年少の息子について相談させてください。

息子はとにかく手が出る子で、それは1歳の頃から始まりました。
もう何度も言い聞かしましたが、なかなか治りません。

3才になってだいぶ理由もなく叩くことはなくなったものの、
まだ公園で遊んでいる時など安心できず、ぴったり後ろにくっついて
監視しなければいけない状態でした。

4月にはいり、幼稚園に入園しました。
2週間くらい経ち、担任の先生に最近の様子を伺ったところ、
やはり、押したり叩いたりといったことがあるようです。

男の子がやる「戦いごっこ」が遊びを通り越して本気の叩きあいに
なることもあるようで、息子は一回り大きいため力も強く、
相手の子が泣いてしまうといったこともよくあるとのこと。

先生はそのうち加減がわかるようになると言ってくれたのですが…。。

傷を作って帰ってきた日は、何があったのか息子に聞き、
叩いたりしたらだめなんだよと言い聞かしてます。
その時には息子はわかったというんですが。

今日のことですが、学年の主任の先生と話す機会がありました。
「とにかく押したりすることが多い。
大人がいつもつきっきりで見てなければならないんです。」
と言われました。

先生も息子ひとりを見ていられないのはわかるので、
非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

息子はどうしたら変われるんでしょうか。
2,3歳代の叩き癖はよくあることだとは思うのですが、
年齢が上がってもなかなか治らないのでどうしたらいいのか
わかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

子供に関しては全くの素人です。


すいません、私は原因はあなた(親)にあると思います。事情を良く知らないのに断定的ですいませんが、みなさんへの回答も読む内に、そう思えてきます。
どうして3歳までの子に怒ったり、叩いたりするのでしょう、子供が可愛そうに思います。そんな事をするから子供は他の子を叩いたりするのではないでしょうか。甘いからだと厳しくする意見が有りますが、そんな必要があるのでしょうか?私は逆に甘さが足りなかったでは?と思いました。もっともっと沢山、沢山、甘えれれば違ったんじゃないでしょうか。ほんの短い文面だけから感じた事を書いたので浅い部分だけ見た意見です。分かったような事いって、すみませんでした。でも、参考にはなると思い書かせていただきました。
    • good
    • 0

親が体罰制度を作ったら直りますよ 私たち世代はお友達をたたいたら同じようにたたかれ 謝りにいくまで家の押入に入れられ ひどいときは

灸の罰まで存在するほど厳しく育てられた世代ですこれぐらいするとあっというまに直ります背中ならかなり暑いし風などを防止できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これから悪いものは悪いと厳しくしつけようと思います。

お礼日時:2009/05/16 15:25

>息子は一回り大きいため力も強く



これが、一番の原因ではないでしょうか?
力、を使えば、全てお子さんの意のままになる現実があるのだと思います。
まだ幼いのですから、我慢したり、話し合ったりするよりずっと簡単なので、ついつい手が出てしまうのではないでしょうか?

今、お子さんより強いお友達はいますか?
怖いものなしの状態ではないでしょうか?

せっかく力が強いのなら、何か、武道系のお稽古事をしてみたらいかがでしょう?
人格的にもしっかりした先生に出会えれば、試合以外で、力、を使うことはなくなるのでは?と思います。
自分より強い先輩にもまれて、痛み、にも気付くかもしれません。
幼稚園で手を出してしまった時、お母さんや、先生だけでなく、武道の先生に叱っていただくといいと思います。
小さいお子さんには可愛いそう、と感じる方もいるかもしれませんが、厳しい先生だと、手を出してしまったお子さんには、廊下で正座、などの厳しい指導があります。

お子さんに、怖いもの、ができると、少し違ってくるのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多分、息子より強い子はいないでしょう。

私も空手を習わせて、精神力や力の使い方を学ばせたいと考え、
近所をさがしてみたのですが、通える範囲にはスポーツクラブの
空手レッスンしかなく、昔ながらの道場はなかったんです。。

いい先生がいてくれたらいいのですが。。

お礼日時:2009/05/13 21:53

教育関係者です。



家庭の状況が分からないので、あくまでも一例ですが。

言っても言ってもきかない子には大まかに2通りあります。

1つは、障害のある子。(言葉が悪いのですが)
人の気持ちが分からない、同じことを繰り返してしまうなどなど。
ADHDやアズベルガーなど。(障害と位置づけてしまうのは本当は間違いかもしれませんが、この場合はそうさせて頂きます)
重症なものから親でも気付かないレベルの子までいます

2つ目は、家庭での甘さ。
質問文を読む限りではこちらではないかと思うのですが。。。
お母様が言って聞かせているつもりでも、だらだらと慢性になっていて心に響いてないってことないですか?
学校現場では、最近人の話を聞けない子供や心になかなか響かない子どもが増えいています。
注意しても『分かってるよ』と言い返したり、『別にあやまればいいんでしょ』などと言ったり。
こちらが生半可な気持ちで言っても伝わりません。
私は嘘をつくことだけは許さないと言う方針で、その事を子ども達にも伝えてあるので、一度お友達に対して暴力を振るうと言ったことについて話し合ったりして、もうやらないと約束した場合などは、約束を破った=嘘をついたとみなし、そういった子には私は個室へ連れて行き、大声で怒鳴ります。
号泣するまで怒鳴ります。
『この間、もう絶対にやらないって言ったよね。』『うそついたんだ。』『なんなら先生が同じことをあなたにやってあげようか。。。』
などなど。
そこまでやると普通の子は泣いて謝ります。
そして、しばらくの間はやらなくなります。

