20代後半、158cm・46kg・体脂肪23.5% 筋肉32.8kg・女性ですが、
体脂肪を18%まで、体重を4キロ落とし、筋肉をかなり増やし、体力持久力を
つけ鍛えたいと思っています。

現在、ジムにて5種類の筋力マシンをそれぞれ10回を3セットやって
その後、ランニングマシンで1時間程ジョギングとウォーキングをやっています。
重量は10回何とか気合入れて出来るくらいの限界の重量でやってます。
1時間半~2時間くらいの運動で終わる頃はクタクタですが、きつい筋肉痛
も起こらないし、体脂肪に変化も見られず、トレーニング内容に不安を感じています。

有酸素運動が多いと筋肉が減るという情報も見たのですが、
トレーニング内容に問題ありますか?
現在の目標はフルマラソン完走です。

ジムが休みの日にビリーをやったら、かなり筋肉に効く運動で
普段ジムで使ってる筋肉に追い討ちをかけて痛めたのか、全身・身動きとれない程の
筋肉痛になりました。
早く回復させる為にはどんなものを摂取したら良いでしょうか?

ビリーの方が1時間程キツイペースで筋トレが続くので、ジムでの筋トレより
筋肉の疲労感を感じ、効果があるんじゃないかと感じたりもしましたが
これもトレーニングに追加するのはやり過ぎでしょうか?

あと、お勧めのプロテインがあれば教えて下さい。
エビオス錠も一緒に摂ろうかと考えています。

他、問題点やアドバイスなどあれば是非よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 体重を減らすことと筋肉をつけることは相反します。

筋肉をつけるには体脂肪率も上がるくらいに食べなければ、いくらトレしても筋肉はつきません(増量期)。そして増えた筋肉を維持しつつ、トレを継続して食事量を減らして体脂肪率を下げます(減量期)。筋トレは、この増量期と減量期の繰り返しです。
 ジムの筋トレで筋肉痛にならずビリーで筋肉痛になったということは、何かジムでの筋トレに根本的な間違いがあるような気がします。ずっと動き続けるビリーは筋トレじゃありません。まあ、持久走でも筋肉痛になりますから、ビリーが間違いなわけじゃないですけど。でもビリーは有酸素運動です。
 筋肉痛はたんぱく質と炭水化物とって(ビタミンもとったほうがよい)、休んでいれば治りますので、あまり気にされなくていいかと思います。
 マラソンを視程に入れているなら、筋トレだけというわけにはいかないですね。でも、本気の筋トレができるようになると、その後、ジョギングとかはできなくなってくるはずです。日によって筋トレと有酸素を分けたほうがいいでしょう。ただ1時間以上の有酸素は筋肉を減らしますので注意してください。
 プロテインはよく分かりません。すみません。私は手に入れやすい国内メーカーですが、安全性や価格の点から米国のものを愛用しているビルダーも多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>体重を減らすことと筋肉をつけることは相反します。
そうですよね。筋肉もつけたいが体重も減らしたいのでどうしたものか悩みます。

>ただ1時間以上の有酸素は筋肉を減らしますので注意してください。
やはり筋肉が減るのですね。気をつけたいと思います。

トレーニング内容を試行錯誤して続けていきたいと思います。
有難うございました!!

お礼日時:2009/05/15 01:39

筋肉痛が全てではないのであまり気にしなくても良いと思います。


トレーニング期間がどれくらいか解らないので何とも言えませんが、トレーニングは長期間継続しないと効果も出ません。

確かに筋肉モリモリのマラソン選手はいないですね。
健康目的や体力を付けたいとか一般人ですのでそれ程気にしなくて良いと思います。
トレーニングしないよりやした方が明らかに健康維持や体力増強には良いのですから。

ビリーのは休む暇もなく次から次へと身体を動かすので筋肉痛にもなるでしょう。

トレーニング種目は質問者さんが疲労困憊せず継続出来るのでしたら追加しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにビリーはどんどん進むので筋肉痛になりますね。
ジムの運動で筋肉痛にならなくてもその辺りは気にせずマイペースにこなしていこうと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング