近々美術のテストで手のスケッチがあります。

しかし、何度練習しても上手に書くことはできません。
何かよい練習法や書き方は無いでしょうか

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A 回答 (2件)

文章で伝えるのは難しいですができる範囲でコツを。



・手の形を大まかな図形でとらえ、紙に薄く書きます。
・次に頂点になる指や関節の部分に印をつけます。
・そして頂点同士を結びます。
※関節の間、手のひらの大きさなど距離(長さ)に気をつけましょう。
・指や手のふくらみに気をつけて徐々にしっかりとした線に。
・陰影、しわを描き込んでいきます。

全体から部分へそして細部へと描いていくと良いと思います。また時折離れて作品を見るとおかしいところに気づくのでよいですよ。
がんばってください。
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 これがてっとりばやいと思います。

デジカメの白黒で手の写真を撮り、それをデッサンしてみて下さい。絵というのは、3次元を2次元の世界に変えるのがやっかいなんですよね~これなら簡単にデッサンできます。そうしたらもう一度、今度は本物の手を見てデッサンしてみましょう。写真とデッサンしている時は同じポーズで、同じ感覚で!きっとうまくいきます。by高校の美術の先生より!頑張れ!!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

友達にデジカメを借りてやってみます

お礼日時:2009/05/22 19:38

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Q口腔外科専門医について

現在歯科医院に通院しており、その歯科医院では抜歯は原則口腔外科専門医が行うといわれました。

そこで口腔外科専門医について調べたら、歯科医としての認定、医師としての認定があるようなところは理解しました。

質問は、
(1)歯科医
(2)口腔外科専門医である歯科医
(3)口腔外科を扱う専門医でない歯科医
(4)口腔外科専門医である医師
(5)口腔外科を扱う専門医でない医師(外科医?)
では、口の中の治療として扱える領域は異なるのでしょうか?

昔聞いた不確かな知識ですと、親不知の抜歯で歯茎から出ていないものは外科だと聞いたことがありますが、歯科医では法的に扱えないのでしょうか?

あくまでも、扱える範囲についての質問です。
治療をお願いするかどうかは、扱える範囲の歯科医・医師の中から患者が考えるものだとは思いますので、腕が良い=専門医であれば、専門医へお願いする人が多いことでしょう。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外科学会の認定歯科医師および医師
2)歯科大学の口腔外科学講座に所属して口腔外科を専攻している歯科医師(口腔外科学会の認定要件をまだ満たしていないので認定医ではないが、認定医となるために研修をしている)
3)歯科大学の大学院口腔外科学講座を修了した歯科医師(通常は認定医となっているが、まれに認定医の登録をしていない場合がある)
4)歯科治療を行える医師であって、大学の口腔外科学講座に所属し、口腔外科の治療を専門的に行なっている者

などがいます。


歯科医師に関しては現在の認定医制度では扱える範囲に差はありませんが、専門的に行っているかどうかは経験の差になります。

たとえば私は完全に埋まっている親知らずの抜歯を行うのは、1年に1本か2本程度です。しかし、大学病院などに所属して口腔外科を専門的に行っている場合は、近隣の歯科医院から親知らずの抜歯が紹介されてくるので、最低でも年間200本以上は抜きます。

特に名医ではなくて、ただ単に大学病院で親知らずを年間200本以上抜いている、卒業2年目の歯科医師と、年間1本しか抜かない卒業20年の私とで、親知らずを抜くのはどちらが上手だと思いますか?

誰が考えても、卒業20年より、年間200本の方が上手だと思いますよね。

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外...続きを読む

Q美術のテスト

ここで聞いていい内容じゃ無いかもしれませんが…

中2の者です。絵が苦手です。3月の初めに期末テストが有り、本日範囲が発表になりました。そして美術の範囲の欄にムンクの「叫び」の解説が書いてありました。
それには『文を読んで情景を思い浮かべながら鉛筆で自分なりにアレンジして描きなさい。』と書いて有ります。
先生はこのような問題が出ますと言う意味で書いたのかもしれませんが、問題の通りに「叫び」を書かなければいけないとすればどのような絵を書けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

