青空駐車場を契約しているのですが、そこにしょっちゅう知らない車が止まります。
毎回違う車です。
徒歩5分以内に役所や施設、店が多いのでそのせいかもしれません。

うちは仕事時間が決まってない(自営)ので、昼や夕方にいきなり
帰ってくる事も多いので、帰ってきたら駐車されてるという事が多く
だいたいは、他の用事を済ませたり買い物をして時間潰して帰ってくると
車はのいています。

なので、今までは車がない時なら仕方ないかと思ってたんですが
先日、30分待っても帰って来ないので大家に電話しようとしたら
涼しい顔で犯人達がのそのそと帰ってきました。

すぐ隣で車を止めて待ってる(誰が見てもそこの持ち主だろうとわかる状態だった)のに完全無視。
しかもなかなか出ないので「ここ、うちの契約スペースなので早くのいてもらえます?」と言うと「早くしろだってさ」と。
謝罪の一言もなしに涼しい顔のまま行ってしまいました。

その一件があってから、どうしてお金を払ってるうちが不便して
無断駐車をしてる人がラッキーな思いをするんだ?
と腹がたってきました。
そんなのがまかり通るならうちも契約しないで無断駐車した方が得じゃないか、と(しませんが)

警察に言っても、大家との話になるので介入できないといわれました。
大家に言っても「空いてる所にとめてていいよ」と呑気な様子。
そういう問題じゃないんです。

車は空いてる所に止めて解決ですが、人間の感情としてはばかばかしいではないですか。

ケチだと思われる人もいるかもしれませんが
・知り合い(家も連絡先も知ってる人)
・無断でとめても10分程度で連絡先や所在地の張り紙をちゃんとして いる(携帯番号など)
・もし持ち主と鉢合わせたら謝罪する。

この3点が最低モラルとしてあるならここまでお金がもったいないとも思わないですし、腹も立ちません。

モラルもない無断駐車人間のために払うお金は、うちには1円もないのです。

しかし大家が柵を張るなどの対策をとらないなら我慢するしかないのでしょうか。
一応、人の契約地なので不法侵入にはならないのでしょうかね。

この世の中、ズルく生きたもの勝ちみたいで嫌な気分です。

A 回答 (8件)

とりあえずコーンです。

心情的には大分効果がありますよ。

ほとぼりが冷めてきたらコーンをどかす。

それでもまただめだったらコーンです
    • 1

コーンは100円でも売っている(ちょっと小さいですが)のでそれを

置いておく。
もうひとつは、コーンを脇の方において車が入れる程度に開けておき、
駐車スペースの一番後ろに張り紙で(壁でなければ粉ミルクの缶で棒を
立てて看板を立てるようにして)次のように書きます。
「駐車スペース時間貸し 1時間5千円」
そしてポストのようなものに料金箱と書いて一緒においておきます。
それで無断駐車が来たらお金を請求するのです。
ここで法外な料金を書いていると脅しだからと誰も相手にしません。
払える金額にしておくのがポイントです。
これはある会社の駐車場が実際にやって常習違法者を退治した方法です。
    • 0

私も前のマンションでよくやられました。

実際は住んでなくて週末に時々行くくらいだったので空いていると思われていたのか、たぶん同じマンションの住人の知り合いなどが来たときに置いていたか、隣の会社の客が置いていたか・・・。

なぜお金を払っている私の方が不便な思いをするの!?と腹が立つんですよね。

最後の方は、ほとんど嫌がらせに近いですが、フロントガラスに「他人の駐車スペースに勝手に駐車しないでください」と書いた張り紙を、水糊をべったり付けて貼っていました。(水糊なので、当座は困るだろうけど洗えば落ちるし)
無断駐車しているやつが帰ってきてそれを見て腹を立てても、駐車場で土地しかないわけですから何か壊される心配もないし。
無断駐車はなくなりませんでしたが、ちょっと気が済みました。

役所や施設に来る不特定多数の人が無断駐車をしているのであれば、その1台1台に忠告をしても無断駐車はなくなりませんよね。
たぶん「無断駐車は罰金1万円」と立て看板置いても、無視されるでしょうし。

大家が空いているところに置いていいと言っているのだからとりあえず車はそこへ駐車して、無断駐車している奴らへの制裁をしてみるのはいかがでしょう?
ただし、訴えられない程度に。
    • 0

大家さんは、駐車スペースとしての契約から、空いている場所ならどこでもいい、と変更されたのですから、駐車できないという問題は解決されたと思うのですが?

大家さんも常に取り締まることもできないのでしょうから、そういう対応しかできないのでしょう。
感情的には収まらないとは思いますけどね。

空きスペースに自由に駐車ってことにれば、違法駐車も不審車両もわかりにくい状態になってしまいますね。
治安的にもどうなのかな?

現状、各人が契約スペースとして駐車場を利用しているのであれば、あなたが他のスペースに駐車することでトラブルが起きる可能性もあるので、「空きスペースに駐車」という契約内容になったのであれば、契約者全員に周知する必要があると思います、それも行っているのかな?

