人気雑誌が読み放題♪

草野球をやってる方に質問です。

草野球チームのマネージャーを始めて1ヶ月ぐらいになります。
学生時代はソフトボール部のマネージャーをしていて
主に試合の時にスコアをつけていました。

今のチームはスコアラーさんはいるので、
スコアをつける必要がありません。
なので、試合の時に声出しをしてくれるといいと言われました。

しかし、なんと言っていいのかわかりません。
もちろん選手はたくさん声出ししていますが、
マネージャーは何て言ったらいいんでしょうか?

守備の時、攻撃の時、
それぞれマネージャーのどんな声が聞こえてきたら
力になりますか???
教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も草野球のマネージャーをやっております。



普段はスコアを記入していますが、記入する必要のない時は、ベンチを整頓したり、キャッチボールに付き合ったり、荷物を運んだり、誰よりも迅速・丁寧に行動することが大切です。

声かけについては(私の場合)ネクストに向かう選手やグラウンドから戻った選手ひとりひとりに笑顔で声をかけています。それは1対1でお話ししたほうがより強く影響を与えられるからです。
内容は普通の会話で良いと感じています。ムリに気を使わず、明るく接することで自然とベンチのムードが良くなってくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだチームに入って1ヶ月の私には、
「普通の内容の会話」が1番困難ですね…
頑張ります!!!!!!!!!

お礼日時:2009/05/14 09:28

まずすぐにできることと言えば、守備の時の相手チームの打順です。

守備が始まる時に、「バッター4番から」とか声をかけると、守る方は打順に合わせて守備位置を考えることができます。スコアが読めるなら、そのバッターが前の打席でどこに打ったか教えてあげると、さらに良いでしょう。ランナーの足の速さの情報なども役立つと思いますよ。

その他、慣れてくれば、プレーの1つ1つに「ナイス○○」とか「惜しい」とか「ピッチャー頑張れ」とか、何でも声を出してみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手チームの打順などは、スコアラーが教えています。
説明不足ですみませんでした。。。

プレーの1つ1つに対して、
教えていただいたように言えるように頑張ります!!!!!

お礼日時:2009/05/14 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試合中の声出し(かけ声)について

先日、社内の野球大会があったのですが、攻めの時はベンチからバッターに対して『いつものいつもの』とか『練習のみせれや!』『いい玉だけー』『なんでよけるんか!あたれや!』『ナイスカットー』とか声出ししています。

守りのときは守備位置からピッチャーに対して『ナイピー ええボール!』とか『ええよ、バッター(タイミング)あってないで!』と声を出しています。

ですが最近ワンパターン化しているので、もっといろんな声出し(かけ声)があれば、皆さんの経験や推奨でもいいので教えてください。活用させていただきます。

できれば下のような感じで、攻撃時、守備時に分けて回答いただければ幸いです。
(例)
【攻撃時】
・いつものいつもの

【守備時】
・ナイスボール!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(攻撃時)
 カウント別にいいますと
 S B
・0-0 初球ストライクから入ってくるよ!
・1-0 今ので球見切れたよ、次狙っていこう!
 0-1
 1-1
・1-2 バッティングカウントな、バッター有利だよ!
・1-3
・0-2
・0-3 ピッチャーストライク入らないよ。真ん中だけ狙って!
・1-3
(守備時)
・低め低め(ローボール!の方が格好いいかも)
・俺のとこ打たしていいよ!
・バッターびびってるよ、自信持って投げていけ!
・強気で攻めのピッチング!
・球走ってるよー!
・いいよー!ピッチャー乗ってきたね!

以上のような感じでしょうか。その時々によって違うでしょうが、特に守備時でピッチャーは孤独になりやすいので、出来るだけ周りで盛り上げて調子付けてあげてください。

Q見失ったゴキブリを、後日発見したことがありますか?

夜、ゴキブリを発見し
すぐさまキンチョールをスプレー!
少しはかかったと思いますが、逃げられてしまいました。泣
1Kのひとり暮らしです。

どこを探しても見当たらないので
スキマから外へ逃げているならいいのですが、
どっか物陰に死体が詰まっていないか不安です。
それか、弱りつつ今も彷徨っているとか・・・・・・・!!怖


そこで質問!
同じ経験のある方、教えてください。

・後日、本棚の裏で発見
・1年たっても出てこないので、たぶん外へ出た
・バルサンを炊けばok
・死体をなくす方法がある?

などなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

ゴキは大体、同じ処を同じ時間に巡回しています(理由は判りませんが、過去に何度もそれで再会してます)
なので、通った辺りに「コンバット」や「ホイホイ」を仕掛けて置くのがオススメです。
わたしは大物なら確実に倒すために、待ち伏せて叩き、弱っているところをビニール袋に詰めてゴミとして出します(苦笑)
ちなみに「キンチョール」は一時的に弱らせるだけなので、油断すると逃げられてしまいます。家にある物であれば、台所用洗剤をそのまま掛けるのが一番効きますよ。


人気Q&Aランキング