飼っている、かたつむりが卵を産みました、そのまま放っておいて大丈夫ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちも以前キャベツについていた小さなカタツムリを「マイマイ」と命名して飼ったことがあります。


霧吹きで湿度を補給したり、新しい菜っ葉を毎日やったりしていたら、ある日単体で産卵していました。
しかし無精卵らしく孵りませんでした。
そして産卵後しばらくして、マイマイも死んでしまいました。
貝類は時として単性生殖(両性具有)することがあるようですし、一旦交尾したオスの精子を体内に持っていて、メス単体でも有精卵を産むことがあるのかもしれませんが、それは特異なことだと思われます。
ちなみに海の貝類では、栄養状態やその年の環境により、性の転換がごく普通におこなわれています。
    • good
    • 0

複数(同種)で飼ってるとはないですね


単独飼育では雌雄同体といえど卵はまず孵化しませんよ(自家受精は、「滅多に」しない。)

交配できる程度の近縁種なら(そうした例があるかは知らんですが)
1体ずつだろうとそれぞれが卵を産むでしょう。
ホラー漫画の「うずまき」に・・・・もはグロなんで自分で削除しましたが、雌雄同体が鍵になる話があります
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

両性具有」に関するQ&A: 両性具有って何?。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかたつむりを逃がしたいのですが..

先日、小松菜を買ったら小指の先ほどの小さいカタツムリが5匹ついていました。
そのまま洗い流してしまうのもかわいそうなので、ガラスのビンに入れて、野菜や卵の殻を入れ、ガーゼをかぶせて飼い(?)はじめました。
それから10日ほど経ちましたが、カタツムリも居心地がそれほど良く無さそうですし、ビンを洗ったり、こまめに霧をふいたり、野菜を取り替えたりなど、意外に手間がかかるため、自然界に戻ってもらいたいと思うようになりました。
そこで、カタツムリの逃がし場所なのですが、当方、都市部のマンション暮らしで庭などはなく、周囲にはちょっとした植え込みや小さな公園、川がある程度で、カタツムリが好みそうな場所はちょっと思い当たりません。
上記のような環境であれば、どういう場所に逃がすのがベターでしょうか。
ご教示をお願いします。

Aベストアンサー

カタツムリは乾燥には結構強いです
公園の植え込みや草が生えた土手などがいいでしょう
野菜を食害するので畑に逃がすとお百姓さんが困ります

Qエゴノキに産みつけられた卵

エゴノキにウズラくらいの卵が産みつけられています。取ろうとしても粘着力が高く、とれません。色は白と黒が半々です。少し気持ち悪いのですが、何の卵がお分かりでしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

イラガ繭かな?
間違っていたらゴメン

参考URL:http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ja&ie=SJIS&oe=SJIS&num=100&q=%83C%83%89%83K%81%40%96%9A

Qかたつむりが卵を産みました

6月から飼っている5匹のカタツムリのうち1匹か2匹が昨日キャベツの上に37個の卵を産み落としました。
土を入れておくと卵を産むようなことを読んだので、土はあえて入れていなかったんですよ。
そこで、卵だけ別の容器に移しました。
それからどうすればよいでしょうか。霧吹きするものか、土の上に乗せたほうが良いものか・・・。
小さいかたつむりがうじゃうじゃ出てくるのはとても興味深々です(笑)

Aベストアンサー

種類にも拠りますが、陸貝の卵は別に土の中でなくとも孵化します。
私は産卵の確認がしやすいように飼育用のタッパには土を入れていません。
湿らせたキッチンペーパーを底に敷いているだけです。その場合は物影に産卵します。
産卵した卵を別のタッパに移して隔離しておきます。そうすれば有精卵であれば時期がくれば自然に孵化してくれます。ひと月して孵化しなければ無精卵と考えて良いと思います。もし卵が潰れてしまっているのなら、細菌等による感染か移動させた際に卵にキズが付いたかの理由が考えられます。

Q水槽に一匹だけのメダカが産んだ卵の行く末は?