駐車スペースが全くない事態にでもなれば、強く大家に言えると思いますが。

駐車場の契約書に何か反論しうる要素ってないのかな?
確認してみて下さい。

この回答への補足

書き方が悪かったです、申し訳ありません。

空いてる所どこでもではなく、無契約のスペースがあるからとりあえずそこにとめてて。
という意味でした。
なので一時的にとめるだけなので無断駐車がのくまで
ちょこちょこと駐車場まで「空いたかな?」と見に行き
無断車がのいたら元の契約スペースに戻すという事でした。
これも手間と言えば手間なので嫌です。

• 0

同じようなケースがありました。

私が借りている駐車場に勝手に停めるやつがいました。
警察は私有地内のことで介入できないとのことなので、一度は友人と一緒にフロアジャッキを使って公道に車を出した上で110番通報、他には他の車や障害物(チェーン)等を張って車を移動できないようにした上で放置(謝りに来るのを待つ、不法侵入で告発)しました。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やはり警察ではどうする事もできないんですねー。
くやしいです。

公道に車を移動して通報っていいな、と思いました。
実際やるとすごい労働力だから何回もはできそうもないけど
本気で腹が立ったらやるかもしれません。

質問読んでいて腹が立ちますね。

無断駐車している後ろにでも出られないよ
うにreiko13310さんの車を止める訳にいか
ないのでしょうか?

reiko13310さんの友人が何人かいれば持ち
上げて車道のど真ん中にでも捨てたい気分
ですね。

「ここ、うちの契約スペースなので早くの
 いてもらえます?」と言うと「早くしろ
 だってさ」完全になめられましたね。

「これてめーの車か、人のところに止めて
 どう責任とるんだ。」くらいの勢いで行
 ったほうがよさそうですね。

でも「空いてる所にとめてていいよ」と
いうことは、その駐車場は誰がどこに止める
という所定の位置がないのではないでしょう
か?

となるとなんでreiko13310さんがここは俺が
借りているスペースだ!っていうのが謎です。
だって大家の言うとおりどこに止めてもいい
ルールになっているんですよね?
であれば空いているところに止めればいいだけ
なのではないでしょうか?

最終的には、最後に止めようとした人が
無断駐車の車のせいでおくところがない!
というだけなのでは?

ちょっとその辺が理解出来なかったです。

この回答への補足

書き方が良くなかったのか、すみません、ちょっと捕捉で書かせていただきます。

空いてる所にとめてて、というのは、どこでもという事ではなく
具体的には「15番か18番が今空いてるから、どっちか空いてる所にとめてて」と言う意味でした。
そこは大家さんの知り合い用なのか、契約車がない事が多いです。
でもちょっと不便な角度なのでそこに無断駐車はほとんど見かけません。

うちはちゃんと契約書もあり毎月駐車代を支払っています。
場所もみなさん決まっていて、契約車はちゃんと指定の位置にとめます。
名前は書いてませんが番号があります。

• 0
この回答へのお礼

うちの車でとおせんぼして相手の車を出られないようにするのは難しいです。
ブロック等の仕切りがない(地面に紐で線があるのみ)なので隙間だらけなんです。
しかも前から出れないなら後ろから、横から、と出ていけてしまう。
(うまく状態が説明できてなかったらすみません)

日中などは特に横も後ろも車がないので、するりと出ていけます。
そう、他にも駐車スペースがあいてるのに
なぜか大抵うちのスペースにとめられてしまうんです。
とめやすい場所なのかもしれませんが、不思議でもあります。
運が悪いのかな・・とほほです。

ほんと、警察って役に立たないですよね。

不法侵入だと思うんですけど。

面倒かもしれませんが、ポール(コーン?)とか何か物を置いて、駐車できないようにするのはいかがでしょうか。
http://www.c-cone.net/
※オートバックスとかいけば、うってるかも?

しかしまあ、謝罪すらしないやつって、ほんと死んでほしいです。
いやな世の中ですよ、まったく・・・。
    • 0
この回答へのお礼

不法侵入で訴えられるなら訴えたい気持ちです。
コーンは以前、他の人が無断駐車の車に破壊されてるのを見聞きしたので怖いです。
でもとりあえず簡単な対策としては一番いいかもしれません。
ちょっと考えてみます。

車を移動させた後にカラーコーンでも置いてみたらどうですか

この回答への補足

以前、隣の車も無断駐車をやられていたようでカラーコーンを置いていましたが、粉々に壊されて駐車されていたようです。
目撃できたら器物破損で訴えれるかな?
と思いますが、帰宅したら粉々に…なんて事になると、そんな奴らの為に無駄なお金まで使ったのに…と泣きそうです。

他の駐車スペースもたまに無断駐車されて困ってるようですが
みんな帰宅時間等が決まってるので、うちみたいに帰ってきたら車がある!
という状態が少ないようで、たまになら仕方ないと諦めています。

• 0