私は悩みや判断に困った時、心の病院に行くような気持ちで占いに頼りますが皆さんはどんな時に占いに行くのでしょうか?

A 回答 (2件)

占いに行くときは、そんなに頻繁にはありませんが、

モヤモヤしていて考えを整理したいときなど。
占い結果を鵜呑みにするかどうかはともかく、結果を見て自分なりに感じることがあるかもしれないし、
占い師と話すことにより気分が軽くなるかもしれない。

ちなみにメンタルクリニック等に行くときは、
朝起きられない、イライラして日常生活が辛い、など、
占いレベルでは改善しなそうな、具体的な支障があるときです。
最近は幸いそこまでのことはありませんけれども。

心の病院に実際に行ったことはありますか?
無いなら比較できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。悩みも迷いも一つの心の悩みではないでしょうか?

締め切られていましたが気になったので管理者に依頼して補足していただきました。

>悩みも迷いも一つの心の悩みではないでしょうか?

それはそうですよ。
でもあなたは「心の悩み」でなくて、「病んでいる」と書きましたよね?
「悩みがある」のと「病んでいる」のは違います。

健康な人間でも、悩みや迷いがあり、
嫌なことがあれば落ち込むのが自然です。ごく普通のことですよ。
病的なレベルにならない限り問題ありません。

悩まない・迷わない・落ち込まないなんて、そんなの人間じゃありません。
かえって変です。

占いも、クセになって止まらないぐらいになると依存気味かもしれません。
「依存症」は病気の一種で、専門家による治療が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。若い時と違い高齢になると後がないので失敗のないよう慎重と言うか、臆病になります。右に行こうか左に行くか迷います。