 US 045 046 048で登録ありという結果が出てきました。

国際商標分類のIC032はノンアルコール飲料とわかりましたが、
US 046 048についてはどうじても調べられません。
045については、下記のリンク先にあるドキュメントから
個人向けのサービス関係であるとおおよそ目星をつけています。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=3&ved=0CEIQFjAC&url=http%3A%2F%2Fwww.montagulaw.com%2Fdocuments%2FUS%2520Domestic%2520Class%2520Descriptions.doc&ei=OGp7Urr-AYqFkwXSwoGQDg&usg=AFQjCNEUO6wa2XOLgEE6qJbqr9d_vBpboA&sig2=yW4kVBMQJWTLCECUhxQkfQ&bvm=bv.56146854,d.dGI

US 046 048の商品・サービスの内容がお分かりになる方、是非お答えいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

米国で商品を販売するにあたり、あるキャッチフレーズを使用できるかどうか、
下記の米国特許庁のサイトで検索したところ、
http://tmsearch.uspto.gov/
IC 032、 US 045 046 048で登録ありという結果が出てきました。

国際商標分類のIC032はノンアルコール飲料とわかりましたが、
US 046 048についてはどうじても調べられません。
045については、下記のリンク先にあるドキュメントから
個人向けのサービス関係であるとおおよそ目星をつけています。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=...続きを読む

Aベストアンサー

指定商品を見れば実務上は必要十分でUSクラスについて気にする必要もないですが、

045 Soft Drinks and Carbonated Waters
046 Foods and Ingredients of Foods
048 Malt Beverages and Liquors

です。

http://tess2.uspto.gov/bin/gate.exe?f=help&state=4810:jete0y.1.1#US_Class

USPTOの検索データベースにおいては、飲料関係のどれか一つでも指定されていればこれらをセットでデータベースに登録してるようですね。

QRサス・ショック

グラストラッカーBBのRサス・ショックを外しサビ取りをしたいのですが、サスはスプリングコンプレッサーがないと外せないでしょうか?

また、車体からの取り外し・取り付けは簡単にできるのでしょか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こん**は

 ショック自体からスプリングを外すので有ればスプリングコンプレッサも必要になりますね。
 万力などで代用されている方もいるようですが、慣れないうちは専用の工具が良いでしょう。
 車体からの取り付け取り外しはボルト2本で止まっているだけなので、さほど難しくもありません。
 さらにBBの場合リンクもなく2本のサスを片側ずつ外して作業出来ます。
 ですが、車体を持ち上げておくスタンドがあった方が作業はさらに容易になるでしょう。

 出来ればサービスマニュアルが有った方がネジの締め付けトルクなどがわかって良いと思います

Q第23回知的財産管理技能検定三級の問題について 学科試験の方の問題で商標権に関してもっとも適当なも

第23回知的財産管理技能検定三級の問題について

学科試験の方の問題で商標権に関してもっとも適当なものを答えよという問題なのですが、

『商標権は、商標登録出願の日から10年後に消滅するのが原則であるが、更新登録によってさらに10年間存続させることができる』という選択肢と
『商標権は、商標登録出願により発生する』という選択肢の間違いがどこであるのかがわかりません。

私の独学の限りでは両方正しいように思ってしまうのですが、どこが間違っているのでしょうか、、、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記述が正確という前提で。

よくある引っかけです。
「登録出願」ではなく「登録」です。

出願しても登録されるとは限りません。
あくまでも「登録」により権利が発生し、更に「登録の日」から10年が有効期間です。

商標法18条1項
商標権は、設定の登録により発生する。
同19条1項
商標権の存続期間は、設定の登録の日から十年をもつて終了する。

いずれも、「登録」と書いてありますね。「登録出願」ではありません。

Qショックとサスの関係について

よくショックが柔らかめ(純正など)でサスが硬いと跳ねるといいますが、その逆はどうなのでしょうか?
現在、硬めのショックと硬めのバネを組んでいるのですが、妻が妊娠したこともあり、乗り心地を少しよくしたいのです。
で、とりあえずお金がないのでサスのみを柔らかい、バネレートの低いものに交換しようと思うのですが、どうなのでしょうか?
もちろん純正に戻すのが一番というのは分かってますが、それを承知の上での質問です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今の所車種が分からないので設定があるか分からないのですがショックの減推力を調整できるものもあるので純正サスでも使用できます。
例えばGABでしたらフロント4段リヤ8段と調整可能です。