脅しのようですが、大人をなめている場合はそれぐらいやらなければ子どもの心には響きません。
脅し。。。ではありません。
怒るのではなく、あくまでも叱っているのですから。
そして、暴力を振るわれているお子さんは、それよりも怖い目に毎日会っているのですから、一度や二度とてつもなく怖い目にあっても仕方ないんじゃないでしょうか。
質問者様が上記のようにすでにされているのなら、失礼な話ですが、お子さんがそのまま大きくなったらどうなると思いますか?
中学生にでもなれば体も大きければ、立派な傷害事件。そして犯罪者となるんですよ。
心を鬼にして、叱ってください。
また、自分で無理なようなら、男の方に全身全霊で叱っていただくのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はっとさせられました。
まさに「家庭での甘さ」だったのだと。

怒ってもその場しのぎの「ごめんなさい」だったと思います。
これからちゃんと向き合っていかなければならないと
思いました。
おっしゃるとおり、今なおさなければ大変なことになりますから。

お礼日時:2009/05/13 21:49

サザエさんちを見習って、悪いことをしたらゲンコツするくらいで


男の子は調度良いのではないですか?
痛みを分からないから、人に痛いことをしてしまう。
今は怒り方が下手なお母さんが多いですが、怒る時もあり、褒める時も
あり。
お子さんの話しもしっかり聞いてあげれば良いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に私は怒り方が下手なんだと思います。

本当に何度言っても聞かない時、どうしようもなくなったときは
最終的には主人も私も息子を叩きます。
それで聞く耳をもつからです。
でもそれが息子には、暴力はいいとおもわれてたのかと
不安にもなります。

>お子さんの話しもしっかり聞いてあげれば良いと思うのですが。
そうですね。
まずは子どもと向き合うことが大切ですよね。
下の子もいるので、中途半端になってた部分もあったのかも
しれません。

お礼日時:2009/05/13 21:45

原因として考えられること。


子供に対して、悪い事をしたときに体罰などを与えていた為に、子供にとってそれが普通(他人に力を加えることが)になってしまった場合。
もうひとつは全く反対に、子供が言うことを効かない場合でも注意が足りなかった為に子供にとっての善し悪しがうまく理解できていない場合。
もちろんいずれでもない場合があります。

私は自分の子供が悪いこと(お友達を虐めるなど)をしたときには徹底して怒ります。
パンツを下ろしてお尻も叩きます。
しかし怒った後はいつまでもそのことを言ったりはしません。
もしも次に怒るときが来るとすれば、それは子供が同じ過ちを犯したときです。

子供が何かを上手に出来たら徹底して褒めます。

こうして子供に良い事と悪い事を理解させたつもりです。

幼稚園児代にいじめっ子の女の子がいました。
その子は最初は人前でお友達を虐めていたのですが、大人(先生など)に注意されると人の見ていないところで悪さをするようになりました。
お友達を教室の隅に呼んでつねったり、大人に見えないように蹴ったりするのです。
同級生の中にはその子と一緒にいるのがイヤだと言うことで転園した子もいました。

その子の親御さんは「ウチの娘がそんな事をするはずがない」でした。
それは当然で、親の前ではスペシャルスマイルの子だったからです。

今は子供に色々な物事を教えるチャンスだと思います。
何事もなければ何事もないまま、何も経験せずに育ちます。
息子さんがお友達を押したりするとすれば、それがいけないことであると教えるのに良いチャンスではないですか。
メリハリを持った教育がきっとプラスになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらく私は後者だと思います。
その都度怒ってるのですが、うまく伝わっていない、
その場しのぎの「ごめんなさい」だったような気がします。

怒るのがとても下手だったと思います。
何かあってからでは遅いので息子にどう伝えればいいのか、
考えます。

お礼日時:2009/05/13 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女で敬語が使えない人について

20代男性です。コンビニバイトをしています。
明らかに10代に見える女性のお客様がたまに店に来ます。「○○って売ってないの?」や「ねぇねぇ、肉まんちょうだい」と言ってきます。小学生や中学生がそのような言葉を使うのは仕方ないですが、中学卒業してそのような言葉しか使えないのはどうかと思います。
男で敬語が使えないのもどうかと思います、男はたまに乱暴な言い方をする人がいます。
女で敬語が使えなくて乱暴言い方をするのはかなり痛いと思います。
自分は店員ですが、年下の客からタメ口で言われても我慢はしますが、気分は良くないです。
このようなお客様のことを哀れに思うのは私だけですか?

Aベストアンサー

駄目だと思うし私は絶対できないけど、

時にはそれがあっけらかんと明るく感じよく、見えないこともないです。
嫌な態度でされたらむかつきますが、言い感じで言われると、不思議と全然腹は立たないのですよ。

でもこんなお客多いです。むかついてもキリがない。
ほんとは可哀想ですが、それでもお客はお客。
店員は腹を立ててはいけないです。
なんたってサービス業ですから、ここは我慢してやりすごしてください。自分がそうならなければ、どうってことはないのだから。

QADHD?4歳息子が先生のいうことをきかない

悩んでいます。4歳になる息子のことで相談なのですが、息子は3歳から保育園で加配がついています。申請は保育園側からのほうでした。実際に保護者参観や行事などでみると、息子は先生のいうことをそのまま従えない、黙ってみんなの前で立っているなど、そういうことができません。みんなで座っているところにじっと自分も座る、などができません。理解度が低いのか、と思うのですが、療育センターなどでの診断では知的障害はないということ。簡単な受け答えはできますし、話も自分からいろいろ話すことはできます。けれど先生のいうことがきけず、集団行動が全然できない息子が不安です。家では、ウルトラマンをみたり、おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、食事はレストランなどではずっと座っていられるなどごく普通なのですが・・・集団でのお遊戯など、加配の先生が一緒に介助しないとできない状態です。なんとか行事は、加配の先生のつきそいがあり、できている状態です。やはり集中力がない、常にそわそわしている、空気を読んでみんなと同じ行動しない、など、軽いアスペルガーを含むADHDかな?と思っています。そこでADHDにお詳しい方がいたら教えていただきたいのですが、ADHDの症状が強い子供には、テレビなどのみせっぱなしはよくないのでしょうか。IPADなどのゲームを夫が与えてさせているときもあるのですが、それもよくないでしょうか。ADHDの子供が症状がおさまる方法としては、なにかありますか。家庭で取り組めることはありますでしょうか。
なんでもいいので、アドバイスいただけるとよいのですが。乱文失礼します。宜しくお願い致します。

