主人がダイエットのために夕飯を抜きにしていたところ、
酒量が増えました。
電話相談したところ、大量飲酒者に入り、そのままいくと、
アルコール依存症になり、体に影響も出てくるといわれました。

とにかくお酒の量をすぐに減らすようにいわれました。

効果のある説得のしかたは、ありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして、私はプロフや履歴を見ればわかると思いますが依存症で入院歴を持ちます。



私もいろいろな依存症患者を見てきましたが、ご質問を読ませていただいて経験的にものすごく腑に落ちないのが「ダイエット中に酒を飲む」という行為なんですね。飲まない人ならどう考えたっておかしいですよ。元の木阿弥じゃないですか。ダイエット成功者の誰がそんな選択をしてきたのでしょうか?
ひょっとしてダイエットがいつの間にか飲酒の言い訳に使われてはいないでしょうか?

一般に依存症が進行しているかどうかは、わけのわからない理由が飲酒の言い訳とされているかどうかかも重要な基準です。依存症の方はありとあらゆるものを飲酒の理由にしてしまいます。そして、その理由が増えれば増えるほど、また加速度的に依存症は悪化していきます。その悪い流れに入りつつあるのではないかと心配になります。

もう一つ気になるのはその「言い訳」のようなものをご家族の方が明に暗に認めてしまってはいないか、ということです。「ダイエット中に食事代わりに酒飲むなんておかしいでしょ!!」などと、おかしいことはおかしいと周りの人がきっちり諫めて酒を取り上げてしまうようでなければ依存は進行の一途をたどりかねません。依存症は飲酒行為を自らコントロールできなくなる病気です。神経系統のれっきとした病なので、周りの人がしっかりしないととんでもないことになりかねません。

下世話な話で申し訳ないのですが、ご主人がたとえば二日酔いで会社を休みたいなどと言ったときに、代わりに会社にウソの電話などをされたり、まあ具体的に言うと誤解があるのですが、そういうような尻拭い行為をなさることはないでしょうか?そのように尻拭いをしたり、おかしな飲酒行動を諫めないような周囲の行為は、本人を本格的な依存症へ、またさらに重度の依存症へ導くものになりかねないのです。

もし私の書いたことに何か心当たりがあれば「アルコール依存症患者の家族」に関する本を読むことをお勧めします。そのような本には間違いなく「イネイブラー」(尻拭い行為をする人)に関する記述があり、飲酒癖のある旦那を持つ方の多くはいくつも心当たりがあるものです。

そしてお酒の量を減らす説得の仕方というか、さまざまな方法論が示されているはずです。ただ、それを実行に移すためにはまず「家族」の方が先に変わらねばならない、というのが大方前提になっています。

では、私の心配が杞憂であることを祈りつつ終わりにさせていただきます。ご健闘お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうダイエットに至った経緯は、
身長がそれほど高くないのに、体重が80キロ越え、人間ドックの後、
医者に痩せるようにいわれ、ビールをやめ、焼酎を勧められたのです。

焼酎を買うようにいわれた私は、何を買っていいのかわからず、
最初のほうは必死でしたが、最後に4Lの安い芋焼酎にいきつきました。
何度も買いに行くのは面倒なので、日曜日に子供に手伝ってもらって、
3本まとめて買うようになりました。

主人は、最初は登山で体を鍛え、それからゴルフをはじめ、
どんどん痩せていきました。このときから夕飯抜きがはじまりました。

そして、最近4Lの焼酎が1日で、三分の1ほど減ったことがあり、
子供と焼酎を必死で買いに行くことに、空しさを覚えました。
すでに焼酎を買いに行くことに、かなり負担を感じていていました。

ネットで検索したところ、不眠や下痢と出ていたので、これにあてはまったので、危ないと感じました。

尻拭い・・はお酒ではないですが、女性問題で尻拭いしました。
主人は専門職なのですが、家では、「すべてお前(私)が悪い」が口癖です。これは結婚当日からはじまり、主人の性格の問題だと思うので、
何も言い返したことはありません。

こんな感じなので、本当は主人の健康を考えて一生懸命になることにも
空しさを感じています。
私や子供の話なんて普段聞かないし、会話ももともとほとんどないので、
この先どうなるのか、検討もつきませんが、
とりあえず、基本的なことをきちんとできるようにフォローしていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 08:17

素人さんが何を言っても、聞く耳を持たないでしょう。



ご主人を病院に連れ込んで、肝機能検査と、正しいダイエット法について医師に相談しましょう。
その際に、奥様から今後も飲酒を続けるとどうなるのかを専門医に質問して、答えさせてください。

悪くなる前に病院に行くのも、正しい病院の利用法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットを続ける限り、飲んでしまうと思いました。
ワインを1ビン、ゴクゴク飲んでしまう状態に、ショックを受けました。
よっぽどお腹がすいてるんだ、という飲み方です。

主人は見栄張りで、よく「みっともない」という言葉を使うので、
私について病院に行くことや、私が病院を勧めて行かせることが、
みっともないことだと感じると思うので、
まずそこからです・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 17:57

夕食を抜いたらダイエットになるなんてこの考えを改めることです。

アルコールは満腹中枢を満たすからそりゃ飲みますよ。一般的に医師が推奨する量は1日ビール大ビン1本、ウイスキーならグラスに指3本くらいです。減らすならきちんと食べ飲む量・旧肝日をよく考えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットには疑問を感じるところもありました。
脳にも栄養がいかなくなるんではないかと。
アルコール依存症で脳も痩せていく、と聞きましたので、
ダブルパンチだ、と危険を感じました。

はやり空腹を満たすために、飲んでしまいますよね。

まずはダイエットの正しい認識からですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかわいい女になる方法

こんにちは
私はかわいくなれないめんどくさい女です
そこそこ美人で頭もいいのでモテるのですが
完璧主義ゆえの窮屈さが男を萎えさせるようです

かわいい女になって男を掌で転がすくらいになりたいのですが
どうしたらいいですか

Aベストアンサー

男は自分よりちょっとだけバカな女が好きです(笑)
でも、本当に頭がよくなければバカな女にはなれませんよ。
嘘でも、とりあえず男を立てることをオススメします。
あと、さしすせそです!
さはさすがですね!
しは知らなかったですぅ!
すは凄いですね!
せはセンスいいですね!
そはそうだったんですかぁ?
てな具合です!(笑)

これを言われて悪い気がする男はいません!(笑)
男に勝とうと思うより、上手におだてて笑顔で下手に出ていれば大概の男はいい気分で助けてくれますし動いてくれますよ!(笑)

Qアルコール依存症者が酒量をコントロールする

アルコール依存症の夫が居ますが、最近大量飲酒の為に喧嘩が起こり仲が悪くなってきていました。(ビールやウイスキーを飲んでは次の日に二日酔い、それが毎月6回はあった)。

最近このままではまずいと思ったのか、自分で飲酒量をコントロールするようになって来ています(ビールのみになりました)。しかしながら、一日も飲む日を止める事がありません(3-4本)。
以前ほど、悪酔いはしてません。元々酒に強い体質なので。

アルコール依存症の定義の一つにお酒を少量でも飲む事が止められないのなら、それは依存しているとありましたが、これは(依存)ずっとこれからも続き、いづれまたリラップ(大量飲酒の生活へ戻る)するのでしょうか?今だけなのでしょうか・・・?それが少し疑問に思ったので聞いてみたくなりました。

ちなみに休肝日もありません。
本人はビール3-4本なら酔わないし二日酔いにもならないので、飲んでないに等しいと考えていますよ、きっと。

アルコール依存は断酒のみと以前サイトで読みましたが、少量の酒を酔わない程度に毎日飲む事は、自主的に酒量をコントロール出来ているので、このコントロールがきく限り、依存はしていますが、体に害を及ぼす事も前よりは減ってくる事になりますし、心配する事も無いのではと考えていますが、甘いでしょうか?やはり、解決法は断酒のみなのでしょうか??

アルコール依存症の夫が居ますが、最近大量飲酒の為に喧嘩が起こり仲が悪くなってきていました。(ビールやウイスキーを飲んでは次の日に二日酔い、それが毎月6回はあった)。

最近このままではまずいと思ったのか、自分で飲酒量をコントロールするようになって来ています(ビールのみになりました)。しかしながら、一日も飲む日を止める事がありません(3-4本)。
以前ほど、悪酔いはしてません。元々酒に強い体質なので。

アルコール依存症の定義の一つにお酒を少量でも飲む事が止められないのなら、そ...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験からお話しします、私も20才ぐらいから酒を飲み始めました。酒量はだんだん多くなりピーク時はボトル週に3-4本位ほどになりました。数十年間毎日夕食がお酒、そしてだんだんと休日も朝から水代わりにビールという生活、しかし職場の健康診断では、肝機能(GOT(AST),GPT(ALT),γ-GTP)は正常値か少々オーバー程度でした、6年前に急に左腹が痛くなりこれは変だと思い病院へ、急性膵炎ということで1ヶ月ほど入院をしました、退院後も薬物治療の為月一回通院していました(通院中は上記検査データーの他膵臓のデーターとしてアミラーゼ値も検査しましたが正常値)、1年が過ぎた頃もう平気と思い、勝手に飲酒を始め酒量もだんだんと増え、朝からお酒という生活パターンに戻り(本当のアルコール依存症)ました、病院で血液検査する時期が近づくと1週間前から禁酒し、検査もすり抜けてきました。なぜお酒を飲むかと言えば私の場合、お酒を飲んで酔っぱらっている時が一番心が安らぐ時間だったのです。昨年5月末下血して、息苦しく、ふらふらになり病院へ行ったら、慢性膵炎が進み膵臓がとけて脾臓動脈破裂だとのこと、緊急入院し即日手術、2ヶ月ほど入院しました 。今はこりて一滴のアルコールも口にしていません、そこで経験者としてのアドバイスとしては、自己がお酒の恐ろしさを知ることが一番です。これには
1私みたいに、体をこわすこと
2酔っぱらって、事故を起こすこと
3仕事で大きな失敗をすること
など、自分でこりないと解決しません、とにかく自分がお酒を断とうと思わなければどうしょうもないと思います、前述しましたが私の場合はストレス発散のためのお酒でしたがなぜお酒を飲むのか、その原因を突き止めて解決するしか無いと思います、きっとご主人は、「アルコール依存症なので病院いったら」とか「断酒会にでも入ったら」といっても聞く耳持たないでしょう 、酒量もだんだんと減ってきているようですね、[お酒を飲むととても否定的になり]と言うことですが、これも私と同じくストレスが溜まっているのでは、聞くのはうんざりと思いますが、奥様もご主人とお酒の相手をしてあげて愚痴を聞いてやるのも一つの方法かも知れませんよ。そして私はお酒の替わりにこうしてパソコンに熱中するようになりました、何か気晴らしのもの、または熱中するものを見つけてください。

私の経験からお話しします、私も20才ぐらいから酒を飲み始めました。酒量はだんだん多くなりピーク時はボトル週に3-4本位ほどになりました。数十年間毎日夕食がお酒、そしてだんだんと休日も朝から水代わりにビールという生活、しかし職場の健康診断では、肝機能(GOT(AST),GPT(ALT),γ-GTP)は正常値か少々オーバー程度でした、6年前に急に左腹が痛くなりこれは変だと思い病院へ、急性膵炎ということで1ヶ月ほど入院をしました、退院後も薬物治療の為月一回通院していました(通院中は上記検査データーの他...続きを読む

Q男から見たらかわいい女と言われる。

友達や知り合い5名くらいから、「男から見たらかわいい女」だよね
と言われます。

5名から同時に言われたのではなく、別々の機会にです。

私は結婚していて、幼稚園の子供もいます。それでも友達などから
そのように言われるのですが、あまりいい意味で言われているように
思えません。

男から見たらという事は、女からみたらかわいくないという事なんでしょうか?

友達はとても仲が良いので、悪い意味で言っているとは思えないのですが、そう言われた知人からはあまり好かれていないような気がします。

周りから、芸能人で言えば、○とう玉緒タイプだと思われていないか
心配です。

Aベストアンサー

私自身も、同性から、そのような事を言われますが、
言われた相手やタイミングを考えると、
あまり良い意味ではない(むしろ嫌味)と感じています。

「女性から見て可愛くない」という事ではなく、
「イラッと来るタイプ」、要するに世間知らずそうだとか、
自分で何も出来なさそうに見えているのだと思います。
見てるとイライラするけど、ハッキリ言うわけにもいかないから、
婉曲に表現しているのが、本音だと思います。
そもそも、大人の女性に対して「可愛い」は、
あまり褒め言葉ではないように感じますが・・・^^;
「可愛い」には、上から見ている感じがあります。

Q緊急時のアルコールの抜き方

酒を飲む季節がきました。やむなく酒を飲まされ、車で帰宅するとき、なんとかアルコールを抜く方法があれば、と思っております。

Aベストアンサー

まず無理です

ちなみに飲酒後一ねむりして、本人はだいじょうぶだと思っていていも、その時間が血中アルコール濃度で行くと一番高い時間です

飲まないことを考えるか、代行などの手段をとるしかないです。

他の方も書かれてますが、質問そのものがまちがっていますよ

Qかわいい女芸人

かわいいオワライ芸人を教えてください

Aベストアンサー

前は北陽のアブちゃんが好きでしたが、いまは南キャンのしずちゃん!!
どぁぃっ好きです。一目見ただけで笑ってしまいます(ぇ)
他の回答もみましたが、しずちゃん人気ですね~嬉しい^^
背が大きくて声がボソボソ低いけど、かわいい。
オセロの中島さん(黒)も美人だと思います。

お笑いの女性って、外見より中身から「かわいい」って思います。

Qアルコール依存症でしょうか。アルコールの%について

お世話になります。
50代男性です。

若い頃は、酒で迷惑をかけました。
当時はスナックでウィスキーを飲んで
いました。しつこくなるのが、酒癖の

悪さです。

アルコールのほろ酔いの心地よさが
忘れられず、外では飲むことはなくなり、

週末、金、土とビール、正確にいうと経済
的理由から第3のビールを500ml×3本
楽しんでいます。

誰にも愚痴をいうこともなく、一人で楽しんで
います。

健康診断時には、1か月前から禁酒することも
できます。

追加してして質問です。太りすぎが気になる年代
です。今は5%を飲んでいますが、4%の糖質
50%も販売しています。4%で心地よいほろ酔い

を味わうことができますか。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

5%が4%になると、摂取するアルコールが20%減ります。全く同じにするとなると、1.25倍の量(1,875ml)飲まないといけないことになるでしょう。片や、糖質は半分になっても量が増えるので、摂取する糖質は50%にはならず62.5%になります。

ただ、20%程度ですので一度飲んで試してみないと分からないでしょう。その時の体調や気分、飲む速度によっても酔い方は変わってきますので。

なお、糖質オフでも度数の低くないものもあるので、それを選択するのも一つの方法です。糖質だけではなく、カロリーも重要ですけどね。
http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/strongoff/

http://pure-la.net/jamu/dietjamu/beer-calorie.htm
http://toushitsu.jp/topics/?page=205#0
http://bihada-mania.jp/blog/12921
http://slism.jp/communication/lowcalorie-and-0-carbohydrate-beer.html
http://www.beerjin.com/list/t_third/popular_1.html

健康診断時には、1か月前から禁酒することもできます。>
これは意味がないでしょう。普通の状態で何の異常もないか確かめる方が健康診断としては正しいかと。
ちなみに、私の場合は健診前は普段より多く飲んで体に負荷を掛けるようにしています…と言って多く飲んでるだけ? ^^;

5%が4%になると、摂取するアルコールが20%減ります。全く同じにするとなると、1.25倍の量(1,875ml)飲まないといけないことになるでしょう。片や、糖質は半分になっても量が増えるので、摂取する糖質は50%にはならず62.5%になります。

ただ、20%程度ですので一度飲んで試してみないと分からないでしょう。その時の体調や気分、飲む速度によっても酔い方は変わってきますので。

なお、糖質オフでも度数の低くないものもあるので、それを選択するのも一つの方法です。糖質だけではなく、カロリーも重要で...続きを読む

QYou Tubeに出ているすごくかわいい女の人は誰ですか?

You Tubeのサイトで「誰ですか」のキーワードで検索すると出てくる女の人の名前を知っている方、教えてください!こんなきれいな人は見たことありません。

Aベストアンサー

吉岡美穂です。

Q夫の酒量

夫婦ともに26歳です。

相談は夫のお酒の量なのですが、氷を入れたロックグラスに焼酎(甲類)をなみなみとついでそのまま飲んでいます。

数えていないので良く分からないのですが、帰宅後から飲み始めて毎日少なくても3~4杯、多いときで5~6杯以上を夜1時ごろまで飲んでいます。休肝日は1週間に1度あるかないかです。平日の夜中3時ごろに一人で泥酔していることもよくあります。金曜日や土曜日などは夕方から夜中の3時まで飲み続けています。

職場の飲みの日ももちろん泥酔状態で夜中に帰ってきます。泥酔していなければ帰ってからも焼酎を夜中まで飲んでいます。

しかも毎朝調子がとても悪そうで、ブラックのコーヒーしか飲みません。(無理やり朝食を勧めていますが文句を言われます)

妻がアルコールを毛嫌いすると夫はアルコール依存症にかかりやすいと聞いたことがありますが、私も精神的にかなり辛いです。夫の酒量は多いのでしょうか?それとも普通なのでしょうか?

ちなみにお酒を飲んでいる間ずっとPCでゲームやインターネットをしているようです。家にいる時間は食事と風呂以外ずっとPCの前に座っていて健康的ではないと思います。それともこれが普通なのでしょうか?

アルコールに関してお詳しい方がおられましたら何かアドバイス、ご意見ください。よろしくお願いいたします。

夫婦ともに26歳です。

相談は夫のお酒の量なのですが、氷を入れたロックグラスに焼酎(甲類)をなみなみとついでそのまま飲んでいます。

数えていないので良く分からないのですが、帰宅後から飲み始めて毎日少なくても3~4杯、多いときで5~6杯以上を夜1時ごろまで飲んでいます。休肝日は1週間に1度あるかないかです。平日の夜中3時ごろに一人で泥酔していることもよくあります。金曜日や土曜日などは夕方から夜中の3時まで飲み続けています。

職場の飲みの日ももちろん泥酔状態で夜中に帰っ...続きを読む

Aベストアンサー

多い方ではありますね。ただ、週に1回とか2週間に1回でも休肝日があるのなら、すぐに病院にひっぱっていかなきゃいけないほど危険な状態ではないと思います。アルコール中毒ですと、1日もやめられなくなります。体質もあるのでなんともいえませんが、20代という若さを考えると、体力的にも当分は心配ないでしょう。

ただ、お酒の味が好きなのではなく、ストレス解消のためにお酒におぼれているという感じがしますね。お酒をやめさせるというのではなく、ストレスを緩和するとか、もっと健康的に楽しめることを見つけるとかできるといいでしょうね。

Q高1女子です。 最近付き合ったばかりの中学が一緒だった高校が違う彼氏が、向こうの高校で一番かわいい女

高1女子です。

最近付き合ったばかりの中学が一緒だった高校が違う彼氏が、向こうの高校で一番かわいい女の子のLINEを持っていました。
それどころかほかの女子のラインも持ってました。

先週会った時は、クラスのLINEのグループに入れてもらえない、女子と喋ったことない

と言ってたのになんだか腹が立ちました。
私は彼と付き合ってから学校の男子は追加してません。

最近彼の未読が多かったのは友達が増えたからだと思います。友達が増えるのはいい事なのですが、話してる女子のことを好きになっちゃうんじゃないかとすごく不安です。

火曜日に会うのですがどういう態度を取ればいいんですかね。。なんだかもう分からないです。
彼のLINEも今、未読してます。

Aベストアンサー

恋愛は競争です
負けたものは振られるだけです。
早い者勝ち選手権ではありませんのであとから知り合った女にも彼を奪うチャンスがあるはずです。

Q晩酌の酒量が減らせません・・・

毎晩必ず晩酌しています。休肝日は5年くらい遡らないとないくらいです。
350の缶ビール2本+焼酎の水割りをジョッキで2杯。これが最低ライン。週に何回かはこれ以上飲んでいます。
最近、体重も増えてきてしまったのでダイエットを兼ね、酒量を少し減らしたいと思っているのですが、なかなかできません。いいアドバイスあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>350の缶ビール2本+焼酎の水割りをジョッキで2杯。

 特段多いとも思いませんが。健康診断で指摘されなければかまわないと思います。多分現職でお仕事が忙しくストレス発散で晩酌をされているのは良いと思います。節酒・禁酒してストレスを溜めるよりよほど良いです。

 私も現職中はもっと飲んでいました。ストレス開放と身体への負担を比べることも多々ありましたが例え体が壊れても仕事のためにアルコールとタバコで気を休めていました。

>酒量を少し減らしたいと思っているのですが

 水割りを徐々に薄くしていくのはどうですか。『質より量』にします。やはり飲みすぎは控えましょう。『腹も身のうち』ですので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報