わずかなものですが副業として不動産賃貸業を行っています。

自宅近くに11坪程度の土地(建ぺい率60%、容積率300%)が
古家付きで売りに出ています。
南に5メートル道路、3メートルほどの接道です。

地域的にはかなり人気の場所です。

ここに集合住宅を建てられるのかどうかを考えています。

このような狭い土地にワンフロア、ワンルームの
アパートが中古で売りに出ていたりしますので、
ここでも可能かしらって思いました。

部屋に18平米ほどとれるなら、可能性はあるかと思うのですが、
階段や通路ってどのくらいの面積なんでしょうか?

高さの問題もあるかと思いますが、
まずは広さで可能性を検討したいと思って
質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ひとまず坪単価は置いといて。

(これからの話も全て仮定ですから)

最近小さな集合住宅を手掛けたのでそれを元に「ギリギリ」を考えてみます。

その前に・・・やっぱり建築知識(2003,3月)にある例を変形して考えた方が良さそう、直通屋外階段の例です。
3階建て、階高2.6m、屋外直通階段幅90cm、踊り場状の部分から居室に入ると仮定・・・で、階段7m2、踊り場は仮に長さ2mとすると1.8m2、占めて8.8m2也。

屋外でないと階段幅1.2m必要ですし通路も多く取られがちです、屋外がお薦め。

ところで接道3mってまさか間口3m、奥行き12mではないですよね・・・有り得ないか。
結局敷地の大雑把であれ短辺長辺が分からないと参考であれお答えする事は難しいでしょう、状況によっては直通屋外階段は使えませんしね。

まあ3階建てでギリギリででこんなところでしょう、あとは2階であれ適当に按分されて下さい、それより知り合いに建築士がいらっしゃるでしょうから軽く聞いてみては?、その地域に存する膨大な法的規制により考えるまでも無く「NO」が示されるかもしれません。

ケンペイ率から最大1フロアー≒22m2ですか、取りあえず「採算度外視に」可能性はありそうとしか言えませんね、悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
投資としては古屋をリフォームして店舗にすることを考えていました。
将来的な可能性のひとつとして、集合住宅の建築が可能かどうかをまず、広さの面から知りたかったので、大変参考になりました。
しかしとても足の速い物件であっという間に決まってしまって、リフォームを開始してました。。近所なので見るたびに悔しいです(難しい面もあったので購入は迷う部分もあったのに)。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 04:40

大家してます



>集合住宅を建てられるのかどうかを考えています。

建てられても建築坪単価が高すぎて採算が取れないはずです

計算するまでも無いと思いますよ

事業用なら別ですが...その広さでは複数の店も無理では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
投資としては古屋をリフォームして店舗にすることを考えていました。
しかしとても足の速い物件であっという間に決まってしまって、リフォームを開始してました。。近所なので見るたびに悔しいです(難しい面もあったので購入は迷う部分もあったのにね)。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 04:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパート・マンション(共同住宅)の定義(構造

・鉄筋コンクリート造
・4階建て
・1部屋、3畳ほど
・トイレ、お風呂、台所は共同
建物の玄関は靴を脱いで共同の廊下をとおり、部屋に入るようになっています。

上記の場合、アパート・マンション(共同住宅)として賃貸しても構造上(設備上)問題はありますか?

詳しい方、教えて下しさい。

Aベストアンサー

本当に昔のアパートですね・・・・借り手が承諾しているなら何も問題ありません。

Q約155平米、建ぺい率60%、容積率200%、どのくらいの家が建てられますか?

約155平米、建ぺい率60%、容積率200%の長方形の土地に3階建ての4世帯住宅を建てる話が浮上しました。
1階に2世帯(均等に半分ずつ)、2階に1世帯、3階に1世帯、計4世帯の予定です。
駐車場も3台分作りたいです。

以上の条件で、1世帯につきだいたいどのくらいの広さがとれるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

敷地面積155m2で建ぺい率60%なら1階床面積は93m2、半分ずつなら46.5m2しか取れません。
2階以上は余裕があると思うけど1階はちょっと厳しそうですね。
4世帯とも均等な広さが欲しいのなら、私ならメゾネットタイプを提案します。
ご参考まで。

Q延床面積500m2以上の共同住宅は?

用途地域、防火地域共に、指定なしの地域内に延床面積500m2以上の共同住宅を建設した場合、準耐火建築物としなければならないのでしょうか?
建築基準法 第62条では「準防火地域内においては」となっているのですが、用途も防火も指定なしの地域ではどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

指定なしの地域内の場合
共同住宅500m2以上は
法27条と別表第一に書いてある通り
3階建て以上→耐火(もしくは一部の準耐火)

2階の面積300m2以上→準耐火以上
です

Q188坪・容積率30%建ぺい率15%の土地ってどのくらいの家を建てれる?

