近々美術のテストで手のスケッチがあります。

しかし、何度練習しても上手に書くことはできません。
何かよい練習法や書き方は無いでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文章で伝えるのは難しいですができる範囲でコツを。



・手の形を大まかな図形でとらえ、紙に薄く書きます。
・次に頂点になる指や関節の部分に印をつけます。
・そして頂点同士を結びます。
※関節の間、手のひらの大きさなど距離(長さ)に気をつけましょう。
・指や手のふくらみに気をつけて徐々にしっかりとした線に。
・陰影、しわを描き込んでいきます。

全体から部分へそして細部へと描いていくと良いと思います。また時折離れて作品を見るとおかしいところに気づくのでよいですよ。
がんばってください。
    • good
    • 0

 これがてっとりばやいと思います。

デジカメの白黒で手の写真を撮り、それをデッサンしてみて下さい。絵というのは、3次元を2次元の世界に変えるのがやっかいなんですよね~これなら簡単にデッサンできます。そうしたらもう一度、今度は本物の手を見てデッサンしてみましょう。写真とデッサンしている時は同じポーズで、同じ感覚で!きっとうまくいきます。by高校の美術の先生より!頑張れ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

友達にデジカメを借りてやってみます

お礼日時:2009/05/22 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔外科専門医について

現在歯科医院に通院しており、その歯科医院では抜歯は原則口腔外科専門医が行うといわれました。

そこで口腔外科専門医について調べたら、歯科医としての認定、医師としての認定があるようなところは理解しました。

質問は、
(1)歯科医
(2)口腔外科専門医である歯科医
(3)口腔外科を扱う専門医でない歯科医
(4)口腔外科専門医である医師
(5)口腔外科を扱う専門医でない医師(外科医?)
では、口の中の治療として扱える領域は異なるのでしょうか?

昔聞いた不確かな知識ですと、親不知の抜歯で歯茎から出ていないものは外科だと聞いたことがありますが、歯科医では法的に扱えないのでしょうか?

あくまでも、扱える範囲についての質問です。
治療をお願いするかどうかは、扱える範囲の歯科医・医師の中から患者が考えるものだとは思いますので、腕が良い=専門医であれば、専門医へお願いする人が多いことでしょう。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外科学会の認定歯科医師および医師
2)歯科大学の口腔外科学講座に所属して口腔外科を専攻している歯科医師(口腔外科学会の認定要件をまだ満たしていないので認定医ではないが、認定医となるために研修をしている)
3)歯科大学の大学院口腔外科学講座を修了した歯科医師(通常は認定医となっているが、まれに認定医の登録をしていない場合がある)
4)歯科治療を行える医師であって、大学の口腔外科学講座に所属し、口腔外科の治療を専門的に行なっている者

などがいます。


歯科医師に関しては現在の認定医制度では扱える範囲に差はありませんが、専門的に行っているかどうかは経験の差になります。

たとえば私は完全に埋まっている親知らずの抜歯を行うのは、1年に1本か2本程度です。しかし、大学病院などに所属して口腔外科を専門的に行っている場合は、近隣の歯科医院から親知らずの抜歯が紹介されてくるので、最低でも年間200本以上は抜きます。

特に名医ではなくて、ただ単に大学病院で親知らずを年間200本以上抜いている、卒業2年目の歯科医師と、年間1本しか抜かない卒業20年の私とで、親知らずを抜くのはどちらが上手だと思いますか?

誰が考えても、卒業20年より、年間200本の方が上手だと思いますよね。

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外...続きを読む

Q中1女子です。 私は、勉強が得意ではなく定期テストも、英語、美術、音楽、以外悪い点数です。 内心は、

中1女子です。

私は、勉強が得意ではなく定期テストも、英語、美術、音楽、以外悪い点数です。
内心は、五段階評価で3か4しかありません。

塾の実力テストの成績も中の下です。

また、勉強だけでなく保健体育や技術、家庭科などの実技教科も苦手です。
運動オンチなので保体は特に悪いです。

親や先生、塾の先生などにも怒られたりしました。
「このままだと行く高校ないよ?」
と、なんども言われました。

私はどうしたらいいですか。

Aベストアンサー

まぁ、勉強するしかないんだけど、五段階評価で3か4あって、しかも今はまだ中1
なのであえば、これからあと2年ぐらい普通にちゃんと勉強していれば、行く高校は
いくらでもあると思うよ。

Q整形外科の認定意と専門医の違いは?

整形外科を探していましたら、
ドクタープロフィールに下記の二通りの記載がありました。
「日本整形外科学会認定医」
「日本整形外科学会 専門医」
このふたつ資格の違いを教えてください。

Aベストアンサー

同じですね。
認定医の呼称変更して 専門医となったそうです。

日本整形外科学会のHPの記事をご覧ください。
上部の“Topics”→ 旧topics → 2000/07/06の記事

参考URL:http://www.joa.or.jp/jp/index.asp

Q美術のテスト

ここで聞いていい内容じゃ無いかもしれませんが…

中2の者です。絵が苦手です。3月の初めに期末テストが有り、本日範囲が発表になりました。そして美術の範囲の欄にムンクの「叫び」の解説が書いてありました。
それには『文を読んで情景を思い浮かべながら鉛筆で自分なりにアレンジして描きなさい。』と書いて有ります。
先生はこのような問題が出ますと言う意味で書いたのかもしれませんが、問題の通りに「叫び」を書かなければいけないとすればどのような絵を書けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

美術の教師です。美術のテストに向けて早速準備を始めようというahntさんの気持ち、とても嬉しく思います。
今回のテスト範囲についてですが、おそらく先生は次の様な評価意図を持って出題なさるのではないかと思います。
(1)関心・意欲・態度、鑑賞の能力
 実技テストに真剣に取り組み、よりよいものを描こうと努力すること、描画に必要な道具の準備をしておくことはもちろんですが、事前にムンクという画家や叫びという作品について資料集を読むなどして調べておくとよいでしょう。
(2)発送・構想の能力、創造的な技能
 アレンジを加えさせる意図は、生徒がムンクの絵に対する解釈をどこまで自分なりに掘り下げることができているか、さらに感じた事を表現するためにどの様な工夫がされているかを見るものだと思います。まず、課題の解説文を読んで、感じたことや思いついたことを言葉であげてみてください。次にその言葉から想像をふくらませた情景を文章に表してみましょう。箇条書きや詩にするもいいですね。書いた文からキーワードとなるものを2~3拾い出し、絵にするのです。具象(見たまま、ありのまま)表現でも、抽象(みたままではない)表現でもかまいません。「叫び」のように心象を表現した作品では、デフォルメ(おおげさに強調する表現)が使われています。資料集で様々な表現を鑑賞して参考にしてください。
使用する描画材料はえんぴつでしょうか?デッサンの授業で鉛筆による明暗やハッチングを学んだと思いますので、大いに活用してかきましょう。絵が苦手とのことですが、上手い絵=高評価ではないと思います。表現は無限です。あなたの思いをぶつけるつもりで表現してくださいね。

今回の取り組みで、あなたが描くこと以外にも楽しみを見つけ、今後の授業も楽しんでいただければ私もうれしいです。

美術の教師です。美術のテストに向けて早速準備を始めようというahntさんの気持ち、とても嬉しく思います。
今回のテスト範囲についてですが、おそらく先生は次の様な評価意図を持って出題なさるのではないかと思います。
(1)関心・意欲・態度、鑑賞の能力
 実技テストに真剣に取り組み、よりよいものを描こうと努力すること、描画に必要な道具の準備をしておくことはもちろんですが、事前にムンクという画家や叫びという作品について資料集を読むなどして調べておくとよいでしょう。
(2)発送・構想の能力、...続きを読む

Q医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人

医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人っていたりします?外科でも内科でも耳鼻咽喉科でもいける!みたいな人。

Aベストアンサー

そりゃいるさ。そんな細分化していられない田舎の診療所とかでは一人で全部だよ。

Q美術(高校)の論文の書き方を教えて下さい

おはようございます。
朝っぱらからアホアホな質問ですみませんorz

美術の授業で論文を提出しなければならないのですが、論文というものを生まれて初めて書くこととなりまして、どう作成したらいいのかまったく検討もつかず困り果てております・・・(´`;)
先生にお尋ねしようと思って学校へ登校するたびお探しするのですが、まったく見つからず訊けない状態が続いており、提出期限が来月の7日なので少し絶望視しておりますorz(学校へ出勤されていない可能性大)
なので先生に頼らず、少しでも時間を有効活用しようと思いまして書き込みさせて頂きましたorz