悩んでいます。4歳になる息子のことで相談なのですが、息子は3歳から保育園で加配がついています。申請は保育園側からのほうでした。実際に保護者参観や行事などでみると、息子は先生のいうことをそのまま従えない、黙ってみんなの前で立っているなど、そういうことができません。みんなで座っているところにじっと自分も座る、などができません。理解度が低いのか、と思うのですが、療育センターなどでの診断では知的障害はないということ。簡単な受け答えはできますし、話も自分からいろいろ話すことはできま...続きを読む

Aベストアンサー

今年、小学校にあがる長男が、ADHDの可能性があります。
多動はありませんが、注意欠陥と衝動性が顕著です。
ダンナの反対で、診断は受けていませんが、まあ、
ADHDの特性そのまんまですね。

医師に診断を受けてはいないので、詳しくはないかもしれませんが、
私なりに調べたことをご紹介します。

発達障害の子の、一番の問題は2次的な障害、集団に馴染めず、
周りからの評価が低く、自尊心を失ったための、不登校とか、
うつ病とかのようです。

そのためには、親が子どもの特性をしっかり理解して、
そのままの状態を認めて受け入れること。
そのうえで、社会に適応していくための、コツを
身につけさせてあげる。
未就学児のための相談所とか、学校にあがれば特別支援教育があります。

ADHDの人の特性として、ワーキングメモリ(作業記憶)が少ない、
ということがあるようです。

うちの子も、WISKという検査をしたら、はっきり出ました。
頭のなかの作業台がとっても小さいんですね。
だから、周りの人の気持を汲んだり、空気を読んだりする
余裕がないんです。
あと、あんまり関心のないことも、すぐに作業台から落っこちちゃう。
着替え、片付け、興味のない話を聞く・・・が、できない。

人がすることには、「すべきこと」と「したいこと」がありますが、
「したいこと」はいくらでもできるけど、「すべきこと」は、
あたかもやり方を忘れてしまったように、できない。
なんだか、周りには怠け者のダメ人間にしか映らないこともあるようです。

コツは、「すべきこと」を「したいこと」に変えるように、
促してあげることです。

あと、ワーキングメモリは、鍛えられるらしいです。
未就学児用の、トレーニングシステムを販売しているところもありますが、
挙げられている参考例が、もともと、ワーキングメモリが高い子だけなので、
本当に効果があるかは疑問です。
一応、有酸素運動も、いいらしいです。

テレビとゲームは・・・うちの子、異常に好きです。
視覚に敏感で、ワーキングメモリがあまり必要ないからかもしれません。
それを考えれば、避けたほうがいいんでしょうけど、現実は・・・

もう一つ、食事療法もあるらしく、砂糖をできるだけ抜いて、
炭水化物控えめの、タンパク質と野菜中心の食事がいいらしいです。
これも、子どもが大好きなものですから、試したことないです。

一番良くないことは、子どもが怒られっぱなしで自尊心を失うこと、
親が疲れきって、不安で、後ろ向きになってしまうこと、と思います。
前向きに楽しく生活をすることを、前提としてバランスを取りながら、
いいと言われていることを、試してみたいですね。

今年、小学校にあがる長男が、ADHDの可能性があります。
多動はありませんが、注意欠陥と衝動性が顕著です。
ダンナの反対で、診断は受けていませんが、まあ、
ADHDの特性そのまんまですね。

医師に診断を受けてはいないので、詳しくはないかもしれませんが、
私なりに調べたことをご紹介します。

発達障害の子の、一番の問題は2次的な障害、集団に馴染めず、
周りからの評価が低く、自尊心を失ったための、不登校とか、
うつ病とかのようです。

そのためには、親が子どもの特性をしっかり理解して、
そのまま...続きを読む

Q親に敬語使うんですか?

ネットでは親に敬語使うのが普通と言う人が多いのですが、周りで親に敬語使う人1人も見た事がありません。
親に敬語を使わないといけない家庭はどのくらいの割合ですか?

ついでに、伯父さんにタメロでいいって親戚関係はどのくらいの割合でいますか?

僕の家庭は親と親しい親戚には敬語じゃなくていい事になっています。

それ以外、他人や、疎遠な親戚には敬語です。

親に敬語使えないと、敬語も使えない大人になるって考えの人がいますが別にそうとは思わないんですけど・・・
普段、他人や先生に敬語使ってるじゃないですか?

気になったのですが、親に敬語を使う家庭って、ゲームもやったらいけない傾向にありますか?

Aベストアンサー

親に敬語を使わないといけない家庭はどのくらいの割合ですか?
>割合はわかりません。私は実家の両親には敬語は使いませんが 祖父母が居るとつかいます。
・私の母は祖父母(祖父母=母から見たら舅・姑)に敬語。
・私の父は祖父母(実父母)に敬語です。

ついでに、伯父さんにタメロでいいって親戚関係はどのくらいの割合でいますか?
>割合はわかりません。タメ口はダメです。

親に敬語使えないと、敬語も使えない大人になるって考えの人がいますが別にそうとは思わないんですけど・・・
普段、他人や先生に敬語使ってるじゃないですか?
>これは祖母が言うところの『人間、いざという時 平素が出る』ですね。
一日の中の たったの何分、何時間かですよね?他人や先生に敬語で話してる時間って‥。それはただの『付け焼き刃』程度の事です。しかも意識的に敬語を用いてるにすぎない。

気になったのですが、親に敬語を使う家庭って、ゲームもやったらいけない傾向にありますか?
>ゲームってTVゲーム?トランプとかじゃなくて‥なら、祖母の目を盗んでしてました(笑)

Q2歳11ヶ月の息子、痛がっている人を見ると叩いたりします

タイトルどおりなのですが、2歳11ヶ月の息子は、人が痛がったりしていると、なぜか叩いたりしてきます。
息子がわざとではなく間違って私に何かをぶつけてしまったときに、つい「痛い」と言ったら、謝るのではなくさらにバシバシ叩いてきたりするのです。
それだけでなく、単純に私がテーブルに足をぶつけたりして、痛い、と言っているときにも、突然ムキになったように真顔で私をバシバシ叩いてきます。
明らかにふざけてる感じではないです。
これは、夫にも実母にもします。
昨日は、初めてご近所のお友達にもしようとしているのを目撃しました。
お友達とキックスクーターで遊んでいたのですが、幼稚園児のお姉さんが転んでしまって、私が「大丈夫?」と近寄って起こそうとしていたら、「どーん!」と言いながらキックスクーターごとその子に突っ込んでこようとしたのです。
今までの経験から予感がしたので直前で止めましたが、びっくりしました。
このときもふざけてるという感じではなく真顔でした。
こういうときは大丈夫?って言うんだよ、と教えても、「どーん、どーん」と言いながら、ぶつけようとするのです。
なぜそういうことをするのかわかりません。
ご近所の先輩ママさんたちにこの話をしてもいままでに見たことがないと言われました。
「大丈夫?」と声をかけたりすることができなくて、どうしたらいいのかわからなくてしてるのではないかということを言われ、私もそうだとは思ってるのですが、でもどうしたらいいかわからないからと言って、なぜなおさら痛くなることをするのかわかりません。
こんな行動をとるのは息子だけなのでしょうか。
どんな小さなことでもいいので、ご意見、アドバイス、体験談などお話いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
4月から幼稚園に入るので心配です。

タイトルどおりなのですが、2歳11ヶ月の息子は、人が痛がったりしていると、なぜか叩いたりしてきます。
息子がわざとではなく間違って私に何かをぶつけてしまったときに、つい「痛い」と言ったら、謝るのではなくさらにバシバシ叩いてきたりするのです。
それだけでなく、単純に私がテーブルに足をぶつけたりして、痛い、と言っているときにも、突然ムキになったように真顔で私をバシバシ叩いてきます。
明らかにふざけてる感じではないです。
これは、夫にも実母にもします。
昨日は、初めてご近所のお友達...続きを読む

Aベストアンサー

 現在3歳の男の子、うちも4月から幼稚園に行きます。
あっ!同じ事する子がいた!と思って笑ちゃいました。(すみません。)
うちも何でそんな事するんだろう?と悩んでた時がありました。
うちの子は2歳半くらいの時でした、同じ事をしてました。
事の始まりは、日中、家の中で子供と遊んでいた時に、私が足のすねを
ぶつけてしまい、痛~い!とうずくまっていたら、
何を思ったかテレビのリモコンで私の頭を数回ぶち、(←子供だから加減がない。。。)びっくりして顔をあげたら真顔でした。。。
私の状況で考えると、ママと二人でいてママがうずくまってしばらくしても顔をあげないので、びっくりしてどうしていいかわからなくなってしまったのかな?とも思います。
だからと言ってとどめを刺すような事も悩みますよね。
最初は、えっ?ママが痛がっているのに何?とあっけにとられました。
それに当たり前ですが、子供をリモコンや物でぶった事などないのに、なぜそれを手に持ったのかも不思議でした。
でもそれからしばらく同じ事をしていました。
うちは、何か固い物で叩いてきました。
私とあと時々会う祖父母にも。お友達にもした事あります。
もちろん、その時に言い聞かせて同じ事をして痛い!というのを教えました。
それでも、私が痛がっている時にリモコンやおもちゃでぶたれる事が何度かありましたが。。。
でも、今はしなくなりましたよ!
その位の時期ですと、もう大人の言う事は理解できていますよね。
おしゃべりもたくさんしますよね?
うちの子は男の子なのにおしゃべりが早かった方ですが、まだ3歳前でしたら
もう何でもわかるのに言葉で意思を伝えるのはまだまだ未熟ですよね。
お子さんは叩いて意思表示しているんだと思います。
相手を叩くのではなく、よしよしをしてあげるんだよ!と教えてあげて下さい。
お子さんも言っている事は理解出来ると思います。今日、明日では正せないと思いますが、幼稚園まであと3ヶ月あります。それまでには改善されるのではないでしょうか。一時的な事だと思いますよ。
うちもいまでは、痛がっていると、大丈夫?どこ痛いの?と痛いところをさすってくれます。
そして傷でもないのにバンドエイドを持ってきて痛い所に貼ってくれます。
本人、バンドエイドを貼ると痛いのが治ると思っています。←今、うちは次の段階(?)でバンドエイドは痛い所に貼っても治らないと教えています。
ママも子供がお友達を叩いたりしては大変ですが、根気良く頑張って教えてあげて下さい。きっと、大丈夫?ってさすってくれるようになると思います。

 現在3歳の男の子、うちも4月から幼稚園に行きます。
あっ!同じ事する子がいた!と思って笑ちゃいました。(すみません。)
うちも何でそんな事するんだろう?と悩んでた時がありました。
うちの子は2歳半くらいの時でした、同じ事をしてました。
事の始まりは、日中、家の中で子供と遊んでいた時に、私が足のすねを
ぶつけてしまい、痛~い!とうずくまっていたら、
何を思ったかテレビのリモコンで私の頭を数回ぶち、(←子供だから加減がない。。。)びっくりして顔をあげたら真顔でした。。。
私の状...続きを読む

Q敬語はなぜ必要なのか。

ヘンな質問をさせていただきます。

敬語というのはなぜ必要なのでしょうか?
例えば、年上の人に対しても、敬語を使わない(使えない)若者が増えてきていると聞きます。
僕の予想ですが、彼らは、彼らよりも年下にの人に敬語を要求しないと思います。自分が目上の人に敬語を使わないのに、自分には敬語を使えというのは、あまりに矛盾していますから。
今現在は敬語を使わないと、不愉快に感じたりするかもしれないですが、今後、敬語を使わない若者が大人になって、社会の中心になれば、敬語を使わないことを不愉快に思わない人が増え、その結果、若者はもっと敬語を使わなくなってくる気がします。
そう考えた時に、敬語というのは、なぜ必要なのかという疑問が生じました。敬語がなくても、それを不快に思わない社会になれば、必要はないのではないかと思います。海外には日本のような敬語があまりないように思います。ないとは言いません。
なぜ敬語は必要か。また礼儀においてもなぜ必要なのか教えてください。
ヘンな質問だと思われると思いますが、バカにせずに教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

>色々なバイト先で、先輩などに、「敬語は使わなくていいよ」っていうことをよく言われます。(まぁ、それでも私は敬語を使いますけど。)そういう敬語を要求しない人が増えるってことは、敬語をさほど必要としない社会が生まれるのではないかと思うのですよ。

そういう人は昔でもいますよ。
無礼講という言葉もありますし。

ためしにその先輩を、あたかも後輩のように接してみ
てはどうでしょう?(言葉遣いの上で)
いつかキレるのではないかと思います。

敬語もそうですが、日本には本音と建前を使い分ける
という文化もあります。
今の敬語がなくなっても、上下関係はなくならないと
思います。

正しい敬語がしゃべれないギャルでも、学校の同級生と
先輩とではしゃべり方は違うと思います。(未確認ですが)

敬語がなくてもそれを不快に思わない社会になれば、
敬語に替わる別の上下関係を表す別の何かが出来てる
のでは?と私は思います。

タイの例が出ていますが、タイでは年上を
"ピー"+(あだ名)
年下を
"ノン"+(あだ名)、または呼び捨て
で呼びます。タイのピーも"みんな楽しくパーっと騒
ごう!"と言いますが、ピーとノンの関係は絶対に
崩れません。韓国のように目上に隠すようにお酒を
飲むとか、目上の前でタバコを吸っては駄目とかは
ないですが。

>色々なバイト先で、先輩などに、「敬語は使わなくていいよ」っていうことをよく言われます。(まぁ、それでも私は敬語を使いますけど。)そういう敬語を要求しない人が増えるってことは、敬語をさほど必要としない社会が生まれるのではないかと思うのですよ。

そういう人は昔でもいますよ。
無礼講という言葉もありますし。

ためしにその先輩を、あたかも後輩のように接してみ
てはどうでしょう?(言葉遣いの上で)
いつかキレるのではないかと思います。

敬語もそうですが、日本には本音と建前を使...続きを読む

Qかんしゃくを起こし、叩いてくる3歳の息子との接し方

幼稚園入園を控えた3歳の息子を持つ父親です。妻は現在妊娠7ヶ月です。
息子のあまのじゃくな態度とかんしゃく、それに怒る自分に悩んでいます。

最近までは息子が多少わがままを言っても怒るようなことは無く、妻が怒っても私が息子をフォローするという形でやってきました。
ところが2ヶ月ほど前からこの役割分担が入れ替わることが増えてきました。原因は息子のかんしゃくがエスカレートしてきて、気に入らないことがあると頻繁に私を叩くようになってきたことです。
かんしゃくを起こして私を叩くこと自体は以前からあり、その都度叱ってきました。ですがかんしゃくを起こす頻度が増え、ラインも目に見えて低くなってきました。ちなみに叩く相手は私と義母のみで、妻や友達は叩きません。

例えば息子を風呂に入れる際に「お風呂入るよ」と声をかけると決まって「お風呂入らない」と返事をして動こうとしません。妻と2人でなだめすかして何とか入れるのですが、体を洗う時になるといくら言っても風呂から出ません。しばらく待っても一向に出ようとせず、私の方が寒くなってきて入り直そうとすると「パパは入らないで!」と嫌がり、無理に入ろうとすると泣き叫んで叩いてきます。きりが無いので引っ張り出して洗おうとすると泣き叫んで無茶苦茶に暴れ、さらに叩いてきます。風呂に限らず万事この調子です。時には何もしていないのに突然何度も叩いてくることもあります。

こうして息子に怒ることが増えてきたのですが、収まる気配はありません。さらに息子の前で妻から「子どもに叩かれたって大して痛くないんだし、ストレス解消なんだから我慢するべき」といった、私を叩くことを容認するようなことを繰り返し言われ、余計にヒートアップしてしまいました。
この件については妻と話し合い、妻は息子の前では言わないこと、私は可能な限り我慢することを約束して解決したのですが、内心のイラつきは収まりません。

息子の幼稚園入園と妻の出産が控えており、これまでの生活が大きく変わる中で息子とどのように接するべきか迷っています。どうかアドバイスをお願いいたします。

なお、ネットに常時接続できる環境がありませんので、大変失礼とは思いますがご回答に対するお礼・補足はどうしても遅くなります。ご容赦下さい。

幼稚園入園を控えた3歳の息子を持つ父親です。妻は現在妊娠7ヶ月です。
息子のあまのじゃくな態度とかんしゃく、それに怒る自分に悩んでいます。

最近までは息子が多少わがままを言っても怒るようなことは無く、妻が怒っても私が息子をフォローするという形でやってきました。
ところが2ヶ月ほど前からこの役割分担が入れ替わることが増えてきました。原因は息子のかんしゃくがエスカレートしてきて、気に入らないことがあると頻繁に私を叩くようになってきたことです。
かんしゃくを起こして私を叩くこと自...続きを読む

Aベストアンサー

子どもが2-3歳のころ、うちもすごかったです。
叩く相手は母親の私だけでしたが。。。^^

> ちなみに叩く相手は私と義母のみで、妻や友達は叩きません。

叩くことは悪いこととわかっている証拠だと思います。
お子さんにとって甘えやすいのが、test2008さんとお義母様なんでしょうね。

私は、叩いてくるな...と思ったら、ボクシングのようによけて、そのまましばらく (1分くらい) "ボクシングごっこ" をしたり、手をつかまえて、くすぐったりしてました。
顔を叩いてくることもありましたが、"頭は大切だから、首から上はダメ" と教えてます。
男の子は、もうすぐすると、"たたかいごっこ" をする子がでてきます。
お子さんが "たたかいごっこ" が好きだと、お友だちにケガさせたら大変ですので、"ボクシングごっこ" や "たたかいごっこ" をしながら、 "上手なたたかいごっこ" のやり方を教えてあげてください。
そのうち叩かなくなってくると思います。

> 息子の幼稚園入園と妻の出産が控えており、これまでの生活が大きく変わる中で息子とどのように接するべきか

奥様と話し合われるべきだと思いますが、うちは下の子が生まれてからも、上の子中心の生活を続けました。
授乳は私、オムツ替えは主人がいるときは主人が、いないときは私がしてました。
後は、ほとんど放ったらかしでした。。。^^
上の子中心の生活だったので、それが普通の下の子は一人で寝てくれるし、それが普通の上の子は "赤ちゃん返り" もなく、そんなに大変ではなかったですよ。

ガンバッテくださいね。

子どもが2-3歳のころ、うちもすごかったです。
叩く相手は母親の私だけでしたが。。。^^

> ちなみに叩く相手は私と義母のみで、妻や友達は叩きません。

叩くことは悪いこととわかっている証拠だと思います。
お子さんにとって甘えやすいのが、test2008さんとお義母様なんでしょうね。

私は、叩いてくるな...と思ったら、ボクシングのようによけて、そのまましばらく (1分くらい) "ボクシングごっこ" をしたり、手をつかまえて、くすぐったりしてました。
顔を叩いてくることもありましたが、"頭は大切...続きを読む

Q敬語についてです<文章が長いですがお許しください>

敬語についてです<文章が長いですがお許しください>

高校一年の男子です。敬語についての質問です。自分としては自分より目上の者に対しては敬語を使うようにしています。しかし、学校で周りの人たちは先生や先輩に敬語を使っている人が少ないような気がします。先輩にも敬語を使うようにしていますが正直1・2歳しか年が離れていないのに先輩に敬語を使うのが馬鹿らしく感じてしまうこともたまにあります。

少し話が変わりますが僕は後輩が大好きです。なので中学校にる後輩の男子とメールや電話、実際に会って良く話をする機会があります。自分が先輩と話をしているときは敬語で話をしていますが、後輩と話すときは相手がため口で話をしてきても全く気になりません。むしろため口の方がいい気がします。後輩の中には敬語で話してくれる後輩とため口で話してくれる後輩がいます。敬語を使ってくれている人には「敬語じゃなくて良いよ」といった事もありますが変わらず敬語で話をしてくれます。
正直、後輩とは後輩と思いなくないという部分がります。敬語ではなくため口の方が同級生のようにより仲良くなれている気がするという事もありますが。
実際に僕の通っている塾の講師の先生からも「敬語じゃなくて良いよ」よ言われた事がありますが敬語で話をしています。

高校生でも先輩、先生に敬語を使った方が良いのでしょうか。

学校の先生、塾の先生などから回答を頂けると嬉しいです。

敬語についてです<文章が長いですがお許しください>

高校一年の男子です。敬語についての質問です。自分としては自分より目上の者に対しては敬語を使うようにしています。しかし、学校で周りの人たちは先生や先輩に敬語を使っている人が少ないような気がします。先輩にも敬語を使うようにしていますが正直1・2歳しか年が離れていないのに先輩に敬語を使うのが馬鹿らしく感じてしまうこともたまにあります。

少し話が変わりますが僕は後輩が大好きです。なので中学校にる後輩の男子とメールや電話、実際に会っ...続きを読む

Aベストアンサー

 敬語をいつ使うかにルールはありません。好きなときに使って下さい。

 ただ、社会人になれば、きちんとした敬語は大きな武器になります。言葉によって人の印象は大きく変わります。人とかかわる仕事ならば、断然違うでしょう。
 しかし、「いままでは適当にやってきたけど、今日から敬語をきちんと使おう」とは、簡単にいかないと思います。特に口頭では難しいと思います。慣れが必要です。

 敬語をいつ使うかにおいて、自分が相手をどう思うかは関係ありません。相手に自分をどう見せたいかが問題です。話し方がぞんざいで多少損をしてもいいというなら、敬語のような面倒な言葉を使う必要はありません。ただし、言葉のために仕事や恋愛がうまくいかなくても、それは仕方がありません。なぜなら、自分の言葉に責任を持つのは当然のことだからです。

