ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

わずかなものですが副業として不動産賃貸業を行っています。

自宅近くに11坪程度の土地(建ぺい率60%、容積率300%)が
古家付きで売りに出ています。
南に5メートル道路、3メートルほどの接道です。

地域的にはかなり人気の場所です。

ここに集合住宅を建てられるのかどうかを考えています。

このような狭い土地にワンフロア、ワンルームの
アパートが中古で売りに出ていたりしますので、
ここでも可能かしらって思いました。

部屋に18平米ほどとれるなら、可能性はあるかと思うのですが、
階段や通路ってどのくらいの面積なんでしょうか?

高さの問題もあるかと思いますが、
まずは広さで可能性を検討したいと思って
質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ひとまず坪単価は置いといて。

(これからの話も全て仮定ですから)

最近小さな集合住宅を手掛けたのでそれを元に「ギリギリ」を考えてみます。

その前に・・・やっぱり建築知識(2003,3月)にある例を変形して考えた方が良さそう、直通屋外階段の例です。
3階建て、階高2.6m、屋外直通階段幅90cm、踊り場状の部分から居室に入ると仮定・・・で、階段7m2、踊り場は仮に長さ2mとすると1.8m2、占めて8.8m2也。

屋外でないと階段幅1.2m必要ですし通路も多く取られがちです、屋外がお薦め。

ところで接道3mってまさか間口3m、奥行き12mではないですよね・・・有り得ないか。
結局敷地の大雑把であれ短辺長辺が分からないと参考であれお答えする事は難しいでしょう、状況によっては直通屋外階段は使えませんしね。

まあ3階建てでギリギリででこんなところでしょう、あとは2階であれ適当に按分されて下さい、それより知り合いに建築士がいらっしゃるでしょうから軽く聞いてみては?、その地域に存する膨大な法的規制により考えるまでも無く「NO」が示されるかもしれません。

ケンペイ率から最大1フロアー≒22m2ですか、取りあえず「採算度外視に」可能性はありそうとしか言えませんね、悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
投資としては古屋をリフォームして店舗にすることを考えていました。
将来的な可能性のひとつとして、集合住宅の建築が可能かどうかをまず、広さの面から知りたかったので、大変参考になりました。
しかしとても足の速い物件であっという間に決まってしまって、リフォームを開始してました。。近所なので見るたびに悔しいです(難しい面もあったので購入は迷う部分もあったのに)。本当にありがとうございました。

大家してます

>集合住宅を建てられるのかどうかを考えています。

建てられても建築坪単価が高すぎて採算が取れないはずです

計算するまでも無いと思いますよ

事業用なら別ですが...その広さでは複数の店も無理では?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
投資としては古屋をリフォームして店舗にすることを考えていました。
しかしとても足の速い物件であっという間に決まってしまって、リフォームを開始してました。。近所なので見るたびに悔しいです(難しい面もあったので購入は迷う部分もあったのにね)。本当にありがとうございました。