今度、熊本県民になるので、来週、まず観光に行きます。
熊本の人は、暖かいと聞きますので、できるだけ地元の人と触れ合ってみたいです。

予定として、今回の訪問で、テニススクールに入会してみるつもりです。
あとは、昼は、海なども見に行くつもりです。

熊本に来るなら、ここをみておかなくちゃというところがあれば教えてください。

また、人情ぶかい居酒屋(あれ、なんかへんな感じかな、おやじさんが優しい居酒屋とか)、とか、地元の人がいくオシャレなカクテルバーとか、
若者ならばテンションの上がる商店街とか、面白そうなところがあれば何でも教えてください。町の普通の人が集まるところと、若者が集まるような場所の両方を知りたいです。

なにか参加型のものとかも知れたら、嬉しいです。

まずは、地元の言葉にたくさん触れてみたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、お住まいは熊本市内になるのでしょうか??

熊本市内(というか県内)であれば、若かろうと年齢重ねてようと、集まる街は1ヶ所しかありません。
「通町筋(とおりちょうすじ)」というところが熊本の中心です。
近くに熊本市役所や熊本城もあります。
通町筋を挟んで「上通り」と「下通り」という二つの商店街が存在します。
私の感覚では、下通りのほうが高校生が多く、若い感じ・・・でしょうか。
小さな街なので、実際に引っ越してから裏通りもがんがん歩いて開拓したら面白いと思います。
上通りは特に、裏通りに小さなお店がたくさんありますよ。
下通りの裏は、夜のお店が多いです(笑)

人情深い居酒屋はとある住宅街の中にあるのですが、往復タクシーでもよければお教えします。

どちらにお住まいになるか・おいくつぐらいなのか、さらに性別もよくわからないので、もう少し情報をいただけるとな~と思います。
文章から受ける感じは男性のように思われますが・・・

それから、今、熊本市立美術館で井上雄彦展が開催されています。
迫力があってとても素晴らしいとのこと。
興味があれば、是非どうぞ。

この回答への補足

ありがとうございます。
20代後半の男性です。
通りは、上通りと下通りですね。
楽しみです。

住むのは、熊本市内になります。
市街地中心部になると思います。

タクシーで行くところでも、その居酒屋を知りたいです。
ぜひ、教えていただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

夜のお店には、まったく興味がないですし、たぶん一生いかないと思います。
でも、夜ににぎやかでおしゃれなところは好きです。
友達に、熊本はお酒がたぶん有名だから、カクテルバーなんかいいんじゃない?
といわれたのですが、おしゃれな良いお店とかありましたら、教えてください。

よろしくおねがいいたします。
ありがとうございました。

• 0