開いて頂いてありがとうございます!

坐骨神経痛に数ヶ月悩まされ、とうとう「椎間板ヘルニア」と診断されてしまいました。
切実な痛みは左脚側面で、左臀部の中心と腰が軽く痛みます。
ロキソニンとムコスタで8~9割軽減されている状態です。

また、恥ずかしながら糖尿病持ちです。
こちらは薬を使用せずに運動と食事だけでA1C5.5、血糖値も正常値を維持してます。

しかし、椎間板ヘルニアでは運動はいけないと言われました。
運動なしでは糖尿病の悪化と、これ以上太るのが怖いです。
(食事は1日1300kcal程度)
A1Cと体重(161cm51kg体脂肪19%:ぽっちゃり)をもっともっと下げるために頑張ってきたのに運動が仇になって、しかも趣味でもある運動をしてはいけないなんて、もうどうして良いかわかりません。
ヘルニアの治療に力を入れれば糖尿が悪化、糖尿に専念すればヘルニアが悪化する。
なんかもう全てイヤになってしまいました。
どうすれば良いのでしょう。
もし椎間板ヘルニアが治ったとしても、トレーニングはしてはいけないのでしょうか?
なんかもう何の楽しみもありません。

だらだらと無駄に長い文章で申し訳ないです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おはようございます。

身体痛を解消するためには、あなたの本音が必要でした。その本音を聞きたくて、わざと「もてる」という表現を使いました。申し訳ございませんでした。

>むしろ言い寄られるのはウンザリです。
>男性とは例え知人であっても、ある程度距離をとらないとロクな事にはならないので、面倒なんです・・・。

ちらっと本質が見えてきたように思います。この「ウンザリ」や「面倒」という言葉の中にストレスの本質が隠されているように思います。あなたの嫌がること、隠そうとしていることにストレスがあるのではと思っています。痛みが始まった4ヶ月頃前の出来事をもう一度、思い出してみてください。そのときの「心の動き」に焦点を当ててみてください。意識を身体痛ではなく心に移してください。当時、何を考えていたのだろうかと。

痛いのは事実ですが、イタイイタイと痛さに捕らわれないで頂きたいのです。痛いからと痛みに拘ると痛みが増すのです。GW中に耐え切れない痛みに襲われたのは、この思いがあるからではないでしょうか。例えば、「ヘルニアのせいで運動が出来ない」⇒「今の身体を維持することが出来ない」⇒「どうしようという不安と恐怖等」に襲われます。痛みの原因は、心の動き、つまり、この「不安と恐怖等」なのです。この感情に気がつけば、痛みは治まります。こんな感じです。そこにある「心の動き」に焦点を合わせてみてください。即効で痛みが緩和されると思います。

意識を身体(痛いからという思い)ではなく、心(何を考えていたのだろうという感情)に移してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけて下さり、本当にありがとうございます。
無理に記憶を引っ張り出そうとしないで、ゆっくり考えてみたいと思います。
アドバイスに的を射ている部分も少なからずあり、はっとしました。

トレーニングは、確かに体を絞るためではありましたが、それ以上に大好きでした。運動して汗をかくのって素晴らしい。
痛い事より楽しい気持ちの事が大きくて続けていました。
それにトレーニングすると痛みが引いて、その効果は痛み止めの比ではありませんでした。
が、それは心、ストレスが解消されているのも大きかったのですね。
納得です。
整形外科医は「運動なんて、おかしいでしょう」と言いました。
(この時ガッカリして、不覚にも涙がこぼれてしまいました(恥))
そして「身動きとらずに安静にしていれば100%治る」と言いました。
もちろんそれは極論で、「仕事も生活もあるだろうから、とにかく負担を出来るだけかけないように」と。
結局自分で出した結論。
「トレーニング内容を背骨の負担が少ないものに変更しながら続ける」
です。
糖尿病もかなり重症の状態から、合併症ナシ、薬ナシ、全て正常の状態まで良くなり、主治医も驚く程になったので、ヘルニアも根拠なく「絶対治る」という希望を持っています。

昨日から痛み止めの効果がイマイチだったのですが、アドバイスを読んで落ち着いてきた気がします。
本当に、気の持ちようですね。
!!!!!!!!!!!!
今気が付いたのですが、一昨日の夜、趣味仲間の男性に想いを伝えられ非常に困惑し、それがストレスになっていたのかも・・・。

お礼日時:2009/05/16 09:49

向こうへ書き込みされたようですね。

先ほど、気がつきました。

>ここ4ヶ月ほど脚の側面の痛みに悩まされ
>仕事も座り仕事なので痛みに悶絶するようになった
特に、これといって思い当たらなければストレスだと思われます。年末頃~正月明け辺りにかけて、何か心境の変化が起きていませんか。生活環境のこと、仕事のこと、友人関係などです。

>筋トレも好きなんですが、患部に負担がかからないように行えば大丈夫でしょうか?
問題ありません。
それから、aina1313さんの腰痛と下肢側面の痛みは、おそらくストレスからだと思われます。文章から、そう感じます。先に、ここ(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4894822.html NO3)に目を通してください。この方もストレスでした。

基本的に、身体痛は筋痛症ですので、朝、起きた直後は、節々が痛くて当然です。身体がなじんで血流が良くなれば、痛みも和らぎます。ただし、情報に振り回されないでください。振り回されて、心に不安や怒りを抱えた状態で筋トレすれば、痛みが増します。でも、しっかり筋トレした後、痛みが治まるのは、ストレスだからです。満足感や充実感が痛みを和らげるからです。

もし、新しい医者を探されるのでしたら、トリガーポイントブロック(TPB)をやられているドクターを探してください。ヘルニアも顎関節症も坐骨神経痛も、身体痛のほとんどが筋痛症です。「身体痛は筋痛症」という概念があるドクターをサイトで探してください。

>体型に関しては、最近の痩せ思考は異常だとは思ってます。
本音で教えてください。
・この痩せ思考は、いつ頃から始まりましたか。
・何故、強く痩せたいと思われるのでしょうか。

>でも、世間の女性はみんなスリムで羨ましいです。
問題は、こちらでしょうね。何故、急に羨ましく思われるようになったかです。
もしかして、aina1313さんは独身でしょうか。(既婚者だったらすみません)
同僚か親に、早く結婚しろとでも言われましたか(笑)

あ!もしかして、「もう少し痩せた方が(男性に)もてる」と思っていませんか(爆笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度開いて下さり、ありがとうございます!

書き方が悪かったですね。
「異常な痩せ思考」というのは、世間一般のことです。
月代わり、いえ日替わりでナントカダイエットが紹介され、小学生ですらダイエットにムキになる、異常な時代だなぁと思います。

私は3年前までBMI25の肥満で、おしゃれも諦めていました。
その後、糖尿治療で今の体型になった次第です。
身軽になった体でトレーニングするのが大好きになり、適度に筋肉もついて自分の理想のあと一歩!というところで停滞してしまい・・・。

これだけ申し上げておきたいのは、「もてよう」なんて思ってません。
むしろ言い寄られるのはウンザリです。
男性とは例え知人であっても、ある程度距離をとらないとロクな事にはならないので、面倒なんです・・・。

お礼日時:2009/05/15 21:21

東京の慈恵医大の病院の糖尿病病担当のドクターや、横浜の高田中央病院のドクターは、糖尿病の人が安全に運動が出来る事を目指して、ウォーキングを勧めています。


この場合、ご自身達の様々な調査から足の動きが、足の前、くるぶし内側などの骨、皮下組織などのねじれの摩擦が患者さんのあしを悪くして行き、歩くたびに症状が悪化する事に注目して、それらの危険性の低いフィンソール・ケアシステムを採用して運動を勧めています。
これは、越しに掛かる体重の負荷バランスを改善して、足の動きを改善することで、運動効果が期待出来ると述べています。

この観点からすると、ウォーキングは良さそうです。
写真のように歩行時に発生する、ねじれと摩擦が少なくなるような装備が出来れば比較的安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

糖尿病の状況なのですが、薬物なしで全て正常値、合併症なし、血管の硬さ年齢20歳未満、主治医も「まるで本当に治っちゃったみたいだよね」というお墨付きです。
一応2ヶ月に一度検査してます。

ウォーキングですか・・・ほぼ毎日8キロほどランニングをしてたので、どうも私のなかでは運動にはならないというイメージがあって・・・こんなじゃいけませんよね。
「糖尿病患者の足の炎症トラブル」についても、「今は状態がいいから」と甘く見ずに気をつけていこうと思います。

ジムのステッパーなど、できるだけ背骨に衝撃の少ないトレーニングなども試してみようと思います。
やはり、いくらヘルニアでも、糖尿治療は捨て切れませんので・・・。

お礼日時:2009/05/14 18:35

>椎間板ヘルニアでは運動はいけないと言われました。


まず、ヘルニアが原因で痛いのではないということをご理解ください。そして、坐骨神経痛とヘルニアは、全く関係ありません。腰痛も下肢痛も単なる筋痛症(筋肉の萎縮にともなう痛み)です。
加茂整形外科医院
http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/

神経を圧迫しても痛みは生じません。ドクターもこのことは、ご存知のはずです。でも、他に原因が見当たらないから、そうおっしゃっているだけです。ドクターに確認されてください。(但し、猛烈に怒ると思いますが。)逆に、腰痛の場合、大半が筋痛症ですから、日常生活に支障がない程度の労働は必要です。普段から動かさないと、痛みが取れたときに筋肉が痩せてしまい、歩けなくなる事の方が怖いのです。

>体重(161cm51kg体脂肪19%:ぽっちゃり)をもっともっと下げるために頑張ってきた
この数字は、女性の平均の範囲内ですよ。骨格ががっちりしているかも知れないでしょう。それに、ストレッチも続けていらっしゃるのでしょう。何故、太りすぎだと思われていらっしゃるのでしょうか。個人的には、そちらの方が気になります。そう思われる原因があるはずですが、支障なければ教えてください。

>ヘルニアの治療に力を入れれば糖尿が悪化、糖尿に専念すればヘルニアが悪化する。
それは、思い込みです。問題ありませんので、支障のない程度の運動を行ってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4909723.html

宜しければ、こちらでお尋ねください。(加茂整形外科のBBS)
http://www.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=yo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて下さりありがとうございます!
詳しく申し上げますと、ここ4ヶ月ほど脚の側面の痛みに悩まされ、市販の鎮痛剤で騙しながら生活をしてましたが、とうとうにっちもさっちもいかなくなり、特にヨガではポーズに限界が来てしまいました。
仕事も座り仕事なので痛みに悶絶するようになったので重い腰を上げて病院に行き、MRIをとって椎間板ヘルニアと診断が下った次第です。
「坐骨神経痛」という表現を勝手に使って済みません。
いろいろ調べて症状がこれに近いこと、また「頭痛」というのと同じように「痛みの名称」であることからこの言葉を使ってしまいました。
また椎間板ヘルニアから来る坐骨神経痛についても若干調べていました。

糖尿病に関しては、食餌療法と運動療法でなんとか保っているのに、運動をなくしては今以上改善できない、もしくは悪化してしまうのでは・・・でも運動したらヘルニアが・・・という考えからです。

体型に関しては、最近の痩せ思考は異常だとは思ってます。
でも、世間の女性はみんなスリムで羨ましいです。
ガリガリになろうとは思いませんが、あともうちょっとがなかなか絞れず頑張っていたのですが・・・。

筋トレも好きなんですが、患部に負担がかからないように行えば大丈夫でしょうか?

