GaAsはLED、太陽電池のほかにアンテナなどにも使われているようなのですが、なぜでしょうか?
他にもGaAsが使われているデバイスがありましたら教えてください

A 回答 (2件)

GaAsを利用したものはSiよりも高速で動作し、消費電力も約3分の1と少なく、

小型化も容易という特徴があるので、小型で高周波特性が要求される用途を
中心に広く普及しています。
 開発の当初は軍事用の高周波レーダー用の目的で、高周波トランジスタに
利用され、BS/CSのアンテナのトップに使用されています。
携帯電話の高周波部分もGaAsを利用したトランジスタ(含むFET)で性能を
発揮しています。

赤色・赤外光の発光ダイオードに広く用いられており、半導体レーザーにも
使用されています。

• 0

アンテナは知りませんが、FETには使われています。

• 0