機材はCanon PIXUS BJ S300です
先日突然プリンタが動かなくなり、本体を見てみると電源ランプがオレンジ色に点滅してます
7回点灯しているのでプリントヘッドの不良だと思うのですが、直りますか?

現状
リセットボタンを押しても反応無く、PCからクリーニングのコマンドを出しても反応無く、ヘッドを取り外してフタを閉めたら緑のランプがついています

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A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



オレンジ色に7回と言っても2種類あり、意味が違います。
オレンジだけで7回ならヘッドですが、グリーンと交互に点滅して7回なら廃インクが100%になったと言う意味です。

この機種は2001年10月発売の機種で、設計上は5年/7000ページ程度(普通の機種の1/3程度)の想定でした。
故障した場合、ヘッド以外の部品設定はなく現品をそっくり交換して対応していました。(ヘッド不良以外)
ただ、現在はメーカーのサポートも終わり基本的に修理は受け付けてくれないはず。

ヘッド不良であれば、ヘッドを交換することで対応は可能ですけれど、現在はヘッド販売はされていません。


そういう意味で、買い替えたほうが良いです。


ただ、他の方が言われるように「故障の機械に時間と気を使うくらいなら、激安の新品を買った方が効率的と思います。」というのはいかがなものでしょうか?
たしかに安いものはありますけど、インク代のコストは売れ筋機種に比べると2~3倍くらい高いのが普通です。当然、機能的にもかなり落ちることがあります。
また、保証が切れたら片っ端から買い換えると言うのは「エコ」と言われている世の中の流れにも逆行する行為ですし、いかがなものかと思われます。

型落ち品を狙う人もいますけれど、プリンタメーカーも在庫調整がうまく(?)なり、夏を過ぎると入手できない商品も出てきます。

どこで買うかは分かりませんけど、近くなら販売店などで相談すると良いでしょう。
私のところでも時々頼まれて販売するのですけど、故障したときは代替品を用意したりとか、通販では真似の出来ない芸当もこなします。
トータルとしてお客さんは満足してくれています。
たまに、こんな店もあるのです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

オレンジ点灯が7回→グリーン1回の繰り返しです

お礼日時:2009/05/13 22:17

たしかキャノンのそのタイプはヘッドも取り付けタイプなので、


キャノンに注文はできるはずです。

基本的に量販店でも置いてないはずなので取り寄せになります。

サポートに連絡して値段を確認してみてはいかがでしょう

場合によっては1の方の回答になりますけど
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この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにヘッドの型番を直接検索しても取り扱いしてませんでした
聞くところによると、ヘッドを交換しても直るとは限らないそうです・・・
なので買い替えの検討をしようかと思います

お礼日時:2009/05/13 17:38

保障期間なら黙って保障修理です。


保障期間が過ぎたなら、私は買い替えをお奨めします。

今のPC用プリンタは激安です。多分、メーカは赤字
でしょう。販売のメインがインクだからです。
また、シェア獲得のために高機能、高品質、安値の路線
が続いています

そのようなプリンタを修理すると、正規の人件費等が
掛かるために、非常に高くつきます。

故障の機械に時間と気を使うくらいなら、激安の新品
を買った方が効率的と思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
新品の購入を検討しようと思います

お礼日時:2009/05/13 17:36

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http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svid=1&sc=BJPI14&jsp=/jsp/search/search_product.jsp

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Aベストアンサー

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プリンタの修理屋です。

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iP1700とMP460はメカ部分が共通のはずですので、結果に大きな差は出ないでしょう。

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iP4300、iP3300、iP1700
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ノズルチェックパターンはS500の場合、黒の格子模様、シアンの格子模様、マゼンタの格子模様、イエローの格子模様が出ます。
その下にA、B、Cのパターン、D、E、Fのパターンが出たと記憶しています。

このとき、上に出ている格子模様が一番問題になります。
ノズルの状態は基本的にここで見ます。格子模様がきれいに出ているか、ゆがみが無いかを確認します。黒は他の色に比べて幅が2倍以上あります。

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下のA~Fのパターンはヘッドの位置調整の結果のパターンで上のパターンが正常でなければきれいに出ません。
また、ヘッドの位置調整も正しく出来ません。

「BとFは下半分が縦のしましま、CとEは下半分がまったく印刷されていませんでした。」という事ですので、ヘッドが電気的に死んでいる可能性が高いように思います。

ちなみに、BJ S500は2001年10月発売の機種です。
修理はキヤノンの窓口に出せば、7,350円の定額です。
ヘッドはメーカーのHPでも購入可能です。

参考URL:http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svid=2&sc=BJSS06&jsp=/jsp/search/search_product.jsp

プリンタの修理屋です。

しばらく修理にも入ってきておりませんので記憶ですが、
ノズルチェックパターンはS500の場合、黒の格子模様、シアンの格子模様、マゼンタの格子模様、イエローの格子模様が出ます。
その下にA、B、Cのパターン、D、E、Fのパターンが出たと記憶しています。

このとき、上に出ている格子模様が一番問題になります。
ノズルの状態は基本的にここで見ます。格子模様がきれいに出ているか、ゆがみが無いかを確認します。黒は他の色に比べて幅が2倍以上あります。

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#1です。

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従って今お使いのインクカートリッジがキヤノン純正カートリッジだとICチップは付いているはずと思うのですがね。
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http://ink-revolution.com/index.php/PIXUS-MP540.html

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プリンタの修理屋です。

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と言うよりも、延長保証に入るときは、その点を充分に確認すべきでしょう。

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#3さんの言うように「とにかく印刷が出来ない。5年保証だよね。」とだけ言って修理に出すのがいいでしょう。


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