GaAsはLED、太陽電池のほかにアンテナなどにも使われているようなのですが、なぜでしょうか?
他にもGaAsが使われているデバイスがありましたら教えてください

A 回答 (2件)

GaAsを利用したものはSiよりも高速で動作し、消費電力も約3分の1と少なく、


小型化も容易という特徴があるので、小型で高周波特性が要求される用途を
中心に広く普及しています。
 開発の当初は軍事用の高周波レーダー用の目的で、高周波トランジスタに
利用され、BS/CSのアンテナのトップに使用されています。
携帯電話の高周波部分もGaAsを利用したトランジスタ(含むFET)で性能を
発揮しています。

赤色・赤外光の発光ダイオードに広く用いられており、半導体レーザーにも
使用されています。
 
    • good
    • 0

アンテナは知りませんが、FETには使われています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q論理的思考力、問題解決力、分析力。 これらが必要とされ、また活かすことが出来る職業(ex.プログラ

論理的思考力、問題解決力、分析力。

これらが必要とされ、また活かすことが出来る職業(ex.プログラマー、コンサルタント)あるいは職種(ex.営業職、マーケティング職)は何だと思いますか。

漠然とした質問ですが、皆さんの様々なご意見を頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

職業で「論理的思考力、問題解決力、分析力」だけですと、顧客満足度と云うものに対して不足します。若い人は嫌がりますが「経験値」と云うものも要求されます。本来的なコンサルタント業務では会社が独自に開発したプログラムや過去実績・経験累積に従って分析し問題点を明確にし、その問題点の解決方法論を提案しますが、その時、相手の置かれている状況に応じて最適解を提示できれば顧客満足度は上がり、目的を達成できます。他方、相手に合わせた最適解を提示出来なければ絵に描いた餅です。典型が地方公共団体が求める地方活性化への提案です。本来ですと活性化の成果が重要ですが、ともすれば予算消化の書類作りと云う方向に走ります。
ここで示したことはある種のコンサルタントのさわりですが、社会活動により何を目的とするかを明確にし、経済的な便益を主眼に据えれば、貴方に「論理的思考力、問題解決力、分析力」と云う能力があれば、大方の社会活動の場面に有意義だと思います。他の皆さんが指摘にするように、すべての職業に向くでしょう。
なお、質問者が学生さんで来年への就職活動の参考を求めているのなら、外資系や伸び盛りの企業の人事は「論理的思考力、問題解決力、分析力」に「経験値」が加味されなければ、その人材は事務的な作業員(StaffとOffice Clarkでの区分)に過ぎないことを知っていますから、早い段階から「経験値」を積むプログラミングを組みます。これは職種においてもコンサル、出版、イベント企画、物販、製品開発、製造、建設などの分野は問いません。自己に自信があれば外資系や伸び盛りの企業で早期に「経験値」を積むことをお勧めします。自信がなけれな「寄らば大樹の陰」をお勧めします。ただ、お若い方なら、40年先、何が大樹となるかは難しいところです。40年前、産業では砂糖・セメント・繊維が旧帝大系の人気産業でした。ただし、早期に「経験値」を積むには、外資コンサルの人や有名なソフト開発者のように、非常なブラックな生活を要求されます。

職業で「論理的思考力、問題解決力、分析力」だけですと、顧客満足度と云うものに対して不足します。若い人は嫌がりますが「経験値」と云うものも要求されます。本来的なコンサルタント業務では会社が独自に開発したプログラムや過去実績・経験累積に従って分析し問題点を明確にし、その問題点の解決方法論を提案しますが、その時、相手の置かれている状況に応じて最適解を提示できれば顧客満足度は上がり、目的を達成できます。他方、相手に合わせた最適解を提示出来なければ絵に描いた餅です。典型が地方公共団...続きを読む

QLEDを太陽電池代わりに使った実験

LEDを太陽電池代わりに使った実験について質問です.
概要
LEDに光を垂直に入射した場合
実験器具
LED 3種類(赤,黄,緑),光源
実験1
LEDの色が変わると発電量はどう変化するか.
結果は緑色LEDが一番発電量が少ないのですが,なぜでしょうか?
実験2
LEDに当てる光の色を変えると発電量はどう変化するか.
光の色は光源に赤,黄,緑色のフィルタをかぶせたものです.
こちらは結果がどうなるかわかりません.