>論文は(1,ある芸術家について 2,ある作品 3,ある表現方法について研究し、400文字詰めの原稿用紙4枚にまとめ上げろ)ということです。
>課題の説明に(なぜ、じぶんはこの作家・作品に興味をもったか?具体的な例を交えながら理論的に説明(読者を説得?)できる文がよい)と書かれています。
なので、何処かで発表できるような完成度の高い文とかじゃなくて全然構いませんので、なんとか論文を書きたいのです(´`;)
美術好きなくせに芸術家さんへの感心がなく、まったくどの方に目星をつけたらいいのか・・(汗

>そこで、論文を作成する流れやお勧めの芸術家さんや絵画を拝見できるサイトや本などを一つでも構いませんので、よかったら教えて(アドバイス)頂けないでしょうかorz

体調がよくならずなかなか外出できない状態が続いておりまして、ネットで調べる&図書館へ行って調べるの二手で調べ上げた結果でどうにか論文を書けたら・・!と思っております。
他にも提出したりするものがあり美術だけに専念できず、締め切りまでに提出できなかったらと思うと泣けてきます(´;ω;`)

お お手柔らかにお願いいたします|ω・`)

おはようございます。
朝っぱらからアホアホな質問ですみませんorz

美術の授業で論文を提出しなければならないのですが、論文というものを生まれて初めて書くこととなりまして、どう作成したらいいのかまったく検討もつかず困り果てております・・・(´`;)
先生にお尋ねしようと思って学校へ登校するたびお探しするのですが、まったく見つからず訊けない状態が続いており、提出期限が来月の7日なので少し絶望視しておりますorz(学校へ出勤されていない可能性大)
なので先生に頼らず、少しでも時間を...続きを読む

Aベストアンサー

文章書けてますよ。あまり難しく考えないで良いです。

第一に好きだなとか、不思議だなとか、興味を持てる「絵を探す事」です。
美術が好きだったら、まず美術の教科書の中に好きな絵は無いのですか?こんな絵が描けたらなあ、と思うような絵。
無かったら図書館です。学校にも立派な図録があることでしょう。
パソコン画面では色や明るさが正確ではありません。
さて、これで書き出しの「なぜその絵に目がとまったか」が書けます。しっかり絵を観察しながらあなたのオリジナルの言葉で書いて下さい。
次に作家について。どんな人だったのか図録で調べます。何時代の、どんな時代背景の、どんな家庭の、どんな生い立ちの、生涯の画家だったのか。感想も交えつつうまい具合に抜き出して下さい。
次に、あなたが選んだ絵は、その画家のどんな時期にどんな思いで描かれたのか。その絵について画家はなんと語っているか。
そして、「ある表現方法」とありますが、どの画家も「○○主義」とか「□□派」に属しています。「○○主義」とか「□□派」についても図録で調べなければいけません。それらはどういう表現を特徴とするのか。感想も交えつつうまい具合に抜き出して下さい。で、あなたの選んだ絵の、どの部分がその○○主義、□□派らしいのか。またあなたの言葉で書きます。
締めくくりはやはり「こういう意図で描かれたものだとわかった今、新たな気持ちで絵を見直すと、~~~~のように見えた」でしょうか。

では素晴らしいレポートが生まれることを期待しています。
お体お大事に。

文章書けてますよ。あまり難しく考えないで良いです。

第一に好きだなとか、不思議だなとか、興味を持てる「絵を探す事」です。
美術が好きだったら、まず美術の教科書の中に好きな絵は無いのですか?こんな絵が描けたらなあ、と思うような絵。
無かったら図書館です。学校にも立派な図録があることでしょう。
パソコン画面では色や明るさが正確ではありません。
さて、これで書き出しの「なぜその絵に目がとまったか」が書けます。しっかり絵を観察しながらあなたのオリジナルの言葉で書いて下さい。
次...続きを読む

Q奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか? 整骨院や整体では

奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか?
整骨院や整体ではなく、整形外科で探しています。

Aベストアンサー

http://www.ozaki-seikei.com/ 尾崎整形外科医院様のご挨拶にあります。この地区は、全体的に、殆ど口コミがありませんので、評判はわかりません。

Q滝廉太郎作曲「花」の上手な歌い方・・・テストが近いんです

 今回,中学校の歌のテストで滝廉太郎の「花」が課題曲,これを斉唱することになりました。
 そこで,質問なのですが,1番の「櫂のしずくも花と散る」の最高音のレが上手くでません(2,3番も同様です)。でることはでるのですが,しゃくり(?)がでてしまい,レでない音からレに上がるって感じのダメダメな歌い方になってしまうし,それに結構苦しいです・・・(ときときですが,調子のいいときは,ポンとでることもあるのですが)。裏声で歌おうと思ったけど,ピアノ伴奏の前ではささやきにしか聞こえません・・・。
 それから,3番の最後のフォルテの「眺めを何にたとうべき」も,裏声でフォルテは無理だし,かといって,普通に歌おうと思ってもきっとめちゃくちゃになることでしょう・・・。
 よく,「声を張る」と聞きますが,もしかして,高音の出し方と何か関係があるのでしょうか・・・?もしかして,張れれば「花」を上手に歌うことができるのでしょうか・・?これについては,普段の練習の中で「こういうものなのかな?」と,分かってきたような分かってないようなってかんじです・・・。
 蛇足かもしれませんが,以前,たまたま(?)ある合唱コンクールで,金賞とりたさに頑張って自分なりに「張って」みて,自分でも驚きなんですが,高いソかファが確かに裏声ではない声で,でました。しかし,それがどのようにしたのかが全然覚えてないのです・・・。
 もう時間がなく,しかも音楽,特に声楽にはおそらく初心者(一般の生徒よりは歌には努力・練習しているつもりです)・中学生(男子)ですが,アドバイスお願いします・・・。

 今回,中学校の歌のテストで滝廉太郎の「花」が課題曲,これを斉唱することになりました。
 そこで,質問なのですが,1番の「櫂のしずくも花と散る」の最高音のレが上手くでません(2,3番も同様です)。でることはでるのですが,しゃくり(?)がでてしまい,レでない音からレに上がるって感じのダメダメな歌い方になってしまうし,それに結構苦しいです・・・(ときときですが,調子のいいときは,ポンとでることもあるのですが)。裏声で歌おうと思ったけど,ピアノ伴奏の前ではささやきにしか聞こえません...続きを読む

Aベストアンサー

中学校の男子であれば、声変わりの最中かもしれませんね。
もしそうであるならば、音楽の先生もその点はわかっておいでだと思いますので、無理して出さないことです。
基本はのどに力を入れないでおなかにたっぷりと空気を入れて脳天から(頭のてっぺんから)声(息)を通すようなつもりで、最高音をイメージしながら出す感じです。
いわゆる「張る」のは今の状態ではやめたほうがよいように思います。
多分、張っても音が割れてしまいませんか?

練習の仕方としては、まず小さな声でいいから確実にいきなりレの音が出せるように練習してみましょう。声の大きさをコントロールするのはその後です。
変声期なら、すっとレの音が出なくてもなんら不思議はありませんし、周りの男子にも多分同じような人がいるんじゃないでしょうか?
ですから、授業中に注意されたことをよく意識して、
「しゃくったようにレをださない」とか「最後はフォルテ」という点に注意して歌うといいと思いますよ。

具体的には、「かーいのしずくもー」の「かー」を正しく一発でレの音に持っていく努力をすること(小さい声でもしゃくるよりはましです)。レよりも高い音を出す“つもり”で(ミとか)目標を持っていくと、しゃくりにくくなります。このとき、実際にミを出したらもちろんだめです。あくまでも“つもり”です。
そして、かすれてしまうことは仕方がない時期なので、とにかく気にしないこと。

最後の「なーがめーをーなーーにーーにーー」の部分は大変きついと思います。
ここは声が出なければ仕方がありません。どうしてもだめそうなら、だんだん大きくしていく(クレッシェンド)のがポイントですから、最初の「なーがめーをー」の部分をできるだけ小さめの声で歌い始めて、「なーーにーーにーー」に向かって少しずつ大きく歌っていけばOKだと思います。そして最後の長く伸ばす部分(フェルマータ)は、できるだけ頑張って伸ばすこと。
最後の「たーとおーべーきーーー」は、音楽記号にしたがって(あとは先生が授業中言っていたことに気をつけて)堂々と歌いましょう。

音楽の歌のテストは、歌が上手であればもちろんいいのですが、
・音楽記号の意味がわかっているか
・授業で教えた点に気をつけて歌っているか(ちゃんと授業を聞いていたか)
・歌詞のイメージに合った歌い方ができるか
などを評価します。
だから、単純に声を張ってさえいればいい点数がもらえるかというと、そういうわけでもありません。
「花」の優しく美しいイメージで、音の強弱に気をつけながら、どこに向かって音量を膨らませて、どういうところでボリュームを抑えるか、そういったことに気をつけて歌ってみてください。
もう少し余裕があれば、歌詞を明確に、「あいうえお」の口の形をはっきりと区別して歌うとよいでしょう。
多分よい評価が出ると思いますよ。がんばってくださいね!

中学校の男子であれば、声変わりの最中かもしれませんね。
もしそうであるならば、音楽の先生もその点はわかっておいでだと思いますので、無理して出さないことです。
基本はのどに力を入れないでおなかにたっぷりと空気を入れて脳天から(頭のてっぺんから)声(息)を通すようなつもりで、最高音をイメージしながら出す感じです。
いわゆる「張る」のは今の状態ではやめたほうがよいように思います。
多分、張っても音が割れてしまいませんか?

練習の仕方としては、まず小さな声でいいから確実にいきな...続きを読む

Q「手の外科」でおすすめの病院、先生を教えてください

「手の外科」でおすすめの病院そして 医者をご存じでしたら教えてください !
今年の冬に機械のローラーに手が巻き 込まれ大怪我をしました。手首の骨折 、指の授動術、手の甲の皮膚移植手術 と4回 しましたが、癒着と拘縮がひど く指がよく動きません。 主治医はもうこれ以上は望めないと 言うのですが…
他の先生の意見も聞いてみたいと思っ ています。どうかよろしくお願いいた します。

東京都在住なので東京、埼玉でいくつか調べてみましたが…
高月整形外科病院、埼玉成恵会病院埼 玉手外科研究所、慶応義塾大学医学部 整形外科、東京大学医学部附属病院

Aベストアンサー

大変な怪我をしましたね。

私の家内はある病院での手首の腱鞘炎手術が失敗し激痛が続いていましたが、慶応大学整形外科で再手術を受け助かりました。
この時の主治医(講師)が手の専門医として詳しい説明をしていただきました。とてもいい先生です。
この方は現在東京赤坂に専門医院を設立(下記)しております。是非ご相談された方がいいと思います。

http://www.moto-akasaka.jp/doctor/

Q美術と社会、美術と学校教育

私は現在高校三年生です。私はある大学の教育学部を目指しているのですが、受験勉強の一環として、美術が現在の学校教育の中でどのような役割を果たさなくてはならないのか、また、現代社会の中で美術とはどのような役割を果たしているのかを調べています。            近年、少年犯罪などが増加し、子供たちを取り囲む社会、教育のあり方が問われていると思います。私は学校と社会の連携が大切で、芸術がその繋ぎ目をしなくてはならないと思っています。質問の率直な答え、身近な所で行われている美術活動を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

今の美術が社会を変えるにはあまりにも微力です。
美術はまだなんとなく高尚な感じが世間にあって隔たりを作っているし、実際の学校教育ではまだまだ制限がかなりあります。それどころか美術音楽の授業が減らされてきてますよね。

私は社会うんぬんよりまず子ども達に美術は楽しいんだという事を全面的に開放することが先だと思うんです。
これがいい作品でこう描きなさいっていう教え方をやめて、「何でも有り」にしてしまう。教師は思い通りにかけない子たちにアドヴァイスをしたり、他の方法を提示する道先案内人になる。そういう教育現場から始まるのが社会との連携になってゆくのではないでしょうか。
よさこいソーランなどはやって面白いから個人、チーム、そして地域に発展してゆきます。

学校教育ですぐに動けない分、地域の大人が協力しなければ到底社会には影響してゆかないでしょうね。

絵画教室、サークル、ボランティア団体等が子ども達を集めて壁画を描き町の人たちとのつながりが出来てゆくという話を聞いたことがあります。微々たるものでもそこからすべて始まるのでしょう。
残念ながら私の住む所では大きな美術活動がなされている所はありません。
学校だけではなく、むしろ地域にすむプロの作家や絵画教室などを多く子どもの日常に巻き込んだ美術教育が必要なのでは、と私は考えます。
(ちなみに私は美術の中学教員免許を持っており、近々絵画教室を開く予定です)

少なくとも楽しいことをやっていれば、子どもだってとんでもない悪さはしないものでしょう。
いろいろ見たもの感じたものを制作してゆく事で色々学ぶものです。

今の美術が社会を変えるにはあまりにも微力です。
美術はまだなんとなく高尚な感じが世間にあって隔たりを作っているし、実際の学校教育ではまだまだ制限がかなりあります。それどころか美術音楽の授業が減らされてきてますよね。

私は社会うんぬんよりまず子ども達に美術は楽しいんだという事を全面的に開放することが先だと思うんです。
これがいい作品でこう描きなさいっていう教え方をやめて、「何でも有り」にしてしまう。教師は思い通りにかけない子たちにアドヴァイスをしたり、他の方法を提示する道...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報