美術の教師です。美術のテストに向けて早速準備を始めようというahntさんの気持ち、とても嬉しく思います。
今回のテスト範囲についてですが、おそらく先生は次の様な評価意図を持って出題なさるのではないかと思います。
(1)関心・意欲・態度、鑑賞の能力
 実技テストに真剣に取り組み、よりよいものを描こうと努力すること、描画に必要な道具の準備をしておくことはもちろんですが、事前にムンクという画家や叫びという作品について資料集を読むなどして調べておくとよいでしょう。
(2)発送・構想の能力、創造的な技能
 アレンジを加えさせる意図は、生徒がムンクの絵に対する解釈をどこまで自分なりに掘り下げることができているか、さらに感じた事を表現するためにどの様な工夫がされているかを見るものだと思います。まず、課題の解説文を読んで、感じたことや思いついたことを言葉であげてみてください。次にその言葉から想像をふくらませた情景を文章に表してみましょう。箇条書きや詩にするもいいですね。書いた文からキーワードとなるものを2~3拾い出し、絵にするのです。具象(見たまま、ありのまま)表現でも、抽象(みたままではない)表現でもかまいません。「叫び」のように心象を表現した作品では、デフォルメ(おおげさに強調する表現)が使われています。資料集で様々な表現を鑑賞して参考にしてください。
使用する描画材料はえんぴつでしょうか?デッサンの授業で鉛筆による明暗やハッチングを学んだと思いますので、大いに活用してかきましょう。絵が苦手とのことですが、上手い絵=高評価ではないと思います。表現は無限です。あなたの思いをぶつけるつもりで表現してくださいね。

今回の取り組みで、あなたが描くこと以外にも楽しみを見つけ、今後の授業も楽しんでいただければ私もうれしいです。

美術の教師です。美術のテストに向けて早速準備を始めようというahntさんの気持ち、とても嬉しく思います。
今回のテスト範囲についてですが、おそらく先生は次の様な評価意図を持って出題なさるのではないかと思います。
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 実技テストに真剣に取り組み、よりよいものを描こうと努力すること、描画に必要な道具の準備をしておくことはもちろんですが、事前にムンクという画家や叫びという作品について資料集を読むなどして調べておくとよいでしょう。
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Q緊張で手が震えてしまいます。。

人前で話したりするときに緊張で手が震えます。
頭では緊張していないと思っていても、手の震えは止まりません・・・。

近いうちに学校で皆の前に出て話をする機会があります。マイクを持つ手が震えないようにしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
手の震えを馬鹿にされるのも嫌なのですが、今回は生徒代表として偉そうにものを言う立場なのでどうしても手が震えているところを見られる訳にはいかないのです。説得力がなくなってしまうんで。。

おそらく今からどんな対策をしても緊張しなくなるということは無いと思うので、緊張しても手が震えない方法、無理やりにでも震えを止めるまたは誤魔化す方法などがあれば教えてください。

手の震えさえ無ければ、自信を持って話せるんですが・・・。

Aベストアンサー

誰もいない、畑か田んぼを前にして、同じことをしても、手が震えますか?
もしそうなら、打つ手はありません。
でも、海や、山や、何もないところでなんともないのなら、本番前に、家族を前に、次の言葉をつぶやきながら、練習しましょう。
「目の前には広い野原が広がっている。静かで誰もいない」
「目の前にあるのは、黒いかぼちゃだ。なんでこんなにたくさん動くかぼちゃがあるんだろう?」
これを憶えて、繰返し唱えてみてください。
これをいえれば、手が震える暇はないでしょう。

手に神経を注がず、先の呪文に神経を注ぎます。すると、手が震えるほうに神経が行き届きません。
やってみてください。ご家族を、みんなだと思って。きっと震えません。
大丈夫、あなたなら、できます。
自信をもってください。
からなず、できます。
きっと。

Q中1女子です。 私は、勉強が得意ではなく定期テストも、英語、美術、音楽、以外悪い点数です。 内心は、

中1女子です。

私は、勉強が得意ではなく定期テストも、英語、美術、音楽、以外悪い点数です。
内心は、五段階評価で3か4しかありません。

塾の実力テストの成績も中の下です。

また、勉強だけでなく保健体育や技術、家庭科などの実技教科も苦手です。
運動オンチなので保体は特に悪いです。

親や先生、塾の先生などにも怒られたりしました。
「このままだと行く高校ないよ?」
と、なんども言われました。

私はどうしたらいいですか。

Aベストアンサー

まぁ、勉強するしかないんだけど、五段階評価で3か4あって、しかも今はまだ中1
なのであえば、これからあと2年ぐらい普通にちゃんと勉強していれば、行く高校は
いくらでもあると思うよ。

Q手の筋を潰してから1~2年位経っているのですが痛みがおさまりません 手の筋を潰してから大体何日位で

手の筋を潰してから1~2年位経っているのですが痛みがおさまりません
手の筋を潰してから大体何日位で
痛みがおさまりますか?

