新1年生と年少さんの二児の母です。

上の子の地区のPTA総会と下の子のお母さん方との親睦会が重なってしまいました。
どちらも始めての会になります。

最初に親睦会の連絡があったので出席と伝えてしまったのですが昨日になりPTA総会の連絡がありました。
下の子は保育園で親睦会の数も少ないです。
でも地区のPTA総会も出席しておかないとまずいような気もします。(小学生は初めてなので)

1、親睦会は断ってPTA総会に出席する

2、PTA総会を断って親睦会に出席する

3、子供達を連れて親睦会に参加し、主人(その日はお休みなのでお願いすれば出てくれると思います)にPTA総会に出席してもらう

今の段階ではなんとなく1かな~と思っているのですが、みなさんでしたらどうされますか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もしPTAで役員をされているなら、1か3。


役員で無いなら、2か3。

気になったのは、「地区」のPTA総会。
学校全体でなく地区毎に総会をされるのでしょうか?
地区毎なら参加しておいた方がいいかもしれないですね。
分からない事を質問できますし、
自分だけ知らなかったでは済まない事もあるかもしれません。

PTA役員さんに総会の内容をあらかじめ聴いておく事が出来ませんか?
予算と規約確認だけなら親睦会を優先すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。地区のPTA総会というものがこちらではあるようです。私もおととい知りました。

総会の内容はおっしゃるように予算と規約確認のようなものみたいです。
ただまだこちらの地域に引っ越して間もないので今回は主人に協力してもらって3にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 13:18

PTA総会って、昨年度の収支決算報告と本年度の予算、本部役員の紹介、各委員会の役員紹介、学校教職員の紹介ぐらいでは?


私は、速攻委任状を出しましたので、2ですね。
深く悩む事でもないような気がしますが・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったようですみません。
今回のPTA総会は学校で開かれるものではなく、地域のPTAの方々の集まりのことなので先生方はいらっしゃいません。

みなさん親睦会優先と聞いてホッとしました。
3にしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 13:14

PTA総会の内容にもよりますが、我が子が通う小学校では基本的に予算の確認と規約の確認とかで大きな事を話し合う事も問題が無ければ終わります。

後は先生の紹介とかぐらいですかね。議題の資料が配付されていましたら、その内容を見て判断しても良いです。欠席の時には委任状を忘れずに。
 そんな感じなので親睦会出席で良いと思います。同じ校区内の保育園とかなら、保育園側でずらしたりすることも多かったですが。
 ご主人さんが総会に出られそうであれば出てもらってください。先生の顔とか覚えてもらってくださいね。他の保護者の方もお父さんの姿を覚えてもらえると不審者扱いされにくいですから。
 出来るだけお父さんにも出て欲しいと思います。

二児の父親でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません私の書き方が悪かったようで、PTA総会というのは学校で開かれるものではなくて地域の公民館でその地区のPTAの集まりの事でした。
下の子が入園してやれやれと思っていましたが、意外と小学校と保育園で行事や会合が重なる事が多くて驚いています。
主人からOKをもらえましたので、3にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 13:09

こんにちは。



難しいですね、迷いますが・・・。
私なら2、もしくは3です。親睦会優先ですね。
親睦会で、面通し(?)して、お友達・顔見知りを作っておいたほうが、年少さんですし何かと助かるような気がします。
ご主人に協力が頼めるのなら、3が一番ありかな、とおもいます。
総会の情報は資料でわかるので、先生方の顔ぶれを見てきてもらう感じですかね。どんな感じの先生達かな?と。

おはずかしながら、総会は、小学校のとき一度だけ何もわからないまま出席しましたが、その後、中学・高校と一度も出席していません。
あまり実り多きものではないような気がしました。(役員さんごめんなさいですね)委任状さえ提出すれば、文句は全く言われませんでした。
クラス懇談会なら、そっちを優先しますが、私の住んでいるところではそう感じましたので。
地域や学校によっては、総会がとても重要で、非常に出席者が多く、その先を考えると欠席するとまずいことになるという状況なら、1でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としても下の子のお母さん方と話が出来るチャンスかな~と親睦会を優先したいんですが、なにぶん地域のPTAの集まり(学校で開かれるものではなくて地域の公民館で行われるものなので先生方は来られません)というものがどういうものか全く分らなくて悩んでしまいました。

主人の協力が仰げそうなので3にしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 13:05

3では駄目ですか?



PTA総会って、地域によって違うと思うので、予想ですが小学校のその手の会には皆さんほとんどの方が出席されるんでしょうか?
私はみんな行くんだと思い行ったら、本来なら30名ほどはいてもおかしくないのに、役員さんと私を含め5人以下でものすごくやる気があると思われてしまいました。
みんなが行くのが当たり前の会なら旦那さんに言ってもらえれば良いと思いますが、誰かに聞いてみてはどうですか?
小学校って保育園までと違い、結構ドライなところがあると思うので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小学生は初めて+この地域にまだ引っ越してきたばかりなものですから地区のPTAの集まりというものがどういうものかもよくわからなくて。
>小学校って保育園までと違い、結構ドライなところがあると思うので。。。
そうみたいですよね。
それが楽でもあり寂しくもあり・・・早くこの環境に慣れたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんの応援してるJrアイドルを教えてください!

僕は最近だと、スターダストのももいろクローバーのメンバーにはまっています!!
特に佐々木彩夏ちゃんのファンです。

みなさんの応援してるJrアイドルを教えてください!
ローティーンでもミドルティーンでも大丈夫です。

AKB48のファンの人は推しメンをひとこと!!

Aベストアンサー

まずミドルティーンではなくハイティーンですね。
それで中学生以下のジュニアアイドルで好きな子はいないけど、ジュニアアイドル時代から好きで今高校生な紗綾ちゃんが好きです。

それから地元愛知にはSKE48がいるのでその流れでAKB48にも興味は持っていて彼女たちの番組も1つ見ているくらいだからファンではないけど、篠田麻里子ちゃんが好きです。メンバーだからとか関係なく好きで名古屋のローカル番組に出ていてソロで見れるのが嬉しいし、地元のアイドルを中心とする歌手のグッズ売ってるCDショップに売っていたから麻里子ちゃんの生写真購入しました。

Q教師と保護者の親睦会(お別れ会)って有りですか?

今年、卒業式を迎える、子供が通ってる小学校の事なのですが、お世話になった担任教師と生徒と保護者で、「お別れ会」が企画されています。「お別れ会」自体は大変良い事だと思うのですが、その夜に「飲み会」も企画されています。生徒は参加せず、担任と(30歳の男性教師)保護者(殆どが母親)だけでの「飲み会」なのですが、最近ではこのような「飲み会」(親睦会?呼び名はどうでも良いのですが・・・)とか、どこでも行なってるのかな?って思い質問してみました。尚、私の子供の時代にはその様な会をやってた記憶が無く、「飲み会」についても可も無く不可も無くです。、

Aベストアンサー

うちの子の小学校卒業時にもありましたよ。
(10年前くらいです)

やったクラスとやらないクラスがありました。
ただ単に、その時のPTA役員の方の判断で決まったようです。
好みの(若い)男性教諭が担任だったり、、
「飲み会」が好きな方が多く集まっていたか、、
その程度のことですよね。

私もお別れ会は良いことだと思いますが、「飲み会」については必要ないと思います。
もちろん参加しませんでした。
自分が飲めないせいでしょうけれど。

Q大リーグには、なぜ4チームの地区があるの?

大リーグは、ア・リーグ14球団,ナ・リーグ16球団で、
各リーグ3地区ずつに分かれてますよね?
その結果、4球団の地区(ア・リーグ 西地区)と、
6球団の地区(ナ・リーグ 中地区)という、
素人目に見て違和感を感じる地区が出来ている気がするのですが、
なぜ、このようになったのですか?
上手に各リーグに球団を振り分けて、地区を分割すれば、
気持ちよく5球団ずつになると思うのですが・・・。
リーグを移ろうって球団はなかったのですか?
歴史的経緯とか何か理由を知っておられる方がいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、両リーグがそれぞれ偶数になっているのは、日程の上で
余ってしまって試合ができないチームを作らないためです。
実はわざわざそのために、1998年、ア・リーグ、ナ・リーグ
それぞれ1チームずつ増やした時に、それまでア・リーグ所属だった
ミルウォーキー・ブリュワースが、ナ・リーグに引越ししています
(コミッショナーのバド・セリグが、もともとブリュワースのオーナーだったから)。

大リーグは、以前からシェア拡大のためにチーム数を増やしてきたのですが、
そもそも1993年に増えた2チームが両方ともナ・リーグ所属になったので、
98年の2チームも今度はア・リーグへ行けばよかったのですが、
各チームのフランチャイズ権(なわばり争い)の関係でいろいろもめた結果、
”暫定的に”現在の様な配分になりました。

当初のもくろみとしては、将来、更にチーム数を増やして、
32~36球団、一地区5~6チームぐらいの切りのいい数にできれば、
という構想だった様ですが、その後、アメリカの景気が悪化してしまい、
今のところ拡張の話しはなかったことに、それどころか、
2002年には、あと少しで経営不振の2チームが消滅するところでした。

まず、両リーグがそれぞれ偶数になっているのは、日程の上で
余ってしまって試合ができないチームを作らないためです。
実はわざわざそのために、1998年、ア・リーグ、ナ・リーグ
それぞれ1チームずつ増やした時に、それまでア・リーグ所属だった
ミルウォーキー・ブリュワースが、ナ・リーグに引越ししています
(コミッショナーのバド・セリグが、もともとブリュワースのオーナーだったから)。

大リーグは、以前からシェア拡大のためにチーム数を増やしてきたのですが、
そもそも1993年に増えた2チ...続きを読む

QPTA総会で会計監査報告。。。

小学校のPTA総会で「会計監査の報告」をしなければなりません。
よく「~~領収書等きちんと整理されており~~~」みたいな決まりきったセリフがありますよね。
なんとなくはわかるんですが、いざきちんと言うとなるとどう言えばいいのかよくわかりません。

どなたか私にその「セリフ」を教えてください!!
決まりきったのでいいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

☆一般的な報告表現について。

☆平成15年○月○日PTA会長から提示されました、平成14年度会計帳簿および収支決算書につきまして、帳簿並びに関係証票書類(請求領収書の意味です)に基づき監査の結果、会計基準に則り適正に処理されているものと認めます。(または、→会計基準にのっとり適正に処理されていることを報告します)

☆以上ご参考になれば幸いです。

Q同和地区ってわかりますか?

昨年、結婚して同一県内の他市で賃貸して住んでいます。駅から近い、収納、広さ、買い物などを考えて賃貸を決めました。私も妻も同和地区のない市で育ったので賃貸を探すとき、特に意識していませんでした。

今住んでいる地域を知るにつれて、もしかしたらここは同和地区では???と思うのです。同じ地区に人権センターがあって、周辺は古い団地や低層住宅があります。周辺自治体を調べても人権センターがある地区は同和地区のような雰囲気があります。同和地区でも新築マンションがあったりして差別とかありそうに思えないですが、部落差別は今でも根強く残っている、と聞きます。子供が生まれて成人して就職、結婚するとき、戸籍に同和地区が残っていたら不都合でしょうか?

Aベストアンサー

 私は同和地区の多い京都に長年住み同和地区の変遷もまじかで見てきました。知人も沢山いました。今も多少の名残をとどめているところもあります。けれども、現在では、元の同和地区に住んでいるから、というだけで差別を受けることは、まずありません。安心してください。
もとの「部落者」の住居は地域外にどんどん拡散し、差別意識もほとんど失われてきています。
 むしろ、「おかしい?」と思うのは、既得権意識を持っ変な解放運動をするから多少目立つことにあるような気がします。

QPTA総会が1時間半かかる事は普通ですか?

今度、子供の通う小学校でPTA総会があります。
その日は土曜日で授業参観(授業が終わると子供達は下校)→PTA総会→クラス懇親会という流れです。

そこで質問ですが、PTA総会が1時間半かかるそうなのですが、これは一般的な長さでしょうか?

Aベストアンサー

以前PTAの役員をやっていて PTA総会の一般的な式次第を掲示しました


1.  開会のことば
2、  開会宣言
3、  会長挨拶
5、  議事
4、  議長選出
         平成**年度決算事業報告
         平成**年度決算報告
         平成**年度会計監査報告
         質疑応答
         採 決
         平成**年度役員選出
         採 決
         その他
6、  平成**年度役員挨拶
7、  平成**年度新役員挨拶
8、  校長先生挨拶(新教職員紹介)
9、  閉会のことば

これだけのことをするのでスムーズに進んでも1時間はかかります。
質疑応答で紛糾したり 校長やPTA会長の話が長引くと1時間半は過ぎるかなと思います。

Qパリの地区名がひとめでわかるサイト

サンジェルマン地区とサントノレ地区を探しています。題名のように、パリの地区名がぱっとわかるサイトがあれば便利です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サンジェルマン地区とかサントノレ地区というのは便宜的な言い方で、じっさいにサントノレ地区というのがあるのではなく、ガイドブックなどが便宜上そう呼んでいるということがほとんどです。

http://www.his-tours.fr/hotellist/Opera.php

フランス語では界隈という意味のquartierを使って
Quartier Opera(オペラ界隈)という言い方をします。

http://www.pariserve.tm.fr/quartier/decouv.htm

1区~20区でそれぞれの区ごとに特徴があるので何区に何があるかを知っておいたほうが便利で、参考URLには簡潔にまとめられています。

http://fr.parisinfo.com/plan_paris/rub1084.html

参考URL:http://jp.franceguide.com/magazine/article.asp?idc=23438&z1=DDDXYUlB

QPTA総会って何?

子供が1年生になり、今度PTA総会があります。
欠席の場合明日までに担任へ連絡しないといけないのですが、そもそもPTA総会ってなんでしょうか?
私は役員ではないのですが、出席した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

PTAは保護者と教職員が会員となっている団体で、教育活動の振興や保護者・教職員の交流、親睦などの活動を行います。
PTA総会では、その年度の役員の選出、会計報告、予算案の審議、事業計画の審議などを行いますが、たいていは議論するようなこともなくあっさり議決されるものと思います。欠席の連絡が必要なのは、この議決をするための委任状が必要だからだと思います。
そのあとのプログラムは学校によって異なると思いますが、新旧役員の挨拶があったり、学年や学級単位の役員を選出したり、保護者同士または教職員と懇談したり、教職員や外部講師の講演があったりします。総会そのものより、学校の様子を見に行ったり、教職員の顔が見たかったり、保護者同士の交流や活動への寄与がしたくて参加する方が多いと思います。
出席できるならしたほうがいいと思いますが、出席する義務はありません。しかし、出欠の連絡はしないと迷惑になります。

Q地域地区

都市計画法の地域地区には用途地域、緑地保全地域等々がありますが、
地域と地区についてはその名称はどのように切り分けるのでしょうか?
例えば、地域の方が、地区よりも広域であるとか・・・。

Aベストアンサー

大きい方から
区域⇒地域⇒地区となります。
都市計画区域、住居地域、美観地区、風致地区などなど
ご参考まで

Q学校のPTA総会について

学校のPTA会長をしております。
過日の総会。役員が改選され承認されたのですが、
総会後、新役員が、会則に規定に合わない方である
ことが、判明しました。該当の方に、お詫びをしますが
総会で決まったことであり、今後、告知等、どうすれば
良いのか、段取りを教えてほしく存じます。
急いでおります。

Aベストアンサー

告知の方法としては、広報紙もしくはPTAニュースなどの会報誌を使う方法もありますが、それではタイムラグがあるという場合は、会長名でお知らせの手紙を全校生徒保護者に出すのはどうでしょう。役員会には校長先生や副校長先生も顧問なり会計なりで参加されているのでは?役員会で文面を相談し、学校から出す配布物と一緒に各クラスで配っていただくような形にすればいいと思います。
欠員になった役職については、PTA会則の中に役員が任期途中で離任した場合の対処についての条項があればそれを踏襲すればいいですし、なければ役員会で話し合って対応を決めても構わないと思います。
保護者の方へのお手紙では、できれば前任者の解任とともに、新任者のお名前をお知らせできた方がいいと思います。
その際、前年度の推薦委員会を再度招集することはできないと思うので、推薦委員会の名簿を見て役員さんたちがお願いの電話をするしかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報