大切に思ってました。今年結婚を約束し両家で顔合わせも済んだ時でした。その数日後、彼の母親から十字架のある所には出席できないと言われました。その時に創価学会に彼も産まれた時から入っていた事を知りました。お互いに極限まで話し合いついこの前私の両親に私は入らなくて大丈夫ときっぱり言いに来てくれました。でもその3日後、もう気持ちがないから無理と言われました。1度は私もあきらめかけましたが2人で頑張って行こうと決めたばかりだったのに。俺はこういう性格。逃げる方が楽。。。みたいな事を言われました。私は泣きわめき、暴れました。
悔しくて、どんな思いで私の両親は彼を認め、受けとめてくれたかと思うと。胸が張り裂けそうで。
彼の母親は息子に対しすごい愛情をもっています。いつか私も学会を理解してくれると信じてると言われました。彼からはっきり私は絶対に入らないと言ってと言いました。入らなくていいと言ってたと言われたので再度、私の両親に話に来てくれたはずなのに何で?心が張り裂けそうで。
荷物をまとめて家をでました。何の連絡もありません。全て終わりました。
私が創価学会に名前だけ入ればよかったのですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

何の宗教かは分かりませんが、私の知人の男性の奥さんが何かの宗教に入っていました。


生まれた子供も入信していて、旦那さまだけ無宗教でした。
その宗教では「笑う、踊る、花を見る」などの楽しい事は禁止されてるのだそうで
子供の運動会もフォークダンスや楽しい競技の時は、お母さんが子供を連れて学校外
出たり欠席させるとのことでした。
あと、親戚のお葬式にも顔を出してくれないのだそうで、大変苦労されてる旦那さまでした。
結婚しても苦労はたくさんあると思いますよ。
別れて正解だと思います。価値観に違いがありすぎます。
    • good
    • 1

それは、彼の人間性でしょう、、、言葉が悪いですが。



私の姉の旦那は、学会です。ですが、姉も 旦那の姉の旦那も、学会には入っていません。結婚するときに、やはりもめたようですが。。。

彼にその気があるなら、どうしても学会に入らなければいけないわけではないようなので、周囲になんと言われようと あなたと添い遂げたことでしょう。

縁がなかったと思った方が、良いと思います。そんな彼・お姑さんと一生一緒にやっていくのは、あなたがもったいない。もっと良い相手を探した方が良いと思う。
    • good
    • 1

今はとても悲しいと思いますが


これでよかったと思います
彼は家庭生活での悩み苦しみは全て学会の教えの
とうりに解決していく人です
お互い価値観のズレが事あるごとに
大きくなりやがて大きな溝となり
離婚になるより良かったんです
今ならやり直せますから今度は先に宗教を
確かめてから好きになるようにね
荷物まとめて家を出て?連絡??
名前だけの会員なんて絶対無理です
彼の愛は学会の教えだからね
    • good
    • 0

学会員についてはここでも何度も投稿があります。


あなたの今後の人生を考えれば、この結果はよかったと思います。
相手のご両親が仮に入信しないことを許したとしても、取り巻きの学会員で熱狂的(洗脳されているとも言えます)が必ず放置してくれません。
選挙が近づけば、公明党に入れるよう言われたり手伝わされたり、産まれてくる子供も本人の意思に関係なく強制的に学会員にされることは有名です。
No.9さんのような方ばかりだといいのですけど。

日本では宗教の自由は憲法で保障されているのに、それに関しての婚約破棄ですから、弁護士と相談し、相手の家族からはたっぷりと慰謝料を取って、次のいい男を見つけましょう!
    • good
    • 0

私も学会員の一人です。


両親がそうであって、小さい頃からですが、別に熱心というわけでもなく、他の方と同様に普通の生活をしています。自分に害もないと思っているので、苦にはなりません。中にはそういった、ふわふわしてる方も多いです。


>>私が創価学会に名前だけ入ればよかったのですかね。

他の方もおっしゃられるように、そんなことは一切ありません。
流されて入信し、苦痛になるのはご自身です。


ただ、確かに学会員の中には『結婚するなら、絶対学会員』と思っている方もいます。
私の知り合いの女性もそうで、一度結婚話が持ち上がった時、それも一つの理由になって話しが行き詰まりました。(現在、どうなったかは分かりませんが)


ご両親にも、質問者さんにもお辛い経験だったと思います。
宗教問題は難しい課題です。
それ以上に、本当に質問者さんのことを想うなら、親と絶縁してでも質問者さんを守り抜くくらいの気概を見せて欲しいものでした。結局、彼は親に流されたので、その後の結婚生活を思えば、質問者さんが例え入信しても、全てが円満にまとまるかと言えば、そうではないように思えます。
    • good
    • 1

自分(男)の婚約者も学会員です。

正直無宗教の自分と学会員の彼女で婚約に至るまでものすごい問題の山でした。

と、言うより今も片付けられずにいる問題ばかりです。

例えば自分が入信するかどうか、産まれてくる子供に入信させるか、頻繁にある会合に毎回行かせるべきか。などなど・・・。

学会員の方と結婚するということは理解しなきゃならないことがたくさんあります。

自分が相手を想う気持ちと同じように自分が想われてるかも解かりません。
学会と自分ならどちらを選ぶか?という質問をしてみると答えは自然に出るかと思います。

熱心に信仰されているのであれば間違えなく学会と答えるか、比べるものではないと返ってくるでしょう。

質問者様の今回の場合は宗教問題もそうですが、婚約者様の結婚への意思の弱さが原因だったのではないでしょうか。

名前だけ入っていてもいずれ宗教のことで喧嘩でもした時に同じ結果になっていたと思います。

どうか、お気を落とさずに前進していって下さい。

自分もこれから、山積みの問題に向き合っていく覚悟です。
    • good
    • 1

相当な過保護な母親ですね。

どうせ、親が言いくるめたのでしょう。
だから、息子が親離れできない。逃げ回るだけ。
宗教問題以前に、親から自立できない方と結婚されても、苦労するだけだと思います。
過去に捕らわれず、前を向いて、歩んでゆきましょう。
いいことが待っているはずです。
    • good
    • 0

心中お察しできないほど傷つかれているでしょうね……。


短い文章でもそれが伝わってきました。

宗教が悪いということはないと思います。
ただ、やはり彼の人格形成に宗教の教えというより彼の母親の教えが深く影響していたかもしれませんね……。
宗教は気持ちを救ってくれることも多いようですが、下手すると自分で考えることをやめてしまえる便利ツールになってしまいます。
何が悪いことが起きても神様に頼り、良いことが起こったら神様のおかげ。
それに関わった人たちのことを考えなくなったら、もう人として何かが欠如してしまったと言わざるをえません。

とても傷ついているでしょうが、私は、これでよかったのではないかって思います。
結婚した後で宗教のことや生活のことでもめると、本当に後戻りしにくいですし最悪離婚なんて事になったらあなたの経歴に傷がつくんですから……。
今回の内容で彼がそのような発言をしたということは、所詮は彼の気持ちはその程度のものだった、ということになります。もっとあなたを愛してくれる男性は他にいるんじゃないでしょうか。

何となく受けた印象で根拠も何もないですが、何となく彼は母親と宗教の教えに流され、自分の気持ちで動いていない気がします。
でもそれは嫌々じゃなく、従うのが当たり前だから、という気持ちがある気がしてなりません。

結婚まで考えた女性をそんな振り方するんです。自分の考えにしろ他意にしろ、ここにきて底が見えた感じがします……。

あなたの親御さんもきっと怒ることでしょうね……。でもきっと言います。そんな人と結婚しなくてよかったって。

夫婦って同じ方向を向いて生きていかなくてはならないそうですよ。
たとえあなたが名義だけその宗教にはいったとしても、きっと歪が生じていたでしょう。
残念ですが、気持ちを落ち着けて、ゆっくり休んで、何か出来そうな気持ちになったらまた前を向いてください。
もっと良い男性が現れますよ!
    • good
    • 1

創価学会が悪いと言うような書き方が気になりますが、それは違うのではないかとだけ先に言っておきます。

(私は信者ではありませんが。)
(外国人と結婚される方で、キリスト教徒になるかどうかとかそう言った事と同じだと思います。)

ただ、宗教の違いは大きいですよ。
宗教の違いは、価値観の違いでもあると思うからです。
結局あなたが我慢して結婚したとしても、お互いの価値観の違いは時間とともに現れてくるでしょう。出産や子育て、親戚づきあいなど。。。
あなたが入会しないことを了承してもらって結婚したとしても、お墓とかどうするんですか?そう言った問題が出てきます。

彼の方からしても、どうして分かってもらえないんだと言う気持ちが日に日に募っていったんでしょうね。
あなたも同じだとは思いますが。

一つの我慢が大きな我慢につながって、我慢できなくなってしまうと言うこともあります。

彼ともし本当に縁があるなら、今後何らかのつながりで又復活すると言うこともあるかもしれませんし、今は辛いでしょうがそれは仕方の無いことのような気がします。
    • good
    • 1

俺はこういう性格。

逃げる方が楽…>
結婚しなくて良かったのでは?その程度としか思われてないのが分かったのですから。

彼の母親は息子に対しすごい愛情をもっています。いつか私も学会を理解してくれると信じてると言われました。彼からはっきり私は絶対に入らないと言ってと言いました。入らなくていいと言ってたと言われたので再度、私の両親に話に来てくれたはずなのに何で?>
マザコンなのか、母親に頭が上がらないのでしょう。そんな状態では、結婚しても先が思いやられるだけです。

婚約までしてたのでしょうか?向こうが破棄したのですし、違約金を請求しても良いくらいです。婚約も法律上は契約の一種ですから、契約破棄されれば違約金を請求出来ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qズバリ、創価学会と統一教会・・・危ないのは?

ズバリ、創価学会と統一教会・・・危ないのはどちらだと思いますか?

Aベストアンサー

どちらも止めた方がいいと思いますよ。

信教の自由もあるし、信仰が悪いとは思いませんが、どこかに所属するならキチンと調べた方がいいです。

どちらも、辞める時に大変だし周りさえ巻き込んで、ボロボロになりますよ。

Q創価学会の彼氏について… 今交際をしている彼が創価学会の会員の方という事を 交際して日が浅い時に聞き

創価学会の彼氏について…
今交際をしている彼が創価学会の会員の方という事を
交際して日が浅い時に聞きました。
(本人曰く親が入っているから入らされているだけで、活動などは何もしていないと言っております。)

聞いた当初は、「創価学会って??聞いたことあるけど…」くらいの程度でしかなく、
23年間創価学会の会員の方との関わりもなかったので本当に知識が何もなかったこともあり
「うちは無宗教だからよくわからない」とそのときは彼に言った覚えがあります。

深く考えることもせずに、交際して3ヶ月経ちます。
ふと、創価学会をネットで調べてみたら
いろんな意見が書いてありました。
目立つことはマイナスなことばかりで
調べて行くうちにどんどん不安になり、
結婚となると自分も入会しなければならないのではないかと、思うようになっていきました。

不安に押しつぶされそうになり、
友達に相談したらやはりいい意見は返ってこず
「心から応援できない」や
「結婚ってなると友達の付き合いはできなくなる」とまでゆわれてしまいました。

彼はここまで悩んでいること知りません。
創価学会の話を出すのも怖いです。
創価学会というだけで、彼のことを否定もしたくありません。
私は、本当に彼が大好きで、
宗教で判断したくないです。だけど、せざるを得ない状況なのかなとも思っております。

もう考えれば考えるほど
辛いです。
普通にある幸せなことも、悲しくなります。


バカな質問だと思われてしまうかと思いますが
やはり、創価学会の会員を脱退というのは
簡単なものではないのでしょうか。
結婚となると、私も入会せざるを得ないのでしょうか。

悩みすぎて毎日が辛いです。

創価学会の彼氏について…
今交際をしている彼が創価学会の会員の方という事を
交際して日が浅い時に聞きました。
(本人曰く親が入っているから入らされているだけで、活動などは何もしていないと言っております。)

聞いた当初は、「創価学会って??聞いたことあるけど…」くらいの程度でしかなく、
23年間創価学会の会員の方との関わりもなかったので本当に知識が何もなかったこともあり
「うちは無宗教だからよくわからない」とそのときは彼に言った覚えがあります。

深く考えることもせずに、交際して3ヶ月経...続きを読む

Aベストアンサー

宗教の自由は、法律で認められています
創価学会を脱会させると言う傲慢な考えを持つなら別れた方がいいですよ
それから、貴女はうちは無宗教だから・・・と書いておられますが
おばあさん、おじいさん、・・・のお墓は無いのですか?
もし、両親が無くなったらお葬式はしないのですか?
お葬式って、お坊さんが来てお経を上げるでしょ?
あれって、どこの宗教のお経でもいいって訳じゃないんですよ
貴女の、家には貴女の家の宗派と言うか宗教はあるはずですよ
創価学会が、良いか、悪いかは別として・・・
私は、彼氏の家が真言宗だから結婚しないとか
彼が、南無大師遍・・・なんて言うから結婚しないといいますか?
話は、おおきくなりますが、そう言った偏見的な考え方があり
中東の方では、宗教戦争まで起こっているんです
・・・実際は宗教が結婚の妨げになると言う事は、あるのですが・・・
あまりこだわらない方がいいですよ
考えてみて下さい日本人って変な人種で・・・
結婚式はキリスト教(教会)で行い
子供が出来たら、お宮参り(神教)
人が死んだらお経(仏教)
って変でしょ?
だから、創価学会だって、そのうちの一つだと思えば
特に、こだわらなくていいでしょ?
個人の自由だから、結婚しても貴女は創価学会に入らなきゃ
いいだけです
大丈夫、大丈夫!そんなに宗教が絡む行事って年に何回もありませんよ
彼自身を正面から見て、将来を決めて下さい
頑張って、幸せになって下さいね(^。^)/

宗教の自由は、法律で認められています
創価学会を脱会させると言う傲慢な考えを持つなら別れた方がいいですよ
それから、貴女はうちは無宗教だから・・・と書いておられますが
おばあさん、おじいさん、・・・のお墓は無いのですか?
もし、両親が無くなったらお葬式はしないのですか?
お葬式って、お坊さんが来てお経を上げるでしょ?
あれって、どこの宗教のお経でもいいって訳じゃないんですよ
貴女の、家には貴女の家の宗派と言うか宗教はあるはずですよ
創価学会が、良いか、悪いかは別として・・・
私は、彼氏の家...続きを読む

Qインターネットを見ていると創価学会というのがあったんですが創価学会って

インターネットを見ていると創価学会というのがあったんですが創価学会って何ですか?芸能人の人にも創価学会会員がいるらしいですが創価学会と芸能界は何の関係があるんですか?

Aベストアンサー

教えて!検索
  これで検索してみたら、これが全てじゃないですが、
 ほとんど関わりがないので、何も評価できません。

Q創価学会に入ってる私・・・

私は23才社会人で彼氏は22才の学生です。彼は自分で無宗教で宗教には興味がないって言ってました。私は隠してる事が嫌なので付き合って少ししてから言いました。今付き合って3年です。彼は分かってくれて会合に行ってもお疲れってメールくれました。でも今週の日曜日に学会の話になって、女子部長になるかもしれないって話したら、彼は不機嫌になりました。もう創価学会が嫌だって。俺より学会にいったらいいよって。ひろこ(私)は創価の事を一番に考えてるから俺はしんどいって言われました。私は、学会も○○○(彼氏)も一緒くらい大切に思うよ。学会に入ってるひろこが嫌なら仕方ないし諦めます。今までありがとう。他の人と幸せになってねっていいました。そしたら電話がかかってきて3時間話しました。もう夜遅かったので電話きって、その後○○○の好きなように決めてねってメールしたら、どうでもいいって言われました。でも月曜の夜にゲーム手に入ったってメールありました。それから今もお互いメールの交換してます。でも数げ減ったし不安です。どうしたらいいか悩んでます。

Aベストアンサー

学会員です。少し厳しいことを言わせていただきます。

あなたも学会員としてこの信仰しているのならば、この信仰で乗り越えてはいかがでしょうか。

逆に言えば、この信仰では乗り越えられないと思っているのならば、それは価値がない信仰ということです。

迷うことはないではありませんか。

と、厳しく言わせていただきましたが、実は私自身も同じ経験をしたことがあります。そして同じように悩んでました。(^^)
その時に学会の先輩に言われたのが上のような言葉でした。

ひとつだけハッキリと言えることがあります。
まずはどのようになりたいかを決意することです。
質問の文章だけを読む限り、あなたはどのような状況になりたいのかも決め兼ねているという印象を受けました。

彼と学会を天秤にかける必要は最初からありません。
まずはひろこさんがどのようになりたいのかを決めるのです。
そうすれば必然的にどうすれば良いか結論が出るはずです。

もちろん短期的には結果が出ないかも知れません。
しかし自分を励まし、戦うのです。
そうでなければ、どのような選択をしたとしても必ずひろこさん自身が後になって「間違った選択だった」と後悔してしまうでしょう。

苦難があることが不幸なのではありません。
苦難に負けることが不幸なのです。
そして「負け」を決めるのは自分自身です。
「負け」を拒み続ける限り、最後には勝つのです。

こういう文章をこういった場所で書くべきではなかったのかも知れませんが、学会の同志として、同じ悩みを経験した者として書かせていただきました。

きっと良い結果になります。大丈夫。
私も陰ながら、ひろこさんの勝利を祈っております。

学会員です。少し厳しいことを言わせていただきます。

あなたも学会員としてこの信仰しているのならば、この信仰で乗り越えてはいかがでしょうか。

逆に言えば、この信仰では乗り越えられないと思っているのならば、それは価値がない信仰ということです。

迷うことはないではありませんか。

と、厳しく言わせていただきましたが、実は私自身も同じ経験をしたことがあります。そして同じように悩んでました。(^^)
その時に学会の先輩に言われたのが上のような言葉でした。

ひとつだけハッキリ...続きを読む

Q公明党は創価学会??

必ず創価学会の会員なのでしょうか?
そしてなぜ創価学会が政治に進出してきてるのでしょうか?
創価学会は選挙でも力が出せるほど力のある宗教団体なのでしょうか?

創価学会が無宗教に嫌われる理由とは?
創価学会ってネットでよく叩かれてますがそんなに悪い団体なのでしょうか?
なぜ毛嫌いされるのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

>必ず創価学会の会員なのでしょうか?

 会員以外でいるのかな??

>そしてなぜ創価学会が政治に進出してきてるのでしょうか?

 組織票があるので当選しやすく
政治家になれば特権がありますので

>創価学会は選挙でも力が出せるほど力のある宗教団体なのでしょうか?

 学会員が、たくさんいますので

>創価学会が無宗教に嫌われる理由とは?

 騙して勧誘するからです。

>創価学会ってネットでよく叩かれてますがそんなに悪い団体なのでしょうか?

 これは、経験したり知人にいないとわからないですが、
興味あるなら 入信してみればわかります。
 なにしろお金に汚い団体ですので

Q創価学会員だと言ったら嫌われました。(長文です)

先日、仲の良い同僚と飲んでいるときに会社の女の子(A子とします)が僕に好意を持っているみたいだと同僚から言われました。
僕としては、その子のことはいい子だなとは思っていても恋愛対象としてではなくて、ただの同僚という感じで見ていました。
そのA子と仲が良い女の子が今回一緒に飲んでた同僚と仲がよく、その流れで僕に伝わってきました。

同僚にちょこちょこ聞かれたので、僕は同僚に今は彼女どころか好きな人もいないことを伝えました。
そして、ついでにその時に僕が学会員だということも伝えてくれと言うと、その同僚が「それは本当に言っていいのか?」と「言わないほうがいいのでは?」と言ってきました(同僚は学会員ではないのと、僕が学会員というのは知っています)
僕は「もし付き合ったとして、後から言うよりも先に言ったほうがいいし、遅かれ早かれ言わないといけないなら早い方がいい」と言いました。そのほうがお互いにいいだろうと。
同僚はあまり賛成していないような感じでしたが・・・

しかし、その後これらの事を伝え聞いたA子は「学会員なら(付き合うのは)ちょっと無理」みたいな感じの事を同僚を通じて知りました。

職場では今まで通りにお互い接していますが、どうやら恋愛面では完全に引いたみたいです。
僕は、先に言ったことは後悔していませんし、上記のような反応を聞いたとき
「あ~そう」というか「やっぱりか」というような大方予想していた通りでした。
ただ、そういう反応が返ってくるかもと分かっていてもいざその通りになると
少しムカッとしてしまいました(まあこんなんでムカッとする時点で自分も人間出来てないと思いますが)
彼女(A子)が創価学会に対してどういう考えを持っているのかは分かりませんが、嫌なイメージを持っているとそれも仕方がないのかなとも思います。

そこで質問なんですが、今回こういう事があり改めて思ったのが
そんなに学会員と非会員は付き合うのが無理なんでしょうか?
中には「異国の人と付き合う」より難しいとか大袈裟な意見も見たことがあります。

でも、他の宗教だと(ここでは単純にAとかBてことにしますが)AとBの場合や
AとCの場合などはそれほど問題になっているのをこういうQ&Aサイト見てもあまり見かけない感じがします。
それが、こと創価学会となると沸いたように問題になっていますよね。

僕自身はもちろん家族もみんな学会員です。
ただ、同じ学会員の僕でも全てに対して良いイメージを持っているわけではありません。
また、全てに対して悪いイメージでもありません。
納得できる部分もあればそうでない部分もありますが、生まれてからこういう環境にいたので脱会というのは考えてはいません。

僕が学会員だと知っている同僚や友人は、僕が勧誘や選挙の時など何も言ってこないことや自分で言うのもなんですが、僕が良い奴だと言ってくれているので特に問題なく付き合っています。
僕も勧誘したり選挙頼んだりする気は全くありません。

僕自身は、たま~~~に会合参加したり仏壇に手を合わすくらいでそれほど熱心にする気はないんですが、それでもやはり非会員の方は付き合うのは無理なんでしょうか?
同じ学会員の方同士だと付き合えるのは当たり前ですし、問題なく事が運ぶのは分かってますので
その意見はなしでお願いします。
あくまで学会員と非会員が付き合うことは難しいのかという質問です。

できるだけ多くの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

先日、仲の良い同僚と飲んでいるときに会社の女の子(A子とします)が僕に好意を持っているみたいだと同僚から言われました。
僕としては、その子のことはいい子だなとは思っていても恋愛対象としてではなくて、ただの同僚という感じで見ていました。
そのA子と仲が良い女の子が今回一緒に飲んでた同僚と仲がよく、その流れで僕に伝わってきました。

同僚にちょこちょこ聞かれたので、僕は同僚に今は彼女どころか好きな人もいないことを伝えました。
そして、ついでにその時に僕が学会員だということも伝えてく...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんがそうであるように、学会員には実に色々な人がいます。それは信仰心の強さというより拘りの強さと言うべきでしょう。

しかし創価学会のイメージは決して良いものではありません。
http://www.youtube.com/watch?v=fWOXvBZStNU
創価学会がここまで大きくなったのは、この動画でも解るように一生懸命勧誘や財務をしてきた狂信的信者がいたからです。
同時に多くの争い、恨み、憎しみも作ってきたのです。

正しいか間違いか、敵か味方かといったような排他的で偏った考え方を指導し、「勝て!」「自信を持て!」「我々は正しい!」などと煽るような指導をしてきたことが、信者に一定の自信や生き甲斐を与えてきたことは否定はしませんが、そもそも、心の指導者(または宗教指導者)が説く教えは、「これは素晴らしい信仰だ」「これは正しい信仰だ」「他人に勧めることは良い行為だ」などと自分の拘りを他人に押し付けるようなものではなく、逆に「正しいと拘っている自分の心は何だろう?」「心はどのような仕組みで正・邪や好き・嫌いを作るのだろう?」などというように心や精神について教えます。

ですから、「これが正しいんだ!」「この信仰で幸せになれる!」などと信者に生きる希望を与えることが一時的にあったとしても、それはあくまでも信仰への入り口であって、本当の学びはその先にあるはずなのですが、創価学会のような教団は「民衆のための信仰なんだ」と言いながらも「だからすごいんだ」「これが仏の姿だ!」などととても浅い独自の理解をしてしまいます。

問題はそのように狂信的、排他的な信仰は、差別、ひいき、不正、虐待、いじめ、自殺、犯罪、精神疾患など色々な問題に繋がるということです。私もいくつか身近に問題を見てきました。家族が自殺したケースや財務のし過ぎで財産を失ったケースなどです。
なぜ、色々な問題が起きるかと言うと、信者に「正しい」という価値観を植えつけてしまうからです。宗教が「この信仰が正しい」などと教団独自の価値観を指導することなどあり得ません。
本来ならこのような指導をしてきた教団が、宗教法人として認可されていることはもちろん、政治にも参加するなどあってはいけないことなのです。必ず、周囲と対立し、争い、憎しみを作るからです。

最近は積極的な勧誘は指導していないようですが、それで今までしてきたことが許されるとは思えません。

創価学会が大きくなったと同時に多くの問題も生まれ、例えば、「嫁ぎ先の家族が学会員だと知り、自分や生まれた子供を入会させようとするので困る」「親が学会員で、辞めたくても辞められない」などの悩みや問題がネット上ではよく目にするようになりました。
多くの人は選挙のお願い等で直感的に「この信仰は何かおかしい」と感じていると思います。しかし、今まで私を含めそのような信者に対し、「熱心だね~」程度に甘く見ていたわけです。だから、狂信的、排他的信仰が日本でここまで広まってしまったことは私達国民にも責任があるのです。

貴方が学会員だと打ち明けたことは本当にえらいことだと思いますが、狂信者がいるせいで貴方もこの先ずっと嫌な思いや、それなりの覚悟をして生きなくてはならないのですから、この社会問題とも言える問題に貴方も気づいて欲しいのです。そして本当にこれらの問題の根深さに気づいたら脱会するべきでしょう。いかに辞めることが難しいかが解るでしょう。周囲が止めるのはもちろんですが、「辞めたら罰が当たる」という恐怖で縛られている人がとても多いのが現実です。
多くの学会員さんは、「自分はしつこい勧誘などしないから関係ない」「問題者は一部であり、個人の人間性に問題があるのだ」といったスタンスで組織や指導に問題があることに気づこうとしないのです。
今後、創価学会が衰退していくと共に、差別やいじめなどが起きるでしょう。それもひとつの社会問題として認識される時がくるかもしれません。学会員は狂信的信仰の被害者とも言えるのです。社会が皆、そのような理解があればよいですが、そんなに甘くはないでしょう。

それから、社会において創価学会がどのような二次的な役割(仲間がいることで得られる安心感や社会奉仕や政治など)があったとしても、心を指導できない人物(悟っていない人物)が宗教の指導者となってはいけません。必ず間違いが起こるからです。最低限、「自分は凡夫だ」という謙虚さと、他の信仰も認める寛容さは必要です。

質問者さんがそうであるように、学会員には実に色々な人がいます。それは信仰心の強さというより拘りの強さと言うべきでしょう。

しかし創価学会のイメージは決して良いものではありません。
http://www.youtube.com/watch?v=fWOXvBZStNU
創価学会がここまで大きくなったのは、この動画でも解るように一生懸命勧誘や財務をしてきた狂信的信者がいたからです。
同時に多くの争い、恨み、憎しみも作ってきたのです。

正しいか間違いか、敵か味方かといったような排他的で偏った考え方を指導し、「勝て!」「自信を...続きを読む

Q創価学会について

私の友達が彼女と別れたらしいんですが理由を聞くと彼女の家に遊びに行った時創価学会の人だとわかったからだそうです。
私は創価学会の事をまったく知りません。創価学会の人は恋愛対象にならないんでしょうか?
もし好きな相手が創価学会の人だったとき皆さんどうしてるのか教えてください。
ちなみに私は創価学会の会員ではありません。

Aベストアンサー

創価学会は胡散臭いので、学会員ともお付き合いしません。

宗教と言うより、池田大作個人崇拝なのが理由です。

参考URL:http://www.toride.org/ikesho.html,http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H13/1306/130626ikeda-naturalized.html

Q創価学会の義理の両親との関係

主人の両親が創価学会の学会員です。
主人は子供の頃勝手に入信させられて、今は何もやっていません。
結婚するにあたり、家に学会の仏壇の設置と聖教新聞の購読を求められましたが、私は学会員ではないので、両方の要求は承諾せず、「どちらか片方だけ」と主張して、今は聖教新聞はとっておらず、仏壇は一応ありますが、押入れの奥の方にしまってあります(夫婦そろって見るのも嫌なので。)。
学会員ではない私と結婚したのだから、このような対処は当然だと思うのですが、主人の両親は「嫁に来たのだから学会に入るのが当然」と思っているらしく、新聞を拒否したことで、「主人の人生が狂う」と思っているようです。
主人も 元々学会の話しかしない両親とはほとんど連絡も取っていませんし、私と話しても学会の話だけですので 結婚後 一度も私から連絡を取ることはありません。
そういう私の態度にも 気分が悪いみたいなのですが、話せば学会のことしか話さない義理の両親に連絡を取りたくないのは当然だと思います。

「信仰が無いから、あなたの両親が不仲なんだ。」とか「信仰が無いから、あなたは短大しか出てないんだ」「信仰が無いから、大事な日に雨が降るんだ」とかまで言われました。学会に入らないからといって 私の人間性や考え方や生き方まで否定される筋合いは無いのですが、学会ってそんなに すごいんですか?人の人生にケチをつけられるほど えらいんですか?
このままでは 今後 すべてにおいて「入会してないからだ!」と言われそうです。
同じような立場の人がいらっしゃったら 相手の両親に対して どのように接しているのか?ご意見ください。

主人の両親が創価学会の学会員です。
主人は子供の頃勝手に入信させられて、今は何もやっていません。
結婚するにあたり、家に学会の仏壇の設置と聖教新聞の購読を求められましたが、私は学会員ではないので、両方の要求は承諾せず、「どちらか片方だけ」と主張して、今は聖教新聞はとっておらず、仏壇は一応ありますが、押入れの奥の方にしまってあります(夫婦そろって見るのも嫌なので。)。
学会員ではない私と結婚したのだから、このような対処は当然だと思うのですが、主人の両親は「嫁に来たのだから学...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会は人間のクズの集まりです
池田大作はエロジジイだし・・。
そんなクズども相手にマトモな話などできるわけが
ありません イラクの問題を解決するほうが
創価学会員を校正させるよりもはるかに簡単な問題です
クズの為に自分を捨てることはありません

Q創価学会はアンチNAVER?

前に、「親が創価学会でいろいろとこまる」の質問をした者です。
創価学会はアンチNAVER(NHNJapan)何でしょうか?。僕の家族は父親が一番の熱狂的な信者なんですが、LI○EやNA○ERまとめの情報は信じじられない。創価が一番とか言っています。母親も信者ですが、某人気SNS「LI○E」をPCでしています。母親はまぁまぁ信じると言っていますが、父親はNAVERが嫌いなようです。僕もLINEはやっていますが。「危ない危ない」と言われます。
 また、創価学会の支持母体であるN○Kのテレビ、ラジオでも、LINEの悪口(いじめ、乗っ取られやすいなど)の報道が多いですよね。ですが民法テレビなどでは、LINEの良い所(高校などの教育現場で使われる、使いやすい)などの報道もされますが、NHKでそのうような報道内容は見たことありません。(悪口ばかり)一体どうなのでしょう。創価学会はアンチNAVER(NHNJapan、LINE)なんでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会はアンチNAVER?

その前に創価学会&公明党はアホの団体だ。

池田大作は煮ても焼いても食われない金の亡者に成り下がり。

山口 那津男は沖縄の独立に片棒担いで中国の奴隷にしたがってる。

創価学会はイスラム国と変わらない邪教集団だ。 

日蓮聖人の教えと掛け離れていて呆れて開いた口塞がらずに泣いているだろよ。

Q私の元彼は、私が言ったこと話したこと、また元彼自身が言ったこと話したこと、を全く覚えていない人でした

私の元彼は、私が言ったこと話したこと、また元彼自身が言ったこと話したこと、を全く覚えていない人でした。
私が「前に言ってたよね?」と言っても「そうだっけ?」と言われることがおおくありました。

昨年の9月頃から仲良くなった男友達が私の言ったことをどんなに些細なことでも覚えててくれています。それにドキドキしたり、嬉しかったりします。どんどん好きになっています。


こんなに単純な理由でも好きでいてもいいと思いますか?

付き合っていた元彼は何も覚えてくれなかったのに、付き合っていない友達が何でも覚えててくれるのは、なぜでしょうか?ただ暗記力が高いだけでしょうか?

この男友達とは2人で何回か遊びに行ったことがあります。

Aベストアンサー

貴方への興味の強さと思いやりの問題かと。

人を好きになるということは、そういうことなので自信をもって仲良くなるとよいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング