埼玉県越谷から新潟県 瀬波温泉へ家族で旅行に行きます。今週末です。

新潟県が初めてなので、お勧めスポットやおいしい食事どころ、地域の特産品、高速サービスエリアのB級グルメ、など、情報をお願いします。車で行くので多少、遠くても構いません。


また、関越道で行くのと、東北道から行くので迷います。どっちらのほうが、早い?安い?ETCが無いので、1000円になりません(涙)。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1さんがほとんど出し尽くした感がありますので補足。


瀬波温泉にある「岩船鮮魚センター」がお土産等を購入するのにちょうどいいかと思います。
HP
http://www.iwafune.info/


あとは新潟のB級グルメとして

「ぽっぽ焼き」(黒糖味の細長い蒸しパンのようなお菓子)
紹介HP
http://poppoyaki.hp.infoseek.co.jp/


みかづきの「イタリアン」(焼うどんのようなパスタ)

があります。
ぜひ食べていただきたいんですけど。
瀬波温泉近くだと購入するのが難しいかもしれません。

中条ICから瀬波温泉に向かう途中に白鳥が飛来する「お幕場の大池」という所があるんですが、運がよければそこに「ぽっぽ焼き」の屋台が来ている可能性がありますね。

「イタリアン」は村上には店舗がないので近くて隣の新発田市。
所詮B級グルメなので、興味があればという感じですね。
一応みかづきのHPをあげておきます。
http://mikazuki-go.com/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぽっぽ焼き、いいですね。こういうB級グルメ大好きです。
初耳情報、大変感謝です。

お礼日時:2009/05/14 23:28

村上なら笹川流れとイヨボヤ会館(イヨボヤは鮭のこと)。


笹川流れは遊覧船に乗れ、イヨボヤ会館では川を泳ぐ鮭(川面の下を側面から見学できるようになっている)が見られます。どちらも一見の価値があります。
食事は村上牛など。ただ瀬波温泉に宿泊するなら、食事で出されると思いますが。
魚料理がよければ、笹川流れを過ぎたところにある鼠ヶ関(ねずがせき)の国道7号線沿いにある「番屋食堂」がお勧めです。
村上の特産品として「鮭のやきつけ」「酒びたし」、笹川流れの夕日会館にはうるち米で作った「にたて餅」があります。

関越道(所沢~中条)と東北道(浦和~中条)だと、関越道の方が早く、1,000円ほど安くなります。しかし越谷が出発点となると、関越道に出るまでの時間がかかりますから、東北道に乗った方が早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笹川流れは行く予定に入れています。イヨボヤ会館は、初耳で、見てみたくなりました。村上牛なんてあるのですね。気になります。少しでもいいので宿ででるといいなあ。 初耳の情報が多く、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 07:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング