トヨタの「セルシオ」が米国で販売する際、
商標の問題で「レクサス」になったということを
情報として知りましたが、
どこの会社のどの商標で問題になったか、
具体的に教えてほしいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こちらが参考になると思います。

http://shohyo.shinketsu.jp/originaltext/tm/11712 …

株式会社トステム住宅研究所 が、 「レクサス」、「レキサス」 商標権を持っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

逆だと思います。

1989年、米国にて「LEXUS LS400」として発売された車を、(日産シーマがが非常に好調だったので)日本国内でも、レクサスの名で販売したかったのだが、その当時国内の商標登録ですでに同じ名が使われていてしかたなくセルシオというネームになったはずです。

この回答への補足

早々のご回答有難うございます。
少し腑に落ちない点があるのですが、
日本国内においては、「セルシオ」も「レクサス」も
トヨタはその当時から商標権を取得しているかと思います。
他社で過去に取得していた形跡が見当たらないのですが・・・。
もしご存知でしたら、どこが権利を持っていたか、
お教え頂けると嬉しいです。
聞くところによると、「自動車」の分野ではなく、
他業種で「セルシオ」か「レクサス」という会社があり、
不正競争?の恐れがあるとして、
どちらかのネーミングにしたという情報もあります。
日本起業かな?
それとも米国起業?
ネット検索しても、なかなか真実がわかりません。
宜しくお願いします。

• 0