梅酒ビンの中は、ヒメダカ一匹、石巻貝2個、坂巻貝、水草アナカリス、プランクトン、バクテリア・・という環境で安定しています。

一匹だけのメダカ君が(いや、・・さん)が卵を水草に産み付けてくれました。当然、受精してないのでこのままだとメダカは誕生しないと思うのですが、本当にそうなるのでしょうか? この卵・・どうなるのでしょう? 

急いでオスくんを入手しょうとは考えていますが・・
梅酒ビンの地球にせっかく生まれようとしている生命なので。

Aベストアンサー

たぶん、いそがないと餌になると思います。
ちなみに、受精した後も、水草を親と別の
入れ物に入れてふかさせないと、ちびめだか、えさになってしまいます。食欲旺盛なので...あと、ちょうど大きさが食べやすいし...

ぶじ、育つとよいですね。うちは稚魚から育ててるのが
だいぶ大きくなってきたのですが、
まえから孵化、どうも成功しなくて(別に分けたら
受精して無かったとか、受精してたのを取り忘れて
親の餌になってしまったとか)
上手な方はどんどん水草をいれかえては成功させてるみたいですね。
2個、同じような入れ物を用意して、
順番に水草を(たまご発見後)入れ替えるというのがいいみたいです。

Qカエル君とかたつむり君の物語について。

小学校2年生か3年生くらいの国語の授業で、カエル君がかたつむり君に手紙を届けてもらうという物語を習いました。
その作品の名前や著者、詳しいストーリーなどがすごい気になって仕方ががありません。
その時教科書に載っていた挿絵もとても雰囲気のいいイラストだったのも印象的でした。
誰か教えてください!

Aベストアンサー

カエルのがまくんとかえるくんが主人公で、お手紙が来ないのを悲しんでいるがまくんに、かえるくんが内緒で素敵なお手紙を出すお話でしたよね。手紙はかたつむりくんに届けてもらっていました(カタツムリが届けたからこそ・・・なストーリーでした)。
アーノルド・ローベル作の絵本「ふたりはともだち」の中の「おてがみ」です。
友達を思いやる気持ちがとてもすてきな物語でした。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ehonnavi/591310/,http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=373

Q卵の無性卵、有精卵についてなんですが。

ペットで文鳥を飼っています。その文鳥はつがいで飼っていて、先日ついに卵を産んだのですが。

卵をうみ始めてからは交尾を一度もしていません。
1日1個産むのですが、毎日交尾しなくても有精卵になるのでしょうか?

Aベストアンサー

成りません。交尾をしないかぎり無精卵です。
しかし無精卵でも親は暖めようとするので取り除くの良いです。

詳しくはブログ等を参照すると良いでしょう。

でも毎日は産みすぎのように思いますが?

Qかたつむりの殻について

子供のかたつむりと大人のかたつむりの殻の大きさが違うのですが、作ってるんでしょうか?引越ししてるんでしょうか?教えてください^^;

Aベストアンサー

まさか引越しなんてしていません。
こんどカタツムリを見たら殻をよく観察してみてください。
シマシマになっていてだんだん成長していったことが良くわかりますよ。
ちなみに、入り口側にどんどん付け足されていく形になります。
ではでは

参考URL:http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon193.htm

Q乾電池でそのままLED点灯しましたが

乾電池単一1.5V×2で3.0V~3.4V20MAのLEDを抵抗などはなにもつけずにつけてみたらしっかり点灯したのですが特に問題はないでしょうか?
乾電池だと昇圧とかしないと点灯しないと聞いたものですから
寿命とか短くなると困るので質問させていただきました。
教えて下さい。

Aベストアンサー

LEDの詳細については、LEDを作っているメーカーの商品説明に目を通してみる事をお勧めします。

例えば、日亜のNSPW500GS-K1 (VF(Typ)=3.2V,(MAX)=3.5V)ですが、
http://www.nichia.co.jp/specification/jp/led_lamp/NSPW500GS-K1.pdf
の8ページ目の「順電圧 順電流特性」を見てください。温度25℃の条件で
20mAの時、3.2V必要ではあるのですが、
10mAで点灯するだけなら3.0V程度ですし
1mAで点灯するだけなら2.7V程度でも良いのです。
別に、3.2Vなければまったく点灯しないと言う意味ではなく、3Vでも点灯するのは別に変な事でも何でもありません。

ここで、注意が要るのは
同じく8ページ目の「周囲温度 順電圧特性」です。
温度25℃の条件で、3Vなら10mAですが、
温度80℃の条件では、3Vなら20mA近くになってしまいます

同じく8ページ目の「周囲温度 許容順電流特性」をみると。
温度80℃の条件では、11mA以上流してはダメと言うことになっていますからアウトです。

特性はLEDによって違いますから
物によっては、今の季節では問題ないが、それを夏場に使うとダメという可能性もありえます。

ただLEDも安くなりましたから寿命の問題を無視するという選択肢もアリです。
100円ショップのキーライト等では、5mm白LED1灯をリチウム電池CR2016を2個直列で直結という物もあります。
電池の内部抵抗はあるにせよ、実測で70mAを超えていたりします。

>寿命とか短くなると困るので
であれば、注意する事をお勧めします

LEDの詳細については、LEDを作っているメーカーの商品説明に目を通してみる事をお勧めします。

例えば、日亜のNSPW500GS-K1 (VF(Typ)=3.2V,(MAX)=3.5V)ですが、
http://www.nichia.co.jp/specification/jp/led_lamp/NSPW500GS-K1.pdf
の8ページ目の「順電圧 順電流特性」を見てください。温度25℃の条件で
20mAの時、3.2V必要ではあるのですが、
10mAで点灯するだけなら3.0V程度ですし
1mAで点灯するだけなら2.7V程度でも良いのです。
別に、3.2Vなければまったく点灯しないと言う意味ではなく、3Vでも点...続きを読む

Qかたつむりとなめくじとエスカルゴの違い

かたつむりとなめくじとエスカルゴは、
大雑把にくくって、親戚同士と考えてよいのでしょうか。

また、かたつむり、なめくじ、エスカルゴの違いを、
大雑把で良いので教えてください。

Aベストアンサー

進化的にお話ししますと,水生の巻貝が陸上で生活するようになったものがカタツムリです。それらカタツムリの中でさらに進化しまして殻を失ったものをナメクジと呼びます。ナメクジの先祖は複数種のカタツムリが起源と考えられています。

エスカルゴはリンゴマイマイといいますカタツムリです。エスカルゴが有名なのはフランスです。特にグルゴニュー等のワイン産地のエスカルゴは有名です。なぜかと言いますとリンゴマイマイをブドウの葉で飼育したものが最高に美味しいのです。また,冬眠に入ったリンゴマイマイが一番です。ですからエスカルゴの旬は冬(フランスでは知りません,日本では…)のわけです。個人的には,ワインとも合いますし大好きです。ああよだれが出てきました。食べたい…。

蛇足ですが,カタツムリやナメクジは寄生虫の宝庫です。決して野生のカタツムリやナメクジを食べないようにしてください。レタス等にカタツムリやナメクジがいましたら農薬の使用量が少ない野菜です。しかし,カタツムリやナメクジの這った粘液には寄生虫がいますので生食する場合には良く水洗いしてお食べ下さい。

Qカタツムリを飼っていましたが、飼育が大変なので放すことにしたのですがどこがよいのでしょうか?

タイトルどおりですが、どなたか参考意見・ホームページ等ご案内ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本のカタツムリであれば、近所のお墓やお寺などの草木の茂る、比較的ウェットな環境に放してあげれば良いですよ。

外国産であれば、生態系を壊してはいけませんので、可哀相ですが飼い主として処分されるべきですね。


人気Q&Aランキング