好きな人がいるのですが嬉しいことに両想いのようで近々あちらから告白してもらえそうな雰囲気です。
優しすぎるくらいに優しい方で、お付き合いできたらきっと幸せになれるだろうなと思ってます。
それと同時に守ってあげたいという感情もあるのですが、口に出して言ってもいいでしょうか?
プライドが傷ついたりしますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

上から目線だったり、親が子供に言うような感じだったら腹立ちます(笑)

女性の方が年上だったりすると、自分が頼りなく見られていると思うし、年下の女の子から言われると、バカにされているような気持ちになったりもします。
と考えると・・・言わない方が無難ですね^^;

貴方の態度、接し方で彼に感じてもらえるように、精一杯愛しましょう。
本当に相手を思い、心からそう思っているのであれば、言葉で伝える必要はないと思います。
いつか、彼の口から「俺ってキミに守られてる感じがするよ。ありがとう。」って言わせましょう^^

男にとって、女性に守られること自体は不快な感情ではありませんし、『癒し』に似た幸福感があると思います。

心で会話できる関係って素晴らしいですよね。
貴方もそんな関係を目指してみては?^^
    • 0
この回答へのお礼

色々考えるとあえて言わなくてもいい気もしますね。
ちなみに彼は同い年です。

心で会話できる関係を目指したいと思います★
一番しっくりくる回答でした。
ありがとうございます。

ドラマ「高校教師」を思い出してしまいました(苦笑)

桜井幸子が真田広之に
「私が守ってあげるよ」…と言ってました。

なのでNGワードではないと思いますが、
きょと~ん…とされる可能性はあり?

「え?何から???オレってそんなに弱そう???」ってなりそう。

でも本当にそう感じたんだったら、口にしても良いと思います。
その言葉から、「好き」って気持ちを汲み取ってくれるかも。
あれ?でも、まだ付き合ってもいないんですね…(´v`;)
このセリフを言うのは、もう少しいい関係になってからでもいいような。
    • 0
この回答へのお礼

高校教師は見たことないですが
「(苦笑)」←こういう感じなんですね?
確かに口にするには恥ずかしい言葉です。
そういう雰囲気になったら口で伝えてみようと思います。

はい、まだ付き合ってもいないのです。
彼の友達から「やつ(彼)から告白したいようだから待っとけ」と言われてます。
嬉しくて暴走し過ぎてる自分がいます。笑

男は女より強くあるべき、と思ってる人だと傷付くでしょうね。

でも優しい人ならその言葉の背景にあるものも全て感じてくれるかも。

というより、そもそもその言葉、
別に言う必要ないのでは?と思うのは私だけでしょうか^^;
付き合う=お互い守ったり守られたりする関係になる
ってことだと思うんですよね。
告白をOKした時点でお互い了承していることになる気がするんですが・・・
まぁ口に出して言いたいのであれば、彼の性格を考慮した上で
言ってみてもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

glitter12さんの回答を見て、
わざわざ伝えることでもないなぁという気になりました。
その時の雰囲気に任せようと思います。
ありがとうございました。

『有言実行』

口に出すのは簡単ですが、口に出したからにはきちんと実行しないと
意味がありません。
私は彼女に「どんなことがあっても守る」と伝えています。
そして彼女が安心して自分のチャレンジしたいことに取り組めるように
しっかりと支えています。
具体的に何かで支えているのではなく、精神的な支えと言えるでしょう。
「やりたいことを納得できるまでやっておいで」と伝えています。
それに対して彼女は「私が倒れたら拾ってね」と言っています。
お互いを信じ、必ず守ってくれるという安心感があるからこそ、お互いに
努力もできているんだと思っています。

私だったら「守ってあげたい」ではなく、「あなたを守る」と言い切って
くれると嬉しいですね。
    • 2
この回答へのお礼

「どんなことがあっても守る」
一度は言われてみたい素敵な言葉ですね★
お互い精神的に支えあえるような仲になりたいです。

「あなたを守る」
猛烈にその気持ちです。
言えそうな雰囲気だったら言ってみようと思います。

人によると思いますが、そういった気持ちは嬉しいと思いますよ。

物理的にというとさすがに男性としては傷つくと思いますが(^^;

そこまでの優しさを持ってる人なら、きっと質問者様がどういう気持ちで言ってくれたのか、感じ取ってくれるはずですよ。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

物理的なものじゃないです。
誤解を招いてしまいすみません^^;
関係ないですが彼は背が小さいですが私はさらに小さいです。

幸せになれるようがんばります★

力で保護するって事ではないですよね。

今の守りたいという感情には、たくさんの気持ちが込められていると思います。
普通は男性が口にする言葉なのでしょうが、その言葉を口にする気持ちというのも男性のほうがわかっていると思います。
その言葉を彼女が口にするのですから、気持ちの程もわかってもらえるのではないでしょうか。
私なら嬉しいですし、そんな彼女を守りたい気持ちを改めて感じると思います。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん力でということではありません。

>守りたいという感情には、たくさんの気持ちが込められていると思います。

そんな感じです。
傷ついてしまっても残念なので、これからの付き合い(たぶん)で分かってもらえたらと思います。
ありがとうございました^^

人それぞれだと思います。

私個人の意見ですが、
もし言われたら、少し傷つきます
男なので少なくとも女性よりは強くありたいと思います。

なので
「守ってあげたい」ではなくて、「困ったときはいつでも言ってね」と言ってあげた方が傷つきにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり傷つく場合もあるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

おれが!って思っている人だととプライドが傷ついたりすることもあるかもですが優しい彼ならそれもなさそうかな?

「貴方のその優しさを私は守りたい」って言ってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

>「貴方のその優しさを私は守りたい」

優しすぎて損ばかりしている彼なので、まさにそんな気持ちです。
素敵な言葉を教えて頂きありがとうございました。

う~ん。

男性によって違うと思いますが、私は口に出して言って貰っても、嫌な気分になったり、プライドが傷ついたりはしませんよ。

恋人を守りたいと思うのは自然な感情で、それは男性が女性に対してそう思うように、女性が男性に対して思っても変ではないですし、それを口に出したからといって、そのやさしい彼と関係が悪化するとは思えませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

色々な方からお返事を頂き、わざわざ口に出す言葉でもないな、と思えてきました。
ちょっと彼を泣かせてみたかっただけです。笑
どうもありがとうございましたm(_ _)m