Aベストアンサー

回答の趣旨を把握していない状況だと思います。
「手を痛めただけなので放置ですけど。」
→これは理解しておりますが・・・

手を痛めただけ。これと、
手の筋を潰してから1~2年位経過。これって違いますよね??
ここなんですよ。。。


ま、何を言っても聞かないと思いますから、
月曜も痛ければ医者へどうぞ。m(_ _)m

Q滝廉太郎作曲「花」の上手な歌い方・・・テストが近いんです

 今回,中学校の歌のテストで滝廉太郎の「花」が課題曲,これを斉唱することになりました。
 そこで,質問なのですが,1番の「櫂のしずくも花と散る」の最高音のレが上手くでません(2,3番も同様です)。でることはでるのですが,しゃくり(?)がでてしまい,レでない音からレに上がるって感じのダメダメな歌い方になってしまうし,それに結構苦しいです・・・(ときときですが,調子のいいときは,ポンとでることもあるのですが)。裏声で歌おうと思ったけど,ピアノ伴奏の前ではささやきにしか聞こえません・・・。
 それから,3番の最後のフォルテの「眺めを何にたとうべき」も,裏声でフォルテは無理だし,かといって,普通に歌おうと思ってもきっとめちゃくちゃになることでしょう・・・。
 よく,「声を張る」と聞きますが,もしかして,高音の出し方と何か関係があるのでしょうか・・・?もしかして,張れれば「花」を上手に歌うことができるのでしょうか・・?これについては,普段の練習の中で「こういうものなのかな?」と,分かってきたような分かってないようなってかんじです・・・。
 蛇足かもしれませんが,以前,たまたま(?)ある合唱コンクールで,金賞とりたさに頑張って自分なりに「張って」みて,自分でも驚きなんですが,高いソかファが確かに裏声ではない声で,でました。しかし,それがどのようにしたのかが全然覚えてないのです・・・。
 もう時間がなく,しかも音楽,特に声楽にはおそらく初心者(一般の生徒よりは歌には努力・練習しているつもりです)・中学生(男子)ですが,アドバイスお願いします・・・。

 今回,中学校の歌のテストで滝廉太郎の「花」が課題曲,これを斉唱することになりました。
 そこで,質問なのですが,1番の「櫂のしずくも花と散る」の最高音のレが上手くでません(2,3番も同様です)。でることはでるのですが,しゃくり(?)がでてしまい,レでない音からレに上がるって感じのダメダメな歌い方になってしまうし,それに結構苦しいです・・・(ときときですが,調子のいいときは,ポンとでることもあるのですが)。裏声で歌おうと思ったけど,ピアノ伴奏の前ではささやきにしか聞こえません...続きを読む

Aベストアンサー

中学校の男子であれば、声変わりの最中かもしれませんね。
もしそうであるならば、音楽の先生もその点はわかっておいでだと思いますので、無理して出さないことです。
基本はのどに力を入れないでおなかにたっぷりと空気を入れて脳天から(頭のてっぺんから)声(息)を通すようなつもりで、最高音をイメージしながら出す感じです。
いわゆる「張る」のは今の状態ではやめたほうがよいように思います。
多分、張っても音が割れてしまいませんか?

練習の仕方としては、まず小さな声でいいから確実にいきなりレの音が出せるように練習してみましょう。声の大きさをコントロールするのはその後です。
変声期なら、すっとレの音が出なくてもなんら不思議はありませんし、周りの男子にも多分同じような人がいるんじゃないでしょうか?
ですから、授業中に注意されたことをよく意識して、
「しゃくったようにレをださない」とか「最後はフォルテ」という点に注意して歌うといいと思いますよ。

具体的には、「かーいのしずくもー」の「かー」を正しく一発でレの音に持っていく努力をすること(小さい声でもしゃくるよりはましです)。レよりも高い音を出す“つもり”で(ミとか)目標を持っていくと、しゃくりにくくなります。このとき、実際にミを出したらもちろんだめです。あくまでも“つもり”です。
そして、かすれてしまうことは仕方がない時期なので、とにかく気にしないこと。

最後の「なーがめーをーなーーにーーにーー」の部分は大変きついと思います。
ここは声が出なければ仕方がありません。どうしてもだめそうなら、だんだん大きくしていく(クレッシェンド)のがポイントですから、最初の「なーがめーをー」の部分をできるだけ小さめの声で歌い始めて、「なーーにーーにーー」に向かって少しずつ大きく歌っていけばOKだと思います。そして最後の長く伸ばす部分(フェルマータ)は、できるだけ頑張って伸ばすこと。
最後の「たーとおーべーきーーー」は、音楽記号にしたがって(あとは先生が授業中言っていたことに気をつけて)堂々と歌いましょう。

音楽の歌のテストは、歌が上手であればもちろんいいのですが、
・音楽記号の意味がわかっているか
・授業で教えた点に気をつけて歌っているか(ちゃんと授業を聞いていたか)
・歌詞のイメージに合った歌い方ができるか
などを評価します。
だから、単純に声を張ってさえいればいい点数がもらえるかというと、そういうわけでもありません。
「花」の優しく美しいイメージで、音の強弱に気をつけながら、どこに向かって音量を膨らませて、どういうところでボリュームを抑えるか、そういったことに気をつけて歌ってみてください。
もう少し余裕があれば、歌詞を明確に、「あいうえお」の口の形をはっきりと区別して歌うとよいでしょう。
多分よい評価が出ると思いますよ。がんばってくださいね!

中学校の男子であれば、声変わりの最中かもしれませんね。
もしそうであるならば、音楽の先生もその点はわかっておいでだと思いますので、無理して出さないことです。
基本はのどに力を入れないでおなかにたっぷりと空気を入れて脳天から(頭のてっぺんから)声(息)を通すようなつもりで、最高音をイメージしながら出す感じです。
いわゆる「張る」のは今の状態ではやめたほうがよいように思います。
多分、張っても音が割れてしまいませんか?

練習の仕方としては、まず小さな声でいいから確実にいきな...続きを読む

Q手のつぼ?

疲れがたまると(とくに症状はないのですが、倦怠感を感じるとき)手の親指と人差し指の間の部分・手のひらの隆起しているあたりのつぼのようなところを押すと痛むというかこっているような感じがします。押すと気持ちいいです。最近は、親指の骨の付け根の外側の部分・手の平と甲の間らへんのつぼのようなところも押すと痛みます。この2つの部分は、どういう「つぼ」でしょうか?気持ちいいのですが、もみほぐしたほうがよいのでしょうか?自分でより専門家のところへ通ったほうが、もちろん効果的でしょうか?それと、初心者にもわかりやすい「つぼ」の本、知りませんか?質問いっぱいになってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お世話になります。

>親指の骨の付け根の外側の部分
は、合谷(ごうこく)といいますね。

その他のツボや、症状につきましては、参考URLに記されております。

私はマッサージには頻繁に行っていますが、
(自分で押すと、押したほうの手が疲れてしまうので)
手のつぼは自分で押しても、効果は有るみたいですね。

>初心者にもわかりやすい「つぼ」の本、知りませんか?
は、以下の2点を紹介しておきます。
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=31031093
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30448302

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~sunwell3/tubo2.html

Qマタイや福音書、キリストに関係する美術の本

マタイや福音書、キリストに関係する美術の本の名前を教えて頂けないでしょうか?


絵と作者名と、絵の宗教的意味や、美術的技法、時代背景が分かる本を探していると伝えて頂けると幸いです、
値段はいくらでも構いません。
お願いします。

Aベストアンサー

少し前の投稿に加え、即回答ご希望とのことでお役に立てるかわかりませんが・・・


都内某大学、美術科で学んでいるものです。


マタイ福音書、ということはマタイ・マルコ・ルカ・ヨハネにも関連のある
書籍が良いように思いましたので


・ジェイムズ・ホール 著 高階秀爾 訳「西洋美術読解辞典」 河出書房新社
・船本 弘毅 著 「一冊でわかる名画と聖書-107の絵画とともに聖書のストーリーを解説」(成美同出                                        版、2010年)
・井出 洋一郎 著「聖書の名画はなぜこんなに面白いのか」(中経出版2010年)
・井出 洋一郎 著「カラー版 聖書の名画を楽しく読む」 (中経出版2007年)
・千足 伸行  監修「すぐわかる キリスト教絵画の見方」(東京美術2005年)
・諸川 春樹 監修「西洋絵画の主題物語I 聖書編」(美術社出版1997年)

このうち、諸川春樹先生監修・船本弘毅監修のものはわたしもよくレポートなどの参考資料に
使用しております


一番お安いもので3800円だったと思います。
すべて買いそろえた訳ではありませんが、合計するとおよそ三万円ほど
だったかと思います(曖昧で申し訳ありません)

一つの課題だけでなく、今後も使い続けられる書籍ばかりだと思いますので
もしよろしければ参考までにどうぞ^^

少し前の投稿に加え、即回答ご希望とのことでお役に立てるかわかりませんが・・・


都内某大学、美術科で学んでいるものです。


マタイ福音書、ということはマタイ・マルコ・ルカ・ヨハネにも関連のある
書籍が良いように思いましたので


・ジェイムズ・ホール 著 高階秀爾 訳「西洋美術読解辞典」 河出書房新社
・船本 弘毅 著 「一冊でわかる名画と聖書-107の絵画とともに聖書のストーリーを解説」(成美同出                                        版、20...続きを読む

Q手湿疹は治らない?

最近よく手湿疹って言葉を聞くようになりました。
私や私の周りにも 手湿疹に悩まされている人が多くいます。

ひと昔前は冬場に手荒れや皸?とは言っていましたが手湿疹とは言っていませんでした。

新しい皮膚病なのでしょうか?
あとなぜ手湿疹患者が増えているのか原因も知りたいです。

改善はされても繰り返して完治する気配は全くないです。私に限らず周りにもそういう声があります。

詳しい方なんでもいいので教えてください!

Aベストアンサー

手あれ、皸、手湿疹
全て症状が違うんです。

手あれ・・・ガサガサ・ささくれ・皮剝けなど
あかぎれ・・・皮膚の深い亀裂
手湿疹(主婦湿疹)・・・手に湿疹(赤い炎症やポツポツ)ができる

一昔は、どの程度昔の事を言っているのか分かりませんが
何十年も前、合成洗剤が使われる前は
せいぜい手あれで、手湿疹に悩む人はいませんでした。

日本は、合成界面活性剤入り洗剤が主流ですので
これが皮膚を壊す原因なのです。
ちなみに、シャンプー・リンス・ボディソープ
意識して無添加をしようしなければ
皆 合成界面活性剤入りです。

治っても、またこういう洗剤を使い、発症・・・
エンドレスですね。

食器洗いはゴム手袋の着用
洗剤は石けんにするなど、方法はあるものの
一手間かかるので、皆さん実行しませんね。
実行してみたら、分かるのではと思います。

私は手アトピーなので液体石けんで、洗い
尚且つゴム手袋をします。
合成界面活性剤入り洗剤を使うと、
湿疹・痒みがひどく、すごいことになります。

Q練習用のパイプオルガンはとっても高価なので、リードオルガンが手にはいれ

練習用のパイプオルガンはとっても高価なので、リードオルガンが手にはいればと思っていましたら、リードオルガンもとっても高価でした。お安くリードオルガンが入手できる方法はないでしょうか?ちなみににアップライトのピアノはすでにもっております。練習用のパイプオルガンもリードオルガンの本当にたかいですね。

Aベストアンサー

そうですね。楽器の構造や需要を考えると、安く手に入れるのは難しそうですね。

ご存知かもしれませんが、イタリアのバイカウント社の製品をヤマハが取扱っています。物の良さの割には安いと思います。金額的には、新品で150~300万円位のところが売れ筋だと思います。
一段ものなら、40万くらいであるようですが。。。

中古が出るのはタイミングですから、お近くのヤマハで全国的に探してもらえれば、お安く見つけてもらえるかもしれませんね。
ご参考までにカタログのURLです。

参考URL:http://www.y-m-t.co.jp/viscount/catalogue.html


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