ローダウンサスにノーマルショックは絶対にやってはならないタブーですが、ラリーをやっている方で柔らかめのサスでショック固めの人は多いですよ。

ショックの仕事はサスの伸び縮みを抑える効果と勢いのある沈みの時に沈む力を緩和させる効果があります。
ショックには車を持ち上げるほどの力はないので沈む物は沈みます。
ゆっくりの力では簡単に沈みますが、勢いのある力には抵抗します。
妊娠されている方を乗せて運転する場合勢いのある運転はしないでしょうしサスの余韻で車がふらつかずつわりがもしあっても少しは楽かもしれませんね。
私の車にはタナベの150とGABのスーパーを入れて前後1段にして妊娠を乗り切りました。
子供が産まれてからは後ろに2人乗るのでふらつきを抑える為にリヤのみ2段目にしています。

私のよく行くショップでサスを柔らかめに変えて走りがスムーズになったと言うお客さんが多いのも事実です。

今の所車種が分からないので設定があるか分からないのですがショックの減推力を調整できるものもあるので純正サスでも使用できます。
例えばGABでしたらフロント4段リヤ8段と調整可能です。

ローダウンサスにノーマルショックは絶対にやってはならないタブーですが、ラリーをやっている方で柔らかめのサスでショック固めの人は多いですよ。

ショックの仕事はサスの伸び縮みを抑える効果と勢いのある沈みの時に沈む力を緩和させる効果があります。
ショックには車を持ち上げるほどの力はないので沈む物は...続きを読む

Q標準文字商標と、ロゴ商標

以前特許事務所で技術員として働く傍ら、
人手不足のため商標業務を行っていました
#しかも、全くの素人状態から、引継は2週間のみ

じつは、No.1283772で回答をしたのですが
#2の方のご回答を見て、標準文字商標と、ロゴ商標は
どちらの方が権利範囲が広いのかわからなくなってしまいました

間違った認識で今後回答してしまうと困るので
専門家の方、できれば詳しい解説と回答をお願いいたします

Aベストアンサー

No.1283772の#2の回答者です。
権利範囲の観点では
 標準書体商標 > ロゴ商標
です。
標準書体で「ABC」で登録商標を取得した人は、ロゴ商標「ABC」を使用している他人に対して、権利侵害を主張できますし、裁判でも権利侵害が認定されます。逆に、ロゴ「ABC」で登録商標を取得した人は、標準書体
「ABC」を使用している他人に対して権利侵害を主張しても裁判所では認定してくれた事例はかなり少ないです。
 勿論、(1)著名商標であるとか、(2)限りなく標準書体に近いようなロゴで、通常人が普通文字として認識して違和感無く読める場合、等の個別事情もあります。
 
なお、ロゴの場合、通常「図形」として認識され、文字(と同等)であると認識される場合が多いです。

普通名称のような商標は、通常、商標登録出願しても特許庁で登録拒絶査定を受けますが、それと同じ名称をロゴで出願し直すと登録に至るケースもあります。
 例えば、商標登録第4559160号の「ハローパソコン教室」は、仮に普通書体で出願していた場合は「普通名称的・機能を単に記述的にしただけ」という理由で 登録拒絶になっていたでしょう(即ち、誰もが使用できる)が、ロゴ商標であるため登録に至っています。

No.1283772の#2の回答者です。
権利範囲の観点では
 標準書体商標 > ロゴ商標
です。
標準書体で「ABC」で登録商標を取得した人は、ロゴ商標「ABC」を使用している他人に対して、権利侵害を主張できますし、裁判でも権利侵害が認定されます。逆に、ロゴ「ABC」で登録商標を取得した人は、標準書体
「ABC」を使用している他人に対して権利侵害を主張しても裁判所では認定してくれた事例はかなり少ないです。
 勿論、(1)著名商標であるとか、(2)限りなく標準書体に近いようなロゴで、通常人が普通文字とし...続きを読む


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