青空駐車場を契約しているのですが、そこにしょっちゅう知らない車が止まります。
毎回違う車です。
徒歩5分以内に役所や施設、店が多いのでそのせいかもしれません。

うちは仕事時間が決まってない(自営)ので、昼や夕方にいきなり
帰ってくる事も多いので、帰ってきたら駐車されてるという事が多く
だいたいは、他の用事を済ませたり買い物をして時間潰して帰ってくると
車はのいています。

なので、今までは車がない時なら仕方ないかと思ってたんですが
先日、30分待っても帰って来ないので大家に電話しようとしたら
涼しい顔で犯人達がのそのそと帰ってきました。

すぐ隣で車を止めて待ってる(誰が見てもそこの持ち主だろうとわかる状態だった)のに完全無視。
しかもなかなか出ないので「ここ、うちの契約スペースなので早くのいてもらえます?」と言うと「早くしろだってさ」と。
謝罪の一言もなしに涼しい顔のまま行ってしまいました。

その一件があってから、どうしてお金を払ってるうちが不便して
無断駐車をしてる人がラッキーな思いをするんだ?
と腹がたってきました。
そんなのがまかり通るならうちも契約しないで無断駐車した方が得じゃないか、と(しませんが)

警察に言っても、大家との話になるので介入できないといわれました。
大家に言っても「空いてる所にとめてていいよ」と呑気な様子。
そういう問題じゃないんです。

車は空いてる所に止めて解決ですが、人間の感情としてはばかばかしいではないですか。

ケチだと思われる人もいるかもしれませんが
・知り合い(家も連絡先も知ってる人)
・無断でとめても10分程度で連絡先や所在地の張り紙をちゃんとして いる(携帯番号など)
・もし持ち主と鉢合わせたら謝罪する。

この3点が最低モラルとしてあるならここまでお金がもったいないとも思わないですし、腹も立ちません。

モラルもない無断駐車人間のために払うお金は、うちには1円もないのです。

しかし大家が柵を張るなどの対策をとらないなら我慢するしかないのでしょうか。
一応、人の契約地なので不法侵入にはならないのでしょうかね。

この世の中、ズルく生きたもの勝ちみたいで嫌な気分です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

とりあえずコーンです。


心情的には大分効果がありますよ。

ほとぼりが冷めてきたらコーンをどかす。

それでもまただめだったらコーンです
    • good
    • 1

コーンは100円でも売っている(ちょっと小さいですが)のでそれを


置いておく。
もうひとつは、コーンを脇の方において車が入れる程度に開けておき、
駐車スペースの一番後ろに張り紙で(壁でなければ粉ミルクの缶で棒を
立てて看板を立てるようにして)次のように書きます。
「駐車スペース時間貸し 1時間5千円」
そしてポストのようなものに料金箱と書いて一緒においておきます。
それで無断駐車が来たらお金を請求するのです。
ここで法外な料金を書いていると脅しだからと誰も相手にしません。
払える金額にしておくのがポイントです。
これはある会社の駐車場が実際にやって常習違法者を退治した方法です。
    • good
    • 0

私も前のマンションでよくやられました。



実際は住んでなくて週末に時々行くくらいだったので空いていると思われていたのか、たぶん同じマンションの住人の知り合いなどが来たときに置いていたか、隣の会社の客が置いていたか・・・。

なぜお金を払っている私の方が不便な思いをするの!?と腹が立つんですよね。

最後の方は、ほとんど嫌がらせに近いですが、フロントガラスに「他人の駐車スペースに勝手に駐車しないでください」と書いた張り紙を、水糊をべったり付けて貼っていました。(水糊なので、当座は困るだろうけど洗えば落ちるし)
無断駐車しているやつが帰ってきてそれを見て腹を立てても、駐車場で土地しかないわけですから何か壊される心配もないし。
無断駐車はなくなりませんでしたが、ちょっと気が済みました。

役所や施設に来る不特定多数の人が無断駐車をしているのであれば、その1台1台に忠告をしても無断駐車はなくなりませんよね。
たぶん「無断駐車は罰金1万円」と立て看板置いても、無視されるでしょうし。

大家が空いているところに置いていいと言っているのだからとりあえず車はそこへ駐車して、無断駐車している奴らへの制裁をしてみるのはいかがでしょう?
ただし、訴えられない程度に。
    • good
    • 0

大家さんは、駐車スペースとしての契約から、空いている場所ならどこでもいい、と変更されたのですから、駐車できないという問題は解決されたと思うのですが?


大家さんも常に取り締まることもできないのでしょうから、そういう対応しかできないのでしょう。
感情的には収まらないとは思いますけどね。

空きスペースに自由に駐車ってことにれば、違法駐車も不審車両もわかりにくい状態になってしまいますね。
治安的にもどうなのかな?

現状、各人が契約スペースとして駐車場を利用しているのであれば、あなたが他のスペースに駐車することでトラブルが起きる可能性もあるので、「空きスペースに駐車」という契約内容になったのであれば、契約者全員に周知する必要があると思います、それも行っているのかな?

駐車スペースが全くない事態にでもなれば、強く大家に言えると思いますが。

駐車場の契約書に何か反論しうる要素ってないのかな?
確認してみて下さい。

この回答への補足

書き方が悪かったです、申し訳ありません。

空いてる所どこでもではなく、無契約のスペースがあるからとりあえずそこにとめてて。
という意味でした。
なので一時的にとめるだけなので無断駐車がのくまで
ちょこちょこと駐車場まで「空いたかな?」と見に行き
無断車がのいたら元の契約スペースに戻すという事でした。
これも手間と言えば手間なので嫌です。

補足日時:2009/05/13 17:17
    • good
    • 0

同じようなケースがありました。


私が借りている駐車場に勝手に停めるやつがいました。
警察は私有地内のことで介入できないとのことなので、一度は友人と一緒にフロアジャッキを使って公道に車を出した上で110番通報、他には他の車や障害物(チェーン)等を張って車を移動できないようにした上で放置(謝りに来るのを待つ、不法侵入で告発)しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やはり警察ではどうする事もできないんですねー。
くやしいです。

公道に車を移動して通報っていいな、と思いました。
実際やるとすごい労働力だから何回もはできそうもないけど
本気で腹が立ったらやるかもしれません。

お礼日時:2009/05/13 17:17

質問読んでいて腹が立ちますね。



無断駐車している後ろにでも出られないよ
うにreiko13310さんの車を止める訳にいか
ないのでしょうか?

reiko13310さんの友人が何人かいれば持ち
上げて車道のど真ん中にでも捨てたい気分
ですね。

「ここ、うちの契約スペースなので早くの
 いてもらえます?」と言うと「早くしろ
 だってさ」完全になめられましたね。

「これてめーの車か、人のところに止めて
 どう責任とるんだ。」くらいの勢いで行
 ったほうがよさそうですね。

でも「空いてる所にとめてていいよ」と
いうことは、その駐車場は誰がどこに止める
という所定の位置がないのではないでしょう
か?

となるとなんでreiko13310さんがここは俺が
借りているスペースだ!っていうのが謎です。
だって大家の言うとおりどこに止めてもいい
ルールになっているんですよね?
であれば空いているところに止めればいいだけ
なのではないでしょうか?

最終的には、最後に止めようとした人が
無断駐車の車のせいでおくところがない!
というだけなのでは?

ちょっとその辺が理解出来なかったです。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

書き方が良くなかったのか、すみません、ちょっと捕捉で書かせていただきます。

空いてる所にとめてて、というのは、どこでもという事ではなく
具体的には「15番か18番が今空いてるから、どっちか空いてる所にとめてて」と言う意味でした。
そこは大家さんの知り合い用なのか、契約車がない事が多いです。
でもちょっと不便な角度なのでそこに無断駐車はほとんど見かけません。

うちはちゃんと契約書もあり毎月駐車代を支払っています。
場所もみなさん決まっていて、契約車はちゃんと指定の位置にとめます。
名前は書いてませんが番号があります。

補足日時:2009/05/13 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの車でとおせんぼして相手の車を出られないようにするのは難しいです。
ブロック等の仕切りがない(地面に紐で線があるのみ)なので隙間だらけなんです。
しかも前から出れないなら後ろから、横から、と出ていけてしまう。
(うまく状態が説明できてなかったらすみません)

日中などは特に横も後ろも車がないので、するりと出ていけます。
そう、他にも駐車スペースがあいてるのに
なぜか大抵うちのスペースにとめられてしまうんです。
とめやすい場所なのかもしれませんが、不思議でもあります。
運が悪いのかな・・とほほです。

お礼日時:2009/05/13 17:28

ほんと、警察って役に立たないですよね。


不法侵入だと思うんですけど。

面倒かもしれませんが、ポール(コーン?)とか何か物を置いて、駐車できないようにするのはいかがでしょうか。
http://www.c-cone.net/
※オートバックスとかいけば、うってるかも?

しかしまあ、謝罪すらしないやつって、ほんと死んでほしいです。
いやな世の中ですよ、まったく・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

不法侵入で訴えられるなら訴えたい気持ちです。
コーンは以前、他の人が無断駐車の車に破壊されてるのを見聞きしたので怖いです。
でもとりあえず簡単な対策としては一番いいかもしれません。
ちょっと考えてみます。

お礼日時:2009/05/13 17:05

車を移動させた後にカラーコーンでも置いてみたらどうですか

この回答への補足

コメントありがとうございます。

以前、隣の車も無断駐車をやられていたようでカラーコーンを置いていましたが、粉々に壊されて駐車されていたようです。
目撃できたら器物破損で訴えれるかな?
と思いますが、帰宅したら粉々に…なんて事になると、そんな奴らの為に無駄なお金まで使ったのに…と泣きそうです。

他の駐車スペースもたまに無断駐車されて困ってるようですが
みんな帰宅時間等が決まってるので、うちみたいに帰ってきたら車がある!
という状態が少ないようで、たまになら仕方ないと諦めています。

補足日時:2009/05/13 16:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道に置いてあるカラーコーンは違法?

敷地内(家やビル)でなく、道路、歩道、公共の場所に置かれたカラーコーンは違法なのでしょうか?

例えば、お店の前に路駐されないように置かれているカラーコーン、ゴミを捨てられないようにするカラーコーン、など民間人が置いた場合はある種の不法投棄などにあたらないのでしょうか?

カラーコーンといえど、許可無く公共の場に置かれたものはどうなるのでしょうか?

また置きたい場合は、道路許可を警察に申請すれば可能なのでしょうか?

たまにですが、道路上の駐車可能エリア(パーキングチケットなど)にお店の人が自分の店の人用にカラーコーンで確保してたりしますが、これは違法ですよね??

Aベストアンサー

道路の不法占拠ですね(^^)
勿論道路工事などの付属品と考えれば事故防止の為ですから許可されますが、一般人が事故防止以外の目的で設置するには警察の許可が必要です、例えばごみを出されないようにするため設置するなら警察に許可申請を出さなければなりません、ただ許可は出されるか出されないかは、警察の考え方次第です、ですから、個人で出すとまず許可は下りないと思いますが自治体として許可申請を出せば許可が下りるかも知れないですね(^^)
ただコーンのように簡単に移動できる場合には警察も目的が分かれば見て見ないふりをすることも有りますよ、
駐車許可・・・ですがこれこそ道路不法占拠ですね勿論道路交通法違反ですが駐車料金を正式な方法で≪正当かな?≫支払った場合には、駐車車両として扱う事が有るかもしれないですね≪例えば駐車場に駐車料金を払えば止めていなくても良いと考えれば正当に思えてきますね≫

Qうちの駐車場に無断で車をとめたりする人に対して

うちの事務所の前の駐車上は、銀行と向かい合っている事もあり、
しょっちゅう他人が車を止めています
勿論、とめないで下さいという看板は立ててますが
実際に数分でも困らされたあげく
帰ってきても「すいませんでした」の一言で
すまされてはたまったもんじゃありません
なんとか、相手に法的に請求できないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

止められるから問題であって
止めないように対策すれば良いんじゃないですか?
プラスチックコーンなどを置いておけば
他人の駐車場ですからわざわざどかしてまで停める人はいないと思いますが

それと銀行担当者にクレーム出して下さい
利用者が駐車場を勝手に使って困っているって

Qマンションの敷地外の道路にカラーコーンを並べて駐輪禁止アピール

そこに自転車をちょっと停めるだけでもうるさく言われるんですけど、マンション側が面してる道路まで管理する権利ってあるんですか?
自転車おいてもカラーコーンより道路を占有してませんし…理不尽な気がしてなりません

Aベストアンサー

「マンション側が面してる道路まで管理する権利ってあるんですか」については, この文面からは回答できません. 状況によっては「マンションに付随する私道」という可能性があります. 私道であれば, マンションが管理するのは当然です (「自分の持ち物を管理している」だけだから) し, そこにカラーコーンを置こうが何しようが原則としては自由です.
逆に私道でない場合には, 原則としてコーンなどを置いてはいけないはずです. 当該公安委員会の許可が必要なのかな.

Q賃貸駐車場の無断駐車の対応

賃貸借しているマンションに駐車場も借りております。(一番奥)

0:00頃帰宅すると前を走っていた車も同じ敷地内に入ったため、私は駐車場入り口に待機していました。
どこかの区画に駐車されるかと思いましたが、わたくしが借りている区画に無断駐車され、(先方の言い分は、入り口付近にある来客用に止められなかったので、一番奥まで行ってわたくしの区画でUターンしたかったそうです)
出てこようと(Uターンする)気配を見せなかったため、違反車が出せないよう、その車の前にハザードランプをつけ、駐車しました。

車から降りた後、「ここは私の止めるところです」といったにもかかわらず、相手方は窓を開けるなり、降りて謝罪するなりと思ったのですが、全くそぶりも見せず、ということだったので、明日管理会社立会いの下、話し合おうかと思いそのまま自室へ戻りました。

すると2:00頃、警察の方が自室までこられて、「共有道路は消防法により車を止めることはできません。相手方のナンバー等も控えていますので、車を移動してください。後は管理会社を通じて話し合ってください」とのこと。

仕方がないので、管理会社の警備員がくるのを待ち、立会いの下車を動かしましたが、相手は顔も見せず、謝罪もなく立ち去られました。

こちらとしては、高い駐車場代を払っていますので、慰謝という形にもっていきたいのです。

管理会社も当人同士で話し合ってくださいとのこと。また、なぜか、私が車を出させないようにしたことが問題らしく、相手はUターンしようと思ってその区画に止めたと言い張っているようです。

どのような手段が一番すっきりするのでしょうか。こちらも深夜3:30までかかったこと、何の謝罪もなく立ち去られたことに大変立腹しております。

また、管理会社も「運転手がいたにもかかわらず、出させようとしなかった私が悪い」という印象のようです。

月極で4万円払っております。

すべて解決したのは深夜3:30頃でした。

どっちが悪いのか、どのようにしたらこちらも収まるのかわからない状態です。

ご教示お願いします。

賃貸借しているマンションに駐車場も借りております。(一番奥)

0:00頃帰宅すると前を走っていた車も同じ敷地内に入ったため、私は駐車場入り口に待機していました。
どこかの区画に駐車されるかと思いましたが、わたくしが借りている区画に無断駐車され、(先方の言い分は、入り口付近にある来客用に止められなかったので、一番奥まで行ってわたくしの区画でUターンしたかったそうです)
出てこようと(Uターンする)気配を見せなかったため、違反車が出せないよう、その車の前にハザードランプをつけ、駐車...続きを読む

Aベストアンサー

言ったいわないの部分を省いて事実をまとめるとこういうことですよね。
・あなたが契約している駐車場に知らない人の車が止まっていた
・その車には運転手が乗っていた
・運転手が乗っているにもかかわらずその車を出せないようにあなたの車を駐車した
・あなたは翌日まで相手の車を動かせないようにしようと思っていた
・3時間半後にあなたは車をどかした
・3時間半の間あなたは家にいた
・3時間半の間相手は車を動かしたくても動かせない状況にさせられていた

特に2時から3時半までの間は警察にどかすように指示されたにもかかわらずあなたは車を動かさなかったのですよね。

話し合う気が本当にあるのであれば、その場で話し合うか連絡先を聞いたうえで後日話し合えばいいことです。相手が車を動かせないようにする必要性は全くありません。
相手を翌日まで閉じ込めておくつもりで立ち去っておきながら「翌日話し合うつもりだった」というのは常識的には通用しないとおもいます。

人が乗っていない車だったら話はわかりますが、乗っているにもかかわらずその車を動かせないようにして立ち去るというのは、あなたが悪いようにしか感じません。

言ったいわないの部分を省いて事実をまとめるとこういうことですよね。
・あなたが契約している駐車場に知らない人の車が止まっていた
・その車には運転手が乗っていた
・運転手が乗っているにもかかわらずその車を出せないようにあなたの車を駐車した
・あなたは翌日まで相手の車を動かせないようにしようと思っていた
・3時間半後にあなたは車をどかした
・3時間半の間あなたは家にいた
・3時間半の間相手は車を動かしたくても動かせない状況にさせられていた

特に2時から3時半までの間は警察にどかすように指...続きを読む

Q駐車場にカラーコーン(パイロン)を置きたいのですが・・・

自分の契約している駐車場に時々無断駐車をされて困っているので、
防御策として工事現場にあるようなカラーコーン(パイロン?)を置こうと思ってます。
でもあれって風の強い日などに飛んだりしませんか?
もしそうなったら自分が他人に迷惑をかける事になるので心配です。
下に重りが付けられると聞いたのですが、「絶対に飛ばない」ものでしょうか?
あと、値段もどれぐらいか分かれば教えて下さい。
(ホームセンターで買えますか??)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

飛びます。間違いなく。

犬や猫が体当たりしてもすっ飛んでいきます

以前、路上駐車して行わなければいけない仕事をしていて一般に使われている大きさのパイロンを使いましたが強風時には見事に倒れてました。

最近はあの三角パイロンの根元に乗せる「重り」も売ってますので合わせて買った方がいいでしょう
ホームセンターであります。

でも、あんまり抑止力にはならないと思いますよ?
そこまで厚かましい人はどけてでも停めるでしょうし

地面にペグを打って、鎖等でくくり付けておけばいいかもしれません

Q月極駐車場における無断駐車について

月極駐車場における無断駐車について教えてください。
出入り口に近いためか、勝手に自分の駐車スペースに止められます。
例えば「無断駐車発見時、1万円頂きます」といった立て札をつけ、本当に車を止めた人からお金をもらってもいいのでしょうか?
あと、止められないように、何らかの工夫の知恵を貸してください。

Aベストアンサー

対策は1番の方が回答している赤い三角錐のものをホームセンターで買って
来て置くのが有効だと思います。都心の駐車場で良く目にしますので
効果が有るのだと!買うのは大家さんと相談して見てはどうですか?

一万円と言うのは実際に払ったと思われる領収書のコピーを見ました。
私が払った訳でも有りません前後の事情から憤慨したので詳しく書きます。

場所は一般の駐車場ではなく飲食店が数軒集まった所にある駐車場です。
一番客の入りが悪い店が多くのスペースをとっていて、使い捨ての立て
看板(木枠に布を張り広告を印刷したもの)を利用し、他店利用者は
一万円と言った趣旨の事が書いてあります。

問題の領収書コピーはそこに駐車スペースを持たない店宛に上述の店が
発行したものです。以前から店内に駐車スペースがないのでと言う注意
書きがありましたが、レジ横の注意書きの下に領収書のコピーが張って
ありました。

他にも、一番良く入る隣店の駐車スペースが突然なくなり、閉店理由がな
い張り紙を入口に張り営業を止めてしまいました。

数ヶ月後にまた営業を始めたのですが、改装した訳でもありません。
直前に駐車スペースが無くなった事を合わせて推測すると駐車場のトラブル
の様に思います。多分こんな強権を使えるのは、問題の店が大家だと?

この客入り悪い店の問題は、味や値段のもありますが、傷みかけたものを
出すのが問題なんです・・・・私が行くのを止めた理由は、焼き魚定食を
注文したら、魚がイカラッぽい味(傷みかけた味)がしたので止めました。
その前もフライ定食を注文したら、もろ冷凍食品と判るものを出したりと!

お金を取る人って追い込まれているからするのでしょうが、自己分析が
出来ないと思います。普通は案山子(威嚇?)目的が殆どだと・・・・

対策は1番の方が回答している赤い三角錐のものをホームセンターで買って
来て置くのが有効だと思います。都心の駐車場で良く目にしますので
効果が有るのだと!買うのは大家さんと相談して見てはどうですか?

一万円と言うのは実際に払ったと思われる領収書のコピーを見ました。
私が払った訳でも有りません前後の事情から憤慨したので詳しく書きます。

場所は一般の駐車場ではなく飲食店が数軒集まった所にある駐車場です。
一番客の入りが悪い店が多くのスペースをとっていて、使い捨ての立て
看板...続きを読む

Q道路工事の機材(カラーコーンとか)は、レンタル出来ますか?

教えて下さい。
いま、映画の小道具用に、道路工事の機材を探しています。
具体的には、カラーコーンや、通行止めの看板、注意を促す電飾が
ついた看板や、手を振っている人形などです。
どなたか都内近郊で、レンタル出来るような場所/会社をご存知でしたら
教えて下さい!

Aベストアンサー

http://www.rental.co.jp/
 こちらにお問い合わせください

Q月極駐車場の空きの所に無断駐車

私は月極駐車場を所有しております。6台駐車できるようになていますが、1台分空きになっています。その空きの部分に無断で駐車をしている車がありました。最初は所有者に対し警告の張り紙をしたのですが、移動しなかった為、委任している不動産会社に連絡し、所有者を調べてもらい実際に警告(内容証明などで)をしようとしたところ、絶縁状態にある親戚の子供の仕業と判明しました。不動産側も今までのこともあるし(絶縁になるまでの一時期、その親戚が借りてくれてたりもした上車庫内全体の掃除などもしていてくれたのを知っていて)身内の方の仕業だし、しばらく借り手がいないのだから(確かに1年以上空きのままです)、賠償請求より借り手が現れるまでほっておけばとの事でした(不動産曰く借り手が現れればそれまでの駐車の代金の倍賠償請求できる<かも>という曖昧なことでしたが・・)私としては絶縁状態の親戚の子供に好き勝手やられている気持ちでして腹が立ちます。今は空きなので黙認していますが、不動産がいうように、黙認していた上で後で、賠償請求をすることは法的に可能なのでしょうか?ご意見をお願い致します。

私は月極駐車場を所有しております。6台駐車できるようになていますが、1台分空きになっています。その空きの部分に無断で駐車をしている車がありました。最初は所有者に対し警告の張り紙をしたのですが、移動しなかった為、委任している不動産会社に連絡し、所有者を調べてもらい実際に警告(内容証明などで)をしようとしたところ、絶縁状態にある親戚の子供の仕業と判明しました。不動産側も今までのこともあるし(絶縁になるまでの一時期、その親戚が借りてくれてたりもした上車庫内全体の掃除などもしてい...続きを読む

Aベストアンサー

駐車場があきであれ、そもそも駐車場でもなく空き地であれ、土地の利用<可能性>が害されている以上不法行為損賠または不当利得返還を請求できます。
むしろ何年もかけてほうっておくと時効消滅しうるし(3年)、また黙認していたということは裁判で不利に働きますから早めの行動が必要かと思います。

Q勝手にカラーコーンが・・・

先日、我が家の目の前の公道に突然カラーコーンが並べられていました。
うちの前にはよく車が止まるので、それを防ぐためのものらしいのですが、
あまりにうちの目の前なので、我が家の者が置いたのだと近所で誤解されてしまっているようなのです。
置いたのはおそらく隣のマンションの方と思うのですが、具体的に誰なのかはわかりません。
こういったものを勝手に公道に置いてもいいものなのでしょうか?
うちとしては近所の誤解が嫌なのでコーンを撤去したいのです。
置いた人がわからなくても勝手に撤去して良いものでしょうか。
よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

お気持ちは分かりますが、勝手に撤去することにより、またあらぬ誤解をかけられてしまうこと(車を止めたいがためにどかした、など)もありえますので、警察にご相談されてはいかがでしょうか。公道上のことであれば、対応してもらえるはずです。

Q月極の駐車場で、無断駐車の車に・・・

質問させてください。

私は、月極の駐車場を借りていて、その駐車場で他の車を擦ってしまいました。
その車は、無断駐車の車です。(未契約)駐車場の死角の角に停めてありました。
帰宅したときは夜だったため、全く見えませんでした。
(未契約の車なので、いつもは停めてありません。恐らく、連休で遊びに来ている人が、1日だけなら、と停めたのだと思います。)
この場合も、全て私が悪いと言うことになってしまいますか?

Aベストアンサー

>無断駐車の車で、駐車場の死角の角に停めてありました

本来車が止まっていない場所に駐車してあったのです。
質問者さんが悪いとはとても思えません。
契約者はそんな所に車がないという前提で運転をするはずです。
従って違法駐車をした車の方が過失割合は大きいのではないでしょうか。
揉めた場合は下記に。公的機関です。
http://www.houterasu.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報