Aベストアンサー

高校生ですか?学校の授業での実験ですか?
バンドギャップは分かりますよね?
細かいことを言うとLEDの構造によって結果が違ってきますが、取り敢えず活性層のバンドギャップの違いを理解させるための実験として回答します。

太陽の白色光はプリズムを通すと虹の7色(赤橙黄緑青藍紫)に分けられますが、この7色は赤が最もエネルギーが小さく、紫に向かって順に大きくなっています。
逆に物を燃やすとき、あるいは白熱電球を光らせるとき、温度が低いときはエネルギーの低い赤い光が大部分を占めるので赤っぽい光(炎)となりますが、温度が高くなると、黄色や青の光も混じってくるので、だんだん白っぽくなってきます。

LEDは、あるバンドギャップを持った活性層を、それより広いバンドギャップを持ったクラッド層で挟んでおり、活性層のバンドギャップエネルギーと同じかやや大きいエネルギーの光を出します。
逆に、バンドギャップよりもエネルギーの大きな光は吸収して起電力を生じますが、バンドギャップよりもエネルギーの小さな光は透過するので、起電力は生じません。

実験1では、緑のLEDは緑青藍紫の光しか吸収しませんが、赤のLEDは赤~紫全ての光を吸収するので、起電力が大きくなると考えられます。

以上を考えると、実験2の結果も予想できるでしょう。

高校生ですか?学校の授業での実験ですか?
バンドギャップは分かりますよね?
細かいことを言うとLEDの構造によって結果が違ってきますが、取り敢えず活性層のバンドギャップの違いを理解させるための実験として回答します。

太陽の白色光はプリズムを通すと虹の7色(赤橙黄緑青藍紫)に分けられますが、この7色は赤が最もエネルギーが小さく、紫に向かって順に大きくなっています。
逆に物を燃やすとき、あるいは白熱電球を光らせるとき、温度が低いときはエネルギーの低い赤い光が大部分を占めるので赤っぽ...続きを読む

Q「eX.computer」は、なんて読むのでしょう

「eX.computer」は、なんて読むのでしょうか?
何コンピューターでしょうか?

Aベストアンサー

イーエックスコンピュータ ですね。九十九の。

Q太陽電池と最大電力

太陽電池と抵抗を繋ぎます。
光の照射が弱くなればなるほど、抵抗の最大電力のピークが抵抗の大きい値になるのは何故でしょうか?(太陽電池には内部抵抗があるとします)
数式を出して説明してくれればもっと助かります。

学校の実験の問題なんですが、本文をそのまま載せると
『光入力がへると光電力のピーク値を示す抵抗値が大きいほうにシフトすることを確認しなさい。太陽電池をテブナンの定理より理想電源と内部抵抗(もしくは理想電流源と並列抵抗)と考え、なぜこうなるかを考察しなさい。太陽電池から最大電力を取り出すための条件は?』

Aベストアンサー

数式は載ってます。
でも、これを解いて最大電力を出すのは大変そうですね。

テブナンの定理を使って、開放電圧と短絡電流から簡易に近似すれば、光入力が減ると内部抵抗が増えるのが求められます。(開放電圧はあまり変わりませんから)
でも、実際の電圧と電流の関係は直線じゃないから、この近似からは、最大電力の条件は出せませんね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E9%9B%BB%E6%B1%A0

Q彼女さんのすっぴんをみて驚いたこと、がっかりしたことを教えてください。 ex.目の大きさがちがう

彼女さんのすっぴんをみて驚いたこと、がっかりしたことを教えてください。

ex.目の大きさがちがう

Aベストアンサー

すごい美人のギャル系の子だったが、メイクをとると眉毛無しでつけまつげもなしで
怪談話に出てくるようなお化けのような幸薄そうな顔だった事。

Q短絡時の太陽電池の電力エネルギーについて

こんにちは。
太陽電池の表面光学特性について質問させていただきます。

太陽電池を短絡させた際には、外部負荷で消費される電力が0になると思います。
このとき、本来発電されるべき電力エネルギーは、太陽電池の温度上昇に使われるのでしょうか。
それとも、太陽電池の表面光学特性が変化して、反射エネルギーの割合が大きくなるのでしょうか。

エネルギー収支を考えると、以上の2種類のどちらかになると思うのですが、実際はどうなるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

勿論温度上昇です。
≻太陽電池の表面光学特性が変化して、反射エネルギーの割合が大きくなるのでしょうか。
負荷の情報により太陽電池の表面が変化することはありません。

Q例えばフェラーリF430に最も安価なオイル(ex.4L缶780円)でオイル交換

例えばフェラーリF430に最も安価なオイル(ex.4L缶780円)でオイル交換しても、故障・燃費等何の問題も『全く』ありませんか?

Aベストアンサー

所詮オイルです。
油が入っていれば問題無く動きます。
その問題というのはフェラーリに限定したものではなく、
たとえばカローラに入れたとしてもサーキット走行やシビアコンディションで走行したならば当然問題が発生します。
つまり車種を限定するものではなく走行状況による影響のほうが大きいということです。
もちろんハイスペックなオイルよりも性能が劣るのは言うまでもないことです。
付け加えて粗悪なオイルならばどんな車であっても問題です。

Q結晶系太陽電池について

表記の件、転職したばかりで専門書に記載がなく(記載があっても説明不足or自分には理解不足)、
よく分からないのでご教授お願いいたします。

(1)Si太陽電池をバルク型と呼ぶのは何故ですか?