たくさん教えて頂いた上に、さらに沢山訊いてしまってすみません!

お礼日時:2009/05/13 20:08

椎間板ヘルニアのものです。



一生、運動がだめ、ということはありません。
運動の方法は理学療法士に習います。
主治医に相談されるとよいと思います。
主治医が答えられないようなら、病院を変えたほうがよいと思います。

ちなみに、プールで歩くというのが一番よいらしいと聞いていますが、私は試していません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただけて本当に嬉しいです!

そうですよね、主治医にしか分かりませんよね。
それも頭では分かっていたのですが、主治医は運動にかなり否定的で、
体調管理(糖尿治療のこと)は食事で行え、と。
でも、正直食事はもう減らせません。
運動するようになって、人間ドックの結果もむしろ普通の人より健康になったので、どうも運動を諦められず・・・。
~という事を言っても「僕は整形外科医だから」と言われそうな雰囲気があったので、それ以上は食い下がりませんでした。

そうですね、いろいろ自分にあった治療を見つけていこうと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 16:37

まさに二律背反ですね。


すくなくともヘルニアが治った後ならば、ある程度の運動はできると思います。
現時点での運動は、ヘルニアの状態しだいということになるでしょうから
整形外科医あるいはリハの技師さんに、ぜひ運動したいんだけれどと、
相談を持ちかけてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、とても嬉しいです!

有る程度ということは、元通りのトレーニングはやはり無理なのでしょうか・・・。
今までほぼ毎日ランニング、日替わりでヨガ、エアロビ、筋トレをしてました。

いろいろ混乱して、治ったあとの事はまだ主治医に訊いてません・・・。
まずは治さなければですけどね(汗

バーベルエクササイズなんてもう無理なんですね・・・。
なんだか泣けてしまいます・・・。

お礼日時:2009/05/13 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 糖尿病の治療法<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

     糖尿病の状態はさまざまであり、患者さんそれぞれの病態・病期に合わせた治療が行われます。  たとえば、小児に多い1型糖尿病では最初からインスリン治療が必要ですが、成人に多い2型糖尿病では食事療法、運動療法が中心になります。また、ほかの病気に伴って起こる糖尿病の場合は原因になった病気の治療が必要です。  治療の効果や合併症の進行状況によって、治療法を修正することもあります。  糖尿病の治療については...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七五三のお祝いの席での食事 糖尿病の義母の食事をどうすべきかで悩んでま

七五三のお祝いの席での食事 糖尿病の義母の食事をどうすべきかで悩んでます


七五三のお祝いで双方の両親を招きお祝いの席を持ちたいと思っているのですが、糖尿病で食事制限をしている義母の食事をどうしたらいいのかで悩んでいます。


懐石料理などは糖尿病でも食べられるのでしょうか?
注文する際の注意点などアドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

糖尿病食といえばまずカロリー制限ですよね。
懐石料理は他の料理に比較すれば食べられるメニューは多いと思います。
ですが揚げ物や脂の多い魚などは良くないでしょうし甘いデザートもダメかも知れないし、どうしても全部食べるわけにはいかないと思います。
けれど義母さん中心のメニューにしてしまってはお祝いの席の華やかさに欠けてしまうと思いますし、そうされたら義母さん自身も快くない思いをすると思います。
なので私はあまり気にせず皆と同じものを用意してあげた方が良いと思いますよ。
そのなかでご自分で判断されて食べられそうなものを食べられる量だけ召し上がっていただくという事で。

できればお店の方に相談して低カロリーなメニューを何品か入れてもらう等できたら良いですね。

Q糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われまし

糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われました。今痛くて仕方ありません。リリカ飲んだけど効きません。あと、重た、だるい痛いとゆう症状です。教育入院して血糖値は170くらいです。空腹時が。

Aベストアンサー

https://medicalnote.jp/contents/151125-000049-YKVZYI

こちらのサイトをご覧ください。
自覚症状はないので、定期検査での尿検査でしか判断できません。

Q糖尿病の人の食事

父が糖尿病になってしまい、
本当は今すぐにでも
入院して良いような状況と言われました。
今度また詳しい検査をして
悪かったら入院します。

糖尿病の人の食事について知りたいです。
糖尿病の人はパンは控えた方が良いのですか?
なにを控え、なにを食べた方が
良いのか教えて下さい。
健康的な食生活をすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知らないのなら・・・
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/
この様なサイトで調べましょう!!

でも一番良いのは「主治医に聞く」です。

Q糖尿について

お世話になります。
メタボとは無縁の中年です。
ただ、アルコールが人と比べて多いと思います。
外に飲みに行くのは飽きたので、もっぱら家飲みですが、365日飲みます。
通常、1日にビール1本(350)、焼酎2杯(ロック)、チューハイ2本(350)はノルマのように飲みます。(この順番で)
メニューによって焼酎が日本酒だったり、ワインだったりしますし、起きている間中飲み続ける習慣なので、最後のチューハイなんかはもっと本数が多いこともあります。
昔は会社で健康診断を受けに行っていたのですが、景気が悪くなってからやめてしまって、何年も受けていません。
この調子だと糖尿病やばいでしょうか?
ちなみに体脂肪率9.5%平均です。
皮下脂肪率はいつも体脂肪率よりも低いです。

Aベストアンサー

>アルコール自体が分解される時に糖を出すので
メチルアルコール→アセトアルデヒド→酢酸→acetyl CoA→水+CO2+エネルギーとなります。どこにも糖はでてきませんし、グリコーゲンの形で貯蔵する事もできません。エンプティカロリーと呼ばれる由縁です。

ただ、多量の飲酒歴のある人では、慢性膵炎などで膵臓の内分泌機能の低下をもたらしインスリン分泌能が低下して糖尿病になる方もいらっしゃいます。また、アルコールは善玉ホルモン?のアディポネクチン値を下げます。そんな理由や酒の肴で比較的脂質や蛋白が多い食事のせいなのか、人間ドックなどで、BMI22以下と痩せているのに空腹時血糖が高い人は、飲酒をしている人が多いです。

Q糖尿病食事療法とゼロカロリー飲料の関係

糖尿病食事療法とゼロカロリー飲料の関係についての質問です。

母親が糖尿病で食事療法を行っています。
具体的には、1日1440キロカロリーの指示単位で献立を作っています。
食事療法は日本糖尿病協会発行(日本糖尿病学会編)の「糖尿病食事療法のための食品交換表 第6版」の考え方を基本にした献立を作ることで行っています。

もともと母親はジュースやコーラ等の甘い飲み物が好きで以前はよく飲んでいました。
現在は、基本的に飲み物はお茶などの糖分の入っていないものを飲んでいます。

先日、最近発売になったらしい「PEPSI NEX ZERO CALORIE(ペプシネックスゼロカロリー)」のCMを見たらしく、「あれなら飲んでもいいんじゃない?飲んでもいいかな?」とかなり期待のこもった表情で質問されました。

ここで質問ですが、最近よくある「ゼロカロリー」をうたった飲み物は糖尿病の食事療法を行っていてもお茶と同じように飲んでもいいのでしょうか?
それとも、やはり食品交換表の「調味料」における「さとう」相当として計算して飲まないといけないのでしょうか?

食品交換表について詳しい方御教授のほど宜しくお願いします。

以下に1例として「PEPSI NEX ZERO CALORIE」の表示を記します。
********************************************
品名:炭酸飲料
原材料名:レモン、酸味料、カラメル色素、香料、甘味料(アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム)、保存料(安息香酸Na)、カフェイン

栄養成分(100mlあたり)
エネルギー・・・0kcal
タンパク質・・・0g
脂質・・・・・・0g
炭水化物・・・・0g
ナトリウム・・・17mg
糖類・・・・・・0g
********************************************

糖尿病食事療法とゼロカロリー飲料の関係についての質問です。

母親が糖尿病で食事療法を行っています。
具体的には、1日1440キロカロリーの指示単位で献立を作っています。
食事療法は日本糖尿病協会発行(日本糖尿病学会編)の「糖尿病食事療法のための食品交換表 第6版」の考え方を基本にした献立を作ることで行っています。

もともと母親はジュースやコーラ等の甘い飲み物が好きで以前はよく飲んでいました。
現在は、基本的に飲み物はお茶などの糖分の入っていないものを飲んでいます。

先日、...続きを読む

Aベストアンサー

食品交換表について詳しいとは言いがたいですが、知人が糖尿病で食品交換表に従って1日18単位で過ごしています。

その人が糖尿病の検査・教育入院(14日間)のとき、売店でみつけたダイエット・コークを主治医に見せて、OKか確認したそうです。
主治医いわく「完全に『0カロリー』とは言いがたいが、1日500cc程度なら特に問題はないだろう。」ということで、その人は空腹を紛らわすために、1日1本は欠かさず飲んだそうですが、病院食の単位に何ら変更はなかったとのことです。

・・・ってなわけで、「食品交換表とは無関係」でいいと思います。

Q糖尿のにおい

昔、日本の一般家庭のトイレが汲み取り式だった時代、糖尿病患者のいる家のトイレは、その特有のにおいから、トイレの汲み取り人には、直ぐ分かったという話を聞いたことがありますが、具体的にどういうにおいなのでしょうか。
又、その尿のにおいは、糖尿病患者以外はしないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
ワインのような臭いがします。
#当然ですが、各種の臭いに混じって・・・ですよ。(笑)

糖尿病の人の尿のブドウ糖を沢山の微生物が分解して、酸やアルコールを作るからです。

もっとよく言われる話は、アリが行列を作ってるのを見て・・・ってやつですね。

Q糖尿病治療中でクレアチニン数値が高い人の食事

派遣先の社長なのですが、
現在糖尿病の為、一日に2回インスリン注射をしております。
一応、低カロリーで低糖の食事に気を使っているようです。
しかし、毎回検査でクレアチニンの数値が高く(と言っても、境界線ギリギリ超えだと
本人は申しております。)
人工透析になるのでは?と本人は戦々恐々しております。

そこでなのですが、腎臓病に係る病気の場合は、低たんぱく食ですよね?

そうなると、社長の様な糖尿病でクレアチニン数値が高い場合の食事は、
低カロリー/低糖/低たんぱく食となるのでしょうか?

病人食関係のレシピ本を見ても、たんぱく質が抑えられていても、結構カロリーが高かったりと
バランス良く、低!になっている食事がないように思うのですが。。

糖尿病から腎臓を悪くされてしまう方が多いと聞きます。

有効な食事内容をご存じでしたら、ご教示頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

数値を書いて下さいネ 具体的なアドバイスが出来ます 糖尿病性腎症が進行する心配のようです 糖尿病はインスリン1日2回打ちで、HbA1cは、どのくらいですか(インスリンが処方されているのだから毎月測定していますね) 糖尿病の食事療法は基本的に低カロリーです 糖質60:蛋白質20:脂質20ですが、最新治療では、糖質を上げるのは,糖質だけで、1食150gのごはんを食べると食後血糖値を上げてしまい,必ず、合併症が出るという情報もあります=ところが、糖尿病性腎症は、まず糖尿病はHbA1cは6.5%以下を前提に、低塩、低蛋白食なのです やっかいです/とくに糖尿病の治療を完璧に出来ている人ほど、理解が進みません 私の経験では、今72歳 糖尿病歴28年 インスリン歴14年(1日4回打ち ノボラピッド朝7+昼5+夕6 レベミル夜15単位)でHbA1c5.8~7.0 160cm 60kg クレアチニンが1.20を超えた2005に、本当は、専門医を糖尿病から腎臓内科へ代えるべきだったと今思います ただ2011の今は、慢性腎臓病という(29万人の人工透析患者がいて、透析導入の43.5%は糖尿病性腎症からで平均年齢は66.1歳です) 私は2005にクレアチニン1.20が、軽い脳梗塞で血管内治療の際のCT造影剤の影響で1.50にアップし,その後、ジリジリ上がり、2011に2.0になりました 腎臓内科医はノーリターンで、血圧を下げる(125から75 塩分6%)しかない+蛋白質は標準体重60kgなら、1日の蛋白質60g 48g 30gと設定します=ただし、これは専門医の監視下で出来なければできないキケンさを含んでいる 一般内科医は8.0で透析だから2.0は大したことはない と実際言われたことがあります でも透析中の友人達の話では3.0を超えると風邪や下痢でも一気に透析もいるそうです また、糖尿病性腎症は6.5で透析になるそうです 私の必死な抵抗は、とりあえず、ごはんの蛋白質を減らそうと、低蛋白米2合とマンナンヒカリ1合を炊いて、1食100g/126kcalです これで1日の蛋白質55gで72歳だから,これ以上減らしてはいけないと言われています 旬のサンマ1匹で蛋白質13.5gですから、1日48gなんて言われると食べるものはないというのが今の感覚です 別の漢方医にかかり、漢方薬煎じ薬1ヶ月で、クレアチニンは1.62と下がりましたが腎臓内科医は信用できないといいます でも腎臓内科医は、血圧の薬4種類の処方だけで3分の診察で顔も見ずパソコンを見ています 参考までに

数値を書いて下さいネ 具体的なアドバイスが出来ます 糖尿病性腎症が進行する心配のようです 糖尿病はインスリン1日2回打ちで、HbA1cは、どのくらいですか(インスリンが処方されているのだから毎月測定していますね) 糖尿病の食事療法は基本的に低カロリーです 糖質60:蛋白質20:脂質20ですが、最新治療では、糖質を上げるのは,糖質だけで、1食150gのごはんを食べると食後血糖値を上げてしまい,必ず、合併症が出るという情報もあります=ところが、糖尿病性腎症は、まず糖尿病はHb...続きを読む

Q糖尿の入院期間

母がなんどかコントロールで入院しています
今回血糖値が非常にたかかったのですが
注射の量を増やし、比較的安定し2週間たってます
看護婦さんにいつごろ退院かたずねると
わかりませんというので
先生にことずけをたのみましたが
返事がきません
すでに1カ月経ちます
またこの1週間血糖値をはかっていません
だいたいいつごろでれるのでしょう
母は個室です
経営上のことでながびいているなんてこと
ないですよね?

Aベストアンサー

血糖コントロール目的の入院なら、おおむね2週間。
それを超えて入院しているのは、血糖コントロール以外の目的があるか、2週間の入院期間では
血糖のコントロールがつかず、退院が長引いているかのどちらかですが、お母様の場合は
恐らく後者と思われます。

ただ、ここ1週間は血糖値測定していないというのはちょっと不可解ですね。
血糖値が落ち着いてきたとは言え、血糖がそもそも不安定な糖尿病患者なら、退院まで血糖値が
落ち着いて推移するかどうか毎日確認するのが普通です。

ここは早々にもう1度問い合わせてみるのが良いです。
但し、これはキーパーソンの方が行って下さい。入院時から身内の代表者としてお母様の病状説明を
受けている方、又は緊急時に1番に連絡が来るように申し入れてある方です。お母様の病状と
退院の目途についてしっかり主治医に説明してもらって下さい。

>経営上のことでながびいているなんてことないですよね?

あり得ない話ではないです。

Q糖尿病の食事療法

大学病院の糖尿病・内分泌内科に通院中です。
自分では糖尿病だと思っています。(随時血糖値200超、HbA1c6.8の時がありました)
担当医から「食べてダメな物は別にない。第一に糖尿じゃない。肥満解消のため1日の摂取エネルギーは1400calで食事バランスガイドを参考にすればマックでも揚げ物でもケーキでも食べて問題ない。」
と言われました。

糖尿病は外食・揚げ物禁止だと思っていたのですが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
ガイドを参考にすれば ということですね
マックは一食セットで 600キロカロリーくらい
ケーキは一人分が 250キロカロリーほど
ガイドには外食のカロリーも記載されています
糖尿病ではないが 1400キロカロリーに抑え肥満を解消する
という点で なんでも食べてよいと言いつつも 食べられるものが
限られてきます。もちろん なんでも食べてよいからと言って
毎日毎日外食をしていれば とうにょうだけでなく血圧などにも影響が出ます
先生が言いたかったのは あれもこれも駄目だと制限しストレスを感じないように
ということではないかと思います。*ストレスも糖尿の因子なので
ただ カロリーさえ守っていれば大丈夫かといえば
脂質 糖分 などがあるため 食べても良いが ほどほどに ということが真だと思います

Q糖尿の薬について

糖尿病でオイグルコンというくすりをのんでいますがこの薬をビールで飲むとどのような状態になるのでしょうか?
また、この薬より効き目がよいのみ薬は無いのでしょうか?
ちなみに空腹時の血糖値は200ぐらいあります。

Aベストアンサー

どんな薬でも、できるだけ水で飲むようにすべきものです。お茶で飲むと効果が減じる鉄剤のようなケースもありますから。普通、常識的に考えてもアルコールで飲んでよい薬というのはないと思いますよ。

糖尿病の薬とアルコールを一緒に摂取するのは非常に危険です。悪酔いする可能性があるだけでなく、低血糖を起こす危険があります。さらに、低血糖の症状はアルコールによる酩酊状態に似ているため、酔っ払っているものと勘違いされそのまま放置される可能性もあります。場合によっては命にかかわるでしょう。

オイグルコンはSU剤(スルフォニル尿素剤)の中ではダオニールと並ぶ強力な薬です。この薬を服用していて空腹時血糖値が200もあるということは、食後はもっと高いということになりますね。

HbA1cはどれくらいありますか?
食事療法は守っておられますか?

SU剤は長期間にわたって使用しますと、二次無効といって、効果が得られなくなります。(膵臓を無理やり働かせるような効き方をする薬であるため、膵臓が疲弊する)
もし、二次無効を起こしておられるのなら、インスリン療法に速やかに切り替えるべきだと思います。

No.3の方がインスリン療法について否定的な意見を述べておられますが、明らかに誤解もしくは偏見です。
昔に比べて注射器も使いやすくなっていますし、針も細いので痛覚に命中させないかぎり痛くもありません。2型の方の場合、膵臓を休ませてくれる効果もあります。経口薬と違い、肝臓に負担をかけることもなく、副作用は低血糖ぐらいです。
低血糖は、経口剤でもありえますから、特に問題はないと思いますが。

今の状態で、ドクターが何も問題意識を持っておられないのでしたら、しかるべき専門医にかかるべきではないかと思います。

どんな薬でも、できるだけ水で飲むようにすべきものです。お茶で飲むと効果が減じる鉄剤のようなケースもありますから。普通、常識的に考えてもアルコールで飲んでよい薬というのはないと思いますよ。

糖尿病の薬とアルコールを一緒に摂取するのは非常に危険です。悪酔いする可能性があるだけでなく、低血糖を起こす危険があります。さらに、低血糖の症状はアルコールによる酩酊状態に似ているため、酔っ払っているものと勘違いされそのまま放置される可能性もあります。場合によっては命にかかわるでしょう。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング