ちょっとカテゴリーが違うかもしれませんが、現在漆器の重箱の購入を考えています。 材質で、木粉とはなんでしょうか? 安い建材の合板のように、木の粉を接着剤で固めたものですか? 19x19の三段の重箱で同じデザインで木粉は10000円、木製は20000円でした。 
 化学物質アレルギー気味で、プラスチックの弁当箱もつかえなくなったので、本物の漆の器を探していますが、20000円は相場ですか? それとも安すぎますか? もしかしたら漆ではないのでしょうか?
合成漆とは、漆とは全く違うものでしょうか?
 もしそこそお手ごろで、プラスチックや接着剤など含まれていない重箱をご存じでしたら教えてくださいお願いします。 

A 回答 (1件)

会津・木曾・山中・越前・琉球などが産地ですから、この産地でお買いになれば、まがい物は先ず、無いでしょうが、ご近所のお店でしたら、漆器専門店でお買い上げください。


其のお値段では、多分、プラスチックのようなものでしょう。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yobi/index/shikki/

http://www.urusi.com/geishun.htm?OVRAW=%E6%BC%86 …
http://www.isuke.co.jp/japan_ware/box/multitiered/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むつかしいですね~。 どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング