ドリンクバーのマシンは通常、原液と水か炭酸水を
混ぜているんですよね?

ということは100%果汁のジュースにはならないと
思うのですがどうなんでしょう?

濃縮還元だから?
でも200%果汁になんてできるのでしょうか?
一度飲んでみたいものですが。

ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>濃縮還元だから?

でも200%果汁になんてできるのでしょうか?

飲み物には必ず水分があるので
果汁成分に対する水分量の割合を減らせば200%になります。

もしも水分を無視して果汁成分のみで100%にした場合は
コチコチの固形になりますよ

100%ジュースの通常果汁成分が30%水分が70%ならば
果汁成分濃度を60%水分を40%にすれば
理論上200%ジュースになります

なので100%の炭酸ジュースとかも存在しているんです

濃縮果汁還元は濃縮することにより
一度に大量に輸送できて単価が下げられる効果があります。

200%ジュースってどんなんか分かりませんが濃いすぎるとドロドロしてマズイかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

元の果汁に対しての100%なわけですね。

勝手に出てくる原液に対する100%であると
思い込んでいて騙されている気分になっていました。

回答ありがとうございます、人生の大きな謎がひとつ解けました。

こんにちは

ポッカの200%グレープフルーツ、飲んでみますか?
焼酎を割る用だから、このまま飲んだらキツイかも(笑)

http://www.pokka.co.jp/inquiry/voice/

海外にはよく売ってます(ました)。
(僕がアメリカに住んでいた頃は、普通にスーパーで買えました)
基本的にはカルピスみたいに、水で薄めて飲むものです。
まさに質問者さんが見た「ドリンクバーの原液」を家庭用で売ってました。
    • 0
この回答へのお礼

果汁も200%にされてしまっては、
もともとのフルーツがなんか可哀そうになってきますね。

回答ありがとうございます、人生の大きな謎がひとつ解けました。

世の中の市販の果汁ジュースはほとんど濃縮還元だと思いますよ

単純に説明すると
あなたがみかんを握りつぶして出てくる汁が 果汁100%です
それの水分を飛ばすとみかんの粉みたいのが残ります それが濃縮還元
それを水で戻してるだけですよ
    • 0
この回答へのお礼

あらためて説明されるとよくわかりました。

漠然と私の中で
「果汁の水分を飛ばしたところで、残ったもの自体は
 果汁そのものであって100%だ!」
という結論になってました。