Qよその子が息子を叩きます。その対応の仕方について

よその子が息子を叩く事について、叩かれた時の対応の仕方、また、将来、自分の息子がよその子を叩いた場合の叱り方について、アドバイスを頂きたいです。

1歳になる息子と、ママ友のお家へ遊びに行ったときの事です。ちょうど反抗期真っ盛りの2歳半になるその家の男の子は、息子の事が気に入らない様で、何度も叩いたり蹴ったり、意地悪な顔を作って、威嚇します。息子が、おもちゃを「貸してね」と言わずに勝手に借りてしまった時など(まだ言えないのですが)、私が代わりにその子におもちゃを返して謝り、息子にも、その場で説明をして、仲裁をする様にしています。ただ、その子の母親がその場に居る事もあり、叩かれて呆然としている息子を、「痛かったね、びっくりしたね」ときちんとかばう前に、その子に謝る自分が居て、息子に悪い事をしたと、毎回、胸がとても痛みます。謝られたその子は納得する様なのですが、こう言った事の無い時にも、息子に近寄っていじわるをしてしまいます。反抗期だから、仕方ないな、と思いつつ、その子の母親は、一切叱らず、やんわりと「だめよ~」としか言わないので、だから繰り返し暴力をふるうのかな、と思いました。反面教師として、将来、息子がよその子に暴力をふるう事があったら、その場で、しっかり言葉で叱り、悪い事だと教えてあげたいです。ただ、その母親がしからないのは、この年頃なら、多少の喧嘩も必要だと考えているからなのかな、とも思います。(年下の、しかもやり返す事もできない1歳の赤ちゃんに暴力をふるうのは、私は喧嘩だとは考えていませんが。)なのでもし、私が全ての喧嘩を未然に防いだり、割り込んで仲裁してしまったら、子供達に必要な勉強の機会を摘んでしまう事になるのか、と迷ってしまいます。

ちなみに、私の近所には、他にも反抗期で、暴力をふるいがちなお子さんが居るのですが、その子達の母親もけっして叱りません。どなたも、やわらかく「だめだよ~」としか言いません。一度、公園で同じ子が2度、息子のおもちゃを横取りしようとして突き飛ばした時、2度目に、私がその子に、静かに、でも決して甘くない声で、「優しくしようね」と伝えると、その場に居た他の母親達の空気が少々、凍った様に感じました。よその子を注意するのはいけない事でしょうか?私は、周りに居る大人が、ルールを教えてあげるべきだ、と思ったのですが。

最初に取り上げた子とは、距離を置こうと思っています。何度か会う内に、その子も息子に慣れてくれるかな、と思ったのですが、いじわるは良くなるどころか、少しずつ強くなっている様に思うのと、正直、息子が真似をしたら嫌だな、と思ってしまいました。(先日、遊びに行って帰って来た後、息子が鏡を見て、今までにした事のないしかめっ面を作って試しているのを見て、その子の表情を思い出して作っているのかな、と思いました。考え過ぎかもしれませんが・・・。)1歳の子が、反抗期の子の態度を見て、真似る、影響を受ける、と言う事はありますか?また、反抗期の子は、赤ちゃんと遊ぶのを嫌がるものなのでしょうか?

最後に、その子の暴力は、単に反抗期だからなのでしょうか?それとも、息子に対してだけではなく、何かに対して不満があるからいじわるをするのでしょうか?一度、その子の母親が見ていない所で、息子がぼんやりと座っていると、後ろから木のおもちゃのトンカチの様なもので、息子の背中をぶちました。(2歳半の子供の力なので、大した強さでは無さそうでしたが)。その子は、私が見ていた事に気がつくと、ハッとした顔をして、バツの悪そうな表情をしました。その時、私は、これは少しタチが悪いんじゃないかと思って、びっくりし、息子をとっさに抱き上げて背中をさすってあげる事しか出来ませんでした。その日の後、しばらく距離を置く事にしたのですが、久しぶりに会う事になった時、上に述べた様に相変わらず暴力が多かったので、これで最後にしようと思いました。私は、子供は元々、みんな良い性質だけを持って生まれてくると思っています。今もそう思いたいのですが、実際、(きっと自分の息子がいじめられているのを見てしまったせいもあってか)、もしかしたら、子供によっては、たった2歳半でも、純粋な心を無くしてしまうのだろうか、と考えてしまいました。皆さんは、どう思われますか?

分かりにくい長文で申し訳ありませんが、どうかアドバイス、ご意見いただけたら、嬉しいです。よろしくお願いいたします。

よその子が息子を叩く事について、叩かれた時の対応の仕方、また、将来、自分の息子がよその子を叩いた場合の叱り方について、アドバイスを頂きたいです。

1歳になる息子と、ママ友のお家へ遊びに行ったときの事です。ちょうど反抗期真っ盛りの2歳半になるその家の男の子は、息子の事が気に入らない様で、何度も叩いたり蹴ったり、意地悪な顔を作って、威嚇します。息子が、おもちゃを「貸してね」と言わずに勝手に借りてしまった時など(まだ言えないのですが)、私が代わりにその子におもちゃを返して謝り、...続きを読む

Aベストアンサー

>私が全ての喧嘩を未然に防いだり、割り込んで仲裁してしまったら、子供達に必要な勉強の機会を摘んでしまう事になるのか、と迷ってしまいます。

1歳はまだまだ赤ちゃん。自分の身を守ることもできません。
相手が悪意を持って嫌がらせしているのか、それすらも理解ができません。
いい子と悪い子の区別もつきません。だから親が見極めて「付き合う子を選んであげる」ことは過保護でも何でもないと思います。
幼稚園などの集団生活に入れば、先生の目も光ってるし、言葉も喋れるようになるからある程度「やめて」って自分を守ることもできる。まだその時期でなければ、親が守ってやらないで誰が守るの?って思います。

まだ相手の親が自分の子をきちんと叱って躾けられる、ママ同士のおしゃべりに夢中になってて子供をほったらかしにしない、
良識的な親ならまだこれも子供同士のいさかいの経験、っていう考えもありますけど、そうでない親だっていっぱいいますからね。

こういう悪いことを悪いってちゃんと躾もできなく、「叱らない育児」の本当の意味も理解せずに履き違えている「ダメよー」な親に限ってしっかり見てないくせに「うちの子は悪くない」「やられる方が悪い」ってバカ親が多いですから、これも経験ってなる前に自分の子供の心がやられてしまうと思います。
こう言っちゃなんですけど、他人の子供のストレスのはけ口にするために死ぬ思いして産んで育ててるわけじゃありませんからね。

>2度目に、私がその子に、静かに、でも決して甘くない声で、「優しくしようね」と伝えると、その場に居た他の母親達の空気が少々、凍った様に感じました。

まあ、いわゆる「バカ親」に引っかかったんでしょうね。
その親はちゃんと子供を叱ろうとしていたのに、あなたがその機会を奪っちゃって出すぎた真似をしてしまったのなら、
それはあなたも改めないといけないとは思うけど、そうでもなさそうだし。
でも二回も突き飛ばされたのなら、1回めでさっさと退散したほうがいいですよ。その時点で叱らないってことはバカ親なんだから。
一番かわいそうなのはお子さんです。

>また、反抗期の子は、赤ちゃんと遊ぶのを嫌がるものなのでしょうか?

2歳と言えども、まだ自分が大事!な年頃ですから、自分より小さいものの存在に慣れていなく、
どう扱っていいのかわからないって部分はあると思います。(ましてやお互い言葉で意思疎通できませんからね)
でも、2歳の親が「小さい子だから優しくしようね」「まだ喋れないから譲ってあげようね」ってうまく誘導できたのなら、
反抗期だろうと関係なく「そういうものなんだ」って理解する力は持っています。
親が「ママ友の子供だからどうでもいい」ってそういう躾をおざなりにしてたら当然「小さい子より自分が偉い」って
勘違いして乱暴もしますよね。当然です。やっちゃダメって教わってないんだもの。
背中をぶつのだって、突き飛ばすのだって加減を知らない2才児だからこそ、最悪死に繋がる事故になることだってありうる。
「だめよー」で済ませるレベルじゃないってことを理解してないんですよ。
そういうバカ親に正論ぶつけたって通用しません。

その親を見てないのでなんとも言えませんけど、愛情不足なんじゃないですか?
それであなたとお子さんが羨ましくて暴力を振るう→ママ、もっとあの子たちみたいに僕をかまってよ!って意思表示。

たった2歳半でも、躾の力って大きいですよ。
赤ちゃん時代からダメなことはダメ、って教えて根気よくやっていれば、ダメなことはダメって2歳半でも理解できます。
反抗期とは全く別の問題。いくら反抗期だからって、人を傷つけるってことを許していいわけではないでしょう?
そりゃ、純粋な心はあると思います。ただ「やっちゃいけないこと」「やっていいこと」をしっかり教わってないから、
何やってもいいんだ、怒られないんだ、って間違った方向に向かってるだけ。
当然、幼稚園に入ればそういう子ばかりじゃないから、暴力的な子と思われて孤立して苦労するのは子供なのにね。

>私が全ての喧嘩を未然に防いだり、割り込んで仲裁してしまったら、子供達に必要な勉強の機会を摘んでしまう事になるのか、と迷ってしまいます。

1歳はまだまだ赤ちゃん。自分の身を守ることもできません。
相手が悪意を持って嫌がらせしているのか、それすらも理解ができません。
いい子と悪い子の区別もつきません。だから親が見極めて「付き合う子を選んであげる」ことは過保護でも何でもないと思います。
幼稚園などの集団生活に入れば、先生の目も光ってるし、言葉も喋れるようになるからある程度「やめて...続きを読む

Q敬語って練習しましたか?

はじめまして! 私は21歳なんですけど、敬語がすらすらでてきません。
前に、働いていた職場で上司に『敬語がなってない!!』と注意されてしまい、直そうと思って、敬語に関する本を沢山買ってきて練習しているんですけど、すらすらでてこないんです。
舌かみそうになると言うか・・・(^^;)
きれいに敬語使っている人って、私みたいに練習とかしたのでしょうか?
みなさんはどうですか???
例えば、電話敬語とか、来客敬語、お見舞いやお悔やみ時の敬語って練習しましたか?
すらすらキレイな敬語を使っている人を見ると、『大人だな~』ってすごく羨ましく思います。

Aベストアンサー

私は、貴方にとって、少し若いお爺さんの年齢です。
今、貴方の質問文を読んでいて、なんて素敵な青年だろう!と、嬉しく思っています。
今の時代、職場内でも敬語が正しく使える人が少なくなっていますが、是非チャレンジしてみて下さい。
(実は、私も若い頃は、先輩に叱られ乍ら覚えたものです。)方法は一つ。覚えた『敬語』をとにかく使って見る事です。(間違って使って笑われても良いじゃ無いですか。若いんですから)それと、いま一つ他の人が使っている時、聞き耳を立てて覚える、です。
貴方の努力はキット報われます。頑張れ!

Q息子と夫の関係について質問です こんにちは、息子(6歳)とその父(54歳)のことについて悩んでいま

息子と夫の関係について質問です

こんにちは、息子(6歳)とその父(54歳)のことについて悩んでいます。

息子は何かと夫を小バカにするような態度をとったり、殴ったり蹴ったりします。
それに怒る夫はつい感情的に怒鳴ったりで、険悪になります。

私も「お父さんのおかげで暮らせてる、ありがたいね」と言ったりしています。
夫のいないところで、息子に夫の悪口を言ったりもしていないのですが……。

夫もすぐに感情的になるので、冷静に子供には話してくれと言っても難しいようです。
 
このままほおっておいても良いものでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ほおっては
駄目だと思います。

うちは、娘ですが
まず子供が親に対して
小バカにする様な態度
言葉などをした場合
その場で叱る

食べ物でもお風呂でも
父親優先

もしかすると
お父さんに子供からみて
お父さんの威厳がないのかな


人気Q&Aランキング