(2)太陽電池のシート抵抗はどのように定義されるのでしょうか?
また、セルプロセスやデザインによって様々最適なものはあるのでしょうが、特に、単結晶or多結晶シリコン太陽電池セルではどの程度の値がふさわしいのでしょうか?さらに、この値が大きすぎるor小さすぎるとどうなるのでしょうか?最後に、この値が大きいものを小さくする、もしくは、小さいものを大きくするにはどのような手法がとられるのでしょうか?

(3)セル電極と、インターコネクタの接続にはハンダを用いるのが一般的だと思うのですが、ハンダDIPセルと、ハンダレスセルの2種類があるのはどうして(といいますか、ハンダレスでは接続できないような気がするのですが...)でしょうか?

(4)CVD(Chemical Vapor Deposition)プロセスにて、反射防止膜をコーティングしたり、表面パッシベーションを行うと理解しているのですが、このプロセスにてセル表面に成膜される物質はどのようなものがあるのでしょうか? また、それら物質の成膜量が多すぎるor少なすぎるとどのような問題があるのでしょうか?

表記の件、転職したばかりで専門書に記載がなく(記載があっても説明不足or自分には理解不足)、
よく分からないのでご教授お願いいたします。

(1)Si太陽電池をバルク型と呼ぶのは何故ですか?

(2)太陽電池のシート抵抗はどのように定義されるのでしょうか?
また、セルプロセスやデザインによって様々最適なものはあるのでしょうが、特に、単結晶or多結晶シリコン太陽電池セルではどの程度の値がふさわしいのでしょうか?さらに、この値が大きすぎるor小さすぎるとどうなるのでしょうか?最後に、...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)Si太陽電池をバルク型と呼ぶのは何故ですか?

アモルファス等の薄膜太陽電池に対してバルクです。

>(2)太陽電池のシート抵抗はどのように定義されるのでしょうか?

 多分、通常のシート抵抗と定義は変わらないと思います。
 Si単結晶の値が最低値です。もちろん不純物ドープすれば下がりますが。

>(3)セル電極と、インターコネクタの接続にはハンダを用いるのが一般的だと思うのですが、ハンダDIPセルと、ハンダレスセルの2種類があるのはどうして(といいますか、ハンダレスでは接続できないような気がするのですが...)でしょうか?

溶着という手があるのでは?

>(4)CVD(Chemical Vapor Deposition)プロセスにて、反射防止膜をコーティングしたり、表面パッシベーションを行うと理解しているのですが、このプロセスにてセル表面に成膜される物質はどのようなものがあるのでしょうか?

 TiO2、Ta2O5等の光学膜です。
 多層膜にして層数を多くした方が、反射防止膜としての特性(波長、入射角)が上がります。単層でやると、波長や入射角が限定されます。

>(1)Si太陽電池をバルク型と呼ぶのは何故ですか?

アモルファス等の薄膜太陽電池に対してバルクです。

>(2)太陽電池のシート抵抗はどのように定義されるのでしょうか?

 多分、通常のシート抵抗と定義は変わらないと思います。
 Si単結晶の値が最低値です。もちろん不純物ドープすれば下がりますが。

>(3)セル電極と、インターコネクタの接続にはハンダを用いるのが一般的だと思うのですが、ハンダDIPセルと、ハンダレスセルの2種類があるのはどうして(といいますか、ハンダレスでは接...続きを読む

Q九十九電機  eX.computer B30A / DualCoreモデル

PCを買いたいのですが今までメーカー製しか買ったことありません。
ショップブランドは初めてなのですが九十九電機eX.computer B30A / DualCoreモデルの評判や九十九電機の評判を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

自作経験者としての見方になりますが、九十九の商品ページを見る限りケチをつけられそうなパーツは少ないように思います。光学ドライブが標準だと一世代古い点、HDDのメーカー指定が利かない点くらいでしょうか。
で、パーツさえまともなら組み立て段階でトラブルを起こす方が難しいのが自作の常ですし、完成品としてもおそらく品質的に問題はないものと思います。

あとはサポート体制などの評価になりますが、これについてはちょっとわからないですね。自分が店舗を利用した限りでは九十九の顧客対応に不満を感じたことはありませんが、通販になるとちょっとわからないです。

Qシリコン太陽電池について?

シリコン太陽電池の最大効率(変換効率の)は10~15%程度だと何かで読みましたが。最大効率(変換効率)とはどうゆう意味ですか?出力電圧や出力電力も関係してくるんですか?よければ少し詳しくお願いします。

Aベストアンサー

地上で受け取れるエネルギーは100W/平方m位でしたっけ
太陽電池電池が受け取れるエネルギーはその電池の面積で決まります

太陽電池電池が発電する電力は
電圧×電流=発電電力
ですから
変換効率=発電電力/受け取れるエネルギー
で求められ
アモルファス,単結晶、多結晶で違いがあり10~20%で値段にも違いがあります 
各社効率を上げるべくシノギを削っております

アモルファスは効率は良くありませんが安く出来る事から将来が期待されております と言われながらもう既に二十数年になります でも少しずつ上がって来ました。


人気Q&Aランキング