田舎で余生を過ごそうかと思い土地を探していた所、下記のような条件で物件を見つけました。実際、どれほどの家までなら建てれるのでしょうか?建ぺい率は申請すれば幾分か上がると聞きましたが本当でしょうか?専門知識をお持ちの方お教え下さい。


188坪・容積率30%建ぺい率15%の土地

家を建てるとすれば何坪の土地を建てれる?
何階建てまで建てれる?

Aベストアンサー

たまたま不動産さん屋さんと話していた時に聞いたのですが、そのような厳しい規制がある場合はあまり家を建てて欲しくない土地だそうです。
畑として利用するなど、暗に家が建てられないようにしている。

多分他の方の仰る制限も、意図的なものと合点がいきます。


厳しい規制を緩和してもらう申請は確かにあるようですが、個人のレベルではなく、住宅地区など大きな範囲みたいです。

Q共同住宅の廊下幅員について。

共同住宅の廊下幅員について。

2階建て4戸の共同住宅で、1階(2戸)の床面積が52平米です。
建令119では片側居室の場合の廊下(屋外)幅員が≧1.2m(>100平米の階の共用のもの)
とありますが、それぞれの階が100平米以下の場合はどうなるのでしょうか?
また、プラン調整により、合計の延べ床面積が100平米に満たない場合も想定しています。
上記の内容でしたら、階段の幅員は75cmで良いという認識なので、廊下も同様に75cmでは不可なのでしょうか?

共同住宅に詳しい方がおられましたらご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2代目cyoi-obakaです。

#1の2009kenさんご指摘は、手厳しいですね!
しかし、建築基準法同関係法令上の基本的事項ですので、質問者さんが建築業界の方でしたら、チョット困った事です。

取り敢えず、一般の方と解釈して………回答します!
もちろん、それぞれの階の床面積が100平米以下であれば、廊下幅員の規定は適用されません。
従って、廊下幅員75cmでも法律上は、問題有りません。
しかし、通常、廊下幅員が75cmでは、玄関扉(既製品)が90°開きませんよ!
また、玄関扉を開いた時に、仮に廊下を通行する人間がいたとすれば、大変危険な状況に成ります。

確かに、2所帯の為の共用廊下ですから、通行量は少ないでしょうが、最低90cm以上は廊下幅員を確保する事が、常識でしょう!
引越しの時の荷物の出し入れにも、苦労しますよね。
基準法は、最低の規約です!!
これを理解しないと、とんでもないしっぺ返しを食らいますヨ!

また、階段の事にも触れていますが、共同住宅の階段を幅員75cmで設計したら、その方は設計士としては落第です!

どちらにしても、廊下及び階段は、非常時の大切な非難経路です!
通常では起こらない事も、非常時では起きてしまう可能性がありますので、充分な配慮を希望致します。
これは、居住者の安全のため、オーナーの管理責任のため、そして設計者の設計責任ためです!!

以上です。

2代目cyoi-obakaです。

#1の2009kenさんご指摘は、手厳しいですね!
しかし、建築基準法同関係法令上の基本的事項ですので、質問者さんが建築業界の方でしたら、チョット困った事です。

取り敢えず、一般の方と解釈して………回答します!
もちろん、それぞれの階の床面積が100平米以下であれば、廊下幅員の規定は適用されません。
従って、廊下幅員75cmでも法律上は、問題有りません。
しかし、通常、廊下幅員が75cmでは、玄関扉(既製品)が90°開きませんよ!
また、玄関扉を開いた時に、仮に廊下を通...続きを読む

Q31坪(建ぺい率50%、容積率80%、高さ制限10m)二世帯住宅は可能ですか?

埼玉県吉川市中曽根の第一種低層住居専用地域(建ぺい率50%、容積率100%、高さ制限10m)にある実家(地区23年)を取り壊し、父親・母親世帯と自分と妻と子供(1歳)が住む2世帯住宅を考えてます。
1階部分に車庫(1台分)と洗濯物を干せる屋上を設けた場合、
2世帯住宅は可能でしょうか?
家の前は、同時分譲区画6世帯が共有する私道(幅4m)が北側にあります。
※実家は私道南側の真ん中に位置してます。
坪が少ないので、完全分離は諦めてます・・・
玄関、お風呂(1階)、階段、車庫、屋上は共有にすればかのうでしょうか?
重量鉄筋を採用すれば、高さ制限10mでも3階建が可能と思いますが、如何でしょうか?
また、重量鉄筋を採用した場合の坪単価(もし2世帯の場合)は、いくらぐらいでしょうか?
お分かりになる方の意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

延べ床80平米ですよね。相当キビシイですね。全員分の個室は作れても二世帯住宅と表現するような家は無理だと思いますよ。

私が今カキコしてる家が高さ制限10mの3階建てで延べ床99平米です。
(26坪、建坪率60%、容積率160%、北道路)
LDK16畳+7畳部屋+6畳部屋×2+5畳部屋+お風呂+脱衣所+トイレ2個、です。

これより2割も狭くなると廊下部分を極力減らしたとしても個室1つは確実に減ります。大人が多いですから荷物が入り切らなくて、きっとモノで溢れますよ。

また、車庫の上を洗濯物干し場は建坪率に含まれると思いますが、それは詳しくないので、他の回答者様に任せます。

Q建築基準法 共同住宅

共同住宅(二世帯住宅)についてご教示ください。

<条件>
敷地は傾斜地
地下1階/地上2階の延床面積180㎡の建物
階数は3
地下1階 → ガレージ (地盤面や天井高さから地階となる高さ設定です)
地上1階部分 → 親世帯の住居
地上2階部分 → 子世帯の住居

<法令>
共同住宅は特殊建築物であり、3階建て以上ならば原則的に耐火建築物としなければならない

<質問>
地下1階/地上2階の階数3の建物は3階建てと判断され、耐火建築物としなければならないのでしょうか?
それとも3階建てではなく、地下1階/地上2階建てとなり、耐火建築物としなくてよいのでしょうか?

ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。共同住宅といえば、準耐火建築物以上にするのが一般的なのであらためて法規をみてみましたが、建築基準法27条と別表1から解釈すると防火指定がなければ、共同住宅であれば階数が2階部分が300㎡を超えていなければ準耐火建築物にする必要もないものであると思います。ただ、実際、共同住宅としての申請であれば条例などで敷地内通路の幅など規制がたくさん厳しくなるので皆さん準耐火建築物以上にしていると思います。

Q土地27坪で建ぺい率40% 容積率200%だと間取りはどのくらいになりますか?

土地27坪の土地を購入しようかと検討しているところです。
建ぺい率40% 容積率200% 第1種中高層の土地です。
駐車スペースを2台確保すると、どの様な感じの間取りが
とれるのでしょうか?
ちなみに子供が5人の7人家族になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのような間取りといわれると困りますが
・27坪の40%なので、1Fは最大10.8坪。
・27坪の200%なので、総面積(建てた階面積の合計)が54坪。
・駐車場1台約4坪×2=8坪。
これで行くと10.8坪の総5階建てまで可能かと思いますが、
一般的に2階以上の建物は建築費用がかさみます。

間取りはハウスメーカや建築屋さんと相談してみてください。
参考までに。

Q事務所から共同住宅への用途変更

ある物件の購入について検討しています。
現在1階店舗、2階事務所のRC造の耐火建築物ですが、購入後に2階を2世帯の共同住宅に変更したいと考えています。
現状2階への階段が1つしか無く、バルコニーや避難器具等もないのですが、共同住宅とすることは可能でしょうか。
もしくは、簡単な避難器具等の増設で共同住宅とすることが可能でしょうか。
面積は1階が200平米、2階が210平米(階段含む)で敷地は長方形で3方向道路に面しています。

Aベストアンサー

その地域が、共同住宅建築可能地域ならば変更はできると思います。
工事をする際に、工務店等に依頼されると思いますが、その際に、設計士に設計図を作ってもらい、
避難器具や消火器等の設置に関しては、消防署に相談されるのがいいと思います。
事務所と、共同住宅では、固定資産税が変わりますので、ぜひ登記の変更をしてください。
火災保険も保険料率が変わります。保険屋さんに相談して下さい。
また、下水道処理では無く、個別浄化槽を設置している場合は、取り替えなければならない場合があります。

Q建ぺい率80%地域が60%になると言われ・・・

今、歯科医院の確認申請手続きを進めています。
用途地域は第2種住居地域、建ペイ80%、容積300%、準防火地域です。
建物は、木造2F、建築面積≒100m2、延べ床面積≒180m2、耐火や準耐火建築物ではなくその他の建築物で申請手続き中です。
確認検査機構へ提出した際に、確認申請書の第三面のト欄「敷地に建築可能な建築面積を敷地面積で除した数値」は、60%となると言われました。
私なりに調べてみたのですが、わかりませんでした。
どなたかお分かりの方がいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

第53条2項の第2種住居地域はH14法改正(施行H15)の前は6/10となっているからではないでしょうか。
思い違いの可能性もあります。人間ですから。
「役所に確認済みです。」と報告するか、
都市計画図などを持っていくとか、役所の人に確認してもらって構いませんとかしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報