埼玉県越谷から新潟県 瀬波温泉へ家族で旅行に行きます。今週末です。

新潟県が初めてなので、お勧めスポットやおいしい食事どころ、地域の特産品、高速サービスエリアのB級グルメ、など、情報をお願いします。車で行くので多少、遠くても構いません。


また、関越道で行くのと、東北道から行くので迷います。どっちらのほうが、早い?安い?ETCが無いので、1000円になりません(涙)。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1さんがほとんど出し尽くした感がありますので補足。


瀬波温泉にある「岩船鮮魚センター」がお土産等を購入するのにちょうどいいかと思います。
HP
http://www.iwafune.info/


あとは新潟のB級グルメとして

「ぽっぽ焼き」(黒糖味の細長い蒸しパンのようなお菓子)
紹介HP
http://poppoyaki.hp.infoseek.co.jp/


みかづきの「イタリアン」(焼うどんのようなパスタ)

があります。
ぜひ食べていただきたいんですけど。
瀬波温泉近くだと購入するのが難しいかもしれません。

中条ICから瀬波温泉に向かう途中に白鳥が飛来する「お幕場の大池」という所があるんですが、運がよければそこに「ぽっぽ焼き」の屋台が来ている可能性がありますね。

「イタリアン」は村上には店舗がないので近くて隣の新発田市。
所詮B級グルメなので、興味があればという感じですね。
一応みかづきのHPをあげておきます。
http://mikazuki-go.com/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぽっぽ焼き、いいですね。こういうB級グルメ大好きです。
初耳情報、大変感謝です。

お礼日時:2009/05/14 23:28

村上なら笹川流れとイヨボヤ会館(イヨボヤは鮭のこと)。


笹川流れは遊覧船に乗れ、イヨボヤ会館では川を泳ぐ鮭(川面の下を側面から見学できるようになっている)が見られます。どちらも一見の価値があります。
食事は村上牛など。ただ瀬波温泉に宿泊するなら、食事で出されると思いますが。
魚料理がよければ、笹川流れを過ぎたところにある鼠ヶ関(ねずがせき)の国道7号線沿いにある「番屋食堂」がお勧めです。
村上の特産品として「鮭のやきつけ」「酒びたし」、笹川流れの夕日会館にはうるち米で作った「にたて餅」があります。

関越道(所沢~中条)と東北道(浦和~中条)だと、関越道の方が早く、1,000円ほど安くなります。しかし越谷が出発点となると、関越道に出るまでの時間がかかりますから、東北道に乗った方が早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笹川流れは行く予定に入れています。イヨボヤ会館は、初耳で、見てみたくなりました。村上牛なんてあるのですね。気になります。少しでもいいので宿ででるといいなあ。 初耳の情報が多く、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 07:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉の天気予報の地域区分について

お世話になっております。
埼玉県の天気予報について、「北部(熊谷)」「南部」「秩父地方」と区分されることがあります。
埼玉県入間市の天気が知りたい場合、「北部(熊谷)」「南部」「秩父地方」のどこを確認すればよいのでしょうか。
また、「北部(熊谷)」「南部」「秩父地方」の区分が、それぞれ具体的にどこからどこまでなのかを示しているサイト(気象庁?)のURLなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

入間市は 埼玉県南部(二次区分するときは南西部)

※熊谷地方気象台では、埼玉県予報区を、
南部、北部、秩父地方の3つの地域に分けて、天気予報や注意報、警報を発表しています。これらは、地形などによる気象特性や災害特性の違いを考慮し、行政区画に沿って地域を分割したものです。

注意報・警報については、災害をもたらす現象は、狭い範囲に限定される現象が多いことから、より効果的な防災活動を行うために、気象特性の違いにあわせて、さらに細かい区域(南部3、北部2、秩父地方1)に分けて発表する場合もあります。

 また、関東地方を南部・北部に区分する時、埼玉県は「関東地方南部」に入ります。(関東地方南部:埼玉・東京・神奈川・千葉)

○秩父地方・・・ 秩父市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町

○北部
・北東部 行田市、加須市、羽生市、北川辺町、大利根町、栗橋町、鷲宮町、久喜市、菖蒲町、鴻巣市、騎西町
・北西部 熊谷市、本庄市、東松山市、深谷市、滑川町、嵐山町、小川町、ときがわ町、吉見町、鳩山町、東秩父村、神川町、上里町、美里町、寄居町

○南部
・南東部 春日部市、草加市、越谷市、八潮市、三郷市、蓮田市、幸手市、宮代町、白岡町、杉戸町、吉川市、松伏町
・南中部 川越市、川口市、さいたま市、所沢市、狭山市、上尾市、蕨市、戸田市、鳩ヶ谷市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、北本市、富士見市、ふじみ野市、伊奈町、川島町、三芳町
・南西部 飯能市、入間市、鶴ヶ島市、日高市、越生町、毛呂山町、坂戸市

http://www.jma-net.go.jp/kumagaya/_renewal/chiikisaibun.htm

うち(北海道釧路市)のように、広く細長いと
海岸沿いの市街地は、釧路南部、内陸の 阿寒周辺は釧路中部と
同じ市町村内で、別れてたりします(^^♪

入間市は 埼玉県南部(二次区分するときは南西部)

※熊谷地方気象台では、埼玉県予報区を、
南部、北部、秩父地方の3つの地域に分けて、天気予報や注意報、警報を発表しています。これらは、地形などによる気象特性や災害特性の違いを考慮し、行政区画に沿って地域を分割したものです。

注意報・警報については、災害をもたらす現象は、狭い範囲に限定される現象が多いことから、より効果的な防災活動を行うために、気象特性の違いにあわせて、さらに細かい区域(南部3、北部2、秩父地方1)に分けて発...続きを読む

Q新潟県瀬波温泉周辺

9月後半に新潟県の瀬波温泉周辺に行きます。
近隣のキャンプ場を探しています、出切るだけ
瀬波温泉の近くをと、考えていますが何処か
良い所ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

関川村 「鷹の巣キャンプ場」、
同じく  「大石オートキャンプ場」
http://www.vill.sekikawa.niigata.jp/info/kankou/kyanpujyou/takanosukyanpujyou.htm
http://www.boxos.com/campweb/cw031.html

朝日村 「二子島森林公園キャンプ場」
http://4travel.jp/domestic/area/koushinetsu/niigata/senami/camp/

キャンプではないのですが、鷹の巣キャンプ場へ行ったことがありますが、広々として良いところでしたよ。
そのほかは、行ったことがありませんが、瀬波から近いキャンプ場だったら、この辺りだと思います。

Q埼玉在住です。最近の天気予報は当たらないと思うのですが

東埼玉在住です。
夏休みの計画のために、複数の情報から天気予報(特に週間天気予報)を
必ず見ています。
例年でしたら、翌日の天気は7割近く当たっていたように感じましたが、
今年は(南関東地方は)裏切られっぱなしの印象です。
3時間後の予報で変更されてたり、しかもそれをはずしていたり。。。
今年の夏の気候は、予想しにくいのでしょうか。
南関東だけのことでしょうか。
それとも私の気のせいでしょうか。
地域的に限定された質問かもしれませんが、お分かりになる方、回答の
ほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年の夏の天候は、全国的に予想しにくいです。

Q富山県から新潟県の新潟テルサへの行き方。

今度新潟テルサへ行こうと思っているのですが、
どうやって行けばいいのかわかりません。
なるべくなら高速バスや夜行バスがいいと思っているのですが
どう調べていいのかもわかりません。

実際に行ったことのある方、
変わりに調べてくださって教えてくださる親切な方、
どうか教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

富山-新潟間、調べると高速バスが出ているようですね。
http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/toyama.shtml

で、新潟テルサのHPをみるとバスでのアクセス方法が出ています。
http://www.n-terrsa.jp/access/index.html

で、最後に新潟交通のHP(新潟テルサからのリンクで飛べます。)をみると
http://bus.niigata-inet.or.jp/view.asp?ROUTEID=2&POINTID=2007&STOPID=&VIEW_NAME=140%90V%8A%83%8Es%96%AF%95a%89%40%95%FB%96%CA%8Ds

高速バスは新潟駅前かバスセンターで下りるのがよろしいかと。
新潟駅で降りた方がバスが1本しかないし始発なので楽かもしれませんね。
南口に行くのは難しくはないと思いますが
心配であればやめておいた方が無難かと。。。

新潟テルサはあたしが新潟にいた頃にはなかったので
最適なアドバイスはできませんが参考までに。。。

富山-新潟間、調べると高速バスが出ているようですね。
http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/toyama.shtml

で、新潟テルサのHPをみるとバスでのアクセス方法が出ています。
http://www.n-terrsa.jp/access/index.html

で、最後に新潟交通のHP(新潟テルサからのリンクで飛べます。)をみると
http://bus.niigata-inet.or.jp/view.asp?ROUTEID=2&POINTID=2007&STOPID=&VIEW_NAME=140%90V%8A%83%8Es%96%AF%95a%89%40%95%FB%96%CA%8Ds

高速バスは新潟駅前かバスセンターで下りるのがよろ...続きを読む

Q天気を教えてください

7/30
8/30
9/30の東京(大手町)と埼玉県(さいたま市)の天気を知りたいのですが

もしかして、毎回雨降ってます?

Aベストアンサー

<東京>
http://weather.goo.ne.jp/past/2008/07/662/index.html
7/30は曇りと晴れ
http://weather.goo.ne.jp/past/2008/08/662/index.html
8/30は曇り
http://weather.goo.ne.jp/past/2008/09/662/index.html
9/30は雨


<埼玉>

http://tenki.jp/past/pref-14.html?month=8&year=2008
8/30は曇り
http://tenki.jp/past/pref-14.html?year=2008&month=9
9/30は曇り

Q新潟県上越市から新潟市まで行きたいと思っています。

新潟県上越市から新潟市まで行きたいと思っています。

電車、高速バスなど交通手段について教えてください。
値段も教えていただけると助かります。
お安い手段で行きたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

度々失礼します。No.3で回答した者です。

直江津や柿崎からは特急「北越」が利用できると前回の回答で述べましたが、この区間は特急「北越」とは別に、快速「くびき野」も走っています。

特急「北越」は金沢方面から日本海沿いに走ってくるのに対し、快速「くびき野」は新井駅から高田、春日山、直江津に停まり、直江津からは柿崎に停まった後、新潟方面に走る列車になります。
特に、直江津~柿崎~新潟間は、特急「北越」と快速「くびき野」はほとんど所要時間は変わりませんし、「くびき野」も快速とは言え、特急列車と同じ車両を使用しているので、比較的楽に移動する事ができると思います。

「北越」と「くびき野」を合わせて、2時~3時間に1本程度の本数でしょうか。

Q埼玉県に詳しい方 教えて下さい。

天気予報などでよく、埼玉県を 東 西 南 北 の4つに分けて説明していますが、基準がわかりません。

そこで伺いたいのですが、東部・北部それぞれ市町村を教えて下さい。

例えば・・・東部には○○市、○○町
      北部には○○村、××市、☆☆町
  という風にお願いします。
    
埼玉県民なのですが。。。わかりません。

Aベストアンサー

気象庁のホームページに、全国の地域分けについての地図がありますよ。
埼玉県の場合は、参考urlの地図の太線によって北部・南部・秩父地方に分かれます。

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/yohou/kaisetu/saibun/saitama.pdf

Q関越道か磐越道か

お盆に千葉から新潟に車で帰省します。
通常は外環自動車道から関越自動車道を経由して帰っているのですが、今年はひさしぶりに磐越道経由で行ってみようかと考えています。
しかしながら、はるか昔に一度磐越道を通った時はまだ片側1車線で走りにくかった記憶がありますのでちょっと悩んでいます。
現在の磐越道の様子を教えてください。

Aベストアンサー

殆ど(新鶴PA付近)から新潟方面は対面通行ですねぇ。
2車線高速と違って対面交通は事故があるとすぐ通行止めになるし前走車が制限速度を守ると(いや全く問題は無いんですがね・・・)あっと言う間に渋滞が発生してしまいます。

それに先日も新潟側のトンネルで正面衝突事故が起きてます。
リスクを軽減する目的なら関越経由が無難かと思いますよ。

Q埼玉県はなんで平仮名で表示されるんでしょう?

最近、天気予報などで埼玉県が平仮名になってるんですが、あれってどうしてなんですか?気になります!みんな知ってるんでしょうか。文字的にはすごくカワイイと思うんですけど・・・なんか深い意味があるのでしょうか。教えてください!

Aベストアンサー

大宮、浦和、与野が合併して出来た「さいたま市」は公募を元に決めたそうです。
最終的には「埼玉」「さいたま」「さきたま」「彩都」「関東」の中からきめたようですが、新市名について、
浦和市と与野市は「県名と同じで、全国的にも分かりやすく、ひらがなでやさしい感じ」と「さいたま市」を支持、
大宮市は「大宮という名前は伝統がある。新幹線の駅名としても有名」として「大宮市」を主張して痛そうです。

下記URLに色々経緯も紹介されています。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~omiya/newpage15.htm

Q関越道湯沢ICから越後湯沢駅まで行くには?

東京から、安いので、新幹線ではなく、高速バス利用で・・・

関越道湯沢ICで降りて、越後湯沢駅まで行くには歩くしかないでしょうか?
30分くらいかかるようですが、路線バスは通っていませんか??

Aベストアンサー

湯沢インターから湯沢駅までのバスはあります。
http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/rosen/99minami/muikamachi/10.pdf
苗場から来るバスは湯沢インター前の17号線に「南越後観光バス株式会社」の「小原」というバス停があります。
「観光バス」となってますが越後交通の子会社の路線バス会社です。
ただ時間によっては歩いた方が早い場合もあります。


人気Q&Aランキング