剣道(日本武道)に興味があります。
名古屋市内(できれば中村区)で剣道道場(剣道を教えて頂ける所)を探しています。
一般参加が可能で、性別、年齢、経験を問わない所をご存じの方教えて頂けないでしょうか?
ちなみに30過ぎでかなり運動不足気味なのですが学ぶことは出来るのでしょうか?
よろしくお願致します。

A 回答 (1件)

剣道場を紹介しているサイトがありますので、そこから探してみてください。



剣道は何歳からでも始められます。
子供の通う剣道教室には60歳から剣道を始めた人がいます。
その方は4年で二段を取得できています。
30過ぎならまだまだ若いですよ。

参考URL:http://kendojinko.com/dojo/aichi/nagoya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを拝見させて頂きました。
とても分かり易く、是非参考にさせて頂きます。
60歳から始めて、2段取得ですか!それはすごいですね!
30歳がまだまだ若いと聞いて何だか元気が出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日木刀を素振りしているのですがこれは剣道の練習になりますか?

毎日木刀を素振りしているのですがこれは剣道の練習になりますか?

Aベストアンサー

当然、練習になります。
が、肝要なのは
貴方が、素振りを剣道の練習に
どう、位置づけするかです。
この位置づけが、肝要です。
蛇足ですが、位置づけを
意識と、置き換えてもOkです。
頑張ってください。
-素振り歴、約8年より-

追伸:肘等には、くれぐれも用心です。無理禁物ですよ。

Qどなたか教えて頂けませんか?

恐れ入りますが曲を捜していまして、フォークソングです。1970年頃の発売と思います。ボーカルは女性で数名(5~6人で)のグループだったと思います。曲のサビの部分が  ひろしー きれわれた今でもあなたが好きよ、好きなの、あーあー流星に・・・・・ひろしー(叫ぶかんじで)こんな感じでした。
 当時よく有線で流れていましたが、ハイファイセットや赤い鳥、系統だと思います。
失礼承知の上で連絡します。誰かご存知ないですか?又何かヒントなり歌詞を検索できるサイトなどでもokです。
 探し続けて半年・・・

Aベストアンサー

私はよくはおぼえてないのですが調べてみましたら

ヒデとロザンナの「さらば愛の季節」という曲ではおっしゃるような歌詞があるようです。

「ひろし~~」と叫ぶところもあるようですよ?

この曲で検索してみてください。

Q剣道の素振りの基本

こんにちは
自分は剣道まったくの初心者です。この2,3日毎日40分くらい竹刀で素振りをしているんですが、利き手の腕全体が痛くなってしまって、力が入らなくなってしまいました・・・

これは、やはり素振りの方法が間違っているからなのでしょうか?
それとも、始めたばかりなら普通なのでしょうか?
教えていただけませんか?

もし、わかりやすい素振りの方法の動画など知っていましたら
そちらも教えていただけると幸いです^^

Aベストアンサー

こんばんは、
老人ですが、よろしいでしょうか?

初心者ということですが、
年齢は、(性別は)又他の運動経験は?
これらによつても、
回答が少し違ってきますことを承知してくださいね。

まずね、まつたくの初心者には、竹刀もたせません。
(腕を痛めたり、変な癖付いてしまう為などの理由有り)
基本の足さばきと体作りから入ります。
体作りの中には、基本の素振り(段階有り)をしたぐらいではね、
(小学生の低学年でもタツタ40分ぐらい平気でこなしますよ)
腕が、痛くなる前に彼らは、手に豆や皮めくれて、我慢してね、
素振りしていますよ。(自慢し合っています。)
(指導者は、手の状態に応じて、当然対応しますけどね。)

よつて、
基本素振りの前の段階の方でしょうか?
(手に豆や皮ムケて、痛くて、竹刀握れないが、先のように思えますが)

腕全体が痛くて、力が入らなくなってしまう、
理由として、肩にリキミ入りすぎて、
余分な力により、腕全体を固くしてしまっての筋肉痛と考えられますが。
(この様に成らない為の体作りと素振りの段階有りですが。)

初心者で、重い竹刀を使用しての素振りですか?
素振り前の肩や腕、手首などのほぐしをしていますか?
初心者ですので、指導者の方から、素振りの仕方やポイント
指導うけていませんか?

初心者の竹刀による素振りは、まず大きくゆっくり正確に中心線を
大事に振りかぶり(お尻の割れ目にあて、)自己の中心線をズラサズ
足元へ打ち下ろす(地面いっぱいで、絞り止める)
こんな感じで,(すり足伴いますが、)
中心線をずらさず、竹刀を地面ギリギリ(絞り止めれる)に、
出来る様に成ったら、振りかぶり後の素振りにスピード付け
ます。(小学生高学年以上のレベルの方は3本指にて、後は、そえるのみ)
絞り止めるときに4本目の指や右手の添えるだけからね、
ぞうきんを絞る握りに変わるね。(手首のヒネリ返し必要ですね)


動画については、
古い人間の為解かりませんが、
(財)全日本剣道連盟より、
本(教本)や剣道形のビデオなどでていますよ。
(株)日本文芸社など(写真入りの解説付き)本有り、
またね、参考まで、月刊誌も他社で、有りますよ。
一度本屋さん覗いて見てください。(参考に成るはずですよ。)


言葉たらず、説明不足お許しを、
また、お節介やダブりの回答など有ったりしたら許してくださいね。

あなたの鍛錬に少しでも、
お役にたてれば、幸いです。
無理せず、一歩ずつ確実に稽古されることと
剣道を楽しんで、良い汗ながされることを
願い失礼します。

こんばんは、
老人ですが、よろしいでしょうか?

初心者ということですが、
年齢は、(性別は)又他の運動経験は?
これらによつても、
回答が少し違ってきますことを承知してくださいね。

まずね、まつたくの初心者には、竹刀もたせません。
(腕を痛めたり、変な癖付いてしまう為などの理由有り)
基本の足さばきと体作りから入ります。
体作りの中には、基本の素振り(段階有り)をしたぐらいではね、
(小学生の低学年でもタツタ40分ぐらい平気でこなしますよ)
腕が、痛くなる前に彼らは、手に豆や皮めくれて、我慢...続きを読む

Qこの花の名前を教えて頂けないでしょうか

うろ覚えで描いてみましたがこんな感じの花でした。葉は茎は覚えていません。
ご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キク科の花でしょうけど、この形の花はものすごく種類がありますよね。
とりあえず思い浮かんだのは、

ディモルフォセカ
オステオスペルマム
アークトチス

…の類いですが、白いしべがくっきり見えるものって…なんだろう?
見たような記憶もあるようなないような?

他にも

フェリシア
ローダンセマム
クリサンセマム
デージー
ブラキカム
ガーベラ

…などは、形は似ています。

Q剣道の正面素振り

剣道部に入部しました。全くの初心者です。今正面素振りをやっているのですが、何回やってもまっすぐ竹刀がおりずにいがんでしまいます。何かまっすぐになるよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

4月に入部されたのだとすれば、まだ1ヶ月も経っていませんね。竹刀を真っ直ぐに振るのはとても難しいことです。焦らずゆっくりと練習しましょう。ここで変な癖をつけてしまうと、かえって上達が遅れます。

真っ直ぐな素振りは、竹刀を正しい位置に構え、正しく握り、正しく振り上げ、正しく振り下ろすことによって実現できます。

竹刀を構えるとき、右肘が外に向いていませんか。左拳がおへその位置から一握りほど離れていますか。

竹刀は、左右とも小指・薬指・中指の三本と親指の付け根で握ります。親指・人差し指に力が入っていませんか。

竹刀を握ったとき、左手親指・人差し指のVの字と右手親指・人差し指のVの字とは一直線になっていますか。

まずは、ここまで確認してください。それからゆっくり竹刀を振り上げてみてください。この時、左手に意識を集中することが重要です。左手で竹刀を引き上げる感覚です。

竹刀が頭上にきたら、両手首の角度を確認してください。真っ直ぐな素振りができない大きな原因の一つは、このとき右手首の角度が外にむいていることにあります。振り上げを右手で行うとこうなりやすいのです。そうすると「ゆがんだ」素振りになります。

それと、振り上げた状態で右手の親指と人差し指も確認してください。力が入っていませんか。これも「ゆがみ」の原因です。

要するに、最初に構えたときの肘の位置、両手首の角度、握った状態をそのまま維持して「左手」で頭上まで引き上げなきゃ真っ直ぐな素振りはできなのです。

振り下ろしは、逆に「右手」に意識をおきながら両手を絞り込むように行います。竹刀を止める瞬間は、両手に意識をおいてでキュッと内側に締めます(俗に「茶巾絞り」といいます)。

これらの動作を、ゆっくりと行ってみてください。決して力を入れたり、速く振ったりしてはいけません。初心のうちは、ゆっくりと正しい動作を何度も練習することが大事です。鏡や窓ガラスを見ながら練習するのも良いでしょう。

4月に入部されたのだとすれば、まだ1ヶ月も経っていませんね。竹刀を真っ直ぐに振るのはとても難しいことです。焦らずゆっくりと練習しましょう。ここで変な癖をつけてしまうと、かえって上達が遅れます。

真っ直ぐな素振りは、竹刀を正しい位置に構え、正しく握り、正しく振り上げ、正しく振り下ろすことによって実現できます。

竹刀を構えるとき、右肘が外に向いていませんか。左拳がおへその位置から一握りほど離れていますか。

竹刀は、左右とも小指・薬指・中指の三本と親指の付け根で握ります。...続きを読む

Q卓球できる処を教えて頂けますか

時々卓球したいですが、できる場所なかなか見つかりません。
杉並区、練馬区、西東京近辺に卓球できる処を知ってる方がいれば、教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

練馬卓球センターなんてのがありますよ。
http://maps.google.co.jp/maps/place?oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&q=%E7%B7%B4%E9%A6%AC%E5%8D%93%E7%90%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&fb=1&gl=jp&hq=%E7%B7%B4%E9%A6%AC%E5%8D%93%E7%90%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&hnear=0x60188d2059b7fd4b:0xec61c68fe232efd2,%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA&cid=3385619455678703281

吉祥寺と西荻に「ぽん蔵」という卓球酒場がありますが、そういうのでもよろしいでしょうか。
http://ponzo.jp/

Q正しい剣道の素振りについて

20代の男ですが、最近ダイエットを考えています、私は新撰組が好きなので木刀の素振りでもしようと思いました、ついでに強盗などに襲われた時、木刀をうまく振り回せたらなんて思っています、(まあ、実戦では役に立つか解りませんが、相手が包丁くらいなら有利かなと・・)まあ、要はダイエットをしたいのですが、私は剣道経験がありません、道場にかようつもりもありませんが、正しい素振りの方法を教えてください、またはサイトを教えてください

Aベストアンサー

検索かけても良い画像が見つかりません。
ネットで文章だけ読んでも混乱するだけなので特に勧めるサイトはありません。本屋のスポーツのルールや競技方法などの本が置いてあるコーナーで、剣道初心者向けの本を探し、イラストや写真からイメージを掴んでください。

後は動きのイメージも。
http://jp.youtube.com/results?search_query=kendo&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

実際、指導を受けないと正しい素振りは身に付かないと思います。握り方、力の入れ方、まっすぐに剣が走っているか。素人じゃ分からないでしょう。正しい素振りの仕方を教えても、実践できるかどうかわからないですし。経験者など、見てもらえる方は身近に居ませんか?

Q数独教えて頂けますでしょうか

000 000 500
500 401 003
060 050 010
304 002 007
000 000 000
800 600 409 
050 010 080
600 507 004
001 000 000

Aベストアンサー

違っていたらゴメン

Q縄跳び&剣道素振り 

こんにちは。
背中、肩、二の腕についている肉が40歳を前にすごいことになっています。
かといってジムに通ったりスポーツをする時間の余裕もありません。
剣道をしていた子供にいわれて最近はじめたのが、風呂前30分位にアニマリン(アミノ酸系シロップ)を飲み、縄跳び200回(これでも息が上がります。)、剣道素振り200回(我が子指導の見よう見まね)、再び縄跳び200回。
あとは意識して背筋を伸ばすようにしたり、気付いた時に上半身の伸びひねりなど。
この素振り運動(になるかならないかのメニュー)は改善の余地アリでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず、心拍数管理。
120~140の間の、無理のない負荷で30分以上運動してみてください。
運動の手段は問いません。

Q数独 どなたか教えて頂けませんか

001 070 400
000 200 000
600 004 103
010 500 200
400 060 007
009 003 080
702 600 005
000 001 000
005 040 800

Aベストアンサー

231 876 459
954 231 768
687 954 123
816 597 234
423 168 597
579 423 681
742 689 315
368 715 942
195 342 876

では??


人気